スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぼろぼろレッスン(-_-;)

昨日は、久しぶりのレッスンでした!
今日はあまりにも、自分のがショックで…
みっちゃん(夫)レポまで書く余裕がありません。はぁ~
なので、みっちゃんのレッスン記録は明日にしますねm(__)m

はぃ!タイトルにもあるように今日のレッスンは
ボロボロでした(-_-;)

先生にもどうしちゃったの~?って
言われるくらい…

はぃ、1ヶ月の休みで勝手に変な癖が~
付いてしまったようであります。。゛(/><)/ ヒィ

手首を下に…と意識したせいなのか、
休みが多すぎたせいなのか…全くもってわからにゃい

なんで、あんなにボロボロだったんだろう??

まずは、『2オクターブのスケール』

とにかく脱力が出来てない。以前よりも酷かった…(凹
ガッチガチ!
しかも両手とも、2番指、指の腹全体で向こう側に力で押しちゃってる。
全体的に鍵盤、ぶっ叩いてる。。。私(・_・;)(・_・;)(・_・;)

とりあえず、1オクターブ、片手づつできちんとした癖をつけてくるように♪
とのこと。。。w(☆o◎)wガーン

あとアルベジオも見て貰って1部修正。。。せねば(・_・;)

『バイエル・イ長調の音階』4回目(・_・;)

まだアクセントが完全ではない…。
でも出来てるときもあるってことでおまけで〇貰ってきました(^^ゞ

『バイエル80番』3回目
指のばた付きが治ってない…(^^ゞ
前半と後半部分もっとゆっくりでいいので練習してくるように!
あとスタッカート!もちっと優しく…。優しく???

何か他にもあったような気がするが、
記憶喪失中…。

『ホ長調の音階』1回目
最初の2段は合格♪

後半3段は、またアクセントで大苦戦(^^ゞ
こっちは出来てるのもあるが、さっきイ長調でおまけ〇貰ったので
こちらはもっと練習してくるようにとのこと。
アクセント…指を鍵盤にくっつけてから弾いてとのことでした(-_-;)

『バイエル82番』初回

出だし部分、もっと優しく…高い音の部分は盛り上げて♪
最初の部分に出てくるスタッカートの和音、もっと上品に!(-_-;)

中間部、大暴走した私。。。(-_-;)(-_-;)(-_-;)(;゜〇゜)
左手部分、控えめにして暴走しないようにとのこと!
そして、中間部も高音部は明るく♪

はぁ~

『バイエル83番』初回

最初のスケールで注意されたことと同じなんだよね。。。。
用はタッチを一定にってこと。左手2番指は修正okとなり…
意識したら、右手だけが課題になりました。

あと、メトロノームを使うこと! 嫌いなんだよね。。。これ(;一_一)

『バイエル84番』初回

楽譜にはなくても、クレシェンド、デクレシェンド付けるように言われてきました。
あと最初4小節ハ長調明るく♪次短調に入るのでそういうのも意識してと…

とほほ。。。(ノ_・。)

そんな訳でとにかく、どれもこれもボッロボロ!
先生「今回、いつもに比べ完成度低いね」って、

ダメ出し!!

。。゛(/><)/ ヒィ

■まとめ■
イ長調の音階はクリアしたことになるので、
とりあえず70番台は全部終わったことになります。

とにかく、雑な上、脱力は出来てない、しかも大暴走してしまう私。
ノリノリになるのはいいが、暴走はNG!!
それと鍵盤上から叩かない…
事前にちゃんと指を鍵盤に乗せて準備してとのこと(-_-;)

課題:1オクターブのスケール確実に!
    アルペジオ、カデンツの練習
    バイエル80.82.83.84、ホ長調の音階



1ヶ月でかなり後退してしまった私。。。超凹みモード中です。
また1週間、基礎からちゃんとやり直しますです。はぃ(-_-;)

超凹み中の私のためにやる気を取り戻すため
どーかお好きなのをクリックして帰ってくださいませm(__)mはふぅ~


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ


↓お時間あったら、ついでにこちらもよろしくお願いします♪
★人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking

theme : ピアノ
genre : 音楽

おつかれさまで~す(*´∇`*)

久し振りのレッスンだし、入院したり体調悪かったり、突き指してたり、ニッカが風邪だし(コレ関係ないか)、ピアノの調子悪くて当たり前ですよ!!
だから、凹む必要なし!(`・ω・´)9

グリムスの木、ピンクでかわいいですね(*´∇`*)
お団子みたい(´┓`*)

No title

いっぺんに練習課題があるのですね。
エレクトーンを習っていた頃、2曲ずつだったので、この量には驚きました。
メトロノームって、ある1曲をずっとそれつきでやっていれば、メトロノームがないと落ち着かない状態になり、今度はなしでやっていたら、つけたら落ち着かないようになり、ほどほどって難しいなと思っていますw
それにカチカチチンチンうるさくてw、あまり好きにはなれないですね。

「みっちゃんレポ」も楽しみにしてます。

No title

課題がとても多いんですね。
スパルタ教育ですか?w
ピアノも体調も波があるし、調子悪い時もありますよ。
天気も良いし(これ関係ないかw)きっと今日から上り調子(・∀・)
がんばれ~♪

レッスンお疲れ様でした

あら~またまたすごい課題ですね~
でも仕方ないですよ~入院されていたのですから
でも一度出来ていた事はまた出来るようになるのも早いですから
大丈夫ですよ きっとまたすぐにもとに戻ります 大丈夫!ですよっ

あれだけ練習されてたのが 出来てないという不安も
あったのかも知れませんし
ピアノってホントに感じますが その日のコンディションって
かなり出ませんか?心の中読まれてるって私よく思うことがあって
なので 大丈夫ですよ

それとちょっと気になったので質問いいですか?
手首を下げて弾くというのは
指の上がりを意識されてのことですか?
私小さい頃に手首はさげてはいけませんと強く叱られた記憶があって
先生によっても違うのかもしれませんが
手首を下げて弾いていると指揮棒でピシッとやられてて
ちょっとトラウマ?になってるんです
でもそれで指の上がりが上手くいくようになるならなんて
思ってて すみません いつも質問ばかりで。。。m(__)m

お仲間ですっ!

前のレッスンから、時間があいてしまって、演奏が崩れてしまって、弾き方が変わってしまって、ボロボロになる・・・って、まるっきり、私と一緒ですよ~~
まず、思ったことは、まゆっぺさんの先生は、ある意味大変シビアでとても丁寧で的確で、上達のために、きちんとやるべきことをしかも盛りだくさんにおしえていただけて素晴らしい!ということです。
そして、そのレッスンを受け止める、まゆっぺさんも、きわめて冷静にきちんとポイントをとらえていらっしゃって、大変熱心にとりくんでいて、すご~い♪です。
だから、そんないい先生を信じてついていくことで、絶対にちゃんと弾けるようになると思います。
私がそうなんですが、先生に依存していて、絶対的に先生を信頼しているので、レッスンがあいてしまうととても、不安になるので、入院とか病気とかは仕方ないけれど、やっぱり、週に1回は先生にみてもらいたいですよね♪
まゆっぺさんは、今回、やむを得ない理由でレッスンにいけなかったんだから、仕方ないから、決してそんなに落ち込むことはないと思いマス。
浮き沈みなんてこれからいっくらでもありますから~!
また、できることから、やっていけばいいんですよ。
応援していま~~~す☆☆☆
自分がスランプ中なので、ついつい熱くなったラズベリーでした^^;;;

すごい内容盛りだくさん!!

まゆっぺさん、こんにちはーー。

いい日もあれば、ダメ~な日もありますよね。私もぼろっぼろのレッスン日は先生から家までの道のりが、どよーーーんと暗いです・・・。

それにしても、レッスン内容、盛りだくさんですね! 1時間ですか。

みっちゃんの初レッスン記も楽しみにお待ちしております♪

指が動かない…

そういう現象が おこると 鍵盤を引っ叩いてやす。
指の感覚が 思う様に働かないからなんでやしょう。

大体15分やそこらは 誰でもへんでやす。ああ、子供は別みたいやねぇ。ははは…?

指が動かない→力むと動き易い→引っ叩いたり、押したりする→早いパッセージが弾けなくなる、音がガチガチに成って来る→体は全く動いてない…→<おちこむ>

ええとぉ 5段階プロセスでぇ<内>の6段目は 悪い状態である事を知っている人でやすがぁ(笑)

弾き始めの前に 5分でもええから 筋や腱を伸ばす軽い運動をお薦めしやす。
うん、体のリラックスでやすよぉ♪

レッスンの大切さ

ピアノのレッスンって、先生に直接指導を受けるレッスンという場、そして自宅での練習・・・これが上手くリンクして上達していくんですね。

入院によって、そのどちらも中断していたわけだから、始めはうまくいかないですよ。

考え方によっては、入院前のレッスン・練習がとても軌道に乗っていて上手くいっていた・・・・ということではないでしょうか。

心配はいらないと思います。

おつかれさまでした。

レッスン大変でしたね。
まゆっぺさんは、ご入院されていたし付き指も
していたので少し調子が悪いだけだと思います。
あまり落ち込まないでくださいね。
寝て起きたら弾けてた(のだめ)ってこともあるかもw

ご主人のレポも楽しみにしています~

がんばれ~

レッスンお疲れ様でした。
脱力ができないのも鍵盤を叩いてしまうのも結局は動かない指を無理やり動かそうと頑張ってしまうのが原因だったりすることが多いですね。
そんな時は一度テンポを落としてゆっくり弾いてみるといいですよ。
脱力確認しながら・・・。

入院したりしたりお出かけしたりで生活リズムが崩れていたのだから仕方ないと思います。
旦那さんがいて余計に緊張してたかもしれないし。

気分一新して頑張ってください。
問題点の洗い出しができているのですから後は練習あるのみです。
リラックス、リラックス!

お疲れ様でした

ピアノのレッスンをきちんと受けるというのは大変なことなのだなと改めて実感しました。
でも基本のバイエルを、「大人の初心者だから」という理由で甘い採点をしない先生が素晴らしいのだと思います。今はへっこんでおられるかもしれないですけれど、必ず将来役に立つのだと思います。ゆったり構えて1曲ずつ仕上げていかれるとよいのかなと想像します。

あと、なんとなく調子いい日悪い日とかもあったりすると自分は思うので、たまたま悪い日にレッスン当たってしまった~ということじゃぁだめなのかな?きっとすぐに元に戻りますよー。考えすぎるとますます指が緊張してしまいそう…

ん~、私はそんな厳しい先生に当たると、逆ギレしそうでダメだわw
私は次に進みたいの!!もうコレ終わりでよくないですか?(怒)
とか言ってそうですww

ニッカさんへ

ありがとう♪
そっかぁ~ニッカさん風邪…って違うか(^^ゞ
まぁブランクありすぎて基礎がどっか飛んで行っちゃったみたいです。
また基礎から…思い出して頑張ります♪

グリムスの木はかわいくなったけど、
(これっていきなり変わるのねん!)
ど~もあの2代目のメロメロが(-_-;)
結局豚鼻のままで世代交代しちゃいましたよ(ノ_・。)
次に期待しまち♪

蒼鳥 庵さんへ

エレクトーンもされてたんですね~♪
メトロノーム…苦手です(^^;;;
最初は意識していても、ついつい存在を忘れて
暴走しちゃいます。
しかも大暴走。。。昨日は音楽音痴の夫が聞いていても
わかったくらいですから(-_-;)

みっちゃんレポ!明日行きますね♪

たまごやきさんへ

ありがとう♪
スパルタって感じではないですよん。
子供には結構厳しいらしいけど、大人にはそうでもないです。

でも昨日のは明らかに以前の私とは違ってたのかも。
結局退院後から、変わっちゃってたんだろうな~
下がれば上がるしかないもんね(*^^*)
修正頑張ります♪

kさんへ

課題…多いかな?
ってか、タッチの修正、言われなければ全然気づかなかったんだろうな~って思います。
1週間で治すということだし、先生も2オクターブのスケールじゃなく、1オクターブで、しかも片手で治してきなさい!って少し楽にしてくれたの。それでしっかり癖付けてきて♪ってことだと思いまち。
頑張るじょ♪
今のうちに基本しっかり身につけないとだもんね。

手首下げる件なんだけどね…
前回かなぁ?バイエル80番やってて、指がばたついちゃって
音がしっくりしなくて、先生と研究?して~
手首が上がりすぎてて、骨の山(指の付け根のとこの)が出てなくて
それで、ちょっと下げ気味にってことだったの。

それを今度は極端にやりすぎたのもあるのかな?
今回は、音がぺちゃぺちぇしちゃってる言われました(^^ゞ
なかなか難しいですね(-_-;)

ラズベリーさんへ

あらっ!ラズベリーさんも?
確かに前のレッスンから飽き過ぎてしまって
自分で勝手にやってしまった部分もあると思います。
入院中はピアノ弾けなくて、退院してきてから
思い出しながらピアノを弾いたけど、
その思い出しが違ってたみたい(-_-;)

まっさらな状態で行った夫のが指の形(タッチ)
出来てる言われましたよ(爆)

ほんと、週に1回はチェックの意味でも定着するまでは
見て欲しいですよね~
1ヶ月の休みはちょっと厳しすぎたような気がします。

お互いにスランプから、早く抜け出せるといいですね♪
まぁ無理せずに努力しましょ♪

gezkazさんへ

ほんと、ぼろぼろレッスンの後のどよよん…
何とかならないのかなぁ?
さすがにみっちゃんレポまで書く気になりませんでした(^^ゞ

レッスンは、今月から1時間に変更しました♪
明日みっちゃんのレッスン記録行きますね。
って大したもんじゃないけど…(^^ゞ

bamamanさんへ

さすがです!bamamanさん♪

私ね…退院してきて、ほぼ完成していたバイエル80番、
(先生には半分〇貰ってたんですよ!)
それが、家に帰ってきて指が動かなかったんです。
もつれる…タッチミスなどなど…。

そっから始まったのかな~?
前の感覚をすっかり忘れてしまったのかもしれません。

>指が動かない→力むと動き易い→引っ叩いたり、押したりする→早いパッセージが弾けなくなる、音がガチガチに成って来る→体は全く動いてない…→<おちこむ>

これ、私最後まで行っちゃってたと思います(-_-;)
弾き始めの運動、心がけてみます♪
しかも今後のレッスン、前の方がいるので
グランド慣らしの弾くことも出来ないし、
運動…やってみますね♪

後は、前の感覚を取り戻さないとですぅ~

亀さんへ

有難う♪
前向きに考えるとそうですよね。
いい方に考えて、それを取り戻すようにしていきます。

気づかせてくれてありがと~です(*^^*)

ぽよおさんへ

ありがとう♪
寝て起きたら…なんてあればいいけど、
今回はたぶん、感覚を取り戻していかないと無理でしょう。
基礎の基礎なので、今のうちにしっかり見につけないと
ですし、まぁ無理しない程度に頑張ります♪

みっちゃんレポは明日ねん♪

tukushiさんへ

tukushiさんの言うとおりだと思います。
先生にも、テンポを落としてゆっくり、脱力を意識しながら
やってきて♪と言われてきました。
確かに退院してきて、指が思うように動きませんでした。
そんなことも原因の1つだと思います。

またいつも先生だけでも緊張するのに、
昨日は夫もいた…いつも家では夫の前でも
普通に弾いてたけど、場所が変わったせいか、
気づかないうちに変な緊張感があったのかもしれません。

はぃ!修正方法もちゃんと教わってきたので、
あとはリラックスして、練習するようにします♪
有難うございました。

ところで、tukushiさんはブログとか
お持ちじゃないんですか?(*^^*)

ぴろっこさんへ

もともと厳しい先生ではないんですよ~
子供には厳しいらしいけど、大人は色んな事情(仕事とか)
あるので、甘いんです。
ただ、私の場合、何か先生のトコの教室始まって以来、
バイエルの進み具合が早いそうで…
逆に、テクニックが追いつかないでいるんです。

なので、私ならっていつも先生おっしゃって
もっと!ここまで!出来る人!って感じで
細かく指導してくれるんです。
先生自身も私には厳しくしてるつもり…って言ってました(笑

ただ以前出来ていたことが出来なくなっちゃってて、
音も全然変わっちゃってて、先生もびっくりしたみたい(^^ゞ
頑張って取り戻すようにします♪

ほんと、別に怖い先生じゃなく、私にはとても
合っているようだし、基本を確実に身につけさせてくれるので
いい先生なんですよ~♪

誤解させてしまったかも;;

なんだか誤解をさせてしまうコメントに読めてしまったかも。
ごめんなさい;;

先生が多めに見て「まぁいいんじゃない?」と見過ごさずに細かく指導してくださる方なのは十分伝わってるつもりでいます。
厳しいスパルタマンみたいに思ってるわけじゃないんですよ;;
お気を悪くされてなければいいんですけれど、すみません。

単純に私なら、「これくらいでいいことにして次いきません??」って言っちゃうだろうなぁと思っただけのことです。それを悟っていらっしゃるのか私の先生は「いいんじゃないですか?」しか言ってくれませんけどね(汗)ほんとにこんなんでいいの?とレッスンの度に思ってますw

とにかく、なんか、本当にごめんなさい。

お疲れ様

こんばんは~
ちょっと出遅れ…すみません。
落ち込んでいらっしゃるようですが
大丈夫ですよ~
すぐに取り戻せます!

まゆっぺさんも課題が多いですね。
バイエルだけで新曲が3つもあるんですか?!
私なんて、2週間に1曲進むのがやっとでした。
初回はいつもボロボロでしたよ。
今もだけど(ボソ)
まゆっぺさん、本当に頑張りやさんなんですね。

No title

めっちゃ、課題多いですね。
みなさんと同様、びっくりしましたよ。

ピアノから離れていたので
仕方ないですよ。
これから、落ち込みから這い上がっていけば、いいですよ。

それにしても、各曲のレッスンの解説
ふむふむと読ませていただきましたです。
参考になりました。

また次回のレッスンも、教えて下さいね。

ぴろっこさんへ

逆に私の書き方が悪かったんだと思います。
私の日記見て、また先生探し、敬遠しちゃうかな~?って
思って書いたつもりだったんだけど、
文章書くの下手なんだね…あぁ~ほんとごめんね(>_<)

全然、気にしてなかったのでびっくりしちゃった(^^ゞ
余計な神経使わせてしまったみたいで~(>_<)

あと…1つ、私うつ病もあるので、
たまに変なこと書くかもだけどその時は気にしないようにしてくださいね。
病気だと思って…(笑
http://mayuppe17.blog9.fc2.com/blog-date-20090209.html

本当にこちらこそ、ごめんね~m(__)m

グミさんへ

有難う♪
バイエルももうここら辺まで来ると1回で合格なんて
ありえないですよね(^^ゞ
今回はレッスン1ヶ月や休みだったんですよ。

ただそのうち2週間弱入院していたので、
ピアノを触らない日がありました。
でも残り2週間は弾いてたし、入院中も髪鍵盤なんかで
ちょっとやったので、新しい曲が数曲出来上がっちゃったんです。

曲に〇貰えなかったことより、
基礎(手の形)が変わってしまっていて、出る音が
ガシャガシャしちゃってたの、自分でもわかったんです。
なんかそれがとてもショックで…。
はぃ!明らかに弾き方だと思うので、直す努力することにします♪
頑張ります☆彡

ようこ先生へ

はぃ!頑張って這い上がって…
そして取り戻すように頑張ります♪

バイエルの解説、ちょこちょこくらいにしか書いてないけど、
こんなんで参考になるのでしたら、
いつでもど~じょ♪
80番に関して、何を言われたのか忘れてしまって…
レッスン終わってすぐにピアノ弾けず、
夫のレッスン見学したり、食事してたらすっかり忘れてちゃったんですぅ(笑
歳取ってると、記憶力も…w(☆o◎)wガーン

No title

私の先生は、去年のはじめに右手の甲の骨を骨折したんです。
もちろんしばらくは右手は弾く事が出来ませんでした。
数ヶ月かけて少しずつリハビリとかして。
私的には凄く心配でした。前の通り動かなくなるんじゃないかって。
ところが、先生は前より弾き易くなったと宣いました。
一度弾けなくなったことによって、今までの欠点とかが
よくわかったそうです。力が入っちゃってたトコとか、その他
モロモロ。

ずっと前進してたら気付き辛い事も、後退したときこそ
見えてくるんですね。
人間の能力って凄いです。

だからまゆっぺさんも、今まで休みなく前進し続けてきた事を
再確認できるいいチャンスになったんですよね。
しかも、先生から、凄く具体的な大事な注意点頂けて、
それを考えながら練習してらっしゃる‥。
気付いたら、凄く進歩してらっしゃるんだろうなって思いました。
私もちょうど今、鍵盤から離れたところから弾かない!
練習をしてるところです。
まゆっぺさんに置いて行かれない様にがんばりまっすe-257


それにしても、レッスン内容、いっぱいなのによく覚えてらっしゃいますね~~!!

かめいちさんへ

かめいちさんの言うとおりだと思う。
私変な話だけど、最初打鍵の仕方がよかったらしく、
すごく柔らかい音が出てると言われ、
あまり注意されたことがなかったんだよね。

そういう意味でも、今回のようなことがあって
自分の音探しぢゃないけど、
ちゃんと打鍵の仕方など、自分で確認しながら
直していけるのは、いいよね♪
(なんか文章変かも(^^;;;)

ほんと、いい機会だと思う♪
そう前向きに捉えて、基礎を身につけていこっと♪
そうそう!うちの弟とかめいちさん、同じ歳だった!
Secret

ぷれぜんと

開けてみてね♪

ぷろふぃーる

まゆっぺ♪

Author:まゆっぺ♪


子供の頃から憧れていたピアノ。韓国ドラマの曲が弾きたくて、大人になって始めて習い始めました♪

そして、学生時代吹奏楽で吹いていたオーボエを再開♪どちらも日々、大暴走して劣化していく脳みそちゃんとの戦い真っ最中ですぅ(@_@;)




Myぴあの
  ・DIAPASON №183
  ・YAMAHA YDP-160

Myおーぼえ
  ・Josef 型番無し

生息地 関東らしぃ


 まゆっぺ

ぴあの歴
  2008年9月~ 

おーぼえ歴
  ・2009年6月~再開

好きな音楽 バロック

好きな作曲家 バッハ

性別 ♀

血液型 Rh+B型

趣味 旅行、道の駅巡り

好きな香 桧、ひば

好きな人 チャン・ドンゴン

好きな物 飛行機



 みっちゃん

ぴあの歴
  2009年4月~

好きな音楽 韓流

性別 ♂

血液型 Rh+B型

趣味 旅行、ドライブ、ピアノ

好きな人 チェ・ジゥ

好きな物 車、飛行機



 イルム

名前 irum hill

生まれ 
   2006年4月26日

犬種 ミニチュアダックス

性別 ♂

性格 やんちゃ、甘えん坊

好きな物 おもちゃ




こんな私達ですが、        
気軽にコメント残していって
くれたら嬉しいです(*^^*)

こめんと

にゅ~きじ

かてごり

Myきょくりすと

 ★練習中の曲★

『まゆっぺ』
・かっこうワルツ
・エリーゼのために
  (ベートーヴェン)

『みっちゃん』


 ★練習終了曲★

『まゆっぺ』
・カノン(パッヘルベル)
   簡易バージョン
・トルコ行進曲(ベートーヴェン)
・四月の雪よりApril Sonw

『みっちゃん』
・ノクターン2番(ショパン)
   簡易バージョン
・四季より『春』(ヴィヴァルディ)
   簡易バーション
・エデンの東

『連弾曲』
・小さな曲(J.ジョージ)
・聖者の行進(アメリカフォークソング)

らんきんぐ

にほんブログ村 クラシックブログへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 人気ブログランキング

ばっくなんばー

とらっくばっく

めぃる

名前:
メール:
件名:
本文:

かれんだぁ

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

りんく

めろぱ

りあるたいむ市況

おかいもの

RSSリンクの表示

かうんたぁ

めも

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。