スポンサーサイト


頑張った。

体調が少しよくなったので、結局…
昨日から狂ったようにピアノを弾いている(爆)

昨日、今日と…午後からずっとピアノ漬け
こんなの久しぶりだなぁ~
まぁ、ずっと続くわけないけど(爆)

でもやる気がある時こそ、ル・クーペや
バイエルを進ませるチャンスだ!へへっ

明日もいっぱいピアノ弾けそうですo(^-^)o
明後日は無理です。仕事だ(;一_一)
木曜日はレッスンだぁ~♪

明日も頑張ろっ


『楽しいピアノスタディ1』の練習記録

8月11日(水)帰省前にちょっこし。

・はにゅうの宿
・ほたるこい
・一週間
・ミュゼット (34~37頁)

8月15日(日)
・菩提樹
・久しき昔
・黄色いリボン
・シューベルトの子守唄
・ともしび
・かえるの合唱
・さくらさくら
・月の砂漠

8月16日(月)
・ダイアナ
・新世界より「家路」2
  
この巻、残すところ2曲になってますが
だんだん怪しくなってきました。
今日やった新世界については、音が飛ぶので
もう鍵盤チラ見しないと出来ません(;一_一)

それでは意味がないので、
明日も新世界を挑戦します(*_*)



↓練習の励みになるので、クリックしてってねん♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ  

theme : ピアノ
genre : 音楽

お手手 気ぃつけてくだはれ!

数日で 疲れが 腱に出やす。
その疲れの徴候が出る前に
ケアしてやってくだせい!

ストレッチ、ウォームアップ、クールダウン!

面倒くさいと 思っちゃいやすが
1分でええから(30秒でもええから) 気ぃつけて お手手可愛がってあげてやぁ!

でも、そういうモチベは
大事に育ててやぁ♪

ばままんさんへ

あはは。左手既に調子悪いです(^^ゞ
親指の付け根と、小指の付け根が少々…。

今日もかなりピアノ弾いていましたが、
休憩は取っていました。
でも、ストレッチはやってない~~
明日からおてても気遣ってあげるようにしまつ♪

No title

すごーい!!
こんなにたくさんの曲が、数日でブラインドで弾けるように?!
張り切って練習されてるんですね。

少し書いていただいた方法を頼りに(笑)
練習中の曲で試してみてますが
しばらくたつと指の位置を忘れてしまいます。
やはり投資が必要でしょうね・・・(時間とお金)

そっちの練習も見てみたい―と思ったけど
鍵盤見てないのが伝わらないですよね!

ばっはさんへ

ってかこれらの曲、ほとんどが手を置いたら
移動無しで弾けるような曲ばかりだったんです(^^ゞ
いよいよ昨日辺りから、移動が出てきて…
やっぱりできません(*_*)
こっから先が苦労しそうです(>_<)

お金?かかりますか?
私の場合時間はかなり必要となりそうです(ノ_・。)

どうしても…

親指と小指は 特殊な指でやす。
指を開く時に 一番負荷が掛かりやすいっす。
それから メロディーラインを 
負担するチャンスが多いっすからね。

寄せ指、開き指を しっかりやる事と
それに連れての手首の柔らかい運動を
きっちり意識すると
これ等の指の負担軽減に繋がりやす。

脱力のイメージを 持ってやってみてくだはれ!
弾く事も大事なんやけど
この意識の有無も
実に大事なんす。

一生懸命弾けば弾く程、
脱力のイメージを置き去りにしてしまうのでやすねん。
一生懸命に 弾きだしたら
ちょいと天井の隅にでも行った様な気分で
弾いている自分や
音を からからと乾いて 見て下され!

一種の遊びでやすかなぁ♪
一生懸命の部分をはぐらかしてみて
くだされやぁ♪

ばままんさんへ

>一生懸命弾けば弾く程…

最近、ほんと弾くことに必死で
言われるまで脱力とか頭から吹っ飛んでました。
言われてハッとしたぁ~(*_*)

ちなみに手首…硬いです(;一_一)

頭に叩き込んでおきます!
そうですね、一生懸命に弾きだしたら…はぃっ('◇')ゞ

No title

お金・・・はテキストへの投資・・デス。
すみません、おばさんはセコくて~(赤面)
とにかく努力あるのみ―は分かってるんだけど。

ばっはさんへ

あはは、おばさんは私も同じですぅ(^^ゞ
楽譜代もばかにならないですよね。
うちは夫もやっているので、
2人で使うことも出来るし…
今使っているのはいずれ終わったらオークションで
売っちゃおうかなぁ~なんて考えたりしてますよ。

はぃ、セコいのは同じです(笑
Secret

ぷれぜんと

開けてみてね♪

ぷろふぃーる

まゆっぺ♪

Author:まゆっぺ♪


子供の頃から憧れていたピアノ。韓国ドラマの曲が弾きたくて、大人になって始めて習い始めました♪

そして、学生時代吹奏楽で吹いていたオーボエを再開♪どちらも日々、大暴走して劣化していく脳みそちゃんとの戦い真っ最中ですぅ(@_@;)




Myぴあの
  ・DIAPASON №183
  ・YAMAHA YDP-160

Myおーぼえ
  ・Josef 型番無し

生息地 関東らしぃ


 まゆっぺ

ぴあの歴
  2008年9月~ 

おーぼえ歴
  ・2009年6月~再開

好きな音楽 バロック

好きな作曲家 バッハ

性別 ♀

血液型 Rh+B型

趣味 旅行、道の駅巡り

好きな香 桧、ひば

好きな人 チャン・ドンゴン

好きな物 飛行機



 みっちゃん

ぴあの歴
  2009年4月~

好きな音楽 韓流

性別 ♂

血液型 Rh+B型

趣味 旅行、ドライブ、ピアノ

好きな人 チェ・ジゥ

好きな物 車、飛行機



 イルム

名前 irum hill

生まれ 
   2006年4月26日

犬種 ミニチュアダックス

性別 ♂

性格 やんちゃ、甘えん坊

好きな物 おもちゃ




こんな私達ですが、        
気軽にコメント残していって
くれたら嬉しいです(*^^*)

こめんと

にゅ~きじ

かてごり

Myきょくりすと

 ★練習中の曲★

『まゆっぺ』
・かっこうワルツ
・エリーゼのために
  (ベートーヴェン)

『みっちゃん』


 ★練習終了曲★

『まゆっぺ』
・カノン(パッヘルベル)
   簡易バージョン
・トルコ行進曲(ベートーヴェン)
・四月の雪よりApril Sonw

『みっちゃん』
・ノクターン2番(ショパン)
   簡易バージョン
・四季より『春』(ヴィヴァルディ)
   簡易バーション
・エデンの東

『連弾曲』
・小さな曲(J.ジョージ)
・聖者の行進(アメリカフォークソング)

らんきんぐ

にほんブログ村 クラシックブログへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 人気ブログランキング

ばっくなんばー

とらっくばっく

めぃる

名前:
メール:
件名:
本文:

かれんだぁ

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

りんく

めろぱ

りあるたいむ市況

おかいもの

RSSリンクの表示

かうんたぁ

めも

