スポンサーサイト


報告なり。

北海道から帰ってきていますが、
膝の調子が悪かったりして、
旅行記もまだ書いていませんが、
先に先日の巻き爪の件で今日病院へ
行ったので、報告しまち。

『巻き爪』
近所のお医者を探し、形成外科に行ってきました。
今日行ってすぐ、切られちゃうのかな?って
不安いっぱいで行きましたが、
先生に見て貰った結果…

自費診療となりますが、
矯正治療することになりました。

これは針金のようなものを爪に付け、
歯の矯正みたいなものですね。
引っ張って治していくものです。

時間はかかります。
また爪が硬かったりすると治らない場合もあるとか。

でもとりあえず痛いのイヤなので、
矯正治療をすることにしました。

来週、14日に装着?手術って書いてあったな。
やってきま~す♪

 とりあえず、痛い思いしないで済んだ♪
 ほっ! って言うのもつかの間。。。


『腱鞘炎』
左手の親指の付け根が腱鞘炎になっていました。
(原因はピアノです)
コップも持てない、本を捲るのも痛い…

で、巻き爪ついでに先生に診て貰う♪


別に親指の付け根なんて何も言ってないのに、
左手なんて一言も言ってないし、
問診票に書いたのは腱鞘炎とだけなのに…

先生すごい!

おもむろに私の左手を手に取り、
ここ痛いねぇ~って\(◎o◎)/!

結果、炎症剤入りの痛み止め?打ってもらってきました。
麻酔も入っているので、
まだ指がしびれています(ノ_・。)

指も固定されちゃってるので、
親指が使えないし、不自由です(;一_一)

今日はもちろん無理ですが、ピアノ弾いてダメとは
言われませんでした♪
でも、自分の指の具合を見ながら、
無理せずにとのことでした。
じゃないとまた痛みが出てくるそうで(^^ゞ
指を使っている以上、完治は難しいかもですね。

それにしても、この注射…麻酔も入れてくれて
ありましたが、痛いじゃないか?!(○`ε´○)

血も止まりにくいとかで、
明日まで(打ってから20時間以上)打ったとこの
シールは剥がしちゃダメだとか。

お風呂も入っちゃダメ!
えっ?ゴム手袋して入ってダメですか?って聞くと、
注射で穴が空いているので、
私の場合は糖尿病があるので特にばい菌が入りやすいから、
手に汗をかいてもダメ!
だからゴム手袋なんてもってのほか。

   (ノ_・。)

何にも出来ないw(☆o◎)wガーン

でも、今日病院が遅くなってしまったので、
付き添って行ったみっちゃんが会社をお休みしました♪

だから…

今日は介護人みっちゃんに頭洗ってもらおっ♪

最後になりますが、腱鞘炎や巻き爪の件で
色々とご心配されてくださったみなさん、
また相談させていただいたみなさん、有難うございました。
ピアノは、これからは自分の手と相談しながら、
やっていくことにします(*^^*)




↓練習の励みになるので、クリックしてってねん♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ  

No title

巻き爪に腱鞘炎・・・大丈夫?
ピアノは弾かない方が良いのでは??
もっと酷くなっちゃったら何ヶ月も弾けなくなるかもよ~。
治るまでもどかしいと思うけど、とにかく無理しないでね^^

みっちゃんいもヨロシクね♪

いやぁ~

大人しいんで…そないな事やろなぁと 想像はしてやしたが、
想像以上でやした。
ま、神はんから 安息日を もろぉたとでも
思いなせぇ。

こういう時に 
奇麗な物を 見聞きするとええねん。
そいでもって
憧れを大きく成長させるねんなぁ!

ピアノは1週間位は 触らんほうがええで。
全く触らんこっちゃぁ。
お手手の構造を勉強するとええし、
ストレッチの本、色々出てるやろと思いますねん。
指だけやなくて 肘、肩、背筋…全身がからんではると思いますねん。
興味持つとええかもね♪

最後になりやしたが みつぶんはん、お疲れさま。
お大事にね!

No title

おおおおお~~~~、腱鞘炎!!
そんなにピアノを弾いてたんですね?
そっちにびっくりです。
暑いのに、偉い、偉すぎです。

確かに安静が大事ですが、bamamanさんに言われても説得力がないよね?(笑)

巻き詰め、矯正できそうなんですか?
よかったですね!
すごい、あの状態から矯正できるなんて・・・。
てか、いきなり切られないとおもうけど・・・(;^ω^)
それにしても医学は日々進化しているんですね。
勉強しよ~~~と。

お大事に。
早くよくなりますように。

No title

巻き爪大変ですね。実家の母もかかりつけの整形外科で先週、針金とかをさして、処置してもらったみたいです。お身体はやく体調がよくなるといいですね。お大事にv-7

No title

あの時言えなかったのですが(注射の前だったので)、割りと・・・というか、あれ、痛いでしょう?v-42
プックーとふくれませんでしたか?
でもかなり私は効果がありました。
それに、無駄な力って少しずつ抜けてくると思うので(私もまだ発展途上だけど)、痛む頻度も減ってくると思います!
そして、上手に付き合っていけるようになり、良くなってくると思います!

巻き爪、やっぱり矯正にしたのね!
保険が効かないのは痛いですが、前にテレビで見た時、絶対にこの矯正が良いなーって思いました!

nanakoさんへ

巻き爪はとりあえず矯正が上手くいけば
大丈夫そうです♪
腱鞘炎はやばいですね(;一_一)

旅行で指休めるところか
悪化させてきたみたいです。
もうタバコの火も左手で消せないんですよ!
痛くて(^^ゞ

ピアノは、しばらく休もうかと思ってます。
幸い、右手エリーゼの和音を覚えなくちゃなので
右手はやってますが、左手は一切使ってません。
ってか、今日はテーピングされてたし、使えなかったけどね。

もうご実家だよね?!
関東よりは涼しいだろうなぁ~♪
いっぱい甘えておいでね(*^^*)

bamamanさんへ

あれ…想像以上でしたかww
左手の痛み、かなりのもんでしたわ(爆)

1週間かぁ~なんか私、バネ指になりかけたようでして(・・;)
先生は無理しなければ弾いてもいいって言ってたけど、
やはり大事をとって、しばらくピアノはお休みすることにしました。
先生(epf先生)には、1ヶ月くらい?と言うことで、
かわりになるものを何かレッスンで教えてもらうとか、
考えて貰えませんか?と先ほどメールしました。

筋肉とか身体のしくみとか…
あんまり興味がないので、他の希望は書きましたけどw
どうなるかは、来週のレッスンの時に決まりますね♪

みっちゃん、頑張ってくれています。
家事もやってくれるし、さっきちゃんとお風呂に入れて
くれました♪
今度bamamanさんにもお願いします(爆)

tukushiさんへ

ピアノの練習時間って言うより、
その弾いてる時の手の形(親指)に問題あったと思います。
暑いのは、エアコン効いてる中だから大丈夫ですよ♪
ってかさぁ~tukushiさんもグランド来たら、
要注意ですよ!
何しろ、ピアノの前に何時間でも平気で座ってられる♪
だって気分いいんだもん!(爆)

bamamanさん説得力ないですか?
bamamanさんも腱鞘炎では苦しんできたので、
参考にさせていただきました♪
で、さっきしばらくピアノ(弾くの)止めるって
先生にメールしたの。

そうそう!巻き爪。
だってね~朝病院に電話したんですよ!
治療をしてその日自力で帰れますか?って。
そしたら大丈夫だって言うんだもん!
ってっきり、その場かい?!って思っちゃった(・・;)
まさか予約だったとは、ドキドキした分損した気分だ(爆)

ちなみに私もネットで検索していて、
あんまり酷いと切るしかないみたいなこと書いて
あったので覚悟していたのに、
矯正チャレンジになるとは…これで治らないと、
結局無駄になっちゃうけどね。
治ってくれ~☆彡

あのさぁ

腱鞘炎になるのが 目的でピアノ弾くのは やめましょねぇ♪

無記名さんへ

えっ?お母様も治療されたのですね?!
私も同じ治療法方ですよ!♪

これだとしばらく時間はかかるみたいだけど、
痛みは少なそうですね♪
お母様も同じ苦しみを感じてらしたんですね~
お互いに早くよくなるといいですね(*^^*)

オリーブさんへ

注射痛かったですよ(;一_一)
麻酔も入ってたのに、最初は痛いし…
途中、もっと奥まで針を入れたのですが、
それが痛くて。。。ハンカチぎゅーって握りしめてました(>_<)

膨れ…すぐにシールや止血するための、
ガーゼで覆ってしまってので気づきませんでした。
ちなみに私が打ったのは、手のひら側の
親指の付け根でした。

手が痛くなりだしてから、先生に左手を修正してもらったのですが、
やはり新しい曲をやってると夢中になりすぎて
ついつい手の形まで気がまわらない…
ってか楽譜追うのに必死になってしまうようです。

でも、確かに一度経験しておくと、
今後は無理をしないようになるかもしれませんね♪

巻き爪、はぃ矯正できてよかったです。
後は治ってくれることを祈るだけです(*^_^*)

bamamanさんへ

え"っ?
bamamanさんお風呂入れてくれないんですか?(爆)

No title

>bamamanさん説得力ないですか?
>bamamanさんも腱鞘炎では苦しんできたので、
>参考にさせていただきました♪

て、bamamanさん、説得力ないじゃん。
安静が大事なのにピアノ弾いちゃうし、お酒呑んじゃうし、だめだめだよ!

麻酔の注射は痛いです(爆)
てか、水溶性のはたいてい痛いです。
ええ、ビタミンCも痛いし・・・。
私はビタC入りの点滴をれたときあまりの痛さに自分で針を抜いてしまいました。
悪い患者です・・・・(大爆)

腱鞘炎の注射は麻酔とステロイドを混合して使ってると思うので痛みも腫れもすぐ引くと思いますよ。
だから、1ヶ月もお休みしなくても大丈夫だと思います。
普段から予防に気を配ってください。
ちなみに痛かったり熱を持っていれば冷やして休む、動きが鈍い時は温めてストレッチ。
同じ動きのエンドレスは控えめに♪


tukushiさんへ

そうですね、bamamanさん。
でも私にはちゃんと休めって言ってますね(爆)
一応、ピアノ仲間で私の知っている腱鞘炎仲間?ww
bamamanさんはすぐに弾いちゃった。
もう一人は2ヶ月休んだので、間を取って1ヶ月としたんです。

ピアノを始めて丸2年…ここらで、一気に休んで
ピアノ弾きたい♪熱を上げてみようかな?なんて企みもあったり(爆)
なので、1ヶ月休んじゃえ~!って感じなの。
どうしても日常生活では指使うし…
だって茶碗持つのも痛かったで、
スプーンで食べたりしてたんですよ(ノ_・。)
(吉野家でスプーンを頼んだのは私くらいでしょうか(爆))

>同じ動きのエンドレスは控えめに♪
そういや、こんなことやってましたよ!
反復練習や、曲をエンドレスに弾き続けてみたり(・・;)

ところでそのビタミンC入りの点滴って、
点滴をしている間中ずっと痛いのですか?
そんなの耐えられません。。゛(/><)/ ヒィ


あ、わし…

酒飲みたくてのんでるんやないねん。
仲間が さそうねん。(爆)

No title

点滴だと普通に太い血管にさすなら、さすがにずっとは痛くないと思います。
でも、私、点滴される時ってたいてい凄く具合が悪い時なので、させる血管がなくなっちゃうんですよね。
吐きまくって脱水になってるとか、高熱でうなされてるとか、膵炎とか胃潰瘍でご飯禁止とか・・・・。
なので、細い血管に無理やりいれるから血管炎を起こすんですよ。
そうすると、ビタCが滲みて痛いんですよ・・・。
ほんとに痛いんです。゚(PД`q。)゚。

で、誰かに言うと我慢しろって言われるから、勝手に抜いちゃう(笑)
おまけに自分で注射箋切って”せんせー、これでお願いします・・・”と。
いけない患者です・・・・・・・・。

腱鞘炎、少しは痛み取れましたか?
みっちゃん、やさしくてよかったね。
うちの旦那だったら、きっと”ちっ、気をつけろよ”とか言ってるよ(笑)

bamamanさんへ

へっ?!
私は誘ってないですよ~だっ(*^m^*)

tukushiさんへ

ふむふむ。
みっちゃんもあたしも、そのいけない患者つくしさんの話、
興味深く読ませていただきました♪w

腱鞘炎…やっぱし、時々痛みます。
明日、膝痛が治らないので(これはまだ診て貰ってない)
病院行った時、手のこと言ってみようかな?!
って思ってます。

つくしさんの旦那さんが気をつけろよで終わってしまうのは、
つくしさんが看護士さんだからじゃないのかなぁ?^^
Secret

ぷれぜんと

開けてみてね♪

ぷろふぃーる

まゆっぺ♪

Author:まゆっぺ♪


子供の頃から憧れていたピアノ。韓国ドラマの曲が弾きたくて、大人になって始めて習い始めました♪

そして、学生時代吹奏楽で吹いていたオーボエを再開♪どちらも日々、大暴走して劣化していく脳みそちゃんとの戦い真っ最中ですぅ(@_@;)




Myぴあの
  ・DIAPASON №183
  ・YAMAHA YDP-160

Myおーぼえ
  ・Josef 型番無し

生息地 関東らしぃ


 まゆっぺ

ぴあの歴
  2008年9月~ 

おーぼえ歴
  ・2009年6月~再開

好きな音楽 バロック

好きな作曲家 バッハ

性別 ♀

血液型 Rh+B型

趣味 旅行、道の駅巡り

好きな香 桧、ひば

好きな人 チャン・ドンゴン

好きな物 飛行機



 みっちゃん

ぴあの歴
  2009年4月~

好きな音楽 韓流

性別 ♂

血液型 Rh+B型

趣味 旅行、ドライブ、ピアノ

好きな人 チェ・ジゥ

好きな物 車、飛行機



 イルム

名前 irum hill

生まれ 
   2006年4月26日

犬種 ミニチュアダックス

性別 ♂

性格 やんちゃ、甘えん坊

好きな物 おもちゃ




こんな私達ですが、        
気軽にコメント残していって
くれたら嬉しいです(*^^*)

こめんと

にゅ~きじ

かてごり

Myきょくりすと

 ★練習中の曲★

『まゆっぺ』
・かっこうワルツ
・エリーゼのために
  (ベートーヴェン)

『みっちゃん』


 ★練習終了曲★

『まゆっぺ』
・カノン(パッヘルベル)
   簡易バージョン
・トルコ行進曲(ベートーヴェン)
・四月の雪よりApril Sonw

『みっちゃん』
・ノクターン2番(ショパン)
   簡易バージョン
・四季より『春』(ヴィヴァルディ)
   簡易バーション
・エデンの東

『連弾曲』
・小さな曲(J.ジョージ)
・聖者の行進(アメリカフォークソング)

らんきんぐ

にほんブログ村 クラシックブログへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 人気ブログランキング

ばっくなんばー

とらっくばっく

めぃる

名前:
メール:
件名:
本文:

かれんだぁ

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

りんく

めろぱ

りあるたいむ市況

おかいもの

RSSリンクの表示

かうんたぁ

めも

