スポンサーサイト


終わったった!(長文)

一昨日の17日、ピアノの発表会でした
私は昨年、前の教室の発表会に続き、
公の場で弾くのは2度目の経験となりました。

ご存知のとおり、前夜は緊張と言うより、
興奮状態に陥り、寝不足のまま出かけていったわけですが…。

   ``r(^^;)ポリポリ


一緒に参加した同じ教室の大人のメンバーです♪
先生と一緒♪
(epfさん、かめちゃん、aliceさん、moguさん、みっちゃん、私。
       順不同です)

はい、どれが?とは言いませんが先生も一緒に写ってます(*^^*)
(みなさんには写真掲載の許可を取りましたが、
先生には無許可ですww)
と言うことで、同じ教室の大人のメンバーと言っても、
先生を含め、全員がブログ仲間だったりします(爆)

もちろん、何度もみんな面識があり、
プライベートでもお付き合いがある方ばかり。

そんなメンバーでの参加ですので、
発表会っと言うより…

   お不快!(爆)

みたいな感覚でして…(^^ゞ
だから私、前日興奮しちゃって眠れなかったのかなぁ?ww

こちらが、当日弾いたスタインウェイ様
スタイン
(ってか、誰よ!撮ったの!
ピアノ切れてるぢゃん!!(○`ε´○)フン!)


それでは、みっちゃんの発表会レポ、イキまーす♪
(文章は本人が作成なり。)

【前日】
ソロの曲、何としても罰ゲームを逃れたかったので、
後半オクターブが出てくる以降の特訓結果、
リタルダンドしていって最後の和音につなげる方法に決め、
成功する!

【当日】
朝、まゆっぺのパーマ屋(パーマ屋言うな!美容室と言え!!)の
間に、先生に教わった指の拡張の練習、ハノン1番で指慣らしをする。
その後、さらりとソロの曲を弾いてみたが、
上手くいったので、イメージが大事と弾くのを止めた。

【会場】
アンサンブルのリハの合間にピアノに触るが、
さっぱりどんなピアノかわからん(・・?

【本番】
緊張MAXで弾き始めるもいきなりのミス…(°◇°)~ガーン
しかし、ミスでは無いと思い込ませ、その後はいい感じ…♪
手の震えは感じているものの、後半に向けて盛り上げていき、
最後のオクターヴ部分に…。

     がっ!!

またしてもミス…w(☆o◎)wガーン
しかもパニックしてしまい、音がわからん。。。
…時間はどのくらいだったのだろう……。
ふと思い出し弾いたがその後どうなったかは、
よく覚えていません。

まさか、あそこでミスするなんて…。・°°・(>_<)・°°・。

とまぁ、こんな文章を書いてくれました。
でも本人も楽しかったと言ってるので良しでしょう(*^^*)
ちなみに、本人に今日の点数をつけると?と聞くと、
95点と言ってました。れれ。。。

【aliceさんから聞いた裏話】
みっちゃんが止まってしまった時、
先生が舞台裏でみっちゃんの楽譜を持って立ち上がったとか…(/_;)/アレー
先生、心配かけてm(_ _)mなさい。


それでは、私のイキます('◇')ゞ

【ソロの曲】
リハが無かったので、ピアノに殆ど触れず、
他の方からの情報をだけを頼りにピアノに向かった!

正直、私の曲は1年前に自宅でいたづら程度に弾いていた曲。
要するに、1年前のレベルでも弾けたって曲。

去年の発表会2ヶ月前に、もう1曲(トルコ行進曲ベー)が決まり、
その頃やっていたバイエルがストップし、
発表会漬けになってしまったのが、イヤだったんです。

だから今年は、教本も進められるようにと先生にお願いし、
ある程度出来ていた曲にしてもらいました。

そんなこともあって、自分では簡単な曲だからと
なめてかかっていた部分はあると思う。反省\(__ )

結局…ゆっくりな曲だからこそ、ミスすれば目立つし、
1音1音丁寧に弾かないと、キレイにならない。
ゆっくりだからこそ、ごまかせない!。。゛(/><)/ ヒィ

そんなことに気づいたのは1週間くらい前のこと(^^ゞ

だから、この1週間本当によく練習したと思う。
テクニックも放置して!←やれよ(爆)

まず発表の場で何よりも良かった点は…
椅子の位置。
事前(眠れなかった夜中)に、自分の家の
椅子の位置を足のどこら辺か確かめ、
本番でその位置に調整できたので、
弾きづらいと言うのが全くなかったと言う事♪

ペダルが軽いと他の方に聞いており、
弾き始めた同時に、実感。
即、ペダルは諦め、もうガンガン踏んぢゃえー!って感じに
気持ちを切り替えることが出来た分、集中できたと思う。

実際、自分で弾く時のイメージ(色だったり、映像だったり)が
ステージ上でも、半分以上は出来ていたと思います。

って、ここまでを読むと100点か?って思うかと思いますが、
反省点も多々…(;一_一)

曲の強弱、もっと出せたはず。
弾き始め、予想はしていたけど手と足が震えていた。
特に左手が、見ていてもこんなに震えていて、
ヴィブラートかかっちゃうんじゃ?!って思ったほど(爆)

最後の部分、リタルダンドしていって終わるのですが、
たぶん、そのままのスピードで終わったと思います(-_-;)

自宅で練習していた時に比べたら、全然(ノ_・。)
まぁ、自分で点数をつけるなら、80点くらい?
その程度ってことです。

後でCDを聞いてみないとわかりませんが、
たぶんミスはなかったと思います。

【アンサンブルの曲】
当日リハで2度ほど弾きましたが、
2回とも同じ部分で間違えた私(;一_一)

だから、ソロの曲が終わってからその部分を
楽譜の上で指だけ動かし、練習した。

 うん、頑張った♪

だから、本番でも成功した\(^O^)/

 すると、そのフレーズの後、

いきなりミスる!(爆)

たぶん、成功して安心して気が緩んでしまったのでしょう。
みんな~ごめんねm(_ _)m

CD聞くのが怖いです(-_-;)
それにしても子供達のアンサンブル上手だったな♪

もちろん、みんなの演奏もキラキラしていて素晴らしかったし…
私から見たら、みんなすごく落ち着いていて
羨ましかったです。

さて、私事ですが…このまま私、発表会はやはり
韓国系の曲で突っ走っていこうと思ってます(爆)

弾きたい曲はてんこもり。
今度はもう少し難しいのにチャレンジしよ♪


長文になってきたので、ここら辺でレポは止めておきますが、
今回の発表会は本当に楽しかったです♪
去年も他の教室で参加させてもらいましたが、
こんなに発表会が楽しいものだとは思わなかったくらい、
いっぱいいっぱい…1日中楽しかったです(*^^*)

寝不足だったし、疲れもあったはずなのに
楽しかったせいか不思議と疲れは感じませんでした。

発表会後はみんな食事&お茶をして帰ってきましたが、
それはもう想像を絶するくらい楽しかったです♪

どんなに楽しかったかって、私の文才の無い記事では
伝わらないと思いますので、それは
こちらのかめちゃんの記事でお楽しみください♪


本当にみなさんお疲れ様でした。
次回が楽しみだ

私のドレスが違うので、こっちもupします。
ドレスは2着ともベトナムでオーダーメイドで作ったものです♪
アンサンブルメンバー♪
(かめちゃん、aliceさん、モグさん、みっちゃん、私:順不同)

あっ!みっちゃんの最後の音がどうなったかは、
次回の記事ってことで!お楽しみにぃ~♪


【おまけ】
スタ様には見えない(爆)
安っぽい?


↓ランキングに参加してます!クリックよろしくです♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ  

theme : ピアノ
genre : 音楽

お疲れ様でしたー

はっぴょー会楽しめたようで良かったですね(*´∇`*)

かめいちさんの記事も読んだんですが、超楽しそうで、うらやましいですぅすぅすぅ・・・(*´Д`)←ナニ

それにしても・・・姐さんとみっちゃんの上達ぶりはすごいですねΣΣ┏(|||`□´|||;;)┓
ニッカは全然追いつけそうにないですョ( ̄□||||!!

次はニッカの番、がんばります(9`・ω・)9

自信ついたでしょ?!

余裕かましてたのが えんすねぇ♪
結局は やる事やったから 上手く行けたんやないでしょかねぇ♪

お疲れさま!

本番なんてぇ 実は 成り行きでやすよ。
そやから、いろいろやっとくと 対応出来るし、
それから 当日のピアノちゃんから 曲を教えられる事も
ありやすねん。

とにかく、楽しんで 弾いたのが 一番でやしたね。

お疲れ様でした!

長丁場でしたが、楽しかったですね♪
先生がみっちゃんに楽譜を届けに行くことに
ならずに、よかったですね~。
それにしても、お不快って・・・(爆)

No title

発表会お疲れ様でした~まゆっぺさんはミス無く演奏できて楽しまれたようですね☆
また発表会に向けて頑張ってください~♪

ニッカちゃんへ

ほんと楽しかったですぅ~♪
ニッカちゃんも週末は楽しめるといいね^^

んっ?私の曲なんてニッカちゃんなら
なんなく出来る曲ですよ♪
大してレベル変わらないってば~
私もバイエル頑張ろう!
只今、ニッカちゃんが前に独学で仕上げてた曲、
苦戦中なり( ;^^)ヘ..

bamamanさんへ

あの余裕がよかったのか?!ん~
でも、最後の1週間、ちょっと焦りましたわww

でも、本当に楽しかったです。
それも、先生やみんなのおかげだと思っています。
前の教室だったらこんなに楽しめなかったと思います。
あっ!書いちゃった(爆)

うさちゃんへ

うさぎさんもお疲れ様でした~♪

ほんとうに楽しかったですよね。
またやりたいです!ww

再来年の曲、みっちゃんは決まってるみたいだし、
私は今度のレッスンに行った時、
相談してこよっと♪←はやっ!

みゅうさんへ

こんばんわ♪
ありがとうございますぅ~

ほんと楽しめた発表会になっていい思い出です。
みっちゃんも失敗もしたけど、それもいい経験。
本人もすごく楽しかったと言っているので、
良かったです♪

No title

お疲れさまでした~
発表会だったんですね!
それにしても皆さんなんて楽しそうな(^m^)

みっちゃんの初生声!!!
なるほど~そういう風に思ってらっしゃるのね。
いつもレッスンレポはまゆっぺさんの超一言だけだから(爆)

それにしても……
物凄くスタイン様に見えない写真ばっかり…。
おまけのヤツ…「大の用心」って見える(爆)

まゆっぺさんの演奏!完璧でしたよ!!
すごくゆったりと音が伸びて。
元々歌ってるから、ホールに心地よく十分に音が
響いてて、ホント会場が静かになったんですよね。
ざわめきが減りました。みんな聞き入ったんでしょうね。

みっちゃんも凄く良い音でとてもキレイでした。
それに…っとあまり詳しく言っちゃイケナイんでしたね(爆)

かめちゃんへ

>発表会だったんですね!
>まゆっぺさんの演奏!完璧でしたよ!!

どこで聞いてたんですか?
まさかTV中継あったとか?ww

みっちゃん記事、今日は色々ありすぎて
書けなかった~(>_<)
明日は書けるかなぁ?

No title

発表会、お疲れ様です☆(o・ω・o)ゝ
ま、あれだけメンバー揃えば楽しいですよね(笑)

私も、先生見つけて楽しいピアノライフを満喫するぞぉ~!
積極的に大人の生徒を扱ってる先生を探しているんですけどね~~。
周辺の情報がなさ過ぎで。
最近電話帳にも載せてない教室もあるし。
やっぱ、足で探すしか・・・・・・・。

少し都会に出ればよりどりみどりなんですけど(爆)


あ、そうだ。
音源アップしてくださいぃ~。
かめちゃん、みっちゃん、まゆっぺさんの三つ巴で(違)

No title

発表会、楽しまれたようで、良かったですね。
ミスがなく完璧に余裕で弾かれて、そういう時は嬉しいですね♪
これからもいろいろな曲を楽しんでくださいね^^

私も今度、先生が変わります。
明日体験レッスンを受けることになっています。
まゆっぺさんは、練習曲とクラシックと韓国の曲を並行して習って
いらっしゃるのですか?
私もクラシックを習ってみたいような気もしますが、難しそうなので
弾けるかどうか…。私はシャンソンだけでしたが、今考慮中です^^

tukushiさんへ

ほんとに楽しかったです♪
でも、あれだけのメンバーって今度はいつ集まれるんだろう?(ノ_・。)

tukushiさんもいよいよ先生探しですね^^
いい先生に出会えることを願ってまーす♪

って、音源???
無い、無いですm(_ _)m
いや、先生んとこからいずれCDが…
でもupの仕方わかんないし…。
まぁ諦めてくださいましww

フリージアさんへ

ありがとうございます♪
無事に終わってよかったですぅ~

おぉ!体験レッスン♪
いつも読み逃げばかりですみません。
教室休むって言ってきたとか、新しい教室探すとか
書いてあったので心配はしていたんですよ。
いい先生だといいですね~♪

私?やりたい曲ばかりで…( ;^^)ヘ..
今日もレッスンに行って先生と今後の方向性を決めてきた
ところです。
いずれ詳しくブログに書きますが、
教本2冊と、テクニック、クラッシック、そして再来年の
発表会のために、韓国ドラマから1曲。
もう練習に入ります。
量が多いので、ゆっくりペースですけどね。
Secret

ぷれぜんと

開けてみてね♪

ぷろふぃーる

まゆっぺ♪

Author:まゆっぺ♪


子供の頃から憧れていたピアノ。韓国ドラマの曲が弾きたくて、大人になって始めて習い始めました♪

そして、学生時代吹奏楽で吹いていたオーボエを再開♪どちらも日々、大暴走して劣化していく脳みそちゃんとの戦い真っ最中ですぅ(@_@;)




Myぴあの
  ・DIAPASON №183
  ・YAMAHA YDP-160

Myおーぼえ
  ・Josef 型番無し

生息地 関東らしぃ


 まゆっぺ

ぴあの歴
  2008年9月~ 

おーぼえ歴
  ・2009年6月~再開

好きな音楽 バロック

好きな作曲家 バッハ

性別 ♀

血液型 Rh+B型

趣味 旅行、道の駅巡り

好きな香 桧、ひば

好きな人 チャン・ドンゴン

好きな物 飛行機



 みっちゃん

ぴあの歴
  2009年4月~

好きな音楽 韓流

性別 ♂

血液型 Rh+B型

趣味 旅行、ドライブ、ピアノ

好きな人 チェ・ジゥ

好きな物 車、飛行機



 イルム

名前 irum hill

生まれ 
   2006年4月26日

犬種 ミニチュアダックス

性別 ♂

性格 やんちゃ、甘えん坊

好きな物 おもちゃ




こんな私達ですが、        
気軽にコメント残していって
くれたら嬉しいです(*^^*)

こめんと

にゅ~きじ

かてごり

Myきょくりすと

 ★練習中の曲★

『まゆっぺ』
・かっこうワルツ
・エリーゼのために
  (ベートーヴェン)

『みっちゃん』


 ★練習終了曲★

『まゆっぺ』
・カノン(パッヘルベル)
   簡易バージョン
・トルコ行進曲(ベートーヴェン)
・四月の雪よりApril Sonw

『みっちゃん』
・ノクターン2番(ショパン)
   簡易バージョン
・四季より『春』(ヴィヴァルディ)
   簡易バーション
・エデンの東

『連弾曲』
・小さな曲(J.ジョージ)
・聖者の行進(アメリカフォークソング)

らんきんぐ

にほんブログ村 クラシックブログへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 人気ブログランキング

ばっくなんばー

とらっくばっく

めぃる

名前:
メール:
件名:
本文:

かれんだぁ

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

りんく

めろぱ

りあるたいむ市況

おかいもの

RSSリンクの表示

かうんたぁ

めも

