スポンサーサイト


レッスン記

おピアノを始めて2年になりましたが、
先日から私…
ピアノを止めています。

原因は先日も書いた親指付け根の腱鞘炎です。
日常生活でも親指は使いますが、
まだ若干痛みを感じることもあるため、
思い切ってピアノをストップすることにしました。

ピアノを弾かないとストレスになるんじゃないか?って
思っていましたが、意外とそうでもなかった(爆)

そう、弾けない楽しみを見つけました♪
まずは…弾けない間、爪を伸ばす≧(´▽`)≦アハハハ
もうちょっと伸びたら、ネイルを塗ろう♪
今しか出来ない楽しみですなぁ~ あはは。

そして…もう1つは♪
ここからはレッスン記録となります。

指のためにピアノを休みことに抵抗はなかったものの、
ピアノのレッスンを休むのはイヤでした。
なので先日のレッスン前に先生に相談し…

私の希望を伝えておきました。

そりは…
音楽を聴いているとき…誰かが歌っているとき、
キレイにハモりたい♪

そんなかっこよさ!だけを求め…
先生にお願いをした私。

先日のレッスンから、ピアノではなく
お歌のレッスン?に変更となりました。

早速使った教材はこれ♪
子供のためのソルフェージュ(1a)子供のためのソルフェージュ(1a)
(2003/12/08)
子供のための音楽教室

商品詳細を見る


まずは楽譜どおりに…音取り♪
あ~あ~あ~

意外と楽しい!ワクワク♪o(^o^o)(o^o^)oワクワク♪

そして、楽譜より3度上の音で
ら~ら~ら~

先生は楽譜どおりの音で
ら~ら~ら~

きゃーーーー!!
単純なメロディでもハモるとキレイ~♪♪
ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪

気持ちいい~♪最高っす!

レッスンでは今度は私が低音で…とか、
いろんなバージョンでやってきました♪
はぃ、低音を歌ってるとツラれますね(;一一)

今はおうちのピアノを使って(音取りのみ)
声をだして、あ~あ~とかやってます≧(´▽`)≦アハハハ

なかなか、楽しいでっす♪

とまぁ、私の近況報告を兼ねた
レッスン記録でした(*^^*)



↓練習の励みになるので、クリックしてってねん♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ  

theme : ピアノ
genre : 音楽

おもしろそう~!!!

まゆっぺさん、コメントはお久しぶりです。

「ピアノをやめています」のところで「えーっ!!」って思い、
「お歌を」のところで「おぉぉぉーっ!!!」と歓声をあげました。

キレイにハモる……永遠の夢だわぁー。なんておもしろそうなんでしょう。
いつか一緒にカラオケに行ってくださいね。

こうして、ピアノを弾けない期間も、音楽的ななにかにあてるってさすがです。まゆっぺさん、おみごと!

はっ、そうだ、私ブログをお引越ししました。同じfc2の町内です。よろしかったら、リンクの貼り替えのほう、どうぞよろしくお願いいたします。
http://gezkaz.blog58.fc2.com

No title

いつか必ず治るので、それまで楽しみを見つけるのって素敵だと思います!
私もね、腱鞘炎の時、唄を習いました。
ソルフェージュとか、コールユーブンゲン(だったかな?)、はもるの楽しいよね!
初見の練習にもなるし、良い経験だったなって今とても思います。
歌は私には向いてないのだけど(声質が・・・)、楽しかったです!
きっと今の経験が生かされる日がくると思います!

音楽の神様ミューズもビックリな新人歌手登場?

歌うことって楽しいよね
Dが、作ろうとしている曲も、ポップスやバラードに分類されると思うんだけど、裏では、中学・高校の合唱コンクールで歌われる曲がいいな、という思いがあります。

ハモる楽しさ、大きな声で歌う楽しさ、っていいよね。

さらに合唱コンクールだと、青春の思い出に繋がろかな……なんてね。


腱鞘炎は、なかなか、完治しないけど、新しい楽しみとともに、末永く音楽を続けられるんだね、のんびりと楽しんでください。
歌ってピアノが弾けるおばあちゃんまで、ン十年もあるんだから。

No title

まゆっぺさん、お久しぶりです。

つめを伸ばして、ネールが塗れる。
いいなあ~。
本当にいいチャンス!
楽しんでくださいね。

子供の為のソルフェージュを使って
はもれる!
目からうろこ でしたよ。

質問!
まず、ハモル音程は、ピアノで弾いていただいて
歌い、1人でも歌うのだと思いますが
その後の先生とハモル時、アカペラで合わせますか?
それとも、ピアノ伴奏も付きますか?

おついでに!

簡単な曲を 編曲してみたらどやろ。
うん、今勉強中の楽典に そってね♪

音楽の構造を知る、楽典を実感する
とてもええチャンスやと思いまんのやねん。

それ、先生に 指導してもらったら?!

gezkazさんへ

こちらこそおひさで~す♪

お歌ね~楽しいですよ♪
自宅では歌う人がいないので
(みっちゃんは絶対に歌わないので(・・;))
ピアノで音違う音出して歌ってみたりしてますよ。

レッスンもね~休もうとも考えたんだけど、
やっぱり休みたくなくて、
それで先生に提案したの。

そうそう!FC2に来たんですね~
見に行かなくちゃっo(^-^)o

オリーブさんへ

オリーブさんも腱鞘炎の時、歌を習ったんですね^^
私の使っているソルフェーシュは子供用なので
最初めっちゃ簡単なんですよ!
ドレドレとかww
なので、先生とみっちゃんの初見にいいねなんて
言ってたりwwww

向き不向きで言ったら私も向いてないかも。
でも下手っぴなのは考えず、
人前で歌うのも大好きなんです(爆)
しばらくは今だからできること♪を
目いっぱい楽しんで行こうと思います。

って最近、韓国ドラマ見まくってる…(・・;)

Dさんへ

うんうん、上手い下手抜きにして
歌うのって楽しい~♪
疲れるけど、気持ちよくてストレス解消にもなるし。
あ~カラオケ行きたいなぁ♪

腱鞘炎、んだね♪
焦らず今できることを楽しんでしばらく様子みま~ち^^

ようこさんへ

はぃ♪頑張って爪伸ばしてまっす^^
で、昨日ネイル探したら、薄い色のしか残ってませんでした
w(☆o◎)wガーン
ピアノ始めた時、濃い目の色のはみんなあげちゃったんだっけ(^^ゞ

で、質問の答えです♪
先生とハモる時、そうです仕上げ段階なのでアカペラです。
但し、(私が)最初の音が取れない時は
ピアノで最初の音を確認したり、
途中音程が狂うと先生がピアノで音出してくれます♪

また自宅で練習する時は、
自分の音を声で、もう一方の音…
私がミなら、ピアノでドを弾くとか、やってま~す♪

bamamanさんへ

そうそう、その前に…実は私、転調を覚えたいとも
先生に言ったのですが、
実はまだ自分で楽譜見て何調かも分からない始末でして(^^ゞ
まずは楽典をとのことでして…やってないよぉ~(・・;)
来週レッスンだというのに、
結局楽典何もやってないじゃないか?!

ど~しよう。。。

        やれってか?( ;^^)ヘ..

No title

さすがまゆっぺさんだな~
歌でハモる‥‥スバラシイ!!
その行動や練習や気持ちがまたおピアノにつながって
復活したらもっと音楽になってることでしょう。

私も歌った方が良いのは分かってるんだけどね~
こればっかりはマジで楽しめないからな~~。
う=。ハンディキャップ。

楽典

問題集ありやすよぉ。
手を動かすと 覚えやすいんすねぇ。
それから、楽典のポケット版を持ち歩いて
ちらちらと眺めておく。
これも 効果的。

移調奏は 和音移調をするんす。
それを やりつくすと出来るかも。
jazz系の練習曲も 移調奏への早道かも。

かめちゃんへ

我が家にもハンディキャップを負った人が1名いますが…ww
でもね、その方に…
「ピアノ2時間スパルタとカラオケ2時間付き合うのとどっちがいい?」
と聞いたら、
ピアノ!なんて言うのよ(○`ε´○)

で、カラオケに連れてって3時間つき合わせました(爆)
でもなんか韓国曲探して歌ってましたよ!
今度はかめちゃんも一緒に是非~♪

bamamanさんへ

おぉ!いつも色々ありがと~です♪

問題集って作曲のですか?
見てみた~い♪
そいや元旦那はw作曲とかよくやってたなぁ~
賞まで貰ってたっけ。
ってそんなこと書いてどうする(爆)

楽典のポケット版、1つ買って
ピアノのとこに置いてあるんですけどね~
イマイチ醜くくて。
また新しいの探そうと思ってまち♪

なつかし~

「こどものためのソルフェージュa」がのっていたので、
思わず、目が引き込まれてしまいました。

私が、小学校の合唱部だったころ、これでいつも
ウオーミングアップさせられていました。


今は、子供達のレッスンで使っています。
(私、ピアノの先生なんです・・・)

一人じゃなくって、誰かと一緒にハモルって
ほんと~に楽しいよね♪


歌は、ココロの栄養です!

ピアノも歌も、頑張ってください。

樹里さんへ

コメントありがとうございました♪

今は夫も一緒にピアノ習っているので、
本当は夫が歌をうたってくれれば、
家でもハモって歌えるのに…。
残念ながら、夫は歌うことが嫌いなので
こればかりは一緒に楽しめそうにありません(ノ_・。)

明日はレッスンです♪
また先生と一緒に楽しめるかと思うと
ワクワクします^^

ソルフェージュの件、先生に薦めて貰ってよかったです(*^^)v
Secret

ぷれぜんと

開けてみてね♪

ぷろふぃーる

まゆっぺ♪

Author:まゆっぺ♪


子供の頃から憧れていたピアノ。韓国ドラマの曲が弾きたくて、大人になって始めて習い始めました♪

そして、学生時代吹奏楽で吹いていたオーボエを再開♪どちらも日々、大暴走して劣化していく脳みそちゃんとの戦い真っ最中ですぅ(@_@;)




Myぴあの
  ・DIAPASON №183
  ・YAMAHA YDP-160

Myおーぼえ
  ・Josef 型番無し

生息地 関東らしぃ


 まゆっぺ

ぴあの歴
  2008年9月~ 

おーぼえ歴
  ・2009年6月~再開

好きな音楽 バロック

好きな作曲家 バッハ

性別 ♀

血液型 Rh+B型

趣味 旅行、道の駅巡り

好きな香 桧、ひば

好きな人 チャン・ドンゴン

好きな物 飛行機



 みっちゃん

ぴあの歴
  2009年4月~

好きな音楽 韓流

性別 ♂

血液型 Rh+B型

趣味 旅行、ドライブ、ピアノ

好きな人 チェ・ジゥ

好きな物 車、飛行機



 イルム

名前 irum hill

生まれ 
   2006年4月26日

犬種 ミニチュアダックス

性別 ♂

性格 やんちゃ、甘えん坊

好きな物 おもちゃ




こんな私達ですが、        
気軽にコメント残していって
くれたら嬉しいです(*^^*)

こめんと

にゅ~きじ

かてごり

Myきょくりすと

 ★練習中の曲★

『まゆっぺ』
・かっこうワルツ
・エリーゼのために
  (ベートーヴェン)

『みっちゃん』


 ★練習終了曲★

『まゆっぺ』
・カノン(パッヘルベル)
   簡易バージョン
・トルコ行進曲(ベートーヴェン)
・四月の雪よりApril Sonw

『みっちゃん』
・ノクターン2番(ショパン)
   簡易バージョン
・四季より『春』(ヴィヴァルディ)
   簡易バーション
・エデンの東

『連弾曲』
・小さな曲(J.ジョージ)
・聖者の行進(アメリカフォークソング)

らんきんぐ

にほんブログ村 クラシックブログへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 人気ブログランキング

ばっくなんばー

とらっくばっく

めぃる

名前:
メール:
件名:
本文:

かれんだぁ

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

りんく

めろぱ

りあるたいむ市況

おかいもの

RSSリンクの表示

かうんたぁ

めも

