スポンサーサイト


ル・クーペ4番

あぁぁぁぁぁぁぁ~!
もう今日ですが、寝て起きたらレッスンだぁ~

とにかく苦労しました。
ル・クーペ4番!
前回のレッスンでゆっくり弾いて先生に見て貰いましたが、
それから必死に練習してきた。

左手の和音が思うようにできず…
結局、納得のいくように出来にゃかった(;一_一)

楽譜はこちら。
ル・クーペ4番1

とにかく、この和音の嵐に悩まされました。
まず、おばかさんの私では、指が位置を覚えるのに時間がかかり、
覚えたら覚えたで、音が大きすぎる(^^ゞ

中で一番苦労したとこは、ここ
ル・クーペ4番2
この指の移動を何度練習したことか…(;一_一)

結局、もうレッスンになっちゃったんだけど、
一応、今のとここんな感じになってまふ
注意:ミスありです( ;^^)ヘ..


あまりの出来なさに、YouTubeにupできませんでした(-_-;)
こうしてみても、和音揃ってないしぃ~
明日の午前中だけじゃ、もう、どうにもならないですわ

↓ランキングに参加してます!クリックよろしくです♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ  

theme : ピアノ
genre : 音楽

こんにちは

新しい教室になったんですね。。
どうですか?
違います?。。
でもだんなさんもますますやる気が出ている
みたいなのできっと、いい先生に巡り合えたんだと思います。

そんな。。。大丈夫。動画 
とっても丁寧いに弾かれていて素敵 です。。

私も和音に毎日悩まされています。
いい加減に覚えていて、
いつも正確に弾けないんです。。
(><)

ああ、これ!

左手がうるさいっす。
もっと軽い音で むしろ右のたっぷり歌うメロディーが 聴こえて来たいのでやす。
そのなかで 左手の和音の中の一音、例えば 5~12小節では ベース音が 右のテーマと掛け合いの2声になってやすねん。
こういう辺りがBachを勉強しだすと 凄くわかって来るんだす。

おそらく、先生様は その様にご指摘されているやろと思いやすねん。

そいからぁ、テーマも音が ボテついてやす。
切れなのか…なんか 違うんすよ。
タッチの問題なのか??????

うんそこらはぁepf様は 実に卓抜なご指導されるやろと思いやすねんなぁ♪

No title

え!
これでもまだウルサいですかあ~~~v-12
だって、左の方が何倍もたくさん音あるし……
右のメロディラインはまるっきり単音だし………

ホントこういうのってどう弾けば良いのか、なんとかなるものなのか……難しいっていうより出来る日は来るのかっていつも
思う私なのでありました………。

夢の後に

http://www.youtube.com/watch?v=v4hMZnRrZ-o&feature=related
フォーレ作曲でやす。
こういう事なのかもしれまへん。
チェロは マイスキーでやす♪

かめはんに まゆはん!

ああ、そうや!!

フランス語で弾いて試なはれ!

これ、風景やとどないな風景なんやろかぁ?
砂漠?海?秋?…それもイメージ創りの 一つの方法だす。

No title

ううむ~~
なるほど~。
出来る出来ないは別にして気持ちの持ち用は分かった様な
気もします………しま……す・・・v-356

ええとぉ…

四分の三拍子なんでやすねぇ。
舞曲でやしょう、なんとなく 田舎風のね。

でぇ、和音の展開が ベース音が半音階ずつ下がって来る、突然お洒落なつうかぁ、郷愁を誘う様な…うん、変化が起こりやす。

どないなステップ踏んで どないな気分で踊るんやろかいなぁ♪
そういう気分を絵にしていく訳でやす。
そういう風景を 絵にしたらよろしかろぉと思うちょった訳でやす。
しかしぃ、ル・クーペというのは ええ曲集でやすなぁ♪

handshandsさんへ

新しい先生いいです♪とっても…ぐふっ♪
またブログに書きますが、
ピアノを楽しくさせてくれますねぇ~
だからきっとみっちゃんも楽しんで練習するようになったのだと思います♪

和音…難しいですよね(>_<)

bamamanさん&かめいちさんへ

このような展開にどう入ってよいのやらコメントしていいのやら(^^ゞ
まとめレスとさせてくださいm(_ _)m

実は、このupした曲、もちろん和音が問題になりましたが、
今の私のレベルには難しいとのことで、
弾き方等を今後のために指導して頂き、
ある程度出来たところで合格となりました(^^ゞ
出来ないのは、このリズムにも問題があり、
これをキレイに弾くには、かなり難しいとのことでした。

ただ、もちろん…復習はしていきます。
同じリズムの和音の嵐、今度はスタッカート付きですが、
まだまだ先にもちらほら出てきますw(☆o◎)wガーン
なので、常に意識して和音弾く練習はしていった方がよさそうです。

このyoutubeの曲、知ってるぅ~♪
チェロの背景にピアノの和音でこんな音が出せるなんて
すごすぎです!

>どないなステップ踏んで どないな気分で踊るんやろかいなぁ♪

私のルクーペ4番、bamamanさんと全く同じことを
先生おっしゃっておりましたよ\(◎o◎)/!

bamamanさん&かめいちさんへ2

ってかさぁ、せっかくbamamanさんも解説してくれてるし…
和音部分の練習はするわけだけだから、
ちょっと頭に置いて、もうちょっと練習してみまち♪

ラベルでやす。

ttp://www.youtube.com/watch?v=krBD-MhKUwc

スピードはちゃうけど 似た様なリズムだす。
この曲好きやねんなぁ♪

つう訳で 聴いてみてくだはれ。


ああ、全て頭の隅に置いといて下され。
でぇ、きっと 今は このリズムが新鮮に聴こえるはずやろと 想像してやすねん。

うん、何事も勉強だす♪

bamamanさんへ

自分のレス、間違って消しちゃった!
しかもスパム報告しちゃったんだけど、
レス付けられるんだろうか?(-_-;)
Secret

ぷれぜんと

開けてみてね♪

ぷろふぃーる

まゆっぺ♪

Author:まゆっぺ♪


子供の頃から憧れていたピアノ。韓国ドラマの曲が弾きたくて、大人になって始めて習い始めました♪

そして、学生時代吹奏楽で吹いていたオーボエを再開♪どちらも日々、大暴走して劣化していく脳みそちゃんとの戦い真っ最中ですぅ(@_@;)




Myぴあの
  ・DIAPASON №183
  ・YAMAHA YDP-160

Myおーぼえ
  ・Josef 型番無し

生息地 関東らしぃ


 まゆっぺ

ぴあの歴
  2008年9月~ 

おーぼえ歴
  ・2009年6月~再開

好きな音楽 バロック

好きな作曲家 バッハ

性別 ♀

血液型 Rh+B型

趣味 旅行、道の駅巡り

好きな香 桧、ひば

好きな人 チャン・ドンゴン

好きな物 飛行機



 みっちゃん

ぴあの歴
  2009年4月~

好きな音楽 韓流

性別 ♂

血液型 Rh+B型

趣味 旅行、ドライブ、ピアノ

好きな人 チェ・ジゥ

好きな物 車、飛行機



 イルム

名前 irum hill

生まれ 
   2006年4月26日

犬種 ミニチュアダックス

性別 ♂

性格 やんちゃ、甘えん坊

好きな物 おもちゃ




こんな私達ですが、        
気軽にコメント残していって
くれたら嬉しいです(*^^*)

こめんと

にゅ~きじ

かてごり

Myきょくりすと

 ★練習中の曲★

『まゆっぺ』
・かっこうワルツ
・エリーゼのために
  (ベートーヴェン)

『みっちゃん』


 ★練習終了曲★

『まゆっぺ』
・カノン(パッヘルベル)
   簡易バージョン
・トルコ行進曲(ベートーヴェン)
・四月の雪よりApril Sonw

『みっちゃん』
・ノクターン2番(ショパン)
   簡易バージョン
・四季より『春』(ヴィヴァルディ)
   簡易バーション
・エデンの東

『連弾曲』
・小さな曲(J.ジョージ)
・聖者の行進(アメリカフォークソング)

らんきんぐ

にほんブログ村 クラシックブログへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 人気ブログランキング

ばっくなんばー

とらっくばっく

めぃる

名前:
メール:
件名:
本文:

かれんだぁ

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

りんく

めろぱ

りあるたいむ市況

おかいもの

RSSリンクの表示

かうんたぁ

めも

