スポンサーサイト


今日は私のレッスン記!

みっちゃんに続き、今日は私のレッスン記録なり♪

左手1番指の付け根が痛かった私…
みっちゃんのレッスン中、先生に保冷剤を
貰い、冷やす…

でぇ~先日も書きましたが、左手の手の形を
変える様に指導して貰ってきました。

そんなことを意識しながら…
ブランカールのテクニック5Aを教わり、
そのまま課題に♪

バイエル103番 強制合格と言うか、強制終了~(^^ゞ
指定速度でなんてとてもじゃないけど、
左手16分音符弾けません。
たぶん左手が故障したのは、この曲のせい。
ってことで強制的に合格となりました

バイエル99番 こちらの指定速度アダージョ♪
正直、この曲が何の学びになるのか分からなかった私。
先生から、最後のp<>部分だと聞き、
ここさえ出来ればok!

ってことで、出来てたんかなぁ?
合格

一度は捨てたバイエル…残り、6個となる\(^O^)/

ル・クーペピアノのABC(アルファベット)エクササイズH
こちらも合格ぅ~

ル・クーペピアノのABC(アルファベット) 8番
・あちこちで出てくる同音の四分音符2つ。
 ここを>2拍目小さくするように。
・八分休符を落とさない

ってことで、課題です。

次の課題

左手1番指をあまり使わない曲。
そしてまだ調律の終わっていないピアノで弾くので
極力和音の少ないものにしていただいてきました♪

バイエル 104番 右手中心に。左手は手の具合を見て。
ル・クーペ 飛ばして次Rと、17番に行きます♪




↓練習の励みになるので、クリックしてってねん♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ  

theme : ピアノ
genre : 音楽

手、大丈夫すかぁ?

脱力のイメージトレーニングやってみてくだはれ!
手首の柔らかさ。
寄せ指、開き指。
腕、肩…
重心移動…


時間あればねぇ。

No title

バイエル103で指が痛くなる・・・・・・・。
どんだけ高速演奏したんですかぁ?v-12

グラピ様をお迎えした喜びで力いっぱい弾いちゃったんですね?(爆)

あ、腱鞘炎の先輩、ばま様のアドバイスだ!
寄せ指、開き指はブラインドタッチにも重要ですよねぇ~。

お大事に♪

No title

すごい!!
バイエルあと6曲だなんてΣΣ┏(|||`□´|||;;)┓

ニッカはやっと80番台に踏み込んだところですぜ。

手が痛くなるって、せっかくグラピ弾き放題なのにつらいですね。
あんまり無理しちゃだめですよ!

寄せ指開き指・・・難しいです(;´Д`)

bamamanさんへ

本当なら今の時間おピアノの時間なんですが、
手に痛みが出てきたので、そそくさ止めました(・・;)

脱力…今日はピアノしてるとき、
何度か思い出し、イメージしてみたり…
開き指、寄せ指~なんてやってみたり。

とりあえず、週末からしばらく弾けなくなるので
それまで無理せずぼちぼちやっていきます。

tukushiさんへ

バイエル103番、指定速度まで届かずw(☆o◎)wガーン
92の速度で指がもつれ捲れ、リタイアです(・・;)
ってその程度なんですよ、私まだ(爆)

もしかしたら、鍵盤がちょっと重いせいもあるかもです。
おかげで今は休み休みピアノを。
弾きたいのに弾けないストレスを抱えております(ノ_・。)

ニッカさんへ

そう、バイエル…一度はリタイアしましたが、
結局やることに。
今は終わらせることだけ考え(仕上がりはともかく(爆))
猛スピードで暴走中ヾ(@°▽°@)ノあはは
これでいいのか?!

ニッカさんも頑張ってるよね~
もう80番台かぁ~って思って昨日みっちゃんの携帯から
記事読ませてもらいました♪

冷やすか?暖めるか?

運動して熱を持った時は アイシング!
熱が取れたら 暖める方がええんやとか。

こういう時に
お手手の構造とか、勉強してみては?!
ピアノの構造と同じく、お手手の摂理も 重要でやす。
知ってるか、知ってないかで いろいろと違って来やすねん。

つう訳でやす。

bamamanさんへ

昨日、ピアノを弾いていて痛みが出てきたので
止めたのですが、その時痛いところを触ったら
やっぱり熱持っていました。
普段、ただ痛いだけのときは熱は持っていないようですが…。
なので少し冷やしてあげました。
今日は今のところ調子はいいです♪
ってかほとんどピアノ弾いてないし。

そうそう!先生!お手手の構造!
筋肉のつき方とか骨がどうのとか詳しいですよね。

お手手の構造もですが、楽典を先にやらねば…私(;一_一)

お手手の構造

うん、お手手の構造と楽典とピアノの構造は 等価でやすねん♪
どれが 欠けても 音楽にならしまへんのやねん。

お手手とピアノは 響きに関係する問題。
あるいは 奏法に関する問題を扱いやす。

楽典は 作曲者の意図を読む、或は 作曲、編曲をする。
曲を暗譜する事に関わる問題を扱ってやすねん。

おおまかには そうなりやすやろなぁ!
楽典は 文字情報の理解と実際が 同時進行で理解される必要が有りやす。1~2年はかかるんやろなぁ?!
もっとも 暗記せなあかんのも 事実やろけど…つうかぁ、早道ではありやすがね♪
しかし、小生は そういう勉強つうのが 実に嫌いで。(爆)
従って 曲をやりながら ゆっくりと その意味に気が付く様なやり方をとってやすねん♪

お手手の構造は 腱鞘炎を起こしてみるのが 早道で。(笑)
ある意味では 今がチャンスではありやす。(爆)

ま、同病 相哀れむつう事に しときやすねん。

bamamanさんへ

お手手…マジ痛いねん(ノ_・。)
ピアノ弾く→手が痛くなる→止める。
ピアノ弾く→手が痛くなる→止める。
ピアノ弾く→手が痛くなる→止める。
ピアノ弾く→手が痛くなる→止める。
ピアノ弾く→手が痛くなる→止める。
こんな感じでちっともピアノが進みません(;一_一)
今が休みどきなのかなぁ?

それこそ、楽典やお手手の構造の勉強チャンスなのに…
勉強、きらいだし。

とりあえず明日会社行ってきます(謎
Secret

ぷれぜんと

開けてみてね♪

ぷろふぃーる

まゆっぺ♪

Author:まゆっぺ♪


子供の頃から憧れていたピアノ。韓国ドラマの曲が弾きたくて、大人になって始めて習い始めました♪

そして、学生時代吹奏楽で吹いていたオーボエを再開♪どちらも日々、大暴走して劣化していく脳みそちゃんとの戦い真っ最中ですぅ(@_@;)




Myぴあの
  ・DIAPASON №183
  ・YAMAHA YDP-160

Myおーぼえ
  ・Josef 型番無し

生息地 関東らしぃ


 まゆっぺ

ぴあの歴
  2008年9月~ 

おーぼえ歴
  ・2009年6月~再開

好きな音楽 バロック

好きな作曲家 バッハ

性別 ♀

血液型 Rh+B型

趣味 旅行、道の駅巡り

好きな香 桧、ひば

好きな人 チャン・ドンゴン

好きな物 飛行機



 みっちゃん

ぴあの歴
  2009年4月~

好きな音楽 韓流

性別 ♂

血液型 Rh+B型

趣味 旅行、ドライブ、ピアノ

好きな人 チェ・ジゥ

好きな物 車、飛行機



 イルム

名前 irum hill

生まれ 
   2006年4月26日

犬種 ミニチュアダックス

性別 ♂

性格 やんちゃ、甘えん坊

好きな物 おもちゃ




こんな私達ですが、        
気軽にコメント残していって
くれたら嬉しいです(*^^*)

こめんと

にゅ~きじ

かてごり

Myきょくりすと

 ★練習中の曲★

『まゆっぺ』
・かっこうワルツ
・エリーゼのために
  (ベートーヴェン)

『みっちゃん』


 ★練習終了曲★

『まゆっぺ』
・カノン(パッヘルベル)
   簡易バージョン
・トルコ行進曲(ベートーヴェン)
・四月の雪よりApril Sonw

『みっちゃん』
・ノクターン2番(ショパン)
   簡易バージョン
・四季より『春』(ヴィヴァルディ)
   簡易バーション
・エデンの東

『連弾曲』
・小さな曲(J.ジョージ)
・聖者の行進(アメリカフォークソング)

らんきんぐ

にほんブログ村 クラシックブログへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 人気ブログランキング

ばっくなんばー

とらっくばっく

めぃる

名前:
メール:
件名:
本文:

かれんだぁ

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

りんく

めろぱ

りあるたいむ市況

おかいもの

RSSリンクの表示

かうんたぁ

めも

