スポンサーサイト


ぎょえ~!!!!!

行ってきました♪静岡

そして、我が家のわんすけ、取り戻して連れて帰ってきました
イルム&アンディ
左が我が息子、イルム
右が実家の子、アンディです

ちなみに、イルム…太って帰ってきました( ̄□ ̄;)!!


そして、昨日帰ってきていきなり私…

突き指しました。。゛(/><)/ ヒィ

右手、中指ちゃん(ノ_・。)
ピアノ弾く時痛いです。他のことしてても痛いでち

金曜日のレッスンまでに治るかなぁ~


さて、一昨日のブログに書きましたが行ってきました♪
従姉妹のピアノちゃんと初対面o(^o^)o
私は、自分ちのピアノと、レッスンの時のピアノ位しか
触ったことがありませんが、

いやぁ~ いいものですね(*^-^*)

人んちの、ぴあのちゃん


音色も違うし、タッチ間も違う♪
みょ~に新鮮っっっ!(*^^)v

でわ、いきなり、いっちゃいますね

じゃじゃーーーーん!!







ディアパソン

彼女のピアノちゃんは、DIAPASON(ディアパソン)のでした~
マイナーとは聞いてはいたのですがね。

そう言えば、聞いていたような気がする…
浜松まで行って弾いてみたって\(◎o◎)/!

しかも聞いたら、新品で買ったって言うぢゃないですか?!
思わず値段聞いちゃいましたよ!
100万以上したって。。゛(/><)/ ヒィ

夫が違えば、こうも違うものなのか?
ちなみに従姉妹の旦那さんと、うちのみっちゃん(夫)はタメです!
はぃ、4人とも同じ歳。。。なのに。

とほほ(ノ_・。)

はぃ!うち中古です。
当然半額以下。。。(;゜〇゜)

ちなみに、従姉妹んちのピアノちゃん、画像見てわかるかな?
鍵盤の上の部分、デザイン入ってるし…
あこがれの猫脚のピアノちゃん♪

しかも、椅子まで猫脚でしたわ~

それにしても、昔の私と違って…
もぅピアノなんて置いてあったら…( ̄ー ̄)ニヤリッ
従姉妹が茶菓子を用意してくれたのにもかかわらず、
そんなん、そっちのけ(-_-;)

この私がですよ!花より団子ぢゃぁない!!!
団子よりピアノ!なんです(*^m^*)

もぅ私もみっちゃんもも心も、ピアノに釘付け!!
ってか、いじり放題

挙句に従姉妹巻き込んで、みっちゃん(夫)は、
『乙女の祈り』なんて弾いて貰ってご満悦~\(^O^)/

私はと言うと、古いピアノ教本や楽譜のチェックしたり(明日記事にします)
ピアノいじいじしたり…♪
んで、練習になったかって???

なるわけないでごじゃる…( ̄□ ̄;)!!
いたづら程度に弾いただけ。いたづらと言うより、音の確認(-_-;)
それもバイエルで少しだけ(-_-;)

でも、ここ2年弱、ピアノは全く触ってなかったはずの従姉妹。
それなのに、簡単なのなら、初見でいける!
私が何日もかかって仕上げたバイエルなんて、さらっと弾いちゃう(-_-;)

私には難しすぎて弾けない曲も、、
ちょこっと練習すれば、いけちゃったりするんですね\(◎o◎)/!

何よりも初見の曲、弾く時は楽譜を見るので手元を見てない!
そんなあちこちぶっ飛ぶ鍵盤見ないでイケるもんなんですね。

子供の頃習っていた方ってやっぱり違うんだなってつくづ実感
やっぱり子供の頃から習いたかった~o(>_<)o

うっ!羨ましすぎる…

はぁ~ 超びっくらこきました(-_-;)
ってか、私にはそんな日がくるのだろうか?
私もみんなみたいに、早く弾けるようになりたいです♪

頑張ろっと.


↓↓ 下がってしまった( ̄□ ̄;)!! 応援クリックお願いします♪ ↓↓
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ


↓ついでに、こちらもポチっとよろしくお願いします♪
★人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking


theme : ちょっと聞いて
genre : ブログ

tag : ディアパソン DIAPASON ダックス ミニチュア 静岡 富士

No title

わぁー・・・素敵なピアノちゃん ですねーv-10
私のいま 使ってるのは レンタルなんですよー。 子供のころ イヤイヤ ピアノを習っていて 止めた時に 速効処分しちゃったので・・実家にも ピアノないんですーv-12 当分は、 上海に住むので いいんだけど、本帰国となったら ピアノはないので 絶対に欲しいんですけど・・・こんな 素敵なピアノ 欲しいなぁーv-344
弾けなくても インテリアになるー←見た目 重要だったりもする(笑)

わんすけクン太っちゃいましたかー。 うちもですよv-399
昨日、フェラリアのお薬もらいに 獣医さんのトコ行ってきたんだけど その時に アヌちゃん 太り過ぎじゃないか 聞いてみたんだけど・・←ついでに コレ 本当にミニチュアダックスなのかも 聞いてみた(笑)
アヌちゃん、骨格がしっかりしてるから 大柄な ミニチュアダックスですって 言われましたーv-393 肥満ではないけど スリムではないと 言われちゃいましたよー・・・アチャチャ~v-356

おかえりなさい♪

突き指、大丈夫ですか~?
無理しないほうがいいですよ。
でも、ひさびさのレッスン前だから、練習したいですよネ!

従姉妹さんの ディアパソン 素敵なピアノに触れられてよかったですね。
私は、時間貸しの練習室で、たまに、ディアパソン弾きます。
最初、ちょっと異質な音に驚きました。
倍音の多いハーモニックな音が特徴なのですよ。

まゆっぺさんはつくづくピアノ好きなんだなぁ♪という様子が伝わってきます。
それだけ意欲があれば、これからいろいろな名曲を弾けると思いマス。

No title

はじままして。
ニッカさんのところから来ました。

ディアパソンいいピアノですよね。
天才日本人技師大橋さんによるこだわりのピアノ。
大橋さんピアノの設計図面みただけでどんな音のするピアノかわかったそうですよ。 さすが天才!!
一般的なピアノは中高音は2本ないし3本の弦を使っているのですがディアパソンは全て一本の弦なんですよね。
ヨーロッパでも老舗の高級ピアノでしか採用されていませんがこららのピアノに比べたら格安でお買い得だと思います。
音はクリアですよね。
弾いてみてどうでしかか?
スタンウエイよりは柔らかい音だと思うのですか・・・・・。
ヤマハやカワイのアップライトより音の伸びもいいし。(特に中音)

ところで、ピアノのブラインドタッチ、アレは慣れですよ。
大丈夫、大人になってからだって覚えられます。
だってね、誰でも大人になってからパソのブラインドタッチできるようになるじゃないですか。
アレと一緒ですよ。
要は意識するかしないかです。
バイエル上巻終わっているんですから今度は♪と鍵盤をイメージしながら鍵盤見ないで指の感覚だけでやってみるといいですよ。
結局楽譜の音の隔たり認識してを指に伝えられるようになればいいんです。
頑張ってください。



大丈夫ですか?

お帰りなさい!
イルムちゃん、元気そうでよかったですね。
突き指、大丈夫ですか?
レッスンに影響ないといいですね。
どうぞお大事に!

ディアパソンのピアノ、ステキですね。
同じメーカーのピアノですら
一台一台弾き心地も違うから
海外のものとなるとまたずいぶん違うのでしょうね。
ご実家に行く楽しみがますます増えますね!

ひろたまりんさんへ

いずれ、帰国されるのですよね?
それを考えたら、海外ではレンタルの方がいいですよね♪

日本でのピアノ、海外赴任がある方にとってはどうなんでしょう?
従姉妹のところも大変そうでしたが、ピアノを
専門の業者に預かって貰ったりして…結構大変そうでした。
また調律もしないとならないでしょうし。

確かに従姉妹のトコのピアノ、インテリアには最高でした(笑
うちのと違ってつや消しタイプだったのですが、
猫脚のステキなこと♪
でも、椅子がフエルトのような生地で座り心地はよかったですが、
少し変色していたり…。預けるのもどうなのかなぁ?って思ったくらいです。

わんすけ、すっかり太らされてきましたよ!(笑
実家のわんすけもミニチュアですが、6kg以上あって
実家では、メタボ犬と呼ばれています(爆)
ダックスって腰弱いですから、アヌちゃんも気をつけてくださいね♪
スタンダードダックスって、見たことありますか?
めっちゃでかいですよ(笑
ほんと、見ただけで、でかっ!って感じですヾ(@°▽°@)ノあはは

ラズベリーさんへ

突き指…昨日から湿布を貼っていますが、
何とかなりそうです♪
でもPCなどの時は知らず知らずのうちに、
この指を使わないようしてるみたい(^^;
でも、痛みも徐々に和らいできてるので
ピアノの何とかイケそうです♪

ディアパソンのピアノ弾いたことあるんですね~♪
やっぱり自分のピアノに慣れているせいか
最初違和感ありましたが、すぐに慣れました。
とっても柔らかな音でした~☆彡

ピアノって弾いてる時もいじってる時も
やっぱり楽しいですよね♪
従姉妹が子供時代習っていた頃から、憧れていたピアノだけに、
この歳になってピアノが身近にあってすごく楽しいです♪

って、楽しいだけじゃダメですね(^^;
練習せねば…あはっ!

tukushiさんへ

はじめまして♪いらして頂いて光栄です(*^^*)

そうディアパソンのHP見て私も日本人の方のピアノだということを
知りました。気づかなかったのですが、弦1本なんですか?\(◎o◎)/!

スタンウェイのピアノ、実は弾いたことがありません(^^;
なので、比べることは出来ませんが、
とっても柔らかくて、キレイな音色でした♪

でも、ちょっと狂ってた音が気になって気になって(-_-;)
うちのピアノも若干狂い始めていますが、
それ以上に…(笑
狂いと言えば、私の先生のトコのピアノもなんですよ!
ろくに弾けもしないくせに、音の狂いだけは何故か気づいてしまい、
いいんだか悪いんだか…(笑
次回行く時には調律されてることを祈りましょう。

ところで、鍵盤をイメージしながら、鍵盤を見ないで指の感覚だけで?
近くの音は出来るので、離れた鍵盤もってことですよね?
これから意識してみるようにします♪
よきアドバイス、ありがとうございましたヾ(@⌒▽⌒@)ノ

グミさんへ

イルムは相変わらず元気でした。
今朝も朝から元気いっぱい♪
こっちが疲れ果ててしまうくらいです(笑

突き指はなんとかなりそうです。
もともと今日の午後レッスンだったのが、
今月は金曜日の夜に変更になったので
金曜日までには何とかなるでしょう♪ほっ!

ディアパソン、なんか国産みたいですよ。
本社静岡県の浜松みたいです。
しかも日本人の方が作り上げたとか…!
私も知りませんでした(^^ゞ

これからは、実家に帰るのも楽しみが増えました♪

No title

イルム君も久々におうちに帰ってきて嬉しかったでしょうね!
車に乗ってる姿、超かわいいe-266
私も早く我が子に会いた~いe-441

茶色のピアノいいなぁ。。。私も欲しいんだよねぇ・・・
カタチから入ろうとする癖は直さないといけないけど、
やっぱ、黒より茶e-348

こんにちは

突き指大丈夫ですか?
ひっぱっちゃいけないそうです。昔はひっぱった方がいいような
こと聞いたけど、
お大事にしてください。

ディアパーソンいいなぁ
どんな音ですか?うらやましい~~
私も弾いてみたいです。

そうそう、子供の時にやっていれば・・v-395
いつもそう思います

No title

ディアパソンいいですね。
師匠宅のピアノさん、「であぱ・そん」氏(どうも男らしい。しかも初老のおじさんらしい、このピアノ)ディアパソンのグランドなんです。
いっつも自分が意図した音が出せなくて、むきーとなってしまいます。

一般的ではないけどいいピアノだと思いますよ。(ディアパソン=大橋ピアノの話は私、知ってました。でもピアノの先生をしている人でも知らない人は結構いるかもしれない)昔は結構国内にも中小メーカーがあったそうなんですが、吸収されちゃったり、倒産してしまったりしている中、この会社は独自の路線で頑張ってるみたいですね。

ブラインドタッチは訓練ですね。
地道に数こなしていくこと。
私は持っているだけで使っていないんですが、角聖子さんのブラインドタッチの教本の講座を受けたことがありますので、ブラインドタッチがニガテかな?という人にはこの教本を参考にしています。

サバイライフさんへ

わんちゃん、恋しくなっちゃいましたか~?
1ヶ月ちょっとでさえ耐えられなくなり、迎えに行っちゃった
くらいですから、寂しいですよね♪
この写真…実は運転席に弟のお嫁さんが隠れています(笑

ピアノちゃん…やっぱり茶色ですよね。
ピアノの色より音色、ってわかっているけど
うちもリビングに置きたかったので、茶色で探しました。
どうしてもそうなっちゃいますよね♪

handshandsさんへ

えっ?突き指って引っ張ってダメなんですか?
昨日引っ張ってました~(^^ゞ

ディアパソン、うちのYAHAMAですが
うちの比べ(他に比較するものがないので)とっても
柔らかな音でした♪
でも、鍵盤埃かぶってた…(爆)

子供時代にやってたら…つくづくそう思いますよね。
何故やらせてくれなかった?!
あんなにお願いしたのに…。ぼそっ!

ことなりままっちさんへ

へぇ~昔は国内にも他にメーカーがあったのですね。
知りませんでした(^^ゞ

ブラインドタッチ、こんな歳でも訓練次第でイケるようになりますか~♪
最初から諦めないでよかった!
可能性があれば、頑張れますもんね♪

>角聖子さんのブラインドタッチの教本

情報有難うございました。
探してみようかな~(*^^*)

No title

可愛いね、イルムとアンディ!
笑っているのが分かります。
窓から顔出すのが好きなんでしょうね~

団子よりピアノ、笑えましたv-290

ピアノ経験者とか再開組とは勝負にはならんですね。
私が前にいた教室はそういう生徒ばかりでした。
そういう方々と張り合っても勝てるわけはないのに、
つい無理をして張り合い、自分のペースを崩しがちでしたね。
自分は自分です。スポーツをしてるわけじゃないんだしね!
自戒を込めて~

お帰りなさい♪

劇的な対面だったのでしょ~ね!!

これで落ち着くなんて思いきや
つき指とは、早くなおり
おもっきりピアノ弾けるように
お祈りしていまーす

アコPちゃん色々と違うのですね!!

コッコも浜松に近いので
時折見に行ってまーす
見ているだけで楽しいコッコです。

買えばどーなる事やら、
会社行かなくなるかも?です!!

コッコの隣の部屋の人も
コッコの練習曲やノックターンを15年弾いてないと
言いつつすらすらです!!

子供の頃に戻って習いたいと
心から思ったよーう でも、無理!!
生まれかわったら絶対習うよ

araさんへ

わんこ達、窓から顔を出して、風になるのが好きみたいです♪
車が走ってる時も顔出しちゃいますもんね~(*^^*)

団子よりピアノ、茶菓子って書いたけど、
実はお団子用意してくれてあったんですよ!
で、従姉妹がお団子食べようよ~って言っても
ピアノから離れたかった私。。。(^^ゞ
珍しく、団子よりピアノでした(笑

子供の頃に吸収してきている人には到底かないませんよね。
また若い人にも…。
だから、焦らないで自分のペースで楽しむのが一番♪
羨ましいけど、比較はしないようにしています(ё_ё)キャハ

コッコさんへ

いやぁ~人んちのピアノってほんと楽しいですね。
って、興味深々で眺めたり、いじくりまわしてきました(笑
そうそう!見るだけでも楽しいんですよね♪
私も落ち着いて、いつか帰省した際には
浜松まで足をのばしてみようかと思ってます♪

>コッコの隣の部屋の人も
コッコの練習曲やノックターンを15年弾いてないと
言いつつすらすらです!!

そうなんだよね~やっぱり子供頃に吸収したものは
身体で覚えてるんですね。いいなぁ~
そうそう!子供の吸収力と言えば、従姉妹はドイツで
言葉が全然わからずに過ごしてきたみたいだけど、
子供達は喧嘩するとき、ドイツ語になってるそうです(^^ゞ

ほんと、ピアノだけは生まれ変わったら子供の頃に
習わせて欲しいです♪

す、すてきなピアノら

かっこいいピアノですね~。
ドイツ帰りで、しかも家にそんなかっこいいピアノがある生活してみたい~。子供がドイツ語でケンカとか、おとぎ話みたいww

突き指なんですけど、ほんと甘くみちゃぁだめです!!!
私の指のようになったら、もう元に戻らないですから、、、
でも弾けないと思うと弾きたくなるのがピアノちゃんなんですよね。

まゆっぺさんのピアノ愛が詰まった記事が大好きです。

ぴろっこさんへ

子供達のドイツ語での喧嘩…
親はちんぷんかんぷんだったらしぃ(笑

指なんですけど、本当につき指だったのかしら?
もしかしてひねったとか?
だいぶ痛みも引いてきたんですよ~
明後日のレッスンまでには、完全回復間に合いそうです♪
ってピアノ弾いちゃってるし…(笑

従姉妹のピアノ、ステキでした♪
見た目も~(*^^*)

でも、従姉妹んち、ピアノとソファーと新品の冷蔵庫と、洗濯機しか
なかった(爆)

突き指したら…

ピアノなんか弾いたらあきまへんねん。
悪化しやすよ。
その可能性が大きいっす。

まずはぁ 整形でも行きなはれ!普通の町医者の内科小児科行っても消炎鎮痛剤とシップ薬をくれるくらいっす。
どの程度の怪我かはぁ しりまへんがぁ、どこの関節を痛めたのか…筋肉か神経か骨か…ピアノ弾きたいつう事も伝えて そんでもって カウンセリングと治療を受けた方がよろしいっす。
ほんま 1週間で済むものが 癖になったり 何ヶ月も引きずる事もありやす。
消炎の効果のある治療した方がええよ。
だめすよ、甘くみたらね!!

とにかく お大事に!
そいで 自己判断せずに ちゃんとした治療を!
そう、初期にちゃんと手当したら 大した事ないねん、大概ワァ!!!!!

No title

イルムくん、帰ってきたのですね。
ワンちゃん、2ひき、かわいい写真ですね。

突き指、痛い時は、無理して弾かない方がいいですよ。
この際、痛くない方の手を鍛えましょう。

お団子よりピアノですか。
まゆっぺさんは、本当にピアノがお好きなのですね。

私だったら、もち、お団子ですよ!

おいしいものを食べる事が大好きなので
まずは、おいしいお団子食べて、心を満たして~
さあピアノ弾かせてもらおうかなあ~です。

人の家のピアノって、タッチも音の響きも違って
ピアノを弾く時って、いつもの調子と違うので
ビビリながら弾いてしまいますよね。

ピアノの鍵盤の下に絵が描かれてあるのですね。
私も、ヤ○○でアップライトピアノで、阪神タイガーズの
豹柄(ひょうがら)を見つけた時には、ほしくなりましたよ。

でももうちょっと考えよう!と思って
またヤ○○に行った時には、売れきれてしまっていました。
買っておけば良かった・・・と後悔しきりでした。

bamamanさんへ

ありがとーございます♪
でも、もしかしたから突き指じゃなかったのかも。
ひねったとか、ぶつけたとかそういう感じだったのかも。
実は自分で何となくしか覚えていないのですぅ~

でもって、当日はめっちゃ痛くてピアノ弾いてても
痛くて、湿布して寝て、昨日からは痛みが激減!
今日になったら、もっと減ってて…
今は殆ど無い、、、と言ったら嘘になる(^^ゞ
指折り曲げるとちょっとだけ、ほんのちょっと。
痛いだけなの♪
だから大丈夫そうです。

ご心配おかけいたしましたm(__)mちゃい~

ようこ先生へ

私が団子よりピアノだったのは、
・見たこともないピアノ
・人んちのピアノが始めてだったこと
・気を使わない従姉妹んちだったから
かと思いますww

本当にお団子出してくれたんですけど、
マジ団子より、ピアノに興味が沸きました♪

タイガースのピアノ、そんなんが売られてたんですね~
いやぁ絶対にそんなピアノなら、まずは六甲おろしから
弾かないとですね(笑
さすが関西だけあります♪
売り切れるもの早かったんでしょうね。
ファンにはたまらないのかも(*^^*)

わぁ~突き指大丈夫ですか??
お大事になさってくださいね。
ところで従姉妹さんのピアノ、素敵ですね。
ぽよおもディアパソンを狙っています。
従姉妹さんのピアノがまさに、ぽよおの理想のピアノですよ~
羨ましいですv-238
いつも楽しいお話ありがとうございます~

ぽよおさんへ

指大丈夫みたいです。
そんなに酷くなかったみたいで…
って、突き指じゃなくて、ひねったかなんかかも。
最初はものすごく痛くてピアノ弾くのも大変だったんだけど、
よかったですぅ~♪

おぉ~ぽよおさんもディアパソンが好きなんですね♪
とってもキレイな音でしたし、従姉妹もすっごく
気に入ってるらしいですよ(*^^*)
Secret

ぷれぜんと

開けてみてね♪

ぷろふぃーる

まゆっぺ♪

Author:まゆっぺ♪


子供の頃から憧れていたピアノ。韓国ドラマの曲が弾きたくて、大人になって始めて習い始めました♪

そして、学生時代吹奏楽で吹いていたオーボエを再開♪どちらも日々、大暴走して劣化していく脳みそちゃんとの戦い真っ最中ですぅ(@_@;)




Myぴあの
  ・DIAPASON №183
  ・YAMAHA YDP-160

Myおーぼえ
  ・Josef 型番無し

生息地 関東らしぃ


 まゆっぺ

ぴあの歴
  2008年9月~ 

おーぼえ歴
  ・2009年6月~再開

好きな音楽 バロック

好きな作曲家 バッハ

性別 ♀

血液型 Rh+B型

趣味 旅行、道の駅巡り

好きな香 桧、ひば

好きな人 チャン・ドンゴン

好きな物 飛行機



 みっちゃん

ぴあの歴
  2009年4月~

好きな音楽 韓流

性別 ♂

血液型 Rh+B型

趣味 旅行、ドライブ、ピアノ

好きな人 チェ・ジゥ

好きな物 車、飛行機



 イルム

名前 irum hill

生まれ 
   2006年4月26日

犬種 ミニチュアダックス

性別 ♂

性格 やんちゃ、甘えん坊

好きな物 おもちゃ




こんな私達ですが、        
気軽にコメント残していって
くれたら嬉しいです(*^^*)

こめんと

にゅ~きじ

かてごり

Myきょくりすと

 ★練習中の曲★

『まゆっぺ』
・かっこうワルツ
・エリーゼのために
  (ベートーヴェン)

『みっちゃん』


 ★練習終了曲★

『まゆっぺ』
・カノン(パッヘルベル)
   簡易バージョン
・トルコ行進曲(ベートーヴェン)
・四月の雪よりApril Sonw

『みっちゃん』
・ノクターン2番(ショパン)
   簡易バージョン
・四季より『春』(ヴィヴァルディ)
   簡易バーション
・エデンの東

『連弾曲』
・小さな曲(J.ジョージ)
・聖者の行進(アメリカフォークソング)

らんきんぐ

にほんブログ村 クラシックブログへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 人気ブログランキング

ばっくなんばー

とらっくばっく

めぃる

名前:
メール:
件名:
本文:

かれんだぁ

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

りんく

めろぱ

りあるたいむ市況

おかいもの

RSSリンクの表示

かうんたぁ

めも

