スポンサーサイト


懐かしいですか?

今日は、昨日の続編でごじゃる
従姉妹の楽譜物色バージョンなり~ぃ

従姉妹自信が使っていた楽譜は、
たぶん火事の時に無くなってしまったようなので、
どうやら、こちらの楽譜、旦那さんが兄弟から
貰ってきた物のようでごじゃる。。。

やっぱり自分がピアノやってると興味ありますよね。
まずピアノちゃんちょこっと弾いてから、
まだ片付いていない楽譜を物色して参りました♪( ̄ー ̄)ニヤリッ

とにかく、楽譜物色しているだけでも楽しいったらありゃしない
@ゆ~間に時間は過ぎていくし…。
何時間あっても足りないでつね~(*^^*)

さて、楽譜ちゃん♪
きっと…子供の頃習っていた方など、懐かしく思われる方も
いらっしゃるでしょう♪

まずは、今も変わらない、ハノン、ツェルニー、ソナチネの青い楽譜♪

ハノン、チェルニー、ソナチネ

って、私、ハノンとツェルニー、後で中見てこようと思ってて、
見てくるの忘れてしまったでごじゃるw(☆o◎)wガーン



はぃ!次っ♪
モーツアルト
これは、そんなに古くはないのかな?
値段もそこそこしてたような…。
他にハイドン、ベートーベンなどありましたが、撮ってくるの忘れました

はぃ!お次っ♪
ピアノピース

全音ピアノピースなり
この拍子は昔従姉妹がいくつか持っていたので、
私も記憶があります♪
でもって、値段は150円とか、200円って書いてあったじょ♪

安っっっ!!

ちなみに、いずれ、コピーを貰う約束してきましたです(笑
ってか、奪う可能性も大です(爆)

で、びっくりしたのが、これ!
バイエルの併用曲集です♪
バイエル併用曲

なんか、歴史が感じられる…
ぼろぼろっ!の楽譜だったし、値段見ようと思ったら
裏表紙がなくなってたり…(笑

まぁ、こんな感じでした♪
人んちの楽譜見るだけでこんなに楽しいなんてなぁ~(*^^*)


今日のおまけ
静岡の帰りに寄り道して食べてきたカレーです♪
GARA中海岸
神奈川県茅ヶ崎市にあるGARA中海岸のランチのプレート

めっちゃ美味しいです!お勧めです♪
お店の雰囲気も最高で、テラスだともokです

ここのナンは、本場インドから輸入した釜で、ちゃんと炭を使って
インド人の方が焼いています♪

はぃ、私…この店の回し者…

みたいなものです(^^;;;

でも本当に美味しいですから、お近くの方は是非♪
前にナンやカレーに関しては、ネット販売もやってたんだけどね。
今は他店がオープンして、社長が忙しくて無理だとか。。。(ノ_・。)

↓ふふっ♪本日もでっかいバナーだじょ\(^O^)/
ご協力をお願いします♪クリックしてね☆彡
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ


↓お時間ありましたら、こちらもポチっとよろしくお願いします♪
★人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking

theme : ピアノ
genre : 音楽

tag : カレー 茅ヶ崎 湘南

小生の持っているバイエル

全音楽譜出版社製で 値段が¥250

ちなみに1996年と書かれていやす。
表紙の次のページに正しい手の形(弾き方)の写真が出ていやす。
こういうのは 時代とともにどう変わって行ったか、興味がありやすねぇ♪

類は友を呼ぶ?!

私、大の楽譜好きで、楽譜をどんどん集めてしまう楽譜フェチでございます。

まゆっぺさん、なんか同じニオイがする…

ところでディアパソンは日本のピアノだったんですね。
そんなこだわりのピアノがあったなんて!
勉強になりました♪

bamamanさんへ

1996年って、今2009年ですよね?!(・_・)......ン?
13年前?私、もう社会人になってかなり経ってるけど…。
1966年の間違いじゃないですよね?(^^ゞ

ちなみに私の今のバイエルちゃん。
表紙の次のページではありませんが、
最初の部分にやはり正しい手の形、やはり写真が載ってます♪
やはり年は経過しても、内容は変わらないんですね(*^^*)

あっ、楽譜…。

まゆっぺさん、こんにちはーー。

バイエル小曲集、この表紙! この装丁! レトロですよね~。
書体がもう、時代を物語っています。
なんかいいですねー、ピアノとのおつきあいの歴史を感じさせてくれますね。

私もこんなに読譜力がないくせに、どの口で言うか、っていう感じですが・・・実は楽譜好きです…(ボソリ)。読みながら弾けないだけで・・・聴きながら見るのも好きだし、電車のなかでもけっこう開いて見てたりします・・・(小声)。

グミさんへ

同じニオイがするのは、間違いぢゃないと思います(笑

私も似たようなもんで、昨日もこのブログで
とある先生から、薦められた教本を1.2.3巻と
全部注文してしまいました(^^ゞ

こうして楽譜がたくさん集まっていく。。。
はたしてちゃんと使われるのでしょうか?
ちなみに弾けないピアノピースも沢山あります(*^^)v
ヾ(@°▽°@)ノあはは

いつか、いつか…ね。きっと…(笑

gezkazさんへ

このバイエル併用曲集、すごいですよね~
かなりボロボロになってましたが、歴史を感じるので
思わず撮ってきちゃいました♪

でも、古くても楽譜は変わらないし…
このレトロな感じがたまらないです♪

何気にみんな楽譜好きなんですね。
でも、気づけばかなりお金もかかってたりします…(;゜〇゜)

はぃ!趣味はピアノ楽譜集め!だったりして(^^ゞ

乗り遅れた~~

水曜日が来なかったのは私だけみたいだ!
おいしい記事が二つも!!

ディアパソンのピアノ、すっごくキレイですね~デザインが。
ウツクシイ‥‥。音も良かったようですね。
このメーカーよく名前聴きますよね。評判もいいですし。
うらやましいです~~~。
鍵盤の重さはどうでした?新品だと重いのかしら……。

楽譜は値段が一番面白いですよね~。
時代の流れが‥‥
bamamanさんとこで見せてもらうのが安くて安くて‥‥
いまじゃピアノピースひとつ買えない~~みたいな。(^m^)

楽譜ってなんかいいですよね。新しいのもカッコいいし
年季が入ってボロボロでもカッコいい!
いっぱい書き込みしてあってもカッコいいし
真っ白でもカッコいい。

かめいちさんへ

姉ちゃん、今日はお仕事お休みなのですか?
まさか、会社からとか…

ピアノちゃん、新品と言ってももう何年か経ってるみたいです。
私も最初重たかった?と聞いたのですが、
返事してくれたとおもう。たぶん…でも聞いてなかった(・_・;)

うんうん、楽譜ってほんといっぱい書き込みしてあるのも
真っ白でもカッコいいですよね。
そうそう!従姉妹、私のバイエル見てて
チャッチャッチャッチャッ!弾いてくれました♪
よほどすごい書き込みしてあって、目についたのでしょう(爆)

No title

会社からです(爆)
もちろんナイショですよ。v-12
ヒマなんですよ~。それでも同じ部屋に誰かいると
さすがに出来ないんですが、今日の午前中はひとり!v-254
はあ、午後からはサボれない~。(爆)

おお~チャッチャ、弾いてもらったのですね~
そんな上手な従姉妹さんなら、
さらにリズミカルだった事でしょう!

1966年の間違いでやしたぁ~!

従って小生は10歳の時に 無理無理習わされた訳でやして…もうじき思春期に入ろうちゅう男の子には ちょいと恥ずかし過ぎやしたね。v-16
ほんと嫌でやしたから、結構誓約書みたいに 譜面に日付入りで”必ず何日迄には おさらいをしときやす!”みたいな書き込みがあるんでやすよぉ。(笑)

とにかくバイエルは 記憶に無いちゅうかぁ 殆ど練習せずに 起こられ続けて通過したようでやす。
子供の能力は凄いのは 8ヶ月で98番まで進んでいる事でやす。
もの凄く、記憶出来ちゃうんでやすねぇ。
とても 自分とは思えないっすよ。v-12

覚えているのは9番で これは 珍しく好きで弾いていやしたねぇ。
ちゃんと弾いたのは 覚えてやすねぇv-15

先生用の譜が 音の厚みが合って 弾いてた様な記憶もありやす。v-12
きっと生徒が退屈せぇへん様に 構成されてたんでやすねぇ。

チュエルニー50番の一番最初は 出だしは101番と似ていやすよ。
基本的な 技術は まぁ変わらんちゅう事でございやしょうかぁ!

↑あっ、かめさんが 仕事さぼってはる。v-40

かめいちさんへ

あらまっ!午前中独りぽっちだったのねん。
さびしっ(>_<)

チャッチャッ!私のように鍵盤ぶったたかずに
ちゃんとキレイに音出してました(^^;;;
そうそう!かめいちさんのコメントのおかげで
夫もとっても気に入っててね~

レッスンで使うバイエル、全部載っているのをやるか、
大人のためのバイエルだか何だかって、
多少省略してあるのも、あるらしくて
どっちにするか悩んでるんだけど、そのチャッチャッが
入ってるか気になってるらしぃ(笑

何もなければ私のでやればいいのに(爆)

bamamanさんへ

びっくりしたぁ~(笑
1996年で250円はないだろうと思ったけど、
自分の年齢考えてちょっとびっくり!
bamamanさんって20代なのかな?って思っちゃいましたよ~(笑

8ヶ月で98番???。。゛(/><)/ ヒィ
私今月で、8ヶ月目に入りました♪
自分ではまだ84.85番程度…。
追いつきません~(@_@;)
って、子供に敵う訳ないですよね(笑←諦め!

バイエル9番?
後で見てみよっと♪

そうそう!かめいちさん、お仕事サボってましたです。
しかもかなりの時間とよみました…(*^m^*)←チクリ♪



管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

楽譜いっぱい~(*´∇`*)

青い楽譜、かっこいーですよね。
おピアノやってますって感じがたまりません。
ニッカはあんまり楽譜持ってないです。
堅実派なのかな。
いろいろ弾きたいけど、気持ばっかり膨らんで手がつけられないです。

それより・・・
めちゃめちゃ大きなナンと

「お店の回し者みたいなもの」っていうのが気になるΣΣ┏(|||`□´|||;;)┓

ニッカさんへ

楽譜あんまり持ってないって、偉い!
なんか最近無駄遣いのように思えてきた…(^^ゞ
買って弾けなくて…ってのが、どんどん増えて行く。

それでも、最初ピアノが先に来ちゃったので
習う前にちょっと楽譜欲しくて簡単なの、
オークションで買い、結局使わないので
またオークションでさばきました(笑
でも、今思えば夫が使えたなぁ~なんて(^^ゞ

でも韓国ドラマのとかは、流行りもあるので売り切れたらおしまいだったり。
なので、欲しいものは早めに手に入れるようにしてまち♪

んっ?お店の回し者…ふふっ♪
実はお客さんなり。以前私が担当してたのでごじゃる(笑

No title

楽譜を並べてみると
全音の楽譜、昔と今と変わっていませんね。

さっき、本棚に写真と同じ楽譜、見に行きました。
値段が・・・・安!
年代が随分、前ですもんね。

母の字で、楽譜の後ろに、小学校5年 ○○と
名前が書かれてあるのを見ると
懐かしいですね。
先生からの注意の○が付いていますよ。

クラシックのオーソドックスな曲は、
何年たっても、みんなの弾きたい曲で
流行がないのがいいですね。

ようこ先生へ

先生のトコはいっぱい楽譜あるんだろうなぁ~♪
きっと行ったら、見まくっちゃうかも(*^^*)
楽譜って見ていて、例え弾けなくても楽しいです。

そうそう!従姉妹のところにも色々注意書きなど
入ってました。
でも難しいの…おたまじゃくしで真っ黒楽譜に見えました(^^ゞ
私も色々弾けるようになりたいです♪

No title

うわ~~~~、なっつかしい!!
私はこの全音ピースは持っていないんですが、先生(師匠ではなく、最初についた先生です)のところで見ました。レトロちっくなデザインが好きだったんだけどなぁ…。
全音バイエルの楽譜も先生のところで…。

そして、蒼と黄色の表紙の曲集なんですが・・・。
なななんと!!
うちの妹が使っておりました。

私の使っていた曲集も、バイエルも、既にお亡くなりになってしまってます。(古すぎて壊れたので捨てるしかなかった…)妹が使っていたものを引き取ってるのも多いです。うちも楽譜多いけどまだ欲しいのがいっぱいあるのよ。全曲弾けるのかナゾなドビュッシーとか。

ありますあります

今ここに^_^; 
全音楽譜♪
昔から同じなんですね~ あはは
うわぁ~懐かしいバイエルの教本
昔お友達の家でみたことが
赤とか青とかの時代のものですかね?

ことなりままっちさんへ

妹さんもピアノされたんですね~♪
羨ましぃ~(*^^*)
懐かしんでいただいてよかったです♪

そうそう!先日紹介してくださったブラインドタッチの教本、
早速買っちゃいました(^^ゞ
そして今日届いたんです♪
これからの練習時に少しずつ進めていきたいと思います。
有難うございました。

はぃ!1.2.3巻とあり、レベルがわからなかったので
全部買っちゃいました(笑

kさんへ

青い表紙のは昔も今もかわらないみたいですね♪
従姉妹のところのは、かなり古ぼけてて焼けてました(笑

そう、たぶん赤とか青の時代のでしょうね。
だって今の子供用のって、従姉妹の子供が使っていたバイエルは
ミッキーのでした(笑
しかも、72番まで終わっていた…w(☆o◎)wガーン
姪っ子でもそれだけ弾けるとは。。。
子供には勝てませんね!
ただ今は、姪っ子もストップしてるので
それだけが救いかも(爆)
Secret

ぷれぜんと

開けてみてね♪

ぷろふぃーる

まゆっぺ♪

Author:まゆっぺ♪


子供の頃から憧れていたピアノ。韓国ドラマの曲が弾きたくて、大人になって始めて習い始めました♪

そして、学生時代吹奏楽で吹いていたオーボエを再開♪どちらも日々、大暴走して劣化していく脳みそちゃんとの戦い真っ最中ですぅ(@_@;)




Myぴあの
  ・DIAPASON №183
  ・YAMAHA YDP-160

Myおーぼえ
  ・Josef 型番無し

生息地 関東らしぃ


 まゆっぺ

ぴあの歴
  2008年9月~ 

おーぼえ歴
  ・2009年6月~再開

好きな音楽 バロック

好きな作曲家 バッハ

性別 ♀

血液型 Rh+B型

趣味 旅行、道の駅巡り

好きな香 桧、ひば

好きな人 チャン・ドンゴン

好きな物 飛行機



 みっちゃん

ぴあの歴
  2009年4月~

好きな音楽 韓流

性別 ♂

血液型 Rh+B型

趣味 旅行、ドライブ、ピアノ

好きな人 チェ・ジゥ

好きな物 車、飛行機



 イルム

名前 irum hill

生まれ 
   2006年4月26日

犬種 ミニチュアダックス

性別 ♂

性格 やんちゃ、甘えん坊

好きな物 おもちゃ




こんな私達ですが、        
気軽にコメント残していって
くれたら嬉しいです(*^^*)

こめんと

にゅ~きじ

かてごり

Myきょくりすと

 ★練習中の曲★

『まゆっぺ』
・かっこうワルツ
・エリーゼのために
  (ベートーヴェン)

『みっちゃん』


 ★練習終了曲★

『まゆっぺ』
・カノン(パッヘルベル)
   簡易バージョン
・トルコ行進曲(ベートーヴェン)
・四月の雪よりApril Sonw

『みっちゃん』
・ノクターン2番(ショパン)
   簡易バージョン
・四季より『春』(ヴィヴァルディ)
   簡易バーション
・エデンの東

『連弾曲』
・小さな曲(J.ジョージ)
・聖者の行進(アメリカフォークソング)

らんきんぐ

にほんブログ村 クラシックブログへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 人気ブログランキング

ばっくなんばー

とらっくばっく

めぃる

名前:
メール:
件名:
本文:

かれんだぁ

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

りんく

めろぱ

りあるたいむ市況

おかいもの

RSSリンクの表示

かうんたぁ

めも

