スポンサーサイト


レッスン記録ぅ♪

一昨日7月1日の私のレッスン記録です。

今回のレッスンは、私達の前にYさんがおられたので
またアンサンブル、そして一人ずつ発表会の曲を
弾いてきました。

そして…

ル・クーペ ピアノのABC(アルファベット)
  エクササイズ G 合格

  練習曲7番 宿題

  やっぱり指番号がいじわるな気がする。
  そんな指番号に気を取られまだ完全に仕上がっていません。
  後日…弾きにくいところ、間違えるところなど
  upしたいと思います。

発表会の曲 先生に強弱のアドバイスを頂いてきました\(^O^)/

ブランカールのテクニック 3A 間違った速度(速すぎ)で
  やっていたので、ゆっくりに直して練習しなおしです(^^ゞ

宿題です

・ル・クーペ ピアノのABC 7番
              エクササイズH
・ブランカールのテクニック  3A
・バイエル97番 えっ?(爆)
・エリーゼのために 部分練習、ここ↓
    エリーゼのために(1)




↓ランキングに参加してます!クリックよろしくです♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ  

theme : ピアノ
genre : 音楽

No title

バイエル?
え、続きやることにしたんですか?
まゆっぺさんもえら~~~~~い!!!!

私も先生探しを始めました。
そろそろまじめにやろうかと思ったりしています(爆)
偉い?偉いよね?
まあ、もうすぐ夏休みだし、夏休みは練習しないんで始めるとしても9月か10月なんですけど、すぐ見つかるとは限らないのでぼちぼち・・・・・。
今年は旦那の実家(九州)に帰ったり、親戚の3回忌で泊まりがあったり憂鬱な行事がいっぱいあって、なんかいそがしんですよね?
仕事も休日当番てんこ盛りだし。
来週あたりからピアノはほとんど弾けないかと思われ、それも憂鬱です。

エリーゼは何気にペダルが難しくないですか?
離すタイミングがねぇ・・・。
ペダル使わないと切れちゃうし、かといって踏みすぎると濁るし。
腹立つ(爆)
弾ける気がしない(苦笑)

No title

エリーゼのためにの楽譜、持ってないので見れて嬉しかったです!
このカッコで囲った部分、すっごくかっこよくて大好き!
仕上がるのがとっても楽しみですね^^

みっちゃんの生涯計画の曲!!!
すっごく嬉しい~~!!!
私の大好きな曲、ノクターンの遺作v-238
優しいみっちゃんの雰囲気にとっても似合っているなって思いました。
私もこの曲を練習する時、確かこの部分から練習しました。
一番困難そうだなって思う箇所から練習する事にしているのですよ。
そこがとりあえず弾けるとホッとするので。
憧れの曲っていうのは不思議な力があるなーって、最近つくづく思います。

あー、転勤するの、寂しいな、一緒に練習したかったよ。

昨日は知らずに弾いてやした。

うん、インペリアルに完敗(乾杯)っす!
エリゼの途中から指が全然動かへん事に気が付いて…焦りまくりっす。
指慣らしのつもりが 逆にプレッシャーになっちゃいやして
次のバッハもミスタッチだらけ。
指が隣の鍵盤弾いてるんす。
スタインちゃんよりも 軽いんで お手手が間違えちゃって 隣の鍵盤弾いちゃって
すると 焦りが出て来て
肩に力が入って ますます腕や指の動きが固く成って
腕が動いてへんから 今度は 指が届かへんねん。
でぇ どんどんと頭がパニクッて(蟹喰うんならええし、蚊に食われるのは もっと嫌やし)
時間が経てば経つ程、集中力も切れて
どんどん酷く成って行きやす。
インペリアルを 楽しむどころではありまへんでやした。

ううむぅ、実にええ経験をしやした。
プロは 小生の数十倍の集中力と練習量と音の数を こなす訳でやすねん。
片手間で出来るもんやありまへんねん。
そう、30分をこなせるだけの体力(耐力)が無かったつう事が 証明された訳で そういう意味では 実に勉強になりやした。
4年程前に 似た様な経験をしやしたが その時とは 随分と違った捉え方が出来る様になったので 随分と精神的には成長したんやなぁ~と思って溜飲を納めるのでやした♪

まゆはんへ

うん、今回の曲もええ曲やないすかぁ。
それ、きっちりやるだけで
偉い成長しやすえ♪

長距離が駄目なら
短距離に似合った走り方すれば ええのっす。

わからないながらに
音楽の骨を外さずに
後で そういうへんてこな小理屈が 判って来る…
そないな感じで
そないな積み重ねで 行けばぁ…

わりと早い段階で
”この曲は どう弾こうかぁ”が出て来やす。
分かりやす♪

tukushiさんへ

はぃ、バイエル続きやることにしました。
でも、メインはル・クーペで飽きたら、バイエルで
遊ぶ?って感じでしょうか?
やっぱり、バイエルのが弾きやすいので、
息抜きと言うか…気分転換?そんな感じで終わらせていきます♪

tukushiさんも先生に探されるのですね~
あちこち体験して、一番自分にあった先生を探されるといいとおもいます。
まぁ短時間の体験じゃわかりにくいですけどね。
いい先生と出会えることを祈ってます♪

九州?旦那さん九州の方だったとは!
今月末私も行ってきます♪

オリーブさんへ

ほんと一緒にもっとピアノで遊びたかったなり(ノ_・。)

エリーゼね~頑張って仕上げなくては。
やり始めて、最初の部分だけある程度出来たら、
満足してしまって(^^ゞ

みっちゃんも長期戦で頑張っていくそうです!
先生が細かく導いてってくれそうなので、
目標も持って頑張っていくみたいです♪

bamamanさんへ

30分は長いですよね。
しかも、慣れないピアノで…。
bamamanさんが苦戦してるのは感じたけど、
私的には充分楽しませていただきました♪

また来年、チャレンジしましょう♪
へへへっ!( ̄ー ̄)ニヤリッ

bamamanさんへ

いつもアドバイスありがとうございます♪
って、今回の曲ってエリーゼのこと?
発表会の曲?じゃないですよね?(^^ゞ

エリーゼは…母が好きなので、
絶対に仕上げてあげようと思ってます。
実際に集中して練習できるのは、発表会が終わってからに
なるかと思いますが、頑張ります (。・_・。)ノ

No title

え?今月末?九州にいるの?
そうなの??

私も30日から九州なの(爆)

何気に飛行機が怖い。
なんでかな、何度乗っても怖いんです。
ちっこい飛行機に乗って凄く揺れたことがあって、それからなんですけど。
あ、でもヘリコプターとかセスナとかは平気なんですよ。
変ですよね?(苦笑)

tukushiさんへ

30日はだぶりますね~♪
私とは近いですか?

飛行機嫌いなんですね。
千秋先輩みたいになっちゃったんでしょーかね?
Secret

ぷれぜんと

開けてみてね♪

ぷろふぃーる

まゆっぺ♪

Author:まゆっぺ♪


子供の頃から憧れていたピアノ。韓国ドラマの曲が弾きたくて、大人になって始めて習い始めました♪

そして、学生時代吹奏楽で吹いていたオーボエを再開♪どちらも日々、大暴走して劣化していく脳みそちゃんとの戦い真っ最中ですぅ(@_@;)




Myぴあの
  ・DIAPASON №183
  ・YAMAHA YDP-160

Myおーぼえ
  ・Josef 型番無し

生息地 関東らしぃ


 まゆっぺ

ぴあの歴
  2008年9月~ 

おーぼえ歴
  ・2009年6月~再開

好きな音楽 バロック

好きな作曲家 バッハ

性別 ♀

血液型 Rh+B型

趣味 旅行、道の駅巡り

好きな香 桧、ひば

好きな人 チャン・ドンゴン

好きな物 飛行機



 みっちゃん

ぴあの歴
  2009年4月~

好きな音楽 韓流

性別 ♂

血液型 Rh+B型

趣味 旅行、ドライブ、ピアノ

好きな人 チェ・ジゥ

好きな物 車、飛行機



 イルム

名前 irum hill

生まれ 
   2006年4月26日

犬種 ミニチュアダックス

性別 ♂

性格 やんちゃ、甘えん坊

好きな物 おもちゃ




こんな私達ですが、        
気軽にコメント残していって
くれたら嬉しいです(*^^*)

こめんと

にゅ~きじ

かてごり

Myきょくりすと

 ★練習中の曲★

『まゆっぺ』
・かっこうワルツ
・エリーゼのために
  (ベートーヴェン)

『みっちゃん』


 ★練習終了曲★

『まゆっぺ』
・カノン(パッヘルベル)
   簡易バージョン
・トルコ行進曲(ベートーヴェン)
・四月の雪よりApril Sonw

『みっちゃん』
・ノクターン2番(ショパン)
   簡易バージョン
・四季より『春』(ヴィヴァルディ)
   簡易バーション
・エデンの東

『連弾曲』
・小さな曲(J.ジョージ)
・聖者の行進(アメリカフォークソング)

らんきんぐ

にほんブログ村 クラシックブログへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 人気ブログランキング

ばっくなんばー

とらっくばっく

めぃる

名前:
メール:
件名:
本文:

かれんだぁ

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

りんく

めろぱ

りあるたいむ市況

おかいもの

RSSリンクの表示

かうんたぁ

めも

