スポンサーサイト


最悪!

リアルでお付き合いのある方はご存知かと思いますが、
私はとても太っています。
ぽっちゃりとか、若干とか…そんな部類には到底
入らないくらい、そう病的ともいえるくらいです。

そんな太っているせいか、最近…膝の調子が悪く、
病院へ通い、潤滑剤のような注射を10日置きくらいに
もう3本も打って貰っています。

ですが、まだ痛みも時折…足が普通にまっすぐにも
なりません。
先日病院へ行った際、今度は痛み止めも出して貰い、
痛みは減りました。
でも体重が重く膝への負担を軽減するため、
また痛みがいつ出てもいいように杖まで使っている状態なのです。

とまぁ、肥満が原因で色々とあるのですが…
今日は、思い切ってブログに書こうと決心しました。
今までは恥ずかしいのでお友達にも
黙っていたものもあるくらいですが…。

今私が抱えているすべての病気です!

心療内科 うつ病
      父を亡くし発症し、今も薬を飲んでいます
泌尿器科 尿管結石治療後、結石が出来やすいこともあり、
     3ヶ月置きに受診。経過観察
整形外科 変形性膝関節症
     腱鞘炎
内科  糖尿病
      内服薬
      実はインスリンも打っています。
      かなり量は多い方だと思います。
     高血圧
      今年から薬が開始され、前回の受診で量が増え
      本日の受診で、もう1種類増えました。
     高コルステロール
      本日より薬を飲むことになりました。
     高脂血症
     尿淡白
     
     そして、本日の病院での心電図の結果、
     異常が認められ、専門医の方への再受診が決まりました。
     もしかすると糖尿病の合併症が出てきているのかも。
     ともいわれた。



今日、先生に次の受診まで1日に口にしたものを
すべて書き出してきて!と言われました。

それはそれで、ショックで…
毎日書かなければならない=ストレスになるのです。


これだけ抱えているわけであり、
糖尿病だってインスリンまで使って…
それでも数値は決して良いわけではない。
むしろ危険かも。

運動療法も一時期していましたが、
膝への負担が大きくて止めています。
他の運動もほとんどが無理でしょう。

要するにもう、食事制限しかないのです。
外科的治療を除いて…。
でもこれは保険が利かないので、高額な医療費となるから無理。



このまま行ったら、いつどうなってもおかしくはない。

でも肥満さえ改善されれば、良くなる症状がある。


今まで何度も先生に言われ続けてきたけれど、
体重を減らすどころか増やしていた私。

でも、本当にこのまま言ったら長生きも出来ないだろうし、
ほんといつどうなるのやら…ってかんじ。
膝への負担も大きすぎる。


インスリンの件、そして杖の件は、恥ずかしかったので
今まで友達にも隠していました。
でも今日、ここに思い切って書いたのは…
今度こそ本気で頑張ってみようと宣言しようと思ったから。

今月末、韓国へ旅行に行く予定です。
もちろんいっぱい歩くことになるでしょう。
杖は持っていくつもりですが、
痛みを和らげる、無くすためには
もう少しでも体重を落としてあげる他ありません。

目標を長くすると挫折する可能性があるので、
とりあえず一旦、韓国旅行まで食事を最小限にし、
ダイエットに取り組みたいと思います。

そして、食べたものもきちんと書き留めておくようにします。

韓国旅行中はご褒美として一旦止めるつもりでいるので、
何とか2週間弱なら、頑張れるような気がする。
いや頑張る!!
何としてでも、体重を落としてみせます!
      

↓ダイエットの応援クリックしてください♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ  

theme : 医療・病気・治療
genre : 心と身体

No title

よし!がんばれ!!

食べたもの書き出すのって良いみたいですね~
なんでも、書き出すだけでダイエット出来るんだとか。


ストレス溜め込んでもしょうがないんだし、
楽しむときはちゃんと楽しんで食べて、
それ以外の所でちょっとがんばって♪

私の浪費といっしょですね(^^;)
みんなと呑む為に日々の食費は3食合わせてワンコインです。(真)


そういえば、水泳とかは?

ガンバレ!

普段、この言葉を使わないようにしているDだけど、ここは、ひとつガンバレ!

ガンバレって声を掛けられた人は、『もう、頑張ってるよ!』と思いがちだから、言わないようにしているけど、今は、ガンバレ!


ウツの薬を飲むと、途端に太るよね。
睡眠薬もしかり。
Dは、睡眠薬を始めてから、途端に太り始めました。
しかも、止まらない。


すごく、解るけど、確かに痩せれば、改善しそうなものばかり。

みっちゃん、という素晴らしいパートナーもいることだし、二人三脚でね!

だいえったー

レコーディング(記録)で、痩せた人同僚でいます。
その人は15キロくらいだったかな。
男性なので、女性より痩せやすいんですけどね。

炭水化物を減らす(ゼロは駄目ですよー)
飲み物は基本的にお茶か水(常温)にする。

でもだいぶ違うはず。

もし動くなら。
膝への負荷を考えると、プールで"歩く"といいと思います。
浮力で関節に負荷がかかるのが軽減されるので。
ちょっとでも泳げれば(泳ぐ気になれたら)、少し混ぜてもいいかなとか。

私もダイエット、励みます。
去年の冬にストレスでリバウンドした分がほとんど減らない~!!のです。


あ、でもがんばりすぎないでくださいね!!
ココロの方が悲鳴上げちゃいます。


韓国旅行もそうですけど、そうやって少しずつ自分ご褒美を考えながら、やると楽しいかもですね。

さて私はどんなニンジンをぶら下げておこうかな~。

No title

お久し振りです。
お身体、辛いですね。私も病気がたくさんあるから なんかよくわかる(涙)
何度 主治医に暴言を吐き、母に「殺して~死なして~」とお願いしたか(汗)
頑張っても上手にコントロール出来ないトキは本当、もぉどぉにでもなれ、ボロボロになれ、自分じゃ…と諦めてしまうコトも。

だから「頑張って」とは口が裂けても言えない(涙) 頑張っとんねん!!
辛くなったらブログで ブワ~ッとお腹に中のコトを吐いちゃいましょ。家族や友達には心配かけたくなくてなかなか言えないけど ブログは気兼ねないし。

同じように爆弾抱えながら頑張ってる奴がここにもいますから(笑)

No title

食事制限の辛さは今リアルに経験してるから、すごく分かります(>人<;)
本気でやろうと思わないと、続けられないしね…

少しでも結果がついてくれば、励みになるからまゆっぺさん自身の為にも頑張って!
お互いに頑張ろうね(^з^)-☆

よくぞ決心しました!

よかったあ。
ほんと、こういうことって、外からいくら言われても、
本人が決める事だからね。
勇気に拍手です。
私も協力します。(どうやって?)
見守ります。
自分で決めることができれば、
音楽も変わりますよ。
これは真実です。
実は、人間ていろいろ決めながら生きてるはずなのに、
気がついてないんですよね、きっと。
決める事を、やったほうがいい事の方に、
傾ければいいんじゃないかな。

No title

まゆっぺさん

お辛いでしょうが、乗り越えて下さいね。
そして、笑って話せるようになるために
頑張ってくださいね。


No title

私も実は、成人病検診で、貧血と高脂血症でひっかかっています。
私もストレス太りが原因だとおもいます。今年のメタボ検査で「どうしたんですか。」っていわれ、少しブチ切れしちゃいました。(爆)
少しつづでも回復されるといいですね。私も頑張ります。
お大事にv-7

No title

まゆっぺさん、すみません。
今、自分のコメントを確認したら、記載しようとした絵文字を間違えてしまいました。ごめんなさい。アッカンベーの絵文字はスルーして下さい。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

まゆっぺさん!
意気込みを感じました!

応援しています!!

お体つらいでしょうけれど
すこしでも良くなって、
韓国旅行、そしてピアノ、カラオケ・・・・

いろんなことがまた楽しめますように!

おおお、人気者♪

これだけ 声援を戴けるなんてぇのは お人柄でやしょうね。
しょうせいなんぞ、ダイエットしてても 誰も褒めへんし、
血圧高くても だれも心配してくれへんし、
猫は ベッドに おしっこし続けるし、

人気もんでぇ 真剣に心配してくれる多くの人達が居て 実に 羨ましいっすねぇ。
でぇ、声援に 応えてね。
そいで みっちゃんを大事にせぇへんと あかんでぇ~

さもなくば みっちゃんを寝取るでぇ。(爆)

ええとぉ…

手っ取り早く体重を落とすには 日に1食を2日間続けやす。
5kgは落ちやす。
でぇ3食に戻しやすが、この落とし方は 食べると直ぐ戻りやす。
ただし、その後1週間、きちんとカロリーコントロール(絶対に栄養バランスをとる)すると ええんす。
お腹がすくのは 一週間で 感じなく成りやす。
胃がちいさくなりやすねん。

そうそう、まずは 急激に体重を落とすと 膝の負担に対しては かなり有利やと思いますので この方法をお薦めした訳でやす。

カロリー計算がある程度出来る様になるとええんすが、
それと体重をノートに記録する。
これは やりがいがでて来ると思いますねん。

ご参考までに!

かめいちさんへ

うん、頑張ってる!
ちゃんとノートも買ってきてきちんと書いてます。
とりあえず、韓国で食べたいもの食べれるからと、
がまん、がまんです。

爆発しそうですが、何とか頑張ります (。・_・。)ノ

Dさんへ

そうだね~私も自分で頑張るとかあまり
思わないようにしているけど、
今回に限ってはやるしかない(;一_一)

薬のせいもあるのかなぁ?
私もここ数年でかなり太ったたの。
止まらないってわかるなぁ~
年齢のせいか代謝も悪くなってると思うし…。

とにかく気をつけるしかない。
努力するしかないでちね、頑張るというより我慢しまち (。・_・。)ノ

うららさんへ

みっちゃんがHN見て、「うらららららららぁ~♪」って
歌ってましたよww

記録、しぶしぶですがwはじめました。
ちゃんともれなく書いてます(*^^)v

そして炭水化物も減らしました!
夜は取らない。
なので夕べはおかずを少々食べただけ…
おかげで夜お腹空いて寝付けなくて大変でしたけど(爆)

あまり長期戦と考えずに、とりあえず韓国までと目標をたてて
韓国を楽しみに頑張ります♪
次の目標も考えないとだなぁ~w

ゆぅさんへ

コメントありがとう♪
そしてお久しぶりで~す^^

色々と制限されてくるとストレスも溜まってきますよね~
でもホント長生きしたければ、やるしかない…
ってとこまできちゃいました。
もうずいぶんな年齢にもなったんですよ~
私もイルパパも(^^ゞ

イルパパも血圧高くて、薬もう手放せなくなってるしね。
辛いけど、決めたことだし…
続けていきます♪

nanacoさんへ

ほんと食事制限って辛いよね~
これが一番ストレスが溜まるような…
(°°;))。。オロオロッ。。''((;°°)

まぁ、挫折防止のためにブログにここまで
書いちゃったんだし…
もう続けていくしかないです!
頑張りま~す♪

nanacoさんも、もうすぐだね(ё_ё)
楽しみが待ってるから頑張ってね~☆彡

epfさんへ

自分で決めたと言うより、もう先生(病院)から
強制的にって感じなんです。
半分泣きそうになりながら、診察室にいた私(;一_一)

でも、やっぱり自分のため。
好きな旅行も楽しく行きたいし♪

だから頑張ります。
時々、渇入れてくださいね^^

コッコさんへ

ありがとう♪
まだ食事制限を始めたばかりなので、
かなり辛いです。。。

もう少しすれば慣れてくるのかもなので、
今が踏ん張り時ですね。
頑張りま~す♪

無記名さんへ

あぁ~なんかわかります!
私も診察室で先生と話しているとき、
爆発しそうでしたもん~(^^ゞ

回復するには、もう食事制限しかないって言われて…
いや、前から言われてもいたんだけど、
今回結構薬増やされて、かなり焦ったって感じです。

身体のため、楽しく生きたいから…
頑張って続けていくようにします♪

絵文字…了解でっす♪わざわざありがとうございました^^

けんば~んさんへ

ありがとう♪
ほんと、やりたいことや行きたいところが
いっぱいあるので…
頑張らないとです(>_<)

今はまだキツイけど…慣れなんでしょうね。
楽しいことを考えながら、頑張ります♪
(。・_・。)ノ

bamamanさんへ

ほんと、こんなに沢山の方にこれだけのコメントを
頂いて…マジで頑張らなくっちゃ!って
痛感しました(ノ_・。)
ほんと、声援に答えなくてはですね (。・_・。)ノ

えっ?みっちゃん寝取る?
まぁ、bamamanさんなら…
それはそれでいいんですけど(爆)

>手っ取り早く体重を落とすには 日に1食を2日間続けやす。

私も考えたんですよ!
辛いけど、胃が慣れてくれるかな?って。
でも、薬を色々服用していて…空腹で飲んでいいのか
わからないので、夜の食事を極端に減らし、
おやつは一切食べない。

どうしても耐えられないときのために、
さっきおしゃぶり昆布買ってきたのと、
こんにゃく大量に茹でて、トマトとかも買ってきました。
これが私のおやつになるでしょう。

あっ!蒟蒻は砂糖は使わず、甘味料で調理しました。

膝のためにも、最初一気に体重を落としてあげるのは、
いいんですけどね~
でも私、今あまり動かないので、たぶん5kgも減らせないんだろうな(・・;)

カロリー計算は出来ませんが、
一応ノートに、朝晩の体重を書き出し、
血糖値や血圧を計った記録は書くようにしました。

とにかく頑張らないとですね。
このコメント書いているうちに…
おやつのこんにゃくなんて本当に必要なのかと感じてきたじょ!

Secret

ぷれぜんと

開けてみてね♪

ぷろふぃーる

まゆっぺ♪

Author:まゆっぺ♪


子供の頃から憧れていたピアノ。韓国ドラマの曲が弾きたくて、大人になって始めて習い始めました♪

そして、学生時代吹奏楽で吹いていたオーボエを再開♪どちらも日々、大暴走して劣化していく脳みそちゃんとの戦い真っ最中ですぅ(@_@;)




Myぴあの
  ・DIAPASON №183
  ・YAMAHA YDP-160

Myおーぼえ
  ・Josef 型番無し

生息地 関東らしぃ


 まゆっぺ

ぴあの歴
  2008年9月~ 

おーぼえ歴
  ・2009年6月~再開

好きな音楽 バロック

好きな作曲家 バッハ

性別 ♀

血液型 Rh+B型

趣味 旅行、道の駅巡り

好きな香 桧、ひば

好きな人 チャン・ドンゴン

好きな物 飛行機



 みっちゃん

ぴあの歴
  2009年4月~

好きな音楽 韓流

性別 ♂

血液型 Rh+B型

趣味 旅行、ドライブ、ピアノ

好きな人 チェ・ジゥ

好きな物 車、飛行機



 イルム

名前 irum hill

生まれ 
   2006年4月26日

犬種 ミニチュアダックス

性別 ♂

性格 やんちゃ、甘えん坊

好きな物 おもちゃ




こんな私達ですが、        
気軽にコメント残していって
くれたら嬉しいです(*^^*)

こめんと

にゅ~きじ

かてごり

Myきょくりすと

 ★練習中の曲★

『まゆっぺ』
・かっこうワルツ
・エリーゼのために
  (ベートーヴェン)

『みっちゃん』


 ★練習終了曲★

『まゆっぺ』
・カノン(パッヘルベル)
   簡易バージョン
・トルコ行進曲(ベートーヴェン)
・四月の雪よりApril Sonw

『みっちゃん』
・ノクターン2番(ショパン)
   簡易バージョン
・四季より『春』(ヴィヴァルディ)
   簡易バーション
・エデンの東

『連弾曲』
・小さな曲(J.ジョージ)
・聖者の行進(アメリカフォークソング)

らんきんぐ

にほんブログ村 クラシックブログへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 人気ブログランキング

ばっくなんばー

とらっくばっく

めぃる

名前:
メール:
件名:
本文:

かれんだぁ

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

りんく

めろぱ

りあるたいむ市況

おかいもの

RSSリンクの表示

かうんたぁ

めも

