スポンサーサイト


韓国旅行Ⅸ 楽譜編

今日は楽譜編でごじゃる♪
韓国で買うと楽譜も安い!
ってことで、楽譜目当てで本屋さんへ行くわけですが…
今回も買ってきました(*^^*)

っと、その前に…前回訪韓の際、
バッハのインベンションとシンフォニアの楽譜を
買ってきた私♪
前回の記事はこちら。
http://mayuppe17.blog9.fc2.com/blog-date-20100426.html
これが好評でして、今回の旅行で3人の方に
同じ楽譜を頼まれていました。

で、みなさん…楽譜を渡した後記事を書いてくれました
それぞれの反応はこちら♪

先生
http://coconutsmu.exblog.jp/d2010-11-06
かめいちさん
http://kameichiopiano.blog121.fc2.com/blog-date-20101105.html
aliceさん
http://preludia.blog54.fc2.com/blog-date-20101030.html
みなさん、喜んで貰えてよかったです♪


さて、自分へのお土産ですが…
今回は前々から、先生にいずれ何の楽譜が必要になるか
相談していました。

そして言われたのが、こちらソナチネアルバム♪

ソナチネ

画像通り、2冊買ってきたわけですが…
日本では、ソナチネアルバムって
1と2の2冊に分かれているじゃないですか?!

だから韓国もきっと同じと思い込み…
このSONATINENの下の
何やらわからないハングルは、アルバム1とアルバム2のことを
言ってるんだろうと思ったわけでして…(;一_一)

でぇ~この2冊を先日のレッスンのときに
持っていき、先生に見て貰ってきました!

すると!!
なんと!!

1冊の、ソナチネアルバム1と2が凝縮されていた!
w(☆o◎)wガーン

先生に見て貰うと、どちらか一方は順番通りの楽譜
そしてもう一方は、弾きやすい順に並び替えられているとか。。。
(/_;)/アレー

とほほ。
内容の同じものを2冊買ってきた私。
ものすごく厚かったのに、重たい思いさせてごめんよぉ~
みっちゃん m(uu*)m

まっ、一冊はインテリアってことで(爆)
でも表紙キレイ~♪
1冊 450円くらい。安っ!


そして…もう1種類!
今練習しているエリーゼのためにが終わったら、
悲愴の2楽章に入る予定の私。

コピー譜はbamamanさんに戴きましたが、
友人(Nさん)にやっぱり自分の楽譜を持っていた方が
気分的に違うよ!とのアドバイスを貰い…
訪韓前に先生に相談してみました。

するとベートーベンのソナタ集よりにするより、
色んな作曲家の有名な?ソナタが載っている楽譜があるよと
先生のを見せて貰いました♪

ベースになっているのは、ドイツの楽譜(だったかな?)
だから、韓国もきっと同じパターンのがあるはず♪
ってことで見つけてきました♪
もちろん悲愴2楽章も載っているのを確認して^^

ソナタ集

表紙はイマイチだったけど、他社のより
楽譜が見やすかったのでこちらを選びました♪
1冊 600円くらい(爆)


そして、みっちゃんが買ったのはこちら♪
バイエルです。
バイエル

今みっちゃんはバイエルをやっていますが、
大人のための何とか…でバイエル全部が載っているわけでは
ありません。
なので、普通のバイエルが欲しいと…。

これがまた見つけるのが大変でした(;一_一)
最初行った教保文庫では、子供用ばっかで大人用がない(-_-;)
で、2件目の永豊文庫でやっと見つけるが、
表紙がかわいくない(ノ_・。)

でも、1冊になっているのって2種類しか
売ってなくて…指番号の振り方に違いがあり
(一方は♪の横に、だから5線の中に番号があることも)
こちらにしたそうです。

ちなみにこちらは、1冊380円くらい(爆)

せっかく買ったので、全部はやりませんが、
最初の方から、やっていなくて重要な部分?を
先生に抜粋してもらい、韓国版のバイエルも
使用することになりました♪

ちなみにバイエルの中はこんな感じ。
画像はクリックすると大きくなります!
バイエル中


他に、韓国ドラマの楽譜も探したけど
いいのが見つからず、MBCの知らないドラマの
買ってきちゃった(^^ゞ



↓体重増えた!ポチっとして貰えれば減るかもww
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ  

theme : 韓国旅行
genre : 旅行

No title

まゆっぺさんもソナチネ始めるんですか?
みっちゃんにはハノンで抜かされるし、まゆっぺさんにはソナチネで・・・・・・・・(゚д゚ll)
今度、弾いてくださいね~、バロックや古典って楽譜に全部書いてあるわけじゃないので解釈によって全然印象が違っておもしろいんですよね~。
きっと、私の先生とまゆっぺさんの先生は指摘事項が違うと思うので楽しみです。
ベーソナは結構指がきついので私は嫌いなんですけど、いつかきっと!!!!


それはそうと、いいなぁ、韓国版インベンション!
私のはウイーン原典版なんですけど、味も素っ気もない感じ。
仕方がないので自分で色を塗って弾いてます(爆)
最近、忙しくてほったらかし・・・・・・。
いけませんね、こんなことでは。

楽譜が!!

レポ拝見してたら、私も韓国へ行きたくなっちゃいました☆

楽譜も沢山買って来られたんですね!!
まゆっぺさん、みっちゃんの分でも重かっただろうに。。
私の分まで、荷物になってしまって申し訳なかったです。
本当にありがとうございました!!!
あ、、私 ソナタ(右)の表紙と同じ絵のCDを持ってますよ。
(ピアノの名曲集が入ってるんですけど ^^)

今度、新しく買ってきた楽譜見せて下さいね~♪

綺麗ですね!

楽譜いいですね~!!
ソナチネの楽譜綺麗i-189i-189
いいなぁ、私も欲しくなりました!
って、ソナチネ、やる予定はまだないんですけど(*^_^*)
しかし、悲愴の第2楽章やる予定ってすごいですね(@_@)!
完成したら、ぜひ動画UPして下さいねー♪
なんだか刺激を受けました。
私もピアノ頑張ります(*^^)v!

No title

ホント!
みっちゃん重い思いさせてごめんよお~~~e-466

ところでしつもーん。
頂いた楽譜もそうでしたが、背表紙がとことんハングルですよね?
多分まゆっぺさんが買ってらしたソナチネもソナタもそうですよねえ。
その状態でよく目当てのもの探してこれましたよね。
楽譜コーナーにつれていってもらってもそっから難関な気がします‥.
楽譜の題名も店員さんに聞いたんですか??

tukushiさんへ

ソナチネはどうだろう?
先生的にはル・クーペが終わったらって
思っているのかなぁ?
ツェルニーって話は出てこないし、たぶん私には
合わないと思っているみたいww

インベンションの楽譜、これは面白いですよね~
ソナタ集もなっていてくれたら、楽なのにとか
思っちゃいましたが、普通の楽譜です。
たぶん、私も自分で色分けすることになるでしょうw

aliceさんへ

楽譜を持って歩くのはちょっときついので、
(この2種類、とても厚いのです(^^ゞ)
今度うちにいらした時にでも♪

ってそのCD、うちの楽譜と同じ内容なんだろうか?
気になります♪

エラニユースさんへ

悲愴2楽章は、今のエリーゼが終わったらですけど…。
しかも先生に手取り足取り、教えてもらおうかと(^^ゞ
ゆっくりペースで進むと思うので、
かなりの長期戦になりそうです(-_-;)

やっと昨日、ばっさり爪を切り、
ピアノをボチボチ始めました。
でもずっと休んでいたので、だらけてます。
少し気合いれなければですぅ~(>_<)

かめちゃんへ

はい、説明いたしましょうww

まず本屋さんは大きいところに行くので
(ファンシーグッズも一緒に見たいので(爆))
『韓国ドラマのピアノの楽譜はどこにありますか』を
ハングルに翻訳したものを持って行き、聞きますよね。
で、場所を教えて貰えれば、普通の教本も
ピアノの楽譜なので、必ずその辺にあるはず♪

①でぇ~必ずしもハングルのみの背表紙じゃないわけで、
英語表記のあるものを探す!
ツェルニーとか、英語で書いてあるものの、
ハングル部分を覚え、同じハングルものを探す!

②最初から必要になりそうなもの。
今回は、ソナチネ・ソナタ・ベートーベン・バイエルと
ハングルに翻訳したものを持っていきました♪
でも、役に立たず、読めちゃいました(-_-;)

っていうのも、全部ではないけど、
私もみっちゃんも少しハングルをかじったことがあります。
なので、バイエルとか読めちゃったりしました(爆)

これから、韓国に行く機会が増えそうなので、
真面目に2人でハングルを勉強してみようと
思ってます。今のトコ独学ですが…。
でもインベンションのが読めるようになるのは、
真面目にやったとして、私があの楽譜を使う頃でしょう(爆)

No title

>ツェルニーって話は出てこないし、たぶん私には
 合わないと思っているみたいww

ツェは別に必須じゃないし、今は音大に行く人でも課題になっているものしかやらない人も多いみたいですよ?
私も先生に「嫌になったらいつでも言ってくださいね~♪」
といわれています(爆)
実は別のエチュを勧められてるんですよね~。
でも、ベトソナの31番を弾きたい私は、30番は絶対に終わらせたいんですよ(苦笑)
ペダルのないエチュってとこが拘りどころです・・・。

40番50番はやるつもりないんですけどね(爆)

ソナはエチュじゃないし、最初の方は多分ルクより簡単なんじゃないかと思いますよ?
左手ほとんどバイエルだし(笑)

tukushiさんへ

そうなんですね~
うちの先生も大人の生徒には、割と自由にやらせてくれます。

ソナチネ…いつやるんだろうね~
ってか、私、バイエル終わってないし(爆)
終わらせるって決めたのに…(・・;)(・・;)(・・;)
Secret

ぷれぜんと

開けてみてね♪

ぷろふぃーる

まゆっぺ♪

Author:まゆっぺ♪


子供の頃から憧れていたピアノ。韓国ドラマの曲が弾きたくて、大人になって始めて習い始めました♪

そして、学生時代吹奏楽で吹いていたオーボエを再開♪どちらも日々、大暴走して劣化していく脳みそちゃんとの戦い真っ最中ですぅ(@_@;)




Myぴあの
  ・DIAPASON №183
  ・YAMAHA YDP-160

Myおーぼえ
  ・Josef 型番無し

生息地 関東らしぃ


 まゆっぺ

ぴあの歴
  2008年9月~ 

おーぼえ歴
  ・2009年6月~再開

好きな音楽 バロック

好きな作曲家 バッハ

性別 ♀

血液型 Rh+B型

趣味 旅行、道の駅巡り

好きな香 桧、ひば

好きな人 チャン・ドンゴン

好きな物 飛行機



 みっちゃん

ぴあの歴
  2009年4月~

好きな音楽 韓流

性別 ♂

血液型 Rh+B型

趣味 旅行、ドライブ、ピアノ

好きな人 チェ・ジゥ

好きな物 車、飛行機



 イルム

名前 irum hill

生まれ 
   2006年4月26日

犬種 ミニチュアダックス

性別 ♂

性格 やんちゃ、甘えん坊

好きな物 おもちゃ




こんな私達ですが、        
気軽にコメント残していって
くれたら嬉しいです(*^^*)

こめんと

にゅ~きじ

かてごり

Myきょくりすと

 ★練習中の曲★

『まゆっぺ』
・かっこうワルツ
・エリーゼのために
  (ベートーヴェン)

『みっちゃん』


 ★練習終了曲★

『まゆっぺ』
・カノン(パッヘルベル)
   簡易バージョン
・トルコ行進曲(ベートーヴェン)
・四月の雪よりApril Sonw

『みっちゃん』
・ノクターン2番(ショパン)
   簡易バージョン
・四季より『春』(ヴィヴァルディ)
   簡易バーション
・エデンの東

『連弾曲』
・小さな曲(J.ジョージ)
・聖者の行進(アメリカフォークソング)

らんきんぐ

にほんブログ村 クラシックブログへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 人気ブログランキング

ばっくなんばー

とらっくばっく

めぃる

名前:
メール:
件名:
本文:

かれんだぁ

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

りんく

めろぱ

りあるたいむ市況

おかいもの

RSSリンクの表示

かうんたぁ

めも

