スポンサーサイト


レッスン記録!

今日はまゆっぺのレッスン記録なり♪


5月27日(木)

テクニック 新しいテクニックのやり方を教わりました。
  テキストの2Aです♪

ル・クーペ エクササイズF 2回目
  前回3/8拍子のを2拍子で弾き、宿題になっていたが、
  何とか合格したんだっけかなぁ?

  すみません、時間が経ちすぎて覚えてません( ;^^)ヘ..

ル・クーペ 6番 初回?
  3/8拍子の曲が、すっかり2拍子になってるってことで、
   宿題に…(・・;)

発表会の曲 AprilSnow 
  ペダルの踏み方等教わる♪

発表会のアンサンブルの曲合わせ。
  ボロボロでした(^^ゞ


6月10日(木)

ル・クーペ 6番 2回目
  先日のブログにupした動画事件どおりです(爆)
  この日、ブログにupしたものを、先生が事前にチェック!
  なんと、2拍子が直っていなかったw(☆o◎)wガーン

  先生も慌ててました( ;^^)ヘ..
  感覚的にもう身体に染み付いてしまったこの2拍子!
  先生もずいぶん、どうやって直すか悩んでました。

  途中、みっちゃんまで借り出され、
  3拍子で手を打って貰ったり…。
 
  でも、全然直らないわたし(;一_一)

  結局、先生に見本を弾いて貰ったら…

   あれ!直った!!(爆)

  だが、違いが良くわからない私(^^ゞ
  なので、もう一度2拍子で弾こうとしてみると、
  今度はちゃんと3拍子になっちゃう。
  一度弾けちゃうと、もう元に戻せない…何やってるんだか(;一_一)

  ってことで、合格なり(^^ゞ

ル・クーペ エクササイズG
  
  先生に最後の和音の部分の練習の仕方を教わりました♪

テクニック 2A 

  今週は、メトロノームの合わせ、毎日テンポを1つずつ
  あげていくのが宿題です。

発表会の曲 AprilSnow

  ゆったりしたテンポのこの曲。
  しかも、ずいぶん前から弾いていた曲。

  何故か、甘く見すぎているような気がして…
  当日何か大失敗をするんじゃないか?みたいな
  気がしてならなかったので、先生に相談してみました。

  そこで、今後の練習方法!!

  指定速度は四分音符=54ですが、
  60くらいで弾いていた私。

  それを、55、50、45…と5ずつテンポを下げて弾くこと。
  30まで下げる。

  実際に練習に入ってますが、40まではイケた!
  これが、35くらいになると、
  メトロノームに合わないよぉ~(ノ_・。)

  只今、35にチャレンジ中。
  ってか、メトロノームがどこで鳴るかわからない。
  身体でテンポが刻めない。。。。。゛(/><)/ ヒィ

  後は、・テレビなど気が散るものをつけてピアノを弾く
     ・ステージと同じようにお辞儀をしてから弾く など。


発表会 アンサンブルの曲の練習

  前回よりは、よくなったかな?
  みっちゃんよりは全然出来てませんが…(^^ゞ

時間が余ったので、エリーゼのためにを少し。。。
あはっ``r(^^;)ポリポリ


帰りに先生と、みっちゃんと近くのショッピングモールで
お買い物♪&食事♪

で、楽器店に行き…先生に試弾して~♪っとお願いして、
アップライトでしたが、弾いて貰ってきました(*^^*)

で、どさくさにまぎれて、自分も発表会の曲を
少し弾いてみたりして(^^ゞ

私も堂々と試弾できるようになりたいです('◇')ゞ


ってことで、以上でっす


次回のレッスンは今週の木曜日!
ル・クーペ7番がぁぁぁぁぁぁぁぁ。。゛(/><)/ ヒィ

↓ランキングに参加してます!クリックよろしくです♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ  

theme : ピアノ
genre : 音楽

No title

メトロノームの35。
見ないと弾けないし、見てると寝ちゃうやつのことかな?

カ     ッ    チ     カ     ッ     チ
カ     ッ    チ     カ     ッ     チ

「カ」と「チ」の間に呼吸(息継ぎ)が入っちゃうから難しい、とDは思っています。(この曲で試したわけじゃないけど)
70(倍の早さ)ならできたりしない?
メトロノームって、難しくてキライなDです。

小生も♪

倍のスピードにメトロノーム、合わせやす。
jazzなんかぁ、4拍子を16や32や64に刻んで 例えば 1/64早くしたり、遅くしたりでぇ 裏打しやす。
するとぉ スイングしだすんでやすよ。

決して 裏街道のやり方ではないと 思うのっす♪
むしろ、リズムてぇのは どれだけ細かく刻めるか、なんす。多分…

符点四分と八分十六分(jazzのリズム)は 3:1、2:1のの長さでやすが、実は 符点四分は4つに 刻んで数えて弾きやす。次のは3つに 刻んで数えて弾きやす。
それやってると 体がちゃんと正確なリズムを 覚えて来やすねん。
乗りのあるリズムは 上手く裏打してやす。
それも これも 正確に細かく刻んだ上での事なんでやすねん。
これは ある種の極意でやすよ、ほんま♪

Dさんへ

>見ないと弾けないし、見てると寝ちゃうやつのことかな?

それです(爆)
そうなんだよね、倍のテンポにすれば大丈夫なのよね~♪

bamamanさんへ

そうなんです、倍にすればもちろんカウントできるのですが…
果たしてその先生の目的が(・・?
(って意味もわからずやってる私って?)

とにかくゆっくりでも間違えずに弾ければって
ことだと思うので、♪=70でも大丈夫そうですよね。
明日レッスンなので一応確認してみます♪
ってか、そのまま35や30なんて無理ですよね(^^ゞ
Secret

ぷれぜんと

開けてみてね♪

ぷろふぃーる

まゆっぺ♪

Author:まゆっぺ♪


子供の頃から憧れていたピアノ。韓国ドラマの曲が弾きたくて、大人になって始めて習い始めました♪

そして、学生時代吹奏楽で吹いていたオーボエを再開♪どちらも日々、大暴走して劣化していく脳みそちゃんとの戦い真っ最中ですぅ(@_@;)




Myぴあの
  ・DIAPASON №183
  ・YAMAHA YDP-160

Myおーぼえ
  ・Josef 型番無し

生息地 関東らしぃ


 まゆっぺ

ぴあの歴
  2008年9月~ 

おーぼえ歴
  ・2009年6月~再開

好きな音楽 バロック

好きな作曲家 バッハ

性別 ♀

血液型 Rh+B型

趣味 旅行、道の駅巡り

好きな香 桧、ひば

好きな人 チャン・ドンゴン

好きな物 飛行機



 みっちゃん

ぴあの歴
  2009年4月~

好きな音楽 韓流

性別 ♂

血液型 Rh+B型

趣味 旅行、ドライブ、ピアノ

好きな人 チェ・ジゥ

好きな物 車、飛行機



 イルム

名前 irum hill

生まれ 
   2006年4月26日

犬種 ミニチュアダックス

性別 ♂

性格 やんちゃ、甘えん坊

好きな物 おもちゃ




こんな私達ですが、        
気軽にコメント残していって
くれたら嬉しいです(*^^*)

こめんと

にゅ~きじ

かてごり

Myきょくりすと

 ★練習中の曲★

『まゆっぺ』
・かっこうワルツ
・エリーゼのために
  (ベートーヴェン)

『みっちゃん』


 ★練習終了曲★

『まゆっぺ』
・カノン(パッヘルベル)
   簡易バージョン
・トルコ行進曲(ベートーヴェン)
・四月の雪よりApril Sonw

『みっちゃん』
・ノクターン2番(ショパン)
   簡易バージョン
・四季より『春』(ヴィヴァルディ)
   簡易バーション
・エデンの東

『連弾曲』
・小さな曲(J.ジョージ)
・聖者の行進(アメリカフォークソング)

らんきんぐ

にほんブログ村 クラシックブログへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 人気ブログランキング

ばっくなんばー

とらっくばっく

めぃる

名前:
メール:
件名:
本文:

かれんだぁ

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

りんく

めろぱ

りあるたいむ市況

おかいもの

RSSリンクの表示

かうんたぁ

めも

