スポンサーサイト


うふっ♪

はぃ!本日は朝から病院→その後お仕事なので
予約投稿です

先週は食中毒だか、ノロちゃんだかで
苦しんでいたので、レッスンを休んでしまったため、
昨日は10日ぶりくらいの、レッスンでした(*^^*)

で恒例の?!先生との会話で最初の25分を
お喋りで費やしました。
(お話の内容は、あ・と・で~


はぃ、まずはレッスン記録から行きますぅ♪

・ノンレガート ・アルペジオ を教わる。

ノンレガートは難なく教われたので今後の練習に追加(*^^)v

で、アルベジオ?!分散和音?!
指開きにくいんですけど(-_-;)
手を動かして行ってますが、なんか弾きにくい…。
特に4.5番指辺りが…移動しにくいというか、開きにくいというか…。

なんぢゃこりゃ??

でも、こういう練習してないと、指番号の無い楽譜とか
わかりにくいだろうから、もうやらなくちゃダメって…(ノ_・。)

片手でも弾きにくい…両手なら尚更。。゛(/><)/ ヒィ
はぃ!ゆっくりから、ちゃんと毎日コツコツ練習します

『バイエル78番』3回目

何とか、合格
中間部で、何故か引っかかる私…んでもって、余裕かましてたのに
何とか合格してきました。ふぅ~(・_・;)(・_・;)(・_・;)

『イ長調の音階』1回目

イ長調の音階
私のバイエルには、上記のような音階が途中含まれています。
上から3段目までは、難なくクリア~

が、最後の〇部分(・_・;)(・_・;)
変なアクセントみたいな記号…
『へ』みたいなヤツにやられました(-_-;)

弾き方直さないとダメだって~(@_@;)
れ、練習しますです。
金曜日臨時レッスン30分入れてきたので、
何とかそれまでには直したい…。
こんなトコ、引っかかってられにゃいし(-_-;)

って、ことで今日のレッスン記録はこれにて終了~\(^O^)/

こっからは先生とのお喋りターイムです( ̄ー ̄)ニヤリッ

以前、騒いでいた発表会の件、じっくり話してきましたぁ
でね、まず夫との連弾の件。もちろんです(*^^*)
曲は、しばらく夫の様子を見てから決めるということになりました。

あと、夫…独りでも出させる!そうです(≧m≦)
私のように、別に精神的負担かかるとダメな人なら仕方ないけど、
夫は何もないので、本人のレベルupや、練習にもなるので
出させちゃおうってことになりました(爆)

そして、私の発表会ですがぁ~
とりあえずピアノちゃんやるきっかけになった曲、
春のワルツの『クレメンタイン』練習始めちゃっていいよって(ё_ё)

以前にもupしましたが、始めてこの話題見る方のために
もう一度、動画upしときます。
以前見られた方、スルーしてくださいね(^_-)---☆Wink


とりあえず、初級Ver.のと中級Ver.の楽譜持ってるので、
次回先生に見て貰うことになりました\(^O^)/
でも、指番号入ってないので、どっち練習するか決まったら、
先生がつけてくださるそうですヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!

でね、もしかしたら2曲になるかもなので、
一応この春のワルツの中から選ぶか…有名ドコではこれかな?


ちなみに、今回の発表会、『冬のソナタ』を弾く方が
いらっしゃるそうです。
やはり冬ソナ弾きたくて、3年越しで夢が叶うとか
いるんですね、似たような人(*^^*)

それか、私の他に好きな曲…
好きな曲って…

で、一応先生に言ってみる…
あの~『G線上のアリア』『パッヘルベルのカノン』
あと『アルビノーニのアダージョ』辺りが
好きなんですが…(・_・;)(・_・;)(・_・;)

先生「レベル色々あるから、良さそうなの楽譜探してみるね♪」

って、結局まだ決定では、ありませんが、
春のワルツか上記の曲(アリア濃厚)になることと思います。
発表会は10月…私の場合、連弾曲も途中から入ってくるので
精神的負担を軽減するためにも、早めに練習はじめましょう♪って
ことらすぃ…。えへっ♪

何か楽しみになってきたじょ!!
って、好きな曲の練習が出来るってこ、やっぱ楽しみですね

ピアノ熱も上がってきたじょ♪
頑張ろーー!!おーー!!!


↓↓ 今日もよろしくです♪ ↓↓
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

↓お時間ありましたら、こちらもポチっとよろしくお願いします♪
★人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking

theme : ピアノ
genre : 音楽

アンニョンハセヨ

おはようございます。「クレメンタイン」いい感じの曲ですね。「クラシック」しか聴かない・弾かないと決めつけてしまうのも、つまらないなと最近思います。韓国の人って日本人に比べて「目力」というか、視線の魅力というか、ソフトな印象の中にも強さがあるような・・・・・

日本の若手俳優が、どこか軟弱な気がしてきたりして。

No title

おはようございます!
弾きたい曲があるというのは練習の励みになりますね。
と言いつつ、私の場合弾きたい曲がありすぎて
気持ちばかり空回りしちゃうんですが…e-268

韓国のドラマってきれいな曲が多いですね。
発表会の曲、何に決まるか楽しみです♪

先生とゆっくりお話する時間があるのは羨ましい~
私の場合、先生と音楽の嗜好が似てるので
話したいことが山ほどあるのに時間がなくて話せませんe-263

アルペジオ

おはようございます!体調はいかがでしょうか?

アルペジオ、私も苦手です・・でも、綺麗な曲ってみんなこれ使ってるんですよね!大いに、共に苦しみましょう(笑)。
発表会の練習も頑張ってくださいね~!

ボロボロでした(T_T)

今ちょっとかなり凹んでて。。。

元気をもらって帰ります<m(__)m>

動画?かしら?すみません 見れませんでした<m(__)m>

ではでは 。。。

今めちゃくちゃチョコレート食べてます あはっ

ストレス~が 私を~♪ あははっ

おおお

テンションあがりますね(*´∇`*)b
いいないいな発表会。
しかもダンナさんと連弾!

そして、弾きたい曲が弾けるだなんて超うらやましいです。

先生もちゃんと配慮してくださって、今からゆっくり練習すれば、まゆっぺさんなら絶対大丈夫ですよ~

ニッカも刺激受けてがんばろー。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

亀さんへ

안녕하세요←見えますか?文字化けしちゃうかなぁ?

このクレメンタイン…いいでしょう?
すっごくこの編曲気に入ってるのですよ♪
日本では、雪山賛歌でしたっけ?
でも、こんなにステキに編曲されてて
これが弾きたくてピアノ始めたので、
そろそろチャレンジしては?って先生も言ってくれています。

韓国ドラマ見ていて、本当に曲もステキなので
余計ハマってしまうのです(笑

最近の日本の若手俳優さんって全く知らないです(^^;;;

グミさんへ

弾きたい曲…私もいっぱいありますよん♪
でも、まだ弾けない曲ばかりでして(^^ゞ

この曲は、先生に前に言ってあったので
先生からそろそろと切り出してくれました♪
はて、何の曲になるのかなぁ?o(^-^)o

先生との会話楽しいです。
でも確かにレッスン時間も勿体無いような気もします(笑

ぴあさんへ

ご心配ありがとう♪
ノロor食中毒のほうはもうすっかりいいです。
うつは、まぁまぁって感じかなぁ?(笑
いい日もあれば、いまいちな日も…(^^ゞ

アルペジオ、あんなに難しいとは思いませんでした!
はぃ!一緒に苦しみを味わいましょう♪←これいいですね(笑

kさんへ

実は会社帰りに携帯から見て気になって
kさんとこ覗きに行ったんです。

後で(レスつけてお風呂入ってから)ゆっくり
お邪魔しにいきますね♪

チョコレート…私も今日は病院でへとへとになり
その後会社へ、相当疲れていたようで
仕事中コンビニにチョコレートを買いに走りましたよ!
似たようなことしてたんですね(^^ゞ

ニッカさんへ

うふっ♪
夫は一人で弾くって聞いてやだーー!
言ってますが、たぶん弾かされるでしょう(*^m^*)

やっぱり自分の好きな曲にチャレンジできるのは
テンションあがりますよね♪
明日早速楽譜持って行ってきます(*^^)v

って、レッスンになるのだろうか??(^^ゞ

ヤッタね~( ̄∇ ̄)v

ピアノちゃん
ますます楽しくなってくるね~w
ピアノの音色って凄く癒される^^
↑の曲もついつい聞き入っちゃいました(*´∇`*)

男は度胸だっ!!
旦那ちゃまもガンバレ~~~\(*⌒0⌒)

パピちゃんへ

うちの夫、かなりビビッてますよヾ(@°▽°@)ノあはは
早く、好きな曲練習できるようになりたいです♪
そうすれば、きっとピアノに対する意欲も戻ってくるかも!

がんばれそうです♪e(^。^)g_ファイト!!

ダァはんへ

ピアノは やったらやっただけの 結果が出やすよぉ。
男性が ピアノ弾くのは かなり かっこのええ事やと思いやす。

そ、だから 頑張れる部分もあるのやもしれまへん。
おおおお、【男のピアノ】頑張れやぁ♪

まゆっぺ様はぁ 早く上手くなろちゅう焦りを 払拭dw着るとええんすよぉ。

糸は 張りっぱなしは 切れるから…神様は 休む事を 教えて下さる訳で…

ま、そのうち おいでくだせいや♪ご夫婦でね!


そそそ、それよりも 体大事…ご自愛の程♪

No title

韓国ドラマって、何だかドラマに入り込めるんですよね。
それに、音楽が心に届くというか、素敵だなあと好きになる音楽が
多いですね。

それにしても、最新の流行の歌は、わたしめがお年をめしたせいか
なかなかなじめません。
ちなみに、最新の流行曲。
楽譜やMIDI,一部聴いたり見たり、無料で聴くことが出来るところがあります。
ポピュラーやクラシック、アニメ・・・・の曲など、ありますよ。

v-238「音楽データショップ」で検索してみて下さい。
いろんな楽譜やMIDIがあって、面白いですよ。

私は、時々、ここで楽譜やMIDIを買って、ダウンロードしています。
楽器店まで楽譜を求めに行かなくていいので、便利に使っています。

bamamanさんへ

夫に読むように連絡しておきました♪
でも、神様が余計なことを…(○`ε´○)フンフン!!(笑

男性のピアノって本当にかっこいいですよね♪
でも、先生が言ってましたけど、
子供の頃にやっていたことのない初心者の男性は
身体が硬くてなかなか動きにくいとか…。
夫も苦労するのかもしれません(>_<)

bamamanさんとこ言ったら、
にゃんこは近くにいるのでしょうか?(=^・・^=)

ようこ先生へ

そうなんですよ~音楽もとっても素敵で、
ドラマにはめっちゃハマってしまいます♪
韓国ドラマ見始めたら、日本のドラマをほとんど
見なくなってしまいました(-_-;)

だから、最近の流行ってる曲も全然わかりませんです(^^;;;

音楽データショップ…検索してみますね♪
いつも情報ありがとうございます(*^_^*)
Secret

ぷれぜんと

開けてみてね♪

ぷろふぃーる

まゆっぺ♪

Author:まゆっぺ♪


子供の頃から憧れていたピアノ。韓国ドラマの曲が弾きたくて、大人になって始めて習い始めました♪

そして、学生時代吹奏楽で吹いていたオーボエを再開♪どちらも日々、大暴走して劣化していく脳みそちゃんとの戦い真っ最中ですぅ(@_@;)




Myぴあの
  ・DIAPASON №183
  ・YAMAHA YDP-160

Myおーぼえ
  ・Josef 型番無し

生息地 関東らしぃ


 まゆっぺ

ぴあの歴
  2008年9月~ 

おーぼえ歴
  ・2009年6月~再開

好きな音楽 バロック

好きな作曲家 バッハ

性別 ♀

血液型 Rh+B型

趣味 旅行、道の駅巡り

好きな香 桧、ひば

好きな人 チャン・ドンゴン

好きな物 飛行機



 みっちゃん

ぴあの歴
  2009年4月~

好きな音楽 韓流

性別 ♂

血液型 Rh+B型

趣味 旅行、ドライブ、ピアノ

好きな人 チェ・ジゥ

好きな物 車、飛行機



 イルム

名前 irum hill

生まれ 
   2006年4月26日

犬種 ミニチュアダックス

性別 ♂

性格 やんちゃ、甘えん坊

好きな物 おもちゃ




こんな私達ですが、        
気軽にコメント残していって
くれたら嬉しいです(*^^*)

こめんと

にゅ~きじ

かてごり

Myきょくりすと

 ★練習中の曲★

『まゆっぺ』
・かっこうワルツ
・エリーゼのために
  (ベートーヴェン)

『みっちゃん』


 ★練習終了曲★

『まゆっぺ』
・カノン(パッヘルベル)
   簡易バージョン
・トルコ行進曲(ベートーヴェン)
・四月の雪よりApril Sonw

『みっちゃん』
・ノクターン2番(ショパン)
   簡易バージョン
・四季より『春』(ヴィヴァルディ)
   簡易バーション
・エデンの東

『連弾曲』
・小さな曲(J.ジョージ)
・聖者の行進(アメリカフォークソング)

らんきんぐ

にほんブログ村 クラシックブログへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 人気ブログランキング

ばっくなんばー

とらっくばっく

めぃる

名前:
メール:
件名:
本文:

かれんだぁ

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

りんく

めろぱ

りあるたいむ市況

おかいもの

RSSリンクの表示

かうんたぁ

めも

