スポンサーサイト


初の発表会に向けて♪

昨日は夜、30分の臨時レッスンでした
とは、言ってもあまり練習できていなかったし、
発表会のことも気になっていたので、
楽譜持参でほとんど、レッスンと言うより
打ち合わせ?!(*^^*)

実はこの前言ってた『G線上のアリア』『アルビノーニのアダージョ』
『パッヘルベルのカノン』全音のピアノピース持ってるんです

というか、amazonで、いたづらで弾けるかな~とか
思って以前購入。

楽譜見て…。。゛(/><)/ ヒィ


弾けんっっ!!


でもって、ずっと…


放置プレイ状態。。。(・_・;)(・_・;)(・_・;)


それをね、一応、持って行ったんです、それらも♪
でもね、一番弾きたかった『G線上のアリア』…
結論から行くと、ピアノピースのは無理っ!(°◇°)~ガーン

バッハ…4声(字合ってるのかな?)から、成ってるから
例え曲がゆっくりでも難しすぎる。
少し弾いてくれましたが、先生も練習しないと出来ないって…

もう1冊クリスマス系の本にも入ってたんだけど、
こちらは、3声から成ってるので、これも無理だって(ノ_・。)

それより、ショパンとかで2声から成ってる曲のが…って言われたの
バッハってやっぱり難しいのね( ̄□ ̄;)!!
ゆっくりだからいいってもんじゃぁなかったらすぃ(・_・、)

あまかった…。

ちなみに、パッヘンルベルのカノン、アルビノーニのアダージョも難しすぎて
どれもこれも2.3年後にしましょう♪ってなりました(/_;)/アレー

で、結局とりあえず発表会に向けて練習するのが決まったのは、
春のワルツの『クレメンタイン』です。

私の精神的負担も考えて、簡単Ver.の方で(・_・;)(・_・;)
でも、私のレベルでは、簡単には弾けそうもありません( ̄□ ̄;)!!

今日は、先生が一通り弾いて聞かせてくれて…
韓国ドラマ曲でも、これなら、発表会には向いている♪
とてもキレイな曲になっていると…判断して頂き、決定しました(*^^)v

もしかしたら、先生、アリアとか、カノンの簡単な楽譜探してきて
くれるかもだけど、まずクレメンタインの練習から始めます。
早速、最初の部分数小節、指番号振って貰いました(*^^)v

でもさすがやなぁ~センセ。
左手同じ音続く時、全部指番号変えて来るし(レガートにしなさい)って
左手、A→♭A、こういうのもいずれ出てくるから、
練習になるからって、5番指→4番指、。。゛(/><)/ ヒィ
右手F,Dの和音続きますが、最初1.4番、2回目1.5番。。。げっ!!

これじゃ、簡単Ver.と言えども、既に難しくなってる(・_・;)(・_・;)(・_・;)

やりおるな、センセ(-_-;)

でも、自分の好きな曲出来るのってわくわくしますねo(^-^)o
しかも、先生に弾いて貰って、大満足~
私もあんな風に弾いてみたいでごじゃる(^^♪

そうそう!これ、ペダル使おうね♪って…
だからペダルちゃんの練習も入ってきます。

私のペダルデビューは韓国ドラマ曲ですヾ(@^▽^@)ノわはは


そう言えば、今日の唯一のレッスン…。
『イ長調の音階』2回目

これ、先日の変なアクセントみたいな…
長いやつ…『へ』みたいな記号のとこ、今日も弾いたけど、不合格。
なってない…( ̄□ ̄;)!!

指に完全に覚えさせてって言われてきました(凹)
練習する時間あるのかなぁ?私(・_・;)
とりあえず、今日は少し頑張ってみるつもり… つもり。


↓↓ 春のワルツ\(^O^)/ ↓↓
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

↓お時間ありましたら、こちらもポチっとよろしくお願いします♪
★人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking

theme : ピアノ
genre : 音楽

よかったね~♪

曲が決まると気持ちがそっちに向かうし、よかったね~♪
原曲がピアノ曲じゃないものは楽譜がスッキリしていても意外と弾きにくいので、ピアノ用に作られた曲の方が弾きやすいの。(あたりまえなニホンゴ)
パッヘルベルもG線もそういう意味では弾きにくいのかもね(;^^)
練習がんばって!

はっぴょうかい!

まゆっぺさん、こんにちはーー。

発表会があるんですねーー。
バッハ、特に3声とか4声は難しいですよね~。
私もバロックの2声を2曲やったあと、3声の1曲を初めてやり始めて嬉々としていたのもつかの間、同じ教本のなかにあるロマン派を先にやりましょう~って言われちゃいましたよ。ガガン。

でも韓流がらみの曲でデビュウとは幸先のよいスタートではありませんか。
がんばってください~。進捗状況楽しみに拝見してますね!

良かった

実は「クレメンタイン」を選曲してくれないかなーと思っていたんです。
あの動画で知ってからあの曲素敵だなーと思っていたんです。

クラシックの編曲ものよりいいと思います。ところで、連弾の曲は?????

おはようございます

発表会の曲決まったんですね、
今、you-tubuでどんな曲かな?って探してみたんです。
ありました
http://www.youtube.com/watch?v=2mNbbO13zDI

とても、素敵な、やさしい~~感じの曲ですね。
いい、いいです。
韓国のドラマによくピアノの曲って
出てくるんですよね(冬ソナに、はまったことがあるから・)
とても、わかりやすくて、素敵な曲

練習も楽しいと思います~~

No title

おおぉ~!発表会出るんですね(*´∀`)タノシミ~v-238
しかも自分の好きな曲だと、テンションMAXですな ( ̄m ̄*)
すごくキレイな曲だし、練習の経過報告動画が今から楽しみぃ~

…発表会とか行っても自分の事より、人の演奏が楽しみなタイプなんですwww


>原曲がピアノ曲じゃないものは楽譜がスッキリしていても意外と弾きにくいので、ピアノ用に作られた曲の方が弾きやすいの。(かおる様コメより)

m9(・∀・)ソレダ!
ゲーム音楽がムズいのはそのせいなんだ~
スッキリ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
かおる様、ありがとうございます(´∀`*)

曲も入院も決定!!

あこがれの、
春のワルツの曲に決定
おめでとう!!

経過楽しみにしてまーす

また、思っていた通りの
日程のご入院
治療は先生にお任せして
ゆっくり入院生活してくださいね。

その前に、色々用意や自宅の事
大変でしょうが
風邪ひいちゃうと入院出来なくなるので
注意してね。

私の場合は、仕事を長期休みの為の引継ぎと
何もできないダンちゃんに色々用意や
日ごろ家のお掃除してなかったので
掃除と多忙!!
何年ものんびりが無かったので
入院してから手術まで、
爆睡に日々でした。
丁度人生に節目に
のんびりを神様が与えてくれたような
感じでした。

たまにはのんびりも良いものです。
我が家のお嬢様犬の写真も持って行ったので

写真お勧めです

かおるさんへ

ありがとうございます♪
やっぱり弦楽器の曲を…いきなり初心者でって無理があったんですね。
でも、何年後かには絶対に弾いてみたいです♪
目標がいっぱいだぁ~(笑

でも、好きな曲弾けてラッキーです♪
練習、頑張ります(*^^)v←ほんとか???(謎

gezkazさんへ

このコメントのURL違うの入ってましたよ(笑
財布すられたって書いてあったけど、私も昔ハロッズで置引きに合いました(-_-;)
でも、バックと財布、カードなどは無事出てきて、結局すられたのは
現金だけでしたが、ショックでした(>_<)

で、発表会…むふっ♪
バロック音楽って好きなんですよね。
だから、たぶん先生が、この曲で2声のVer.探してきてくれるみたいです。
練習できるみたい♪

韓流音楽が弾きたくてピアノ始めたので
好きな曲に決まってめっちゃ嬉しいです♪
がんばろっと♪

亀さんへ

おぉ~亀さんの思いが通じたのかもですね♪感謝ですぅ~(*^^*)

連弾曲は、まだ夫のレベルがわからないので
来月からレッスンをスタートして、しばらく様子を
見てからとなると思います。
なので、決まるのはまだまだ先かなぁ?

先にこっち仕上げとかないとですね(笑

handshandsさんへ

わざわざ調べて聞いてくださったのですね♪
日本では、雪山賛歌ですが、この編曲とってもステキなので
すごく気に入っているんです。

ただ、こちらの動画、ちょっと難しいバージョンでして、
私のは、もう少しレベル落ちますです(^^ゞ
一応この楽譜も持っていったのですが、
病気のこともあるので、ちょっとレベル下げました。
でも、先生に弾いて貰いましたが、意外とキレイだったので
楽しみです。って自分が頑張らないとですね(・_・;)(・_・;)

練習楽しみですぅ~
10月までこの曲が鳴り響く我が家…恐ろしい(笑

moguさんへ

にゃは~ 私も楽しみぃ~ってか、だったらピアノやりなさい!
って感じだよね(笑
いゃ、PCも大事ですから…( ̄ー ̄)ニヤリッ

かおるさん…実は…暴露していいのかな?
ピアノの先生なんですよん♪
とっても参考になるし、ブログもめっちゃ面白いですよ。
ブログ村のピアノ部門や、クラッシック部門でいつも1位に
なってますので、覗きに行くのもいいかもです♪

但し、先生って言うとお金取られそうになります(爆)

コッコさんへ

ありがと~♪
ゆっくりペースになると思うけど、また練習始まったら
途中経過入れていきますね(*^^*)

入院、気づきましたね(笑
ちなみに18日手術だそうです(・_・;)
いきなりだ!

そうなんです、入院準備も予約したのが9月だったので
一度9月にしているのですが、
あまりにも時間が経っているので、何を入れたんだか
さっぱり覚えてないの。
もう一度確認しなくっちゃ~(・_・;)

わんすけ写真、いいですね♪
持っていくことにしまーす( ..)φメモメモ

発表会

こんにちわ。発表会があるんですか。いいなあ~。楽しみですね。僕も発表の場がほしいです。ライブやりた~~~い。
難しい曲はあまりあせらずにのんびりと「一ヶ月ぐらいかかってもいいや」みたいな感じで練習するといいですよ。僕もいま、とても難しい曲にあたって、他の曲の練習をしながら、それの練習もしています。

音源いくつかアップしましたよ。是非聞きに来てね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おおっ\(◎o◎)/!

良いですね~ 決まりましたねー
素敵な曲をたくさん弾けるようになる楽しさは
ホントに良いですよね~

そしてその発表会に向けて
何に向けての いついつまでにここのこれがでも
いついつまでにこの曲がこんな風に弾けるようにって
すごく良い目標だと思います

楽しみですね~ 私もすごく楽しみですよー
まゆっぺさまの発表会の様子
また楽しみに待ってますねー
なんだかウキウキワクワクしてまいりました
またまた元気もらえました(^・^) ありがとうございます(^・^)

No title

お返事ありがとうございました♪
今後ともよろしくお願いします♪♪

カノン…

うん、あのピアノ譜は なかなかピアノでは 無理があるし、大体パッフェルベルもそうなにゃけど バッハなんか ”主よ人の喜びよ”なんかも えろぉ弾き辛いっすねぇ?!

スケールは 目つぶっても弾ける感じにせんと 弾いてる音を聴く余裕がないっすねぇ。
あれはぁ やはり 音質を聴き分ける必要があるのやから やはり 黙ってても弾ける位 弾き込むのが ええように思いやすねんなぁ。

小生は 単音階が えろぉ苦手でやす。
覚えてへん調が 半分位あるからやろなぁ?!


コナンさんへ

こんばんわ♪
10月なんですけどね、今から準備しないと…
途中連弾曲も練習しないとなので、間に合わなくちゃ困るし、
何と言っても精神的にも余裕を持って弾きたいですもんね。

1ヶ月なんて無理ですよww
バイエルもやらなくちゃだし、入院も決定したので
まぁのんびりマイペースでやっていきます♪

ブログ、覗きにいきました♪
ちゃんと音源も聞いてますよん。
でも何とコメントしていいのかわからなくて…
ベースのことほんとわからないので、ごめんね。

kさんへ

はぃっ♪決まりました(*^^)v
でも今日もほとんど練習してないけど…
もう退院してくるまでは、無理かも(・_・;)

退院してきたら、本格的に?ピアノ始めようかな?
なんて、思ってます。
たぶん、入院中ピアノ弾けなくて弾きたい願望も
出てくるだろうね♪

こんなんで、元気になりますぅ?(・_・;)

Jさんへ

こちらこそ、有難うござました♪
また覗きにいかせてもらいますね☆彡

bamamanさんへ

えーーーっ!
まぁもともとピアノ曲じゃないから、無理もあるだろうけど
いつか絶対に弾いてやる…
しかも、ちゃんとピアノピースでww
やりたい。。。弾きたい。。。でも、今の私じゃ無理( ̄□ ̄;)!!

2年かかっても、3年かかっても、5年後でもいい
いつかきっと♪

>覚えてへん調が 半分位あるからやろなぁ?!

bamamanさんで半分?
私なんて、ちゃんと覚えてるのハ長調くらいです(爆)

いよいよ・・

いよいよ入院なんですね・・・

ところで4声とか3声とかって何なんでしょう??
さっぱりわからない私・・・

それと、連弾もある、っていうのはやっぱり
旦那さまと???

初めての発表会、大好きな曲で出られるなんて
最高ですね!!
弾けるようになったら、動画で聞けますか???

けんば~んさんへ

こんばんわ♪
はぃ!今日病院から連絡来ちゃいましたです(^^;;;

4声、3声…うまく説明できませんが、
4つのパートからなっていて、それをピアノで弾くのです。
3声とは、3つのパートと解釈していけばいいのかな?
なので、初心者の私に2本しかない手で、
3声や4声なんて難しすぎるのでごじゃりまする。
でもいつかチャレンジしてみたいですね♪

まぁもともと弦楽器の曲なので、バイオリン、ビオラ、チェロ、コントラバスと…あって当然なんですが~やりたかったです(ノ_・。)
でもたぶん、やっていたらパニックしていたでしょうね(笑

連弾はそうです♪
夫とです。夫の様子を見ながら、たぶん簡単な曲になると思いますが
ね。

発表会の曲、もちろん、動画upしていきますよん♪
ネタないし…(笑

No title

まゆっぺさん、発表会の曲決まったみたいでおめでとうございまーす♪
楽しみですね~
お互い頑張りましょう(*^^)v

みゅうさんへ

ありがと~♪
頑張ります…頑張るはず。
でも、退院してきてからにしまち(笑

今は、ちょっと集中できそうにないのでね。
あははヾ(@^▽^@)ノわはは

別ブログでした~

これは失礼しました~。私ももうひとつの日常雑記ブログでした。

しかしっ、置き引きにあったカバンがでてきたとは!
ま、でも気分悪いのは確かですよねー。
10年以上前ですけど、深夜のひったくりにあって、
翌日駅の近くにやっぱり私のカバンも捨てられてたみたいで、
金目のもの(カメラ、レンズ数本、フィルター類、現金極少)だけ
なくなってました。

かばんのなかには、旅行の帰りだったので着替えとか(パンツとかも)入ってたんですけど、なんかその後気持ち悪くて使えなかったですねー。気分悪いですよね~、ほんと。

gezkazさんへ

あはは!私もわんこブログとか、他にも持っててね…
HNとか、ごっちゃになったりしてます(^^;;;

私の置引きももう10年以上前の話です。
いや15年くらい前かも(^^ゞ
ほんと後の気分が悪くて、旅行のテンションも落ちまくって
しまいました。

やっぱりバックなんかは、出てくるものなのですね。
ハロッズの別室で、色々話したのですが、
何しろ英語が片言しか出来ない…
友達も私も。しまいに通訳の方も登場して…
で、すったもんだしてるうちに出てきたんですよ!
その場でね。

いやぁ~苦い思い出です。
今度行く時は気をつけなくっちゃ~
夜も注意なんですね( ..)φメモメモ

発表会

発表会の曲、決まったのですね~♪
おめでとうございます!

私も今は寝かせてある曲
山のようにあります。
「カノン」と「G線上のアリア」もいつか弾きたい曲なんですよ♪
今は携帯のメールの着信音とアラーム音にしてガマンです。
お互いいつか弾ける日がくることを励みに
日々楽しく練習しましょうね~

グミさんへ

みなさん、それぞれ寝かせてある曲山のように
あるのですね。私だけじゃないんだ~(笑
いつか弾けるようになりたい♪って楽譜だけが
増えてきて、実力が…(^^ゞ

とりあえず、1曲はこの発表会で実現できそうでよかったです♪
カノンにアリア…ステキですよね(*^^*)

No title

こんばんは~。
発表会なんて目標があるとモチベーションが上がりますね!
しかも「好きな曲」だとやる気も倍増するのでは?と想像します。

私も楽譜ばっかり増えてます。
こちらのコメント拝見して、みなさんもそうなのだーと思ったらちょっと嬉しくなりました。

No title

「クレメンタイン」は、いい曲ですね。
発表会で、好きな曲が弾けるのは、嬉しいことですよね。

ホールで弾くのでしたら、ピアノの残響もあって
キレイに音が会場に響くのでは。

ホールで聞いていると
「心に届く音」って、素敵だなあと思います。

私も「クレメンタイン」また弾きたくなりました。
楽譜出して弾いてみよう~っと!

ぴろっこさんへ

やる気倍増しますよ~
でも、行動が伴いません…(/_;)/アレー
今は落ち着かないので退院して帰ってきてから、
集中してやるようにします(。_・)ドテッ

ぴろっこさんも楽譜いっぱいお持ちなんですね♪
沢山あっても、なかなか手をつけられずにいて
結局、レッスンでやらないとなかなか弾けずにいます。


まぁ、いつかきっと…ねっ☆彡

ようこ先生へ

きゃーーーーーーーーーー!
先生ーーーーーーーーーーーーーーー!!
クレメンタイン弾いて♪弾いて~♪
で、聞きたい…♪
あれって、なんか癒されませんか?
冬ソナなんかも癒されますよね?(*^^*)

自分ではまだ弾けないから…
せんせ♪弾いて~☆彡

そっか~ホールだと…( ..)φメモメモ
自分で自分の音に酔いそうだわ(笑
  ↑
 自己満足できればいいんですけど~
Secret

ぷれぜんと

開けてみてね♪

ぷろふぃーる

まゆっぺ♪

Author:まゆっぺ♪


子供の頃から憧れていたピアノ。韓国ドラマの曲が弾きたくて、大人になって始めて習い始めました♪

そして、学生時代吹奏楽で吹いていたオーボエを再開♪どちらも日々、大暴走して劣化していく脳みそちゃんとの戦い真っ最中ですぅ(@_@;)




Myぴあの
  ・DIAPASON №183
  ・YAMAHA YDP-160

Myおーぼえ
  ・Josef 型番無し

生息地 関東らしぃ


 まゆっぺ

ぴあの歴
  2008年9月~ 

おーぼえ歴
  ・2009年6月~再開

好きな音楽 バロック

好きな作曲家 バッハ

性別 ♀

血液型 Rh+B型

趣味 旅行、道の駅巡り

好きな香 桧、ひば

好きな人 チャン・ドンゴン

好きな物 飛行機



 みっちゃん

ぴあの歴
  2009年4月~

好きな音楽 韓流

性別 ♂

血液型 Rh+B型

趣味 旅行、ドライブ、ピアノ

好きな人 チェ・ジゥ

好きな物 車、飛行機



 イルム

名前 irum hill

生まれ 
   2006年4月26日

犬種 ミニチュアダックス

性別 ♂

性格 やんちゃ、甘えん坊

好きな物 おもちゃ




こんな私達ですが、        
気軽にコメント残していって
くれたら嬉しいです(*^^*)

こめんと

にゅ~きじ

かてごり

Myきょくりすと

 ★練習中の曲★

『まゆっぺ』
・かっこうワルツ
・エリーゼのために
  (ベートーヴェン)

『みっちゃん』


 ★練習終了曲★

『まゆっぺ』
・カノン(パッヘルベル)
   簡易バージョン
・トルコ行進曲(ベートーヴェン)
・四月の雪よりApril Sonw

『みっちゃん』
・ノクターン2番(ショパン)
   簡易バージョン
・四季より『春』(ヴィヴァルディ)
   簡易バーション
・エデンの東

『連弾曲』
・小さな曲(J.ジョージ)
・聖者の行進(アメリカフォークソング)

らんきんぐ

にほんブログ村 クラシックブログへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 人気ブログランキング

ばっくなんばー

とらっくばっく

めぃる

名前:
メール:
件名:
本文:

かれんだぁ

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

りんく

めろぱ

りあるたいむ市況

おかいもの

RSSリンクの表示

かうんたぁ

めも

