スポンサーサイト


おっ待たせしましたぁ\(^O^)/

おっと、ちょっと待ったぁ~!
その前に…

昨日は、私のぼろんぼろんのレッスン記事
沢山のコメント、そしてアドバイス等頂き有難うございました♪

確かに、退院後ほぼ仕上がっていたバイエルが
弾けなくなっていたってことは、
指が思うように動かず、自然と変なところに力が入ってしまい、
そのまま入院前の状態に持っていけなかったかと思います。

皆さんの言うように、入院前は弾けていたわけですから、
また元の感覚に戻れないわけがない。
早めに戻せるよう基礎から努力していきたいと思います。

凹んでいても仕方ない、頑張ろう!って前向きな気持ちになれたのも
皆様の暖かいコメントのおかげです♪
こうして、いつも皆さんに励ましてもらってるおかげで、
ピアノを頑張っていけます。
どんなに心強いことか…本当に感謝しています(*^-^*)

有難うございました♪そして今後とも、こんな低レベルではありますが、
お付合い頂けたら嬉しいです♪


さて、みっちゃん(夫)の一昨日のレッスン記録でっす
って、そう期待できるようなものぢゃないけど…

まず、みっちゃんに使用教本が決まりました♪
今後使用していくのは、これ…

おとなのためのバイエル教本です。
みつ教本1
これ…バイエルの106曲のうち、何曲か抜粋してされています。
かめいちさんの好きなバイエル78番は入ってますよ
そして、他の普通の曲もかなり混じっています。
たぶん、練習曲だと飽きるので、普通の曲を入れながら
バイエルをかいつまんでやって進めて行こう♪って感じかと…。

みつ教本2

ちなみにバイエルの出てくる順番は、順番どおりじゃありません。
だって、44曲目で、バイエル95番とか出てくるでごじゃる

ちなみに、基礎練習の後バイエルが初めて出てきますが、
いきなり3番、4~8、12~15、19.20.21.23.24.29.30.31
その後45.58とぶっ飛びまた46.49.48と戻る。

よく見ると、ヘ音記号、8分音符、16分音符とか、
各調ごとになっていたりします。
こんなのもあるんですね~♪

先生と最初教本を決める際、バイエル以外にも何点か候補はありました。
でもって、…先生にみっちゃんが質問される…


先生「いずれどんな曲が弾けるようになりたいですか?」
みつ「…… (・_・)......ン?」
先生「クラッシック?ポップス?それともジャズとかぁ~」
みつ「………… (°°;))。。オロオロッ。。''((;°°) 」
    本人、何も考えてないし…(-_-;)
先生「…?(°_。)?(。_°)? 」
みつ「韓国ドラマ系で♪」

     おぃっ!!
先生「じゃぁクラッシック良く出てくるからクラッシックで行きましょう♪」
先生「そしたら、バイエルから入った方がいいよね」



そんな会話があって、上記の教本に決まりました(*^^*)

そして、いよいよレッスンです

まずは、座り方、姿勢から…
あぁ~このブログ、よほどタイトルを
『みっちゃんのっ!
デレデレぴあのレッスン日記』

とかに変えたいくらい(*^m^*)

姿勢など、きちんと教えていただくのに、先生が腕とか触りますよね。
それだけで、でれれん状態っ(^^;;;

はぃ!みっちゃんは男性だけの職場なので、
女性と接することがほとんどありません。。。
最近はあまり飲みにも行かないし。

そんなみっちゃん!髪の長~い色白の…ちょっと自分よりも若いセンセ
もう教本を決めるところから…


心ここにあらず?!(≧m≦)


どこみてんだか…(@_@;)


そして、まずは手の形を教えて貰う!
それって、先生が実際に手を触って直してくれるじゃないですか?!

ふと見たら…

顔が真っ赤になってました~
(≧m≦)ぷぷっ!


こんなんで、大丈夫なのか?
でも、先生に気に入られようと一生懸命練習に励んでくれたら、
どんなきっかけでも嬉しいですけどね(*^^*)

昨日はその後、ドレミファソとドミソ、そしてドミソ、シレソの和音練習。
私もやっている先生独自のテクニック集の中からリズム練習をやりました。

なんとっ!
私が注意された2番指、みっちゃんのが形がいいって。
。。゛(/><)/ ヒィ

そんな状態でスタートした初レッスンですが、
昨日は後の方が急にお休みになり、
30分レッスンを45分も見てもらい、その後3人でお話いっぱいしてきました♪
みっちゃん的には、大満足なレッスンだったらしぃ

よかった!よかった!(*^^*)

↓↓ みっちゃんの応援クリックお願いします♪ ↓↓
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

↓お時間ありましたら、こちらもポチっとよろしくお願いします♪
★人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking

theme : ピアノ
genre : 音楽

素敵なご夫婦ですね

一緒にピアノを…なんて理想的なご夫婦ですよね。
仲良すぎます!!
まゆっぺさんと同じ趣味を持とうなんて、ステキな旦那さまですよね。

弾きたい曲「韓国ドラマ系」になぜか笑いがww
将来連弾とかも楽しみですよねー。
みっちゃんがでれでれの魔力でピアノに熱中されることを期待しています!

わーい!

みっちゃんさんのレッスン日記、楽しく読ませていただきました。
「韓国ドラマ」は、もしかしてまゆっぺさんのために
弾いてあげたいってことですか?ですよねっ、ねっ!
すごく愛されているんだな~
ご夫婦で共通の趣味
共通の話題でますます楽しくなりますね。

「おとなのためのバイエル教本」、うちにあります。
夫が昔独学を試みたらしい…挫折したけど。
途中にいろいろな曲も入っていて楽しそうですよね。

ぴろっこさんへ

いやいや、同じ趣味を持とうというわけでなく、
単にそこにピアノがあるから…かも(^^ゞ
私が弾いていて、自分も弾けるかも♪って思ったらしいですよ(笑

本人は私がライバル言ってるし、
記事に書いた2番指の件、勝ち誇ったような感じでしたもん(-_-;)
負けたのか??私…(爆)

ほんとでれでれの魔力で熱中してくれることを願います♪

お! ついに始まりましたね 男性のピアノ仲間が増えるのはうれしいです
まゆっぺさんに韓国ドラマの曲を弾いてくれるなんて素敵です
夫さん応援してます!

グミさんへ

残念ながら、単にみっちゃんも韓国好き、韓国ドラマ好きなんです(^^ゞ
車の中でも、ほとんど韓国ドラマのOSTばかりかけてましたが、
ピアノを始めたのを機会に少しクラッシックやピアノ曲も
かけてみようかな?って企んでます。うしし。

でも、共通の話題が増えて楽しいです♪
旦那様同じ教本お持ちなんですね~
これ、練習曲ばかりじゃないから、少しでも知ってる曲あると
やっていて楽しいかもですよね♪
ピアノ大好きになってくれるといいな(*^^*)

やちゃちゃさんへ

違いますよぉ~(^^ゞ
私のためじゃなくて、自分のために韓国ドラマ曲やりたいらしいです(笑

ちなみに今のレッスン、私たちの前も
男性の方で、おじさん…しかも同じ初心者なので
うちの人も励みなってるみたいです♪
でも全くの初心者なので、上達は遅いかもしれない…
時間はかかってもいいから、いつか色んな曲弾けるようになったら、
やっぱり女性より男性がピアノ弾くのってかっこいいですよね♪

わー 待ってましたぁ(^O^)/

でれれんレッスン記 別館作りましょう(^O^)/
なーんてね あはっ 顏真っ赤になってのレッスンなんて
すごい純粋なご主人さまだことっ (^・^) 
あらあら 形が良いと?褒めてもらって良かったですね
やはりはじめから凹むと続かないですものね

ご主人のピアノの上達すごく楽しみです
どんな音を奏でられるのかなぁ~ (^・^)

まゆっぺさまも元気になられて安心致しました
ご夫婦で連弾なんていう日も近いと思いますよ

しかし「韓国ドラマ系で♪」には笑ってしまいましたぁ

日記を読ませていただいて、
自分のほんの数ヶ月前のことを思い出していました
ありがとうございます♪
     

kさんへ

でれれん記…別館とも考えたんだけど、
夫が自分で作れないし(PC見るしかできないから)
それでなくても、放置中のブログ2個(うち1個は月1で更新)、
放置中のHP3個もあるんです、私(^^ゞ
HPなんてミラーサイトも合わせたら…(-_-;)

こんな状態で、このブログだけで手一杯だし、
ネタ切れの時に夫ネタ使えそうなので
ここで報告していきますね♪

うん、ありがとう♪元気になりました。
とにかく次のレッスンまで基本の修正に励む!
そして課題をこなす!これ第一で頑張ります♪
もちろん遊びで浮気もしますが←止められないし(笑

私、自分のことで精一杯でしたが、
確かに自分のピアノ始めた頃を思い出しますよね。
初心に戻った方がよさそうだ…(笑

おぉ!

待ってましたぁ!
デレデレっぷりは笑いました。
男ばかりの職場だと免疫無くなるんですよねー。
よーく分かります(経験者談w)
これからは、自宅でピアノの奪い合いになってしまうかも?
仲良く練習してくださいね♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

みっちゃんやってくれましたね!
デレデレ炸裂でおもしろいですね~w
そのデレデレを横で観察してるまゆっぺ姐さんも想像して笑っちゃいました。
いいなー、楽しそうですね!
それより気になったのが、大人のためのバイエル教本。
それいいですね。
抜粋してあるところが!!(爆)
でも、もうここまできたら最後まで突っ走るのみですけどね。

これからのデレデレッスン記が楽しみです~(*´∇`*)
↑完全にみっちゃんをオモチャにしてるし・・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

とうとう始まりましたね~~
4月からのレッスンなんてまだまだ先だな~と
思っていたのに。もう4月だよう~てか半分終わるよう~~

それにしても、マジにデレデレなのがかわいい!!
いえ、ヒトサマの旦那様をかわいいなんて失礼ですが‥
まゆっぺさんがそこにいらっしゃるのに赤くなってるのが!!

そのうち、脱力の感じを確かめるべく、先生に
「私の腕を触ってみてv-238」なんて言われちゃったら
どこ飛んでっちゃうかわかんないですね~~(爆)

はやくみっちゃんにもチャッチャッチャッチャまで
いってもらって下さいね~。そしたらまた聴けるv-10

それにしても、おピアノだけでなく韓国ドラマも。
お二人共通のご趣味が多くていいですね~。楽しそう。
そいえば、見てます??あれ。2話は結構よかった。
そうか~モーツアルトとサリエリの話になるのかな??
好きだな~そいうの。

たまごやきさんへ

今日はお昼で帰ってきたので、
午後からアップライトピアノの奪い合い…
ちょっとでも隙があると取られちゃう。
取られた側はしぶしぶ、電子ピアノへ…。
なんてバトルが繰り広げられてる我が家です(笑

仲良く練習なんてできるのだろうか?
連弾は別としてね♪

ニッカさんへ

ほんと、ブログネタ探そうと先生に手を触られてる時とか
顔が良く見えなくて、私立ち上がって覗き込んじゃいました(^^ゞ

あのバイエル、なかなかよさそう…っていうか
練習曲ばかりで飽きちゃう人にはいいかも♪
私たちは今更やる気にはなれないよね~(笑

んっ?みっちゃん=おもちゃで間違いはありません(爆)

かめいちさんへ

そう!レッスン中のみっちゃんは、私なんて目に入っていません。
先生v-343のみです(爆)

ピアノって、手で弾くものだし…
先生と直接触れる機会、沢山あるよね♪( ̄ー ̄)ニヤリッ
これからもチェックしてやる(*^^)v

ちゃっちゃっちゃっちゃっ!←間違った!もぉカタカタに直す気ありません!
みっちゃんに伝えておくね。って自分で見るかな?(笑

ベートーベン・ウィルス一気に2話見ました♪
韓国ドラマに共通して言えること、最初はいまいち!
でも見逃すと後でわからなくなる。
しかも長い~これは全18話だそうでち(*^^*)
でも、のだめのドラマも結構長かったのかな?



がんばれ、みっちゃん

まゆっぺさん、みっちゃん、こんにちはー。

いよいよ始まりましたね~。
椅子の座り方とか、手の位置とか、まさに1年前の私!
最初は、なにをするのもドキドキなんですよね~。

みっちゃん応援団の一員として遠くから見守っていますので、がんばってくださいねー!

gezkazさんへ

はぃ~いよいよ始まりました。
でもまだまだ鍵盤も読めないし、ドの位置も
よくわかってない夫…
これって慣れなのかなぁ?ちょっと心配。

でも、こうして応援してくださる方がいるんだから、
みっちゃんも頑張らなくちゃかな?(*^^*)

最初のレッスン…私も思い出してしまいました♪
復習の意味でも見学も楽しかったです。

みっちゃんがなかまにくわわった!

これでめでたく(?)みっちゃんもおピアノ仲間ですね(*´∀`)
みっちゃんのドキドキときめきレッスンの報告で
しばらく楽しめそうです( ̄m ̄*)
あ、あと動画もモチロンUPありですよね、ね、ね?

オラ、ワクワクしてきたぞぉ~!(悟空気味w)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

moguさんへ

はぃ、みっちゃんもピアノの仲間入りしましたです♪
はぃ動画もありです。ってみっちゃんの???
どれみふぁそ~とかでもいいのかな?(^^ゞ

てか、moguさんって悟空だったの?(爆)
それとも着ぐるみ??(笑

No title

ご主人のレッスンデビューおめでとうございます~
ご夫婦共通の趣味がたくさんあってうらやましいです。
照れ屋のご主人がかわいらしく思えました。

お二人とも韓国ドラマがお好きなのですね!
やっぱり、春のワルツの「クレメンタイン」を弾くのでしょうか?
チェハみたいで素敵です~
でも、韓国ドラマって男性のピアノシーンが多いですよね。
ちなみにぽよおはキムサムスンでヒョンビンが弾いていた
「Over the Rainbow」キムサムスンver.が弾きたいですv-238

ぽよおさんへ

おはようございます♪

きゃっ!ほんと韓国ドラマは男性のピアノシーン多いですよね♪
キムサムスン…確かに。あの酔っ払って2人で夜に弾いてるシーンとかすごく良かった♪ってキスしちゃうんですよね(笑
天国の階段なんて、ピアノシーンから始まるくらいだし。。。
グランド…足とは言え、あら水につけちゃって、って思いましたが
あれは本物じゃないのかな?

ちなみに春のワルツのチェハとフィリップの連弾Flying Petals が
夢です♪
何年かかるのやら…(爆)

ううむぅ!

しかしあれでやすねぇ、小生は 女性の先生苦手でやす!

手を重ねて 教えられたら もの凄ぉ照れちゃいやすねん。

若い先生で 髪の毛から香気が漂って来たら もうもう参っちゃいやす。

先生が 隣に座って 伴奏とか されちゃったら ピアノが好きになっちゃいやす。


練習しまくって 褒められたくなっちゃいやす。

もの凄く 良い子ちゃん演じちゃいやす。

ブリ男になっちゃいやす。ハマチ男になっちゃいやす。真鯛男になっちゃいやす…猫に齧られちゃうなぁ、あはははは~

うん、女性のピアノの先生は やっぱぁ 苦手でやすなぁ!

ミッチャンが うらやましいかもしれへん…ポソ

bamamanさんへ

そうそう!そのうち出てきたら記事にしようと思ってたのんだけど、
手を重ねたりしますよね。
感覚つかむために…♪
たぶん、みっちゃんも…ヾ(@°▽°@)ノあはは

まさに、bamamanさんのおっしゃるとおりでしょう♪
でも、その練習しまくって褒められたくなるのが
目的なので…そんな目的ないとダメなみっちゃん。。。(^_^;)
上手くひっかっかってくれるといいんだけど~

ブリ男→真鯛男まで、やるなぁ、bamamanさんってば!
笑っちゃいましたよ~(*^m^*)

韓国ネタで・・・

またまたお邪魔します、ぽよおです。

「天国の階段」の白いグランドは本物のようですよ~
クォンサンウ好きの母に昔聞きました。(笑)
韓国メーカーのピアノだそうです。
サミックだか、ヨンチャンだったか?忘れました~
そのときに弾いてる曲が、
ショパンのピアノ協奏曲第1番2楽章ですよね!
いつか、弾きたいです。20年後ぐらいに(笑)

何気に、ダニエルヘニーかっこいいですよねv-238
ご夫婦で連弾素敵です~
いつの日か動画楽しみにしていますね♪

ぽよおさんへ

えっ?あれ、本物だったのですね~
グランドの足だけだから、大丈夫なんですね♪

そうそう!あのショパン曲、夫が弾きたいって…
生きてるうちに弾けるようになるのかしら(*^m^*)

うんうん、ダニエルヘニー私も何気に好きです。
ちょこちょこ出てきますよね。ドラマに♪

最近、ピアノのハマっていたベートーベンウイルスしか
見てません。貯まったDVDは山のようにあるのに…。
そして、弾けない韓国ドラマの楽譜も山のようにあります(爆)

とうとう

だんな様ピアノデビューですね♪

夫婦そろって一緒の趣味で、一緒の教室に通うって楽しいですね。

おぉ!それに韓国ドラマ好き!
ワタクシの両親も韓国ドラマ好きなのですよ。。。
同じものを何度も見るのです^^;
何度見ても変わらないよと言っても聞く耳持たず
そのうちハングルが分かるようになるのではないかと密かに思っています(笑)

umaさんへ

そうなんです♪一緒の教室だと話しも合うし
なかなかいいもんですね(*^^*)

ご両親韓国ドラマ好きなんですね♪
同じものって何見てるんだろう?気になります…
でも、ホント!同じものを何度も見てれば
ハングルがわかるようになるかもですよね(*^^)v
その手があったかぁ~(笑
Secret

ぷれぜんと

開けてみてね♪

ぷろふぃーる

まゆっぺ♪

Author:まゆっぺ♪


子供の頃から憧れていたピアノ。韓国ドラマの曲が弾きたくて、大人になって始めて習い始めました♪

そして、学生時代吹奏楽で吹いていたオーボエを再開♪どちらも日々、大暴走して劣化していく脳みそちゃんとの戦い真っ最中ですぅ(@_@;)




Myぴあの
  ・DIAPASON №183
  ・YAMAHA YDP-160

Myおーぼえ
  ・Josef 型番無し

生息地 関東らしぃ


 まゆっぺ

ぴあの歴
  2008年9月~ 

おーぼえ歴
  ・2009年6月~再開

好きな音楽 バロック

好きな作曲家 バッハ

性別 ♀

血液型 Rh+B型

趣味 旅行、道の駅巡り

好きな香 桧、ひば

好きな人 チャン・ドンゴン

好きな物 飛行機



 みっちゃん

ぴあの歴
  2009年4月~

好きな音楽 韓流

性別 ♂

血液型 Rh+B型

趣味 旅行、ドライブ、ピアノ

好きな人 チェ・ジゥ

好きな物 車、飛行機



 イルム

名前 irum hill

生まれ 
   2006年4月26日

犬種 ミニチュアダックス

性別 ♂

性格 やんちゃ、甘えん坊

好きな物 おもちゃ




こんな私達ですが、        
気軽にコメント残していって
くれたら嬉しいです(*^^*)

こめんと

にゅ~きじ

かてごり

Myきょくりすと

 ★練習中の曲★

『まゆっぺ』
・かっこうワルツ
・エリーゼのために
  (ベートーヴェン)

『みっちゃん』


 ★練習終了曲★

『まゆっぺ』
・カノン(パッヘルベル)
   簡易バージョン
・トルコ行進曲(ベートーヴェン)
・四月の雪よりApril Sonw

『みっちゃん』
・ノクターン2番(ショパン)
   簡易バージョン
・四季より『春』(ヴィヴァルディ)
   簡易バーション
・エデンの東

『連弾曲』
・小さな曲(J.ジョージ)
・聖者の行進(アメリカフォークソング)

らんきんぐ

にほんブログ村 クラシックブログへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 人気ブログランキング

ばっくなんばー

とらっくばっく

めぃる

名前:
メール:
件名:
本文:

かれんだぁ

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

りんく

めろぱ

りあるたいむ市況

おかいもの

RSSリンクの表示

かうんたぁ

めも

