スポンサーサイト


チャチャチャチャッ♪

★ グリムスのキーワード エコバッグ ★
グリムスの珍客さんたち…最近upしてなかったので
まとめて行っちゃいます♪
グリムス うさぎグリムス とりグリムス リス

さて、今日はネタがないのわかっていたので、
かめいちさんからのリクエスト、バイエル78番…行きます。
先生に丸貰ってからとのことでしたが、
半丸貰ってるので、撮っちゃった(^^ゞ

なんだか、いまいちだけど…まっ!いっかぁ~ってことで(・_・;)

★夫夕食準備中Ver.


あはっ!
わたくし、ピアノに夢中でして(・_・;)(・_・;)(・_・;)

夫が夕食の準備をしております

いー旦那さんだっ

★おまけ:わんすけちょろちょろVer.
(ちと伴奏でかすぎなりっ(^^ゞ)




↓↓今日も大きめっ!宜しくなり♪↓↓
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

↓お時間ありましたら、こちらもポチっとよろしくお願いします♪
★人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking

theme : ピアノ
genre : 音楽

やった~~~~!!

うお!でも会社行く支度しなきゃまた遅刻だ!!
あとでまた来マッス!!v-222

かめいちさんへ

ちょっと納得できてないんだけど…m(__)mね。
あと、リンクしておきました♪

お仕事頑張ってね~☆彡

だいぶ表情がついてきましたね。

まゆっぺさん、o(゚∀゚)oオッヽ(゚∀゚)ノハー!
聞かせていただきました。
だいぶ曲にノリがでてきましたね。リズムも乱れてないし、とってもいいと思います。

ただ、高音部(右手)の音が大きいのは録画機材のせいかな?低音域って民生用の録音機材だと拾ってくれないんですよね。あと、遠くの音よりそばの音を拾いますから、右手の音が大きく聞こえるんでしょうね。

PS:昨日はお見舞いありがとうございました。なんかベースギター以外の話題で盛り上がって拍手までいただいちゃいました(苦笑)

これ、ニかへ長調でやしょうか?

これだけ 弾ければ ええと思いやす。
次は 抑揚の付け方なんかやろなぁ?!

8/6拍子やろか。8/6と考えて…
1小節目と2小節目と どちらを盛り上げたらええでしょうかぁ?

最初の4小節のメロディを司る8音を探してみて下さい。 

同じ様に展開部最初の4小節のメロディを司る8音を探してみて下さい。

はい、こんな事を考えてみて下さい。
”bamamanの頭で音楽をしちゃうんです!”シリーズ第4弾より

わんちゃん!

わはっ!わんすけちゃん(確か名前は違いましたね・・?)
マナーベルトしてる!!!
可愛いですね!

それにしても旦那さまが夕飯の準備してる・・・
すばらしい旦那さまですね!
うちじゃピアノも夕飯の準備もあり得ない・・・

それといつも映っているリラックマは
いつも違いますが、いくつ持っているのですか???

リンクまで、ありがとうございます~

おかげさまで、今日の通勤途中はずっとこの曲でしたv-254
すごい!!めっちゃキレイ!!
最初のチャチャチャチャッのとこは楽しげでルンタ、
次のチャ~ララララ~~からはメロディアスでなめらか。
すごいっすよ~~!!
私もちょっとそのへん意識して今日の練習やってみます!

いまいち……って、どこがですかあ!
まゆっぺさんといいニッカさんといい、ご自分に厳しいですねえ、
やはり爪の垢頂かないと……。

そして旦那さん!。思わず眼で追っちゃいました(爆)
ホントいい旦那さんっていうか、ご夫婦ですね!
すばらしいです。
でもこれからは、旦那さんもピアノ優先しちゃうかも(^m^)

まゆっぺさんはそろそろ韓国ドラマ、やらないんですか?v-10
あ、連弾でしたね(^0^)

ふふふ(^・^)

素敵~ 夕飯の準備までなさるなんて
素晴しいですっっ

いいないいなぁ
なんか私ここに来ていつもこんなことばかりですね すみません

あはっ ワンちゃんなんかご主人にもらってましたよー^_^;

やっと私もバイエルに挑戦できる環境になりました
やっとです もう 少しでも近づけるように頑張ります
しかし 70番台も結構難しそうだなぁ。。。^_^;

No title

以前、ブログにバイエルの曲解説書いたので
私の頭の中で、まゆっぺさんのピアノと結びついて
楽しく聞けましたー。

ご主人、料理作って下さるのですね。
いいですね。

わんちゃんもしっぽふりふりで、かわいい!
しっぽ、毛がふさふさですね。

近かったら、ワンちゃん、借りにいけるのに~。
また、わんちゃんの画像みたいでーす。

こんにちは

だんなさんが夕飯の支度をしてくれて
ピアノの練習が出来るなんて
うらやましい限りです・・・
素敵な演奏ですね♪
わんちゃんもかわいい~~~

いいないいな~w

夕飯の準備っ!
優しい旦那様でいいな~♪
家は…あり得ないな
爪の垢でも煎じて飲ませてやろ~かしら( ̄o ̄;)ボソッ…
とその前に…
爪垢くれぇ~~~っ!!と旦那様に伝言を♪(o_ _)ノ彡☆ギャハハ!! バンバン!

コナンさんへ

低音部が小さく聞こえるのは、わざとです。
この曲は低音部=伴奏となるので、わざと小さくして
右手高音部の旋律を大きくするのです。

でも、これがまた難しい。。。
普通に弾くと、左手低音部が大きくなってしまうのですよ!
デジカメを右側に置いても、しっかり低音部拾ってくれちゃったりします。

そんな訳でわざと小さくしてありますです♪
小さく聞こえたのなら、okですね(笑

bamamanさんへ

こちらの曲、ヘ長調→イ長調→ヘ長調となりまっす。
それって、聞いただけでわかっちゃうのですか?。。゛(/><)/ ヒィ
そして、そうで6/8拍子です(^^ゞ(^^ゞ

>1小節目と2小節目と どちらを盛り上げたらええでしょうかぁ?
>最初の4小節のメロディを司る8音を探してみて下さい。 

1小節目ですかね?
はーい!よく考えてみますね♪

そういえば、拍子のこと。また頭から消えてましたわ(・_・;)

けんば~んさんへ

イルム君でごわす(笑
名前の由来は、私達の挙式した場所から名前を
頂きました♪
ちょっと覚えにくいですね(・_・;)

でもって、イルム…だめなんですよ~
家の中でマーキングしちゃうから、マナーベルトしないと
大変なことになっちゃうのです(@_@;)
この子去勢してあるのに、マーキング癖は直りませんでした(>_<)

リラックマ…この間ごそごそしていたら、このコリラックマ出てきたんです。私、好きなのでおっきい子もいますよ~♪
って、動画に載ってるのは、たぶんゲーセンの子です(・_・;)

かめいちさんへ

こんなんで、お気に召していただけたでしょうか?(笑

かめいちさんに言われて、私も目で追ってみました…夫。
まな板出してきて、たくあん切ろうとしていました(爆)

韓国ドラマ…やりたいです♪
でも、まだ弾けにゃい…。
でもその昨日の話じゃないけど、発表会の件、
韓国ドラマで相談してみようかな~なんて思ってます♪

kさんへ

夕食の準備時…夫貸し出しましょうか?
ネットなんかで料理のサイトで見て、作るのとか
好きですよん♪
私なんて料理サイトなんて見ることもないのに…(・_・;)

バイエル…たぶん、7~80番台位からやることになるのでしょうね。
わーい!わーい!仲間増えたぁ~☆彡

ようこ先生へ

こんなうるさい子でよかったら、いつでもお貸しいたします(爆)
わんすけ画像!じゃぁ明日載せておきます♪
今日、トリミング行ってきたし、
実は来週から静岡に預けることにしたんですよ(ノ_・。)

って、先生のとこから近くなるじゃないですか?!(笑
先生のとこに預けますかね?
手がかかりますよ~ 子供並みに…(笑

handshandsさんへ

いいでしょ?!いいでしょ?!
私はピアノ…夫は食事の準備って(笑

でも、今夜は私が担当。。。って、
そ~じゃないか~ヾ(@°▽°@)ノあはは

パピちゃんへ

うちの人、料理も掃除も好きですよ♪
なので、かなり助かってます(*^^)v

で、こうしてみんなにコメントで色々自分のこと書かれるでしょ?
それを読んでまたやる気になってくれるのです(笑
いいことだ!!

爪の垢? うちの人の汚にゃいかも(・_・;)

No title

ぬおΣΣ┏(|||`□´|||;;)┓
コメント書いたはずが・・・???ない!?

ダンナさんごはん作ってくれるんですか!?
羨ましいです(*´∀`)
料理も掃除も好きだなんて・・・
なんてナイスガイなんだ!!

わんすけちゃんもめっちゃお茶目ですね~
しっぽカワユス(*´∇`*)

バイエル78番、遠い昔に弾いたような気がします。
まゆっぺさん、軽快でとてもきれいな音色で素敵です!
また弾きたくなりました(*´∇`*)

No title

旦那様&わんすけ、名脇役ですねw

軽快なかわいらしいリズムの曲に、チラチラ映る旦那様&わんすけ
がほのぼの感をプラスしていますよ(*´ー`)

幸せな家庭のワンシーンって感じ~(〃▽〃)♪

ヘイ調の訳

画像の黒鍵の位置をみてやして ああヘ調かいなぁ、と想像してたんでやすが 別の黒鍵弾いてるんで?????
ニ調かなぁ????
つう訳でやす。ちなみに小生には 

【絶対音感など絶対にありまへん!】ご安心を

でね8/6が 凄く分かりやすい曲で 成る程ねとおもいやした。
右手4つ弾いて2つ休み!
でぇ、おそらく 間違いないやろなぁとね、試験問題に解答を書く様な緊張感がありやした。(笑)

そうそう、先ほど とうとうバイエルの教則本を発見致しやした♪
なっなんとぉ【¥250!!!】⁂1966年

笑っちゃいやしたが、やはり 当時の先生を怒らしてやした。バイエル98番!
やはり、記憶の通り 練習全然してへんで 先生キレたんやねぇ。(笑)
先生の字で 『6月15日で必ずおさらいをしておきます。』
その後に 小生が無理無理自筆サインさせられていやす。
いやいや習わされたのが小学校5年の11月頃。
これは小学校6年6月15日!
8ヶ月かぁ。子供、順調やねぇ!!(爆)


そうそう、80番、81番左手の下に leggieroと書かれてやす。
むむむ…はぁ、【レッジェーロ!】

軽く優雅に、つうような意味やった。
左手をレッジェーロにしなはれ、ちゅう事ですかいな。

レッジェーロ奏法チュウ風に名付けておられる方も おいでのようで…これ、まともに考えると…いろいろな弾き方があって
スタッカート気味なのか、レガティッシモまで持って行っちゃうのか?

とにかく、軽く弾くのでやすが、スタッカートではないのでやす。モーツァルトなんかでやすと 指を手前に引っ掻く様にして 弾いて来やす。
これ両方とも 右のメロディーが奇麗でやすから…余りスタッカート…ううん、そうもいえないなぁ??????

わかんねっす。

ニッカさんへ

あら、送信ボタン押さずに帰っちゃったのかな~?

うちの夫、料理とか掃除とか好きですよ~
今日みたいに熱がある時とか、か~なり助かってます♪

って、アタシ夕べからめっちゃ具合悪いんだけど、
今日のレッスンどぉしよう???(>_<)

moguさんへ

ありがと~♪
あはっ!なんかイイタイミングでわんすけちょろちょろしたり、
夫がいたり…(^^ゞ
中には夫の顔がまともに写ってるのもあって、
さすがに却下しました(笑

bamamanさんへ

でも当てちゃうってトコがすごいんです。
私だったら無理でしょう(笑

で、250円???\(◎o◎)/!
でも、ちゃんと取ってあったんですね~
bamamanさんの歴史が感じられますね♪

そうそう!80.81番のレッジェーロには悩まされてます。
80番がどうしても軽くできないんですよ!!
助けてください。

ってゆ~か、私、夕べから調子悪いんですが、
助けてください!!(>_<)
熱が…寝ます(^^ゞ

モーツァルト風レジェーロ

おおお、ことばで伝わるのかいなぁ?(不安)
鍵盤に指を落としたとたんに 指を手前に引っ掻く様にして 弾きやす。
試してみてくだされ。

普通に弾いて ピアノの底手前で止める事で来やすか?
出来なければ 有効な方法で 右手もややそないな感じにするとええかも?!
右手の注意は一拍目が8分休符であるという事。そいでスラーの頭は 軽いアクセントが付きやす。
パァぱぱぱパッつう感じで…

パァの感じが上手く出せるか。
それとパッのスタッカートは 軽く、切れよく!!

中間部の装飾音符は しっかりと八分音符の長さを確保し、被装飾音がはっきりとしたアクセントになるように…転ばない様に丁寧に弾く事でやす。この装飾音を含む2音は やや軽い感じで、次の低温音で しっかりと受け止めてあげるんやけど、重厚に 成らない程度でやす。

ま、言葉では 表現に限界があるので 伝わるかどうか。

しかし、楽譜があると よく分かりやすね♪

発熱でやすか…風邪は万病の元と 実感しやした。
全てを忘れ、時々起きて ピアノ弾く、熱のまにまに…そいでもって 夢の まにまに。

うううううう、まにー欲しいっす。(爆)

bamamanさんへ

亀レスになってしまいますみませんm(__)m

>鍵盤に指を落としたとたんに 指を手前に引っ掻く様にして 弾きやす。

これ、スタッカートをpで弾く時に教わりました。
で…やってみたんです(^^ゞ
熱のせいなのか、具合悪いせいなのか←病気のせいにしてるし。
出来にゃい(ノ_・。)
1音1音だったら、出来るのですよ!
でも、ズンチャッチャッだと出来ない!

しかもですよ!!!
なんか、81番自分ではレジェーロ的になってるような気がするのに80番になると途端で出来なくなる。
何故か中間部はまだマシかも。
なんでだぁーーーーー???

>普通に弾いて ピアノの底手前で止める事で来やすか?

出来ません。←威張るな~!(・_・;)
レガートちゃんやった時にも、鍵盤のあたる音ばんばん鳴ってて
先生に注意されてて、まだ出来てません(・_・;)(・_・;)

私、明日のブログで書きますが、風邪じゃなかったんです(笑
食あたり(この時期にアホだ)orノロウイルス感染だと言われました。
あっはっは!

長くなりますが、もう少し書かせてください(^^ゞ

曲解説ありがとうございました♪
とても参考になりますですぅ~そしてこれからもふふふっ( ̄ー ̄)ニヤリッ
bamamanさん楽譜持ってるんだもん♪
今日から、ピアノ復活したいと思います。
解説参考にしてやってみますね。

そのズンチャッチャッ!(まだあるんかい?!m(__)m)
レッジェーロ…ど~も80番が出来るようになる気がしない。。。
何故だ~!!
しかも、82番、レッジェーロではないけど、中間部に
左手スタッカートなんぞがついてきてる!
いったい私はどうしたいいんでしょ?

ゆっくりから練習するしかないのかなぁ?
恐るべしレッジェーロ!!
Ohhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhh!!!!!!
>←アクセント
レッジェーロ!レッジェーロ!レッジェーローーーーーー!!!

アホだ(^^ゞ






Secret

ぷれぜんと

開けてみてね♪

ぷろふぃーる

まゆっぺ♪

Author:まゆっぺ♪


子供の頃から憧れていたピアノ。韓国ドラマの曲が弾きたくて、大人になって始めて習い始めました♪

そして、学生時代吹奏楽で吹いていたオーボエを再開♪どちらも日々、大暴走して劣化していく脳みそちゃんとの戦い真っ最中ですぅ(@_@;)




Myぴあの
  ・DIAPASON №183
  ・YAMAHA YDP-160

Myおーぼえ
  ・Josef 型番無し

生息地 関東らしぃ


 まゆっぺ

ぴあの歴
  2008年9月~ 

おーぼえ歴
  ・2009年6月~再開

好きな音楽 バロック

好きな作曲家 バッハ

性別 ♀

血液型 Rh+B型

趣味 旅行、道の駅巡り

好きな香 桧、ひば

好きな人 チャン・ドンゴン

好きな物 飛行機



 みっちゃん

ぴあの歴
  2009年4月~

好きな音楽 韓流

性別 ♂

血液型 Rh+B型

趣味 旅行、ドライブ、ピアノ

好きな人 チェ・ジゥ

好きな物 車、飛行機



 イルム

名前 irum hill

生まれ 
   2006年4月26日

犬種 ミニチュアダックス

性別 ♂

性格 やんちゃ、甘えん坊

好きな物 おもちゃ




こんな私達ですが、        
気軽にコメント残していって
くれたら嬉しいです(*^^*)

こめんと

にゅ~きじ

かてごり

Myきょくりすと

 ★練習中の曲★

『まゆっぺ』
・かっこうワルツ
・エリーゼのために
  (ベートーヴェン)

『みっちゃん』


 ★練習終了曲★

『まゆっぺ』
・カノン(パッヘルベル)
   簡易バージョン
・トルコ行進曲(ベートーヴェン)
・四月の雪よりApril Sonw

『みっちゃん』
・ノクターン2番(ショパン)
   簡易バージョン
・四季より『春』(ヴィヴァルディ)
   簡易バーション
・エデンの東

『連弾曲』
・小さな曲(J.ジョージ)
・聖者の行進(アメリカフォークソング)

らんきんぐ

にほんブログ村 クラシックブログへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 人気ブログランキング

ばっくなんばー

とらっくばっく

めぃる

名前:
メール:
件名:
本文:

かれんだぁ

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

りんく

めろぱ

りあるたいむ市況

おかいもの

RSSリンクの表示

かうんたぁ

めも

