スポンサーサイト


やばぃ気がする…(^^;;;

ちょうど私の入院中、3週間(実際には4週間かな?)に渡り
ラッキーにもレッスンはお休みでした♪

一昨日から4月に入りましたが、今月のレッスンは
第2週目からとなります。
よって私のレッスンも、あと1週間にゃい
そして夫の初レッスンも(*^m^*)

ちなみに夫は昨日から、バイエルの最初に載ってた
右手と左手部分、別々にドレミファソだけ使って弾くのを始めてた

退院してきてから、まぁ安静は必要と言われている部分もあるけど、
ピアノちゃん、今までのようにちゃんと練習してなくて、
バイエルのやりたいのを勝手に弾いてただけ…

しかも、1日15~30分程度(・_・;)(・_・;)(・_・;)
昨日はもう少しやったかなぁ~♪

でも先生に出されていた宿題…
アルベジオとか、カデンツとか、なーんにもやってにゃいでごじゃる(>_<)

これってまずくないですかぁ~?
入院中先生から手術頑張れ~♪ってハガキまでくれたのに…

いっ!一応ね…入院中暇だったので、
計画は立てたんですよ!!

でも、やっぱ性格なのかなぁ~
計画を立てるのは好き
でも、あまり実行できたことがない私(・_・;)

なんでもそぉ…プールも散歩もダイエットも。
食事管理も掃除計画もNHKのハルグル後講座も…。
続いた試しなし、計画立てるときはやる気満々なのに!

ヾ(@°▽°@)ノあはは

そう言えば、入院前に色々入院中の計画を立ててましたよね?私

12日間の入院期間中

『紙鍵盤での練習』
 実は3.4回しかやってません(・_・;)(・_・;)(・_・;)
しかも広げても15分がいいとこ…(爆)
『握力付けるためのトレーニング』 2回やった
『図書館で借りてきた本』 ショパンとベートーベンの伝記は読んだ!
あと、夫が借りたピアノの雑学の本も読んだ!
残りは開きもせずに返却(爆)
『ウォークマンに入れたピアノ曲』 同室のおばちゃん達の消灯が
はやかったので、仕方なく、ちょっと聞いた
でも、すぐに寝た

こんな私が、退院後のピアノの練習計画を作り、
実行できるわけがない…    ない。

でも、もう…
レッスンまであと1週間無いぢゃんっ!
。。゛(/><)/ ヒィ



いくらなんでも、やばいような気がする…気がするだけ?
いゃ、本当にまずいような気がする…。

気のせいにしちゃおっかな。。。

課題もまだ出来てない。。。
さぁ!ど~する?!ど~する?!ど~しよう?
(°°;))。。オロオロッ。。''((;°°)

言い訳考えてみようかな?←ってか、練習しろってかぁ~(@_@;)

どなたか、私に練習するパワーと体力をめぐんでくらはい♪


↓↓ 練習の励みになるはずなので、わんこ押してね♪ ↓↓
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

↓お時間ありましたら、こちらもポチっとよろしくお願いします♪
★人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking

theme : ピアノ
genre : 音楽

わかるわかるすごくわかるぅ~

まゆっぺさん、おはよーございます♪

計画倒れの常習犯の私です。
人生、計画したことが全て遂行されちゃったら、
完璧すぎて、全然面白くないですから~
何開き直ってるんだ って感じですが、
計画したことのうち、出来たことが少しでもあれば、
すっごくエライと思いますよ!
でも、ピアノはやるよっ♪♪♪好きだからねっ。

No Problem

永遠に続けるものでやすから…1週間で終わらすもんやないのやしぃ…焦る必要ないんやとおもいまっせぇ♪
小生なんぞは 次に進むのに1ヶ月なんちゅうのはざらにあるしぃ、その目標に到達しなかったら絶対に師匠はぁ パスさせてくれまへんねん!
通過出来ても 続けさせられるし、それが 身になって来やす。
進むに従ってハードルがどんどん高くなって どんどん厳しくなって 身に付いたそれまでの蓄積が確実でないと それこそ 地獄の苦しみになりやすだぁ~v-40

ま、1回や2回のレッスンを焦る必要ありまへんよぉ~!


そそそ、お次にやるのは 普通はブルグミュラーでありやしょうかぁ?!そんでもって ソナチネ!
ソナチネは 古典でやす。
これは ほんまにクラシック音楽の基礎でありやして ソナチネ、ソナタはぁ 大事やと思いますんですぅ!
かなりしっかりと バッハ、モーツァルト、ベートーベンをやらなければ いけないようでやす。
弾くだけでなく 音楽的な中身も 勉強せなあきまへんようです!

うん、ビビランでも大丈夫っす♪
最後の処 音楽はぁ 音を楽しむのでやすからぁ~、エヘヘ!

こんにちは

私も計画立てるの好きだから
立てるので、
休みの日も細かく予定を決めます。
でも、そんな上手くいくはずもなく・・
手芸の仕事もいつもぎりぎりです。

でも、でも、まゆっぺさんは、病み上がり、
ゆっくり、ゆっくり、元のペースに戻ればいいと思います~^
発表会もまだまだ、時間があるし。。

だんなさんもがんばれ~~

私は

たかが12日間

ちょっとお休みしてただけじゃないですか。そういうのもたまには必要ですよ。

あせらず、のんびりマイペースでいきましょう。

だんな様もがんばってくださいね。

ラズベリーさんへ

こんにちわ♪
あはっ!常習犯?同じだぁ~♪
って喜ぶなって?(・_・)......ン?

確かに完璧だったら面白くないですよね。
でもほとんど出来ない、計画表だけが取り残され…
いずれ捨てられていく。。。

でもね、今日はちゃんとピアノやってます!
ちゃんと基礎から入りました♪
確かにピアノなら頑張れるかも♪うふっ!

まぁダイエットは絶対に無理ですね(爆)

bamamanさんへ

確かに、今更あせってアルペジオとか4.5日やったところで
先生にバレバレですよね(笑

それにしても、以前先生に半分の〇貰ってるのが
出来なくなってたりして…やっぱり焦ります。

やっぱり毎日コツコツ、少しでも続けていくのが大切なんでしょうね♪
はぃ!これからは前のように、
ちゃんと基礎からやっていくことにしよっと♪

地獄の苦しみを味合わないためにも頑張ろう!おー!

handshandsさんへ

仕事柄かなぁ~納期のある仕事をしてたので、
レッスンが近づくとちょっと焦りだします(-_-;)
そういえば、仕事も計画立てて思うように進まないと
焦ったりしてたかも。

まぁ計画どおりに行かなくても、近づいていれば良しと
すればいいのかな?
ありがとうございます♪

コナンさんへ

そのたかが、12日間ですが指が忘れてるんですよ~(>_<)
くまった。。。

ところで、みんな夫を応援してますねぇ~(笑
たぶん、これ見てまた本人やる気になってますよ!
だってさっき電話あって、今日帰ったらピアノやらなくちゃ!
って言ってましたもん。
たぶん、こういうコメントが励みとやる気を起してるんでしょうね♪
感謝かんしゃですぅ(*^^*)

No title

計画立てるだけエライです!
私は買ってくるだけで、そのまま放置することばかり…w
短期集中型なので、明日までにコレ!とか土壇場で動くことしかできません、はははぁ…

ピアノは焦ったりしたらきっと続けることがしんどくなってしまいそう;;
できるときに、できることだけやりましょうよ~。
できなかったことは、またできるときに!

あ、「だ~いえっとは明日から~♪」のいつかのCMの歌を思い出してしまった。こんなだから私はダメ子なのかも(爆)

No title

ニッカも計画立てるの大好き!!
でも、実行した試しがありません!!ΣΣ┏(|||`□´|||;;)┓

計画は実行するためにするものではないと思います(違)

でも、まゆっぺさんの状態で、完璧に課題できてるほうがおかしいですって!
先生もわかってくれると思いますよ。
絶対安静の身なんですし(*´∀`)

気にせず、忘れたところをまた教えてもらうくらいの、ゆったりな気持ちでレッスン受けるといいと思いますよ。

計画の上塗り常習犯

まゆっぺさん~

アルペジオとか・・・正直言って「退屈」ですもんね~。なんか自分から進んでやりたい内容じゃないというか、私もそのせいで、ダメダメになってきたので、昨日からかなり厳しく自分を戒めてスケールとアルペジオの練習、日課に加えましたよー。

計画立てるのが好き、は、私もですー。夏休みの宿題とか、かなり細かく予定を立てて、で、実行できないと、また仕切り直しの計画を立てて、の繰り返し。

要するに計画立ててる間に、ひとつでも宿題をやれって感じなんですけど、計画立てると安心しちゃうんですよね(笑)。

いやいや、まゆっぺさん、お互いにがんばりましょう~。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ぴろっこさんへ

あっ!私も買ってきて放置状態って結構ある…(^^ゞ
私、独学だったら、絶対に進んでいないと思う。
だってレッスンがあるから、それまでに♪
ってタイプ…。

だから独学の人ってほんとすごいと思います。
ぴろっこさんも独学でしたっけ?

ニッカさんへ

>気にせず、忘れたところをまた教えてもらうくらいの、ゆったりな気持ちでレッスン受けるといいと思いますよ。

なんか癒されるなぁ~♪
かなり焦りから開放されるようなお言葉…ありがとう♪
まっ!出来てません。やってません。って言うのも
アリですね(笑
逃げ場作っておかないと潰れてしまいそうだし(^^ゞ

gezkazさんへ

夏休みの宿題計画、そして再計画…思い出しました♪
私も同じでした。で、結局最後に焦ってバタバタなんて(笑
何のための計画だったんだかwww

はぃ!アルペジオかなり飽きてます!
やらなくちゃ~って思って今日もやりましたが、
頑張ったら手が熊手のようになってました(爆)

スケールもね~まだ2オクターブのしかやってないし…
そろそろ4オクターブとかやってみようかなぁ?

ああ、なんちゅうんすかねぇ?!

 焦ると集中力が無くなるだけなんでやすよぉ。
楽しくなくなると 集中力がなくなるだけなんすよぉ。

だいじなんはぁ ご自分が集中出来るスティエーションを造る事なんでやすよ、きっと!

だからぁ、その為の マイナス要因はぁ出来るだけ排除すべし!なんでやしょうかぁ?!

うん、レッスンでもなんでも 
【ねばならない!】
ちゅうのは どれを採っても 殆ど ええ事ありませんちゃぁ~!

bamamanさんへ

そうだった~!
ピアノを始めたころ楽しみながらやっていこう!
って思ったんだっけ。
いつの間にか…まぁ楽しみながらやっていることも
ノリノリでやることもあるけど、
ど~もレッスンが近くなると
焦りが出てくる傾向になるような気がする(^^;

今回は長くレッスンも休みだったし、
入院もあったせいなのかなぁ?

長続きさせるなら、ほんと楽しみながらやらなくちゃですよね♪
初心、忘れちゃいかんですね。。。
思い出せてくれてありがとうです(*^^*)

まっ!のんびり焦らずマイペースでやっていきますだぁ~(ё_ё)キャハ

No title

おお~~。
今日の記事は、聞きたかった事だ~~v-238

でもその前に、やはり「計画」にひとつ絡んでおこう。
あれはねえ、「計画をたてる」っていう独立した趣味ですよ。え?もちろん私もやってますよ~。
もう小学生の頃から。筋金入り!
完璧な「計画」をたて、その時気分が乗れば、カッコいい予定表とか、行動円グラフとかも凝り倒し、そのできばえにうっとりする。
いやいや、高尚な趣味ですよね。アレは。
後の事は、「計画通りに遂行する」趣味の方にお任せすればイイノデス!

で、本題。せっかくだから私の予想してた事書いちゃおう!

1、紙鍵盤での練習。スゲ~~そんなにやったんですか?!
  スバラシイ!!まゆっぺさんマメですね。
2、握力トレーニング。うん、予想通りです。そう、
  ことあるごとにニギニギしてればよさそうですが、まあ、
  私も絶対そんなもんです(爆)
3、図書館の本。これも惨敗!スバラシイ3冊も読んだん
  ですか!!いや~。感服しました。
4、ピアノ曲。アハハハハ、これも予想通り、というより
  私と一緒。寝ちゃうんですよね~これが。聞いてられない。
  私なら読書でも寝てます。

という訳で、私の当初の予想や心配を遥かに超える仕事量です!また見習わなきゃ行けないとこ増えた。

つか、人様のトコで長文しちゃった。スミマセン~~
これにて退散つかまつる。

No title

オイラも計画立てるの超大好き人間♪
仕事中もいろいろ思いついた事はメモしてリスト入りするんだけど…

オイラの『計画』は世間では『妄想』というらしいです、ハイw
『妄想』も結構役に立つんですよ~。

イイ曲に遭遇

弾いてる自分を妄想

楽譜買って、猛練習

弾けた♪∩゚∀゚∩

まぁ、このパターンで放置されている楽譜は数知れずですが(駄目ジャン!)ここは大人のピアノ、趣味のピアノ。
長期戦でいつか弾けるようになればいいんです。
使命感で弾いても楽しくないですから、なんとなく吸収も悪いような気がするし…
弾きたいと思っている時が、弾き頃なのでしょうw

No title

私も計画はよく立てます。
でも計画どおり、進んだとめしがありません(笑い!)

ピアノって、練習して宿題を弾けるように
していかないといけないから、大変ですよね。
私は、レッスンの日が近づかないと
お尻に火がつかない人なので
いつも焦り気味です。

でも、私は、先生の家に行くだけでもえらい!と
自分をほめていますよ。
続けるって、大変なことなんだもん。

かめいちさんへ

>「計画をたてる」っていう独立した趣味

そっか~計画をたてるのと、実行するのとは別のことだったのねん。
そう言えば、昔PC始めたころ、以上にPC関係の本や、
ソフトが増えてね、本棚に並べて満足!
インストールが趣味?とまで言われた私です(^^;;;

ちなみに私もよく計画表をPCで作ります♪
はぃ!後は別の趣味の方にお任せするのがいいですね(笑

でもって、そっかぁ~入院中の計画、どこまで出来たか
聞きたかったのねん(笑

紙鍵盤、ほんとやる気出なくて、広げただけいいでしょう♪
本、2冊の伝記は児童書ですが(^^ゞ
握力トレーニングは、気が付いたときだけやったって感じ。
そんなもの持ってきてること自体忘れてましたから(爆)
んだっ!私も本読むと寝ます。但し昼間はちょっと時間進むかなぁ?

そっか、かめいちさんの予想を超えてましたか?!ほっ!(*^_^*)

moguさんへ

おぉ~moguさんの計画は妄想でしたか?
その妄想から、ちゃんと猛練習に入るトコがすごい!
で、弾けるのは、妄想がちゃんとイメージトレーニングされてる
ってことですよね♪

放置状態の楽譜は、誰もが持っていると思います。
私もかなり持っています。
いつか弾きたい…そんなのばっかり(^^ゞ
Secret

ぷれぜんと

開けてみてね♪

ぷろふぃーる

まゆっぺ♪

Author:まゆっぺ♪


子供の頃から憧れていたピアノ。韓国ドラマの曲が弾きたくて、大人になって始めて習い始めました♪

そして、学生時代吹奏楽で吹いていたオーボエを再開♪どちらも日々、大暴走して劣化していく脳みそちゃんとの戦い真っ最中ですぅ(@_@;)




Myぴあの
  ・DIAPASON №183
  ・YAMAHA YDP-160

Myおーぼえ
  ・Josef 型番無し

生息地 関東らしぃ


 まゆっぺ

ぴあの歴
  2008年9月~ 

おーぼえ歴
  ・2009年6月~再開

好きな音楽 バロック

好きな作曲家 バッハ

性別 ♀

血液型 Rh+B型

趣味 旅行、道の駅巡り

好きな香 桧、ひば

好きな人 チャン・ドンゴン

好きな物 飛行機



 みっちゃん

ぴあの歴
  2009年4月~

好きな音楽 韓流

性別 ♂

血液型 Rh+B型

趣味 旅行、ドライブ、ピアノ

好きな人 チェ・ジゥ

好きな物 車、飛行機



 イルム

名前 irum hill

生まれ 
   2006年4月26日

犬種 ミニチュアダックス

性別 ♂

性格 やんちゃ、甘えん坊

好きな物 おもちゃ




こんな私達ですが、        
気軽にコメント残していって
くれたら嬉しいです(*^^*)

こめんと

にゅ~きじ

かてごり

Myきょくりすと

 ★練習中の曲★

『まゆっぺ』
・かっこうワルツ
・エリーゼのために
  (ベートーヴェン)

『みっちゃん』


 ★練習終了曲★

『まゆっぺ』
・カノン(パッヘルベル)
   簡易バージョン
・トルコ行進曲(ベートーヴェン)
・四月の雪よりApril Sonw

『みっちゃん』
・ノクターン2番(ショパン)
   簡易バージョン
・四季より『春』(ヴィヴァルディ)
   簡易バーション
・エデンの東

『連弾曲』
・小さな曲(J.ジョージ)
・聖者の行進(アメリカフォークソング)

らんきんぐ

にほんブログ村 クラシックブログへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 人気ブログランキング

ばっくなんばー

とらっくばっく

めぃる

名前:
メール:
件名:
本文:

かれんだぁ

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

りんく

めろぱ

りあるたいむ市況

おかいもの

RSSリンクの表示

かうんたぁ

めも

