スポンサーサイト


ピアノ熱、倍増ぢゃ(^^)v

★ グリムスのキーワード エコバック ★
ふふふっ!( ̄ー ̄)ニヤリッ

先週から、バイエル飽きて来ただの…
旦那がいると集中できないだの…
ちょろちょろマイナス発言してきたけど、
結局ピアノ熱が、冷め気味だったみたいな私

でも、ふふふっ!

完全復活ぢゃっ(*^^)v

実はですね…( ̄ー ̄)ニヤリッ
以前にも書いた通り、私にはライバルがいるのでごじゃる♪

それは…

小1の昨年5月からピアノ習い始めた姪っ子です

でもって、昨日はその姪っ子のピアノの発表会に行ってきました
2009あすかちゃん発表会

先生との連弾で、『きらきら星』と『ふしぎなポケット』を弾きました♪

子供の発表会だったのですが、そりはそりはとっても…
刺激になったでごじゃる(*^^)v

もちろん、まだ経験の浅い私なんかより、
ずっとずっと上手な子がいっぱい

で、感じたこと…

私も発表会に出たいっ!!

心から思ったでごじゃる
しかも、みなさんにも言われてる夫との連弾。

今回の姪っ子のように、まだ初心者の子供と先生との連弾が
何人かおりましたが、童謡でもなんでもいい!
簡単な連弾曲があるなら、
10月の発表会まで時間あるし、夫もなんとかなるのでは??
なんて思ってしまった私。。。

夫と連弾してみたーーい

鬱のこともあるし、発表会は断念しようかな?
なんて思ってもいましたが、やっぱり出てみたいな♪
もちろん連弾だけじゃなく、1人でもやってみたい★

結局、うつ病の件が一番ネックになってくると思う…
でも、連弾、他の人なら迷惑かかるけど、自分の夫なら♪
あとはうつ病と緊張感との兼ね合いなのかな?
精神的負担をかけないように、発表会も楽しめるように工夫していけば、
なんとかなるんじゃないのかな?←今は何故か前向きっ!(笑
先生に相談してみよっと

って、ことで今回の姪っ子の子供の発表会がとっても刺激になり…
ピアノに対する意欲も倍増っっっ!

完全復活…ぃゃ、テンションあがってますです

めっちゃ!ピアノ弾きたいっす
レベルupしたいっす


もしかして、熱しやすく冷めやすい私なので、
また気が変わるかもだけど…(^^;;;


とにかくテンション高っ!
練習するなら今がチャーンス♪( ̄ー ̄)ニヤリッ

今日も練習がんばるじょーー

発表会見に行ってよかった…私も壇上に上がりたい…ふふっ♪
おっと、午後から病院行かなきゃぢゃん(#/__)/ドテ


↓↓今日はちょっと控えめ?ぽちっとよろしくです♪↓↓
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

↓お時間ありましたら、こちらもポチっとよろしくお願いします♪
★人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking

theme : ピアノ
genre : 音楽

まゆっぺさんへ

まゆっぺさん、おはようございます。o(゚∀゚)oオッヽ(゚∀゚)ノハー!

相変わらず記事が朝早いですね。僕の日課はいまやまゆっぺさんの記事を読んでから自分のブログを書いて朝の準備に取り掛かる、といった感じです。(なんか朝刊みたいですが。)

>私も発表会に出たいっ!!

それはとってもいいことです。今日の僕のブログの記事に通づるところがありますが、他人に聞いてもらうのは一番上達の早道ですよ。
そういう欲求が出てきたのはまゆっぺさんがうまくなってきたからですよ!

>結局、うつ病の件が一番ネックになってくると思う…

まゆっぺさん、うつ持ちなんですか?僕もそうですよ。うつの上にパニック障害も持ってます。自殺未遂もしましたし、精神病院に入院もしました(エヘンって威張れることか?)でも今はちゃんと会社にもいけてるし、ベースも弾きまくってます。でも抗うつ剤と精神安定剤は手放せません。ステージでベース弾いてて「しんぞー飛び出す状態」になったらどうしよう。」と思いますが、薬飲めば何とかなるんであまり気にしていません。くすり飲まずに苦しいの我慢してるより薬を主治医の処方箋どおり飲んで楽になってるほうがいいですしね。今すぐコンクールに出なくても半年、一年先でもいいじゃないですか。最初は身内だけとか・・・。僕も今通っている教会でデビューするつもりです。(我が家はキリスト教の家系なんです。)

やり方はいろいろありますって。お互い、無理せずのんびりがんばりましょ。体をいたわりつつ。 ネッ(oゝД・)b

おはようございます!
前のブログのコメント、説明不足ですみません。「ピアノの壁」とは、鍵盤の前の、メーカーのロゴが入ってるところです。指先の腹で打鍵すると、指が伸びてしまうんです。私はピアノの先生に「指の腹で弾くから汚い音がする」と言われ、直されたことがあります。
発表会是非、参加してください。そして、ドキドキ感を味わって下さい(笑)

お互いが簡単な曲たくさんあるよ~♪
連弾の場合は自分が弾けるレベルより2段階くらい下げて弾くと余裕出るしね。
エーデルワイスとか、去年おにいちゃん妹コンビでかわいく弾いたよ♪
曲はたくさんあるから楽しんで選んで。
発表会はいざとなったらドタキャンもありって事にしてもらえばいいじゃん。

コナンさんへ

そうだったのねですね~
会社復帰まで!すごい。。。私なんて今は週1回行くように
なったばかりなのに…(^^ゞ

実はずっと隠していて?先日、爆弾発言したばかりなんです(^^;;;
(記事は2/9に載っています)
そんなこともあり、まだ持久力があまりないので、
ピアノの練習も無理しないように、極力楽しんでやるように
しているのです。
でないと負担になってしまって、悪化させてしまいますもんね。

お互いに無理しないで、楽しんでやっていきましょうね♪

ぴあさんへ

今のところ壁にぶつけてはいませんが、
自分でも気になっていたし、かっこ悪いので
意識して直していきたいと思ってます。
ご指摘有難うございました♪

発表会の件は、先生(ピアノと心療内科)と相談してみようと思います。
どちらにしても、逃げ場は作っておかないとならないような気もしますが…。

ってゆ~か今は出る気満々なんですけど(笑

かおるさんへ

そうなんですね♪
それなら、いけそうですね( ̄ー ̄)ニヤリッ
情報ありがとうございました♪

ドタキャン…確かにそういう逃げ場を作っておくと
精神的にもだいぶ負担がなくなりますよね。
先生に相談してみますね♪

おおっ\(◎o◎)/!

素晴しいことですねー

発表会をみてご自身のPianoに対する色々なことを
再確認できたわけですね?
すごいですよー
そして新たな夢・・・いや、もう既にあったからこそご主人がもう習う環境に・・・
そう千秋先輩とのだめちゃんのように
素敵な連弾 ご夫婦のいきのあったところをみたいですねー
連弾ってけっこう独特の雰囲気がでますよねー
恋人同士なのか?夫婦なのか 兄弟なのか 親友 友達 知り合い・・・
お互いを高められる関係ってすごく憧れますし
そしてそういう出会いってなかなかないなぁと
是非実現へ向けて頑張っていただきたいなぁ そんな風に思います

いつも素敵な記事ありがとうございます(^・^)

kさんへ

夫婦で連弾って、練習もしやすいし、
何よりも服装が合わせ易いので、見た目も…♪
って、私なんかズレてます?(笑

うちの教室の今年の発表会は生徒同士での連弾、多いのですよ。
私の場合は、相手の方に迷惑がかかってはいけないので
断念していましたが、夫なら迷惑かけても平気だし。

簡単な曲?夫にも弾けるような曲さがして
何でもいいからチャレンジしたいです(*^^*)

ところで、昨日の発表会、姪っ子のパパは
自分の娘が終わったら寝てました(笑
でも、さすがにうちの夫…自分がピアノを習い始めるという
意識あるんでしょうね。
しっかり聴いて、色々言ってました♪
いい傾向です、ふふっ( ̄ー ̄)ニヤリッ

連弾ちゅうのは…

ほんまに楽しいおす♪
小生は 男性としかやったことありやせんがぁ…

独りで弾いてるのと違って 手が、指が交錯するので さっと手を引いたり、指を潰して弾いたり…3人で、4人でやるつうのもありやして、次々に 人が入れ替わって 弾くのでやす。
背中から 茶々入れたりとか もうもう いろいろと楽しい技がありやすよ♪
独りおこさんをお借りして 3人で楽しくやるちゅうのも ええでやすねぇ。

ソロは 気持ちが逃げたら駄目なんでやす。
気持ちが 立ち向かって行くかんじやと思いやす。
鬱というのが どういう状態まで 受け入れられるのかは わからないのでやすが、人間は 必ず上がりやす。
慣れが基本やそうなんでやすが、集中力が 高まらなければなりやせん。ま、それは 人前でやる以上はデュオも同じなのやも知れまへんがね。
集中力を高めるには 不安とか余計な事を考えていては駄目でやす。
そういう事に無理があるなら 騙し騙しおやりになってら 如何でやすか。

小生は 舞台が好きでやす。
一生一大の晴れ舞台と思って 派手目にいきやすよ♪

直前は 小生に誰も近づけないてぇ 言われましたね。
完璧な集中が出来たときの その後の開放感は 雲にふわふわ乗っている様な感じでやすよぉ♪

うん、楽しみやねぇ、がんばりやぁ♪

おはよ^^

いいねいいね~~www
その調子だぁ~~~\(*⌒0⌒)
頑張ってる人(子供でも大人でも)を見るってすごく刺激になるよね^^
まゆっぺさんなら出来るっ!!
これからの練習も楽しさ倍増だね~w
目指せ夫婦連弾っ!(≧▽≦)イェ~~~イ♪

ステキですね♪

おはようございます。
ご主人と一緒の連弾なんてステキです♪
実はアンサンブルにとっても憧れています。
一人で弾くのも楽しいけど
一緒に弾く人がいたらさらに楽しいと思います。
目標ができてよかったですね!

No title

連弾楽しいですよ~。
私は姉妹で来ている生徒さんに「ラーニング・トゥ・プレイ ふたりでたのしく」という本を使ってもらっています。(題名がいいでしょ?)
是非是非やってみてください。(うちの娘は誰も私につきあってくれませんが)

そして、停滞期っていうのは、これ、生徒さんにもお話することなんだけど、誰にでもあることなんですよ。私もう30年以上ピアノ続けてきましたが、何度「もうヤダ、やめる~~」と思ったことか!!特に、10数年前はうつ病じゃなかったんだけど、産後ブルーだったこともあって、「このままピアノやめてもいいかも…」などと思ったこともあったんですよ。
なので、「ときどきそういうふうに熱が冷めかけることもある」ことを分かって、うまく付き合っていくことが大事。
私も生徒さんがそういう時は気に掛けてレッスンします。

No title

発表会にロックオン!ですか^^
目標が出来ると練習もさらに楽しく出来ますね♪
でも子供は手ごわいですぞ~
奴らは(笑)カラカラのスポンジが水を吸うごとく、脅威のスピードで覚えていきますからぁ。
可愛い顔しやがってこのやろう、なんて思ってしまいますw

No title

ピアノ熱、復活してよかったですね~^^
発表会も10月ならまだまだ先だから
十分練習もできるし!
やはり目標があった方が、
練習しててもやりがいあると思う。
私も、もうちょっと気楽な発表会が
あったらまた出てみたいなぁと思ってます^^
がんばってくださいね♪

(*´∇`*)

まゆっぺさんが復活(?)してよかったです(人´∀`)

姪御さんの発表会いいですね!!
写真すっごくかわいいー!!(*´Д`)

そういうの観たらガゼンやる気出ますよね~

発表会という目標があるのっていいな。
しかもダンナさんと連弾かぁ。
羨ましいです。

ダンナさんと二人で出場なら、緊張も半分コだし、練習の苦労も半分コ。
弾けた喜びは10倍ですね!!

まゆっぺさんのペースで楽しんでくださいね!


ニッカも今落ち込んでたけど、浮上できそうです(*´∀`)

良かった♪良かった♪

復活おめでとうーさんです!!

ピアノ熱を続けることは難しいから
さめる頃に、さめる頃にと
コンサートやまゆっぺさんのブログで維持してまーす

発表会って上達するからね

っと、先生に言われて習って8ヶ月でデビューしました。

病気もありますが

ボチボチの気持ちでトライして見て
楽しんでくださいね。

私もばんばるマンで~す

bamamanさんへ

連弾楽しそうですよね♪
今年の発表会は6手連弾やる人達もいるんですよ。

私は、うつのこともあったので他の生徒さんとは
組みませんでしたので、夫となら…なんて
考えてます♪
ほんとは諦めてたんですけどね。

ちなみに私も舞台好きなはずなんですよ。
でも若い頃の思い出になってるので
大人になった今、そして病気を抱えてる今どうなるかが
想像つきません。
基本的な性格は変わってないはずなので、いけるかな?(*^^*)

パピちゃんへ

うん、ありがと~☆彡
ほんと人様の発表会でいい刺激を受けてきたみたいで
プラスになってよかったです(*^^)v

今日は夫いても練習はかどったしね♪
やっぱ先週はやる気がなかったらすぃ(^^ゞ

グミさんへ

連弾あこがれていたので、できれば夫とやりたいです♪
ただ、全くの初心者で4月から習い始め、
どこまで行けるか…それが問題かも(^^ゞ

まぁ小さな子供用のもあるみたいだから、
出来るかな?
先生に相談して、できるだけ連弾が実現できるように
してみまーす♪

ことなりままっちさんへ

停滞期って、先生でもあるんですね。
そりゃそっかぁ~ 
でも、何とか昨日の発表会で脱出できたみたいです♪

先生の場合、生徒さんがそうなった時、気を使って…
ただピアノ教えればいいだけじゃないんですね。
大変な仕事ですね(>_<)
頑張ってくらはい♪

連弾…出来るように頑張ります。
頑張らせます(笑

たまごやきさんへ

恐るべし、子供…
どう考えても、抜かれないわけがない。
私のライバルちゃん!
いかにその抜かれる時期を遅くするか!
これが私の目標です(笑

Allyさんへ

ぴあの熱復活してよかったです。
このままバイエルも80台で終わりか?
後は遊ぶ程度なのかな?なんて考えちゃったりもしました。

それか、子供と一緒でいやいや通うことになるのかな?
とか…(笑

Allyさんとこは、旦那さんと連弾とかされないのですか?

ニッカさんへ

姪っ子にとっては、始めての発表会だったんですよ!
後で聞いたら、緊張したそうです。
子供でも緊張はするんだって思いました(笑

ほんと昨日行ってよかった…
いい刺激になったみたいです♪
先生方の演奏も聞けたしね(*^^*)

あらっ!ニッカさん…もしかしてあれから?
もう気にしないことにしましょう♪
今日の見た方がいいですよ。きっと割り切れるかも♪

コッコさんへ

こんなブログでも役に立つのかしら?
私が落ちてしまったら…一緒に冷めないでくださいね♪
その時はコンサートで(笑

まぁ先生もわかっているので、
無理しない程度に参加させてもらおうかな?って思ってまーす。

お互いにがんばろうね♪

発表会!!!

すごい!!やる気満々ですね♪

そう、小学生のすごい演奏とか見ると
自分も頑張らなくっちゃ~っていう気になります。
刺激になりますよね~!!

発表会は良いと思いますよ!
ご病気との兼ね合いがあるのかもしれませんが
旦那さまとの連弾で出場とは!素敵すぎます!!!
それに家族だと気兼ねしなくて良いからいいですね~!
ぜひ!実現させてくださいね~!!







乗り遅れた!!

発表会見て出場したくなったなんて!!
爪の垢ください。

私も、去年の夏、先生とこの発表会、自分でないくせに
観に行ってきたのですが、ひたすら、自分の出番がない
幸せをかみしめてました~~。(汗)

でも、確かに凄く勉強になりますよね!

旦那さんと連弾。うらやまし~~。

けんば~んさんへ

子供の発表会だったから、負けてらんない!とか
思っちゃったのかも(笑
でも、いっぱいパワー貰ってきました♪
いい刺激になったみたいです、私も夫も(*^^*)

娘さんと連弾とかされるんでしたよね?
羨ましいです。。。早く夫もぴあのちゃん弾けるように
なれたらいいのに☆彡

かめいちさんへ

実はピアノの発表会始めて行ったんです(笑
子供には負けられない!なんて負けず嫌いな私。
どう考えても無理なのに、でも…負けたくない!
でもってパワー復活しました(*^^)v

爪の垢???爪短いからそんなんないですよ(爆)
あぁ~ 長い爪がほしい…無理っ!

って話それてるし…(^^ゞ(^^ゞ

まゆっぺさま

無理をせず、ゆっくりでええのやねん。
人間は 種を蒔いて ゆっくりとその成長を 育んで行くのやねん。
いづれ 花は咲くものと 思えば 辛い事も無く、悲しむ事も無く…独りで生きている訳や無いのやねん。

学ぶ人もおれば 教える人もある。
音楽を 奏でる人もいれば 一緒に成って楽しんでくれる人も居る。

時を待つ…うん、散る事もあれば 咲く事もあれば…
でも、皆 思いは 一緒やと思いますねん。

そう、だから 音楽は どんどんと 美しくなって行き、感動を巻き起こすんやねん。

そないな事でも♪夢を見て♪楽しい夢に♪花を咲かせよやないですかぁ♪あはははは~♪

bamamanさんへ

いいことをおっしゃる!さすがbamamanさん!!
そうですよね、今やれること…
1つずつ努力してやっていけば、いつか報われますよね♪

焦らないでマイペースで、やっていきます♪

No title

ウチの発表会は見ると出るのが恐くなりますwww
レストランでサロン形式でアットホームな感じなのです。

が!!!

超至近距離で手元ガン見されます(爆)
オイラはまだ始めたばかりで前回は出なかったのですが、
今年は出る…予定…il||li _| ̄|○ il||li

旦那様と連弾出来るなんてうらやましいなぁ~
オイラも連弾相手求むv-237v-237v-237

No title

一応ピアノを教えている私ですが
停滞期と言いましょうか、
結構あります。

ピアノきらいではないのですが・・・。

自分がそうなった時は、またピアノを弾きたくなる自分も
知っていますので、いいのですが
生徒ちゃんの時は、そっとしておいてあげた方がいいのか
どうしてあげたらいいのかなあ~わからず
気になって悩みますねえ。

ご夫婦で連弾。
気を使わないで済むので、練習しやすいですね。

ただわが家の場合は、30秒もじっとピアノの前に座っていられない
人なので・・・。
結婚前は、1本打法だ!なんて言って、かえるの歌くらいは
全部1の指で弾いていたのに・・・。
夫婦で連弾、いいですね。




moguさんへ

おはようございます♪
うちの例年なら、レストランなんですよ~
ガン見は困りますね。。。超緊張ぢゃん!。。゛(/><)/ ヒィ
今年はホールなのでやっぱり出たいかな?(*^^*)

連弾…したいです♪
他の人達は、生徒同士で連弾やりますよ♪
楽しそうですね。

ようこ先生へ

やはりみなさん停滞期ってあるものなんですね。
まぁそれを乗り越えられればまた頑張れますが
停滞期から、そのまま…なんてことになったら(>_<)

やっぱりバイエル80番台に入ったせいもあるかもしれません。
何だろうなぁ~次に行く気力がまだそこまでは出てません(^^ゞ

先生のとここそ、環境が整っていてやりやすそうなのに
旦那さん、勿体無い!!
やりたくはならないんですね(@_@;)
夫婦の連弾、実現できるように頑張らせます。
頑張ります(*^^)v
Secret

ぷれぜんと

開けてみてね♪

ぷろふぃーる

まゆっぺ♪

Author:まゆっぺ♪


子供の頃から憧れていたピアノ。韓国ドラマの曲が弾きたくて、大人になって始めて習い始めました♪

そして、学生時代吹奏楽で吹いていたオーボエを再開♪どちらも日々、大暴走して劣化していく脳みそちゃんとの戦い真っ最中ですぅ(@_@;)




Myぴあの
  ・DIAPASON №183
  ・YAMAHA YDP-160

Myおーぼえ
  ・Josef 型番無し

生息地 関東らしぃ


 まゆっぺ

ぴあの歴
  2008年9月~ 

おーぼえ歴
  ・2009年6月~再開

好きな音楽 バロック

好きな作曲家 バッハ

性別 ♀

血液型 Rh+B型

趣味 旅行、道の駅巡り

好きな香 桧、ひば

好きな人 チャン・ドンゴン

好きな物 飛行機



 みっちゃん

ぴあの歴
  2009年4月~

好きな音楽 韓流

性別 ♂

血液型 Rh+B型

趣味 旅行、ドライブ、ピアノ

好きな人 チェ・ジゥ

好きな物 車、飛行機



 イルム

名前 irum hill

生まれ 
   2006年4月26日

犬種 ミニチュアダックス

性別 ♂

性格 やんちゃ、甘えん坊

好きな物 おもちゃ




こんな私達ですが、        
気軽にコメント残していって
くれたら嬉しいです(*^^*)

こめんと

にゅ~きじ

かてごり

Myきょくりすと

 ★練習中の曲★

『まゆっぺ』
・かっこうワルツ
・エリーゼのために
  (ベートーヴェン)

『みっちゃん』


 ★練習終了曲★

『まゆっぺ』
・カノン(パッヘルベル)
   簡易バージョン
・トルコ行進曲(ベートーヴェン)
・四月の雪よりApril Sonw

『みっちゃん』
・ノクターン2番(ショパン)
   簡易バージョン
・四季より『春』(ヴィヴァルディ)
   簡易バーション
・エデンの東

『連弾曲』
・小さな曲(J.ジョージ)
・聖者の行進(アメリカフォークソング)

らんきんぐ

にほんブログ村 クラシックブログへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 人気ブログランキング

ばっくなんばー

とらっくばっく

めぃる

名前:
メール:
件名:
本文:

かれんだぁ

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

りんく

めろぱ

りあるたいむ市況

おかいもの

RSSリンクの表示

かうんたぁ

めも

