スポンサーサイト


暇つぶし対策ぅ

先日の帰省時のこと…
静岡まで首都高通って東名高速を通って帰るのですが、
帰省時ラッシュの渋滞というより、
迷惑な事故渋滞、20kmというのにハマりました(;一_一)

最初はね~持っていったおにぎりをみっちゃんと食べ…
うん、やっぱり暇っ!
運転しているみっちゃんも大変かと
思いますが、横に乗っているだけの私は

  もっと暇っっ!

     みっちゃん、ごめんよ~(^^ゞ


で!思いついちゃった!!
車に乗っている時は何かしらの音楽をかけていますが、
たまたまノリのいい曲がかかり♪

     そこからいい暇つぶしを見つけてしまった!

音楽のリズムに合わせて、手でリズムをとる♪
(みっちゃんは片手でね^^)
最初は1拍ずつ。
そして8分音符に♪
3連符にしてみたり…16分音符で無理だったり(爆)

そしてそして…。

以前、レッスンで先生のとこで、このようなリズム遊びをしたんです。

例えば右手1拍ずつ。左手八分音符にする。
そして、逆バージョンも。

以外とこれが出来ない。
渋滞中もチャレンジしましたが、
前に先生のとこで出来たはずなのに
また出来なくなっていたw(☆o◎)wガーン

この遊びはハンドルを握っているみっちゃんは
さすがに出来ませんでしたが、
私にとってはいい暇つぶしになりました♪

テンポの速い曲でやると大変です!(爆)
是非、みなさんも機会があったら
遊んでみてください♪

         ぱんぱんっ


↓練習の励みになるので、クリックしてってねん♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ  

No title

リズム遊びは楽しいよね。
Dも前のセンセーとやりました。

イライラと苦笑いと、うまくいったときの爽快感。
音楽の原点だもんね。
数万年前からあった遊び(昔は治療なんだよね、実は)だからねぇ。

変態リズム打ち

まずは 逆打ち。ウタ、ウタ、ウタ…
ウウタ、ウウタ、ウウタ…
ウタァタ、ウタァタ…

足、タタタタ、タタタタ…
手、タァタァタァ、タァタァタァ…

足、タタタタ、タタタタ…
手、タタタタタ、タタタタタ…

1拍 2刻み、3刻み、4刻み、5刻み、6刻み、5刻み…

4分の2、4分の3、4分の4、次は6拍子系、8拍子系…

これらを独りでやったり、二人でやったり…
歌を歌いながら 違うリズムを叩いたり…

こういう体に悪い事は 実に楽しいっす♪
うん、渋滞の潰し方としては ええっすねぇ♪
高速走行中は 実に危ない遊びと化する処が 更に凄いっす。

こういう意地の悪い遊びを考えつくマユはんに 脱帽。(ペコ!)

Dさんへ

昔は治療だったの?
リズム遊びが???
知らなかったぁ~

でも、ほんとたまにはリズム遊びも楽しいし、
学びにもなったりしまち♪

bamamanさんへ

おぉ~足もですか?
今度やってみます♪
逆うちもいいですね~
思いつかなかった( ̄ー ̄)ニヤリッ

ってか、このタイトルなんですか?
変態?? 

そうそう、最近演奏にあわせて指揮したりもしますよ~
それでもみっちゃんが相手してくれないと
みっちゃんの顔の前にも手を伸ばしてみたり(爆)

安全第一。。。 頑張れみっちゃん!!(爆)
Secret

ぷれぜんと

開けてみてね♪

ぷろふぃーる

まゆっぺ♪

Author:まゆっぺ♪


子供の頃から憧れていたピアノ。韓国ドラマの曲が弾きたくて、大人になって始めて習い始めました♪

そして、学生時代吹奏楽で吹いていたオーボエを再開♪どちらも日々、大暴走して劣化していく脳みそちゃんとの戦い真っ最中ですぅ(@_@;)




Myぴあの
  ・DIAPASON №183
  ・YAMAHA YDP-160

Myおーぼえ
  ・Josef 型番無し

生息地 関東らしぃ


 まゆっぺ

ぴあの歴
  2008年9月~ 

おーぼえ歴
  ・2009年6月~再開

好きな音楽 バロック

好きな作曲家 バッハ

性別 ♀

血液型 Rh+B型

趣味 旅行、道の駅巡り

好きな香 桧、ひば

好きな人 チャン・ドンゴン

好きな物 飛行機



 みっちゃん

ぴあの歴
  2009年4月~

好きな音楽 韓流

性別 ♂

血液型 Rh+B型

趣味 旅行、ドライブ、ピアノ

好きな人 チェ・ジゥ

好きな物 車、飛行機



 イルム

名前 irum hill

生まれ 
   2006年4月26日

犬種 ミニチュアダックス

性別 ♂

性格 やんちゃ、甘えん坊

好きな物 おもちゃ




こんな私達ですが、        
気軽にコメント残していって
くれたら嬉しいです(*^^*)

こめんと

にゅ~きじ

かてごり

Myきょくりすと

 ★練習中の曲★

『まゆっぺ』
・かっこうワルツ
・エリーゼのために
  (ベートーヴェン)

『みっちゃん』


 ★練習終了曲★

『まゆっぺ』
・カノン(パッヘルベル)
   簡易バージョン
・トルコ行進曲(ベートーヴェン)
・四月の雪よりApril Sonw

『みっちゃん』
・ノクターン2番(ショパン)
   簡易バージョン
・四季より『春』(ヴィヴァルディ)
   簡易バーション
・エデンの東

『連弾曲』
・小さな曲(J.ジョージ)
・聖者の行進(アメリカフォークソング)

らんきんぐ

にほんブログ村 クラシックブログへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 人気ブログランキング

ばっくなんばー

とらっくばっく

めぃる

名前:
メール:
件名:
本文:

かれんだぁ

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

りんく

めろぱ

りあるたいむ市況

おかいもの

RSSリンクの表示

かうんたぁ

めも

