スポンサーサイト


バイエル81番

★ グリムスのキーワード エコバック ★
ようやく動画upまでこぎ着けたって感じぃ(;一_一)

まぁ途中やる気モード、ダウン的な部分あったけど、
譜読みから始まって、かれこれ1週間ちょいなのかな?
今までで一番時間かかったような気がする。
私にとって80番より、難しかった81番(・_・;)
(当然なのかな?)

ってか、まだ80番終わってないし(笑

82番なんて、出来るのかなぁ?
真ん中部分、難しそうだし… ぶつぶつぶつ。

    あっ!(;゜〇゜) 

もちろん、仕上がっているわけではありませぬ(笑
そこそこ弾けるようになっただけごじゃるよ。
これから、某センセの解説参考にして、弾き込んでいく予定でち♪

あはっ!私にはいっぱい先生がいるのだ~(^^)v
ブログ始めて、ほんと助かってる部分いっぱいあるでごじゃる。
お顔は見えないけど、ほんと感謝してまーす(*^-^*)

バイエル81番

さて、今回の難しかったところ…

  全部っ!!(・_・;)

しいて上げるといえば、(画像曲の最後の部分最初の部分とほぼ同じなのでupしていません)
リピート後の2番カッコ?!っていうの???
1度めと、左手が変わるのでそこがややこしくて、
なかなかスムーズに弾きことが出来ませんでした。

まぁリピートの最初の部分、また指少し転んでますが…
とりあえずやっと、こんな感じです(・_・;)

参考までに、こちら昨日撮り直したものです
一応日々進歩はしているらすぃ


ある程度引き込んだら、もう先生に任せちゃおうかな?ヾ(@^▽^@)ノわはは
また3拍子だったぁ~ ぼそっ!


↓↓↓↓↓押して押して~♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

 今日のはでっかいバナーだぞーーーぉ!(笑 
※元気が出ると聞いてマネしてみました!かおるさん、感謝です♪

↓お時間ありましたら、こちらもお願いします♪
★人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking

theme : ピアノ
genre : 音楽

tag : バイエル81番

No title

81番・・・恐ろしいですね(´・ω・`)
譜読みするのが怖いです。

でもまゆっぺさんすっごく上手です!!
左のズンチャッチャもすごく軽くなってるし。
感動で思わず2回続けて動画再生しました(爆)

80番より81番が難しいのね。
そりゃそうか・・・
でも、80番も結構しんどかったので・・・
これから毎回こんな感じなんですよね。
でも、バイエルでこんなに動揺してたら、バッハとかべーとーべんとかしゅーべるととか弾けませんもんね!

まゆっぺさんからいっぱい元気いただいたのでがんばれそうです(*´∇`*)9

綺麗な音ですね

バイエルも81番になるとすごい楽譜になるんですねー\(◎o◎)/!

ンタタタタタの指の動き苦手な私です
ソナチネでもあるんですが なかなかできないので
1本だけでどうにか許してもらってます今 そのうち指をかえてと
言われちゃうのかなぁ。。。

しかし 綺麗な音にどんどんなってきてますよね~
すごいなぁ
私も頑張らなくっちゃっっ
動画UPいつもありがとうございます
すごく勉強になってます<m(__)m>

感動♪

動画撮る為に、一杯一杯の練習と
何度も挑戦の動画に
感動です。

コッコなんかちょっとの挑戦でリタイヤなんて
ちょっと恥ずかしいです。

指の動きステキです。

練習あるのみなんですね!!

また、パワー頂きました

ありがとうv-119

まゆっぺさんへ

結構上手に弾けてると思いますよ。あとは曲にノリと表情が出てくれば、゚*。最 (*゚д゚*) 高。*゚ですね。(今は何か、「教科書どおり」弾いているってかんじ。)
何かひとつ壁を乗り越えたって感じがします。

「ノリ」これは僕も苦しんでいる課題です。

No title

こんにちは~

うひゃー、楽譜難しくなってますねえ・・・でもこれ、右手と左手が逆なら、もっといやですねえ(笑)。

 ところで、まゆっぺさんは、演奏しているとき、指先がピアノの壁にぶつかることはないですか?映像見てると、指先伸ばして弾いてるので、ぶつけはしないかと、ヒヤヒヤしながら見ています。

Great!

わ~、バイエルってこんな可愛い曲も入っているんですか~。

お上手です。

動画見てると上達しているのが良くわかります!!

こんにちは~っ♪(笑)

きれいに弾けてるね~っ♪

右手がカメラに近づいたとき、思わず「こんにちは~♪」って、
まゆっぺさんの手に言っちゃいそう(笑)
なんか、すぐそばにいるみたいで。臨場感ある!

こんばんわ♪

タタタタタv-341♪  かわいぃ~っすi-237!! 

指、きれいに入ってますねっ♪ 僕けっこう、『同音の連打』 サボるくせがあって、 注意されます......v-406

結局あとから、直す事になって 苦労しています......v-356

指番、大切ですよねっ♪ 頑張りますっv-411!!

ニッカさんへ

2回も聴いてくれてありがとうです♪
大したのでもないのに、ちょい恥ずかしいですが(笑

>バイエルでこんなに動揺してたら、バッハとかべーとーべんとかしゅーべるととか弾けませんもんね!

んだっ!どーなるんだろ?
でもみんなこういう時期を乗り越えて弾ける様に
なっていくんですよね?!
焦らず、マイペースで1個ずつ乗り越えてきましょ♪

私もニッカさんのおかげで、落ちずにすんでいます(謎
ほんと、ありがとね~♪

kさんへ

ンタタタタタ、実はタタタタタタもあって、これがまた
指番号微妙に違うのですよ!
最初はめちゃめちゃでしたわ(笑
1本指だけだと、レガートの時できないでしょ?
なので、これだけの練習、実は結構しました(笑
kさんなら、きっと練習すればいけるはずです♪
e(^。^)g_ファイト!!

音、キレイですか?うっそ~ぉ!
まだまだめちゃめちゃなんですけどね(爆)

コッコさんへ

あはっ!実は動画撮るために何時間も費やす…
必然的に練習にもなってるみたいでいいですよ♪
是非、お時間あったら試してみてください(*^^*)

何度も弾いていけば、必ず見返りはあるはず♪
お互いに頑張りましょっ☆彡

コナンさんへ

とりあえず、間違えずに弾けるようになっただけの動画です。
なので、ほとんど強弱もついてないし、
装飾も気持ちも入れてない状態のものなので
当然だと思います。

これから、練習していかなくっちゃです。
頑張りまーす♪

ぴあさんへ

ご指摘ありがとうです♪
気づいちゃいましたか?(笑
自分でも気になってたんです、動画みてて…(^^;;;

黒鍵弾くようになってから、指が伸びきって
しまったような気がするのですよ!
これ直さないとかっこも悪いし…
意識して直していくようにしてみますね♪

ピアノの壁って、向こう側の蓋のところのことですよね?
今のとこぶつけはしていません。
逆に、椅子の位置が悪いのかなぁ?
親指とか手前に落としてしまうことが(^^ゞ

それって、手前過ぎて指が伸びてるってことなのかな?
わからにゃい…(@_@;)

けんば~んさんへ

これ、かわいいですか?
なんかまだ弾くのに必死で、曲を楽しんでないかも(^^;;;

でも、確かにバイエル後半に入って
だんだん練習曲も曲らしいのが増えてきたと感じます。
その分難しくなってきて追いつかなくなって困ってますが(笑

かおるさんへ

そうですかぁ~?
まだやっと弾けたって感じなんですよ(>_<)
これから、まだまだ弾きこんでいかないとですよね。

カメラ、ピアノの縁に置いているので、
今度手が近づいたら、(^・^)チュッでもしてあげてください←あほだm(__)m

okazuさんへ

タタタタタ…なんかスタッカートみたいになってませんか?
実際はスタッカートでも何でもなくて…
直しが必要なのかな?って思ってますんです。

指番、大切です!
っていうより、無いと弾けません(爆)

私もがんばろっと♪

ええとぉ、ここで勉強する内容はぁ…

ここで 勉強する内容は シリーズが 気に入りだしてやすがぁ。(爆)
ご指摘の如く、同一音の連打でございやしょうか。
ハノンの後半に いろいろな運指の同一音の連打がありやす。
3っ同音たたいてからオクターブ上を弾くちゅうようなのは 結構ありやす。リストなんかは こないな技術を目にもとまらぬ早さで弾いて行く様なのが 結構ありやして、ツェルニー先生(ベートーベンの愛弟子)の愛弟子であったリストの先生からの影響でございやしょうか。”ラ•カンパネラ””ハンガリアン ラプソディー”などで 出て参りやす。重要な技術でありやして おはこ状態にしておくと ええでやすよ♪

はぁい、もう一つ特徴的なのは アウフタクト!
曲の始まりが 小節の頭でなく、前の小節の けつから始まるチュウ奴でやす。

これは 前の拍をちゃんと勘定して 頭からのスタートにならんようにしてくだされ!
ラシ/ドレミファソラ/…はぁラシ/レミファソラ/…
の音がアクセント気味になり、前奏でラシが入りやすから ちょいとラシの後で ほんのひと呼吸あると 小節頭が 聴こえ易くなるやにおもいやすぜぇ。

以上、おしまい    どろんぱぁ

bamamanさんへ

今度はどろんぱぁなのねん(笑

>これは 前の拍をちゃんと勘定して 頭からのスタートにならんようにしてくだされ!

きゃーーーーー!!
全然考えてませんでした!!
そうなんですね~すっごい勉強になりました♪♪
明日から早速ちゃんと前の拍数えて入るようにします。

同一音の連打!おはこ状態?!
で、出来るのだろうか…(^^;;;
でも、頑張ってみよっと♪




No title

連打、キレイにキマっていますよ♪
オイラは1本指打法(爆)なんで、見習わなくちゃ(`・ω・´)
なんでも、大雑把&テキトーにやり過ごす性分でしてね~(汗)

まゆっぺさんは変なクセつけないように、
今のまま突っ走ってくださいwww

No title

チャッチャッチャッチャのほうも、
合格したらまた動画みたいです~~。

あれ?ひとり違う話‥‥。


同音連打、すごいキレイ~~v-238


moguさんへ

連打…1本指でやる人結構多いのですね。
ちょっとびっくり。。。
ってゆ~か、バイエルちゃん、ちゃんと指番号書いてあるので
その通りにやらなくちゃだめなのかな?って(^^;;;
単にそれだけだったのですが…(/_;)/アレーって感じ(笑

頑張りますです♪

かめいちさんへ

ふふっ♪実は、ネタ切れになったらupしちゃおうかな~って
今日思ったばっかだったのですよ!
もうほとんど〇状態でしてね…これ。
実は半〇…〇の1/4欠けてるの貰ってるのでごじゃる(^^)v

この前指摘されたとこ、直したらupしてみまちね♪
大丈夫♪話ずれてて平気ですじょ。
●型ですもん(*^m^*)

No title

動画、聴きましたよ。

とりあえず弾けるようになったからとまゆっぺさん謙遜ですよ。
この段階で、なめらかに弾けてるし、とても軽やかですね。

これから肉付けですね。

それにしても、まゆっぺさんのブログに来られる方の
メッセージに、フムフム、なるほど、なるほど・・・と
参考になることいっぱいですね。

ノリねえ~。
どうしたらいいんだろう・・。

矢印のところで(小節の頭)両手でひざを叩きながら
(叩く時も手首を使って脱力して叩く。つるさんの手で)
ラシ・ドレミファソラ・ミーレミ・ソーファミレ・ドーまで1フレーズを歌う。
   ↑       ↑    ↑      ↑

つまり1フレーズで区切った範囲を、拍を感じながら4・5回歌って、
体に音楽のノリを覚えこませたら、どうですか?

次に、右手だけ、4・5回歌いながら弾く。

それが出来たら、4・5回両手で弾く。

どうでしょう。ノリの成果は出ますかねえ・・・。




ようこ先生へ

いや、ほんとまだまだ間違えずに弾くのにやっとって感じなんです。
3拍子感覚もまだ全く捕らえてません。

左手が少し軽くなったのは、先日のレッスンで
骨の山を出すように言われ、只今訓練中なんですが、
それをやるようになってから、ちょっと軽く弾けるようになったような
気がします♪ 気がするだけかもですけど(^^ゞ

明日のブログネタになりますが、実は今、
ぴあのに対する意欲めっちゃ湧き出てます(*^^)v

なので、是非、これ試してみますね♪
ようこ先生含め、ほんとみなさんのコメント
とっても役立つことが書いてあり、見逃せません♪
今後とも宜しくお願いします☆彡

No title

ヒエ~。


わわたしのメメッセージ
↑の部分がどうしたわけか、ずれてるジャン!

小節の頭でひざ叩いて下さい。
ひざ、ちょっと痛いですが・・。

ようこ先生へ

わざわざ追加コメント有難うございます♪
矢印のズレ、気づいてましたので大丈夫でーす(*^^)v
Secret

ぷれぜんと

開けてみてね♪

ぷろふぃーる

まゆっぺ♪

Author:まゆっぺ♪


子供の頃から憧れていたピアノ。韓国ドラマの曲が弾きたくて、大人になって始めて習い始めました♪

そして、学生時代吹奏楽で吹いていたオーボエを再開♪どちらも日々、大暴走して劣化していく脳みそちゃんとの戦い真っ最中ですぅ(@_@;)




Myぴあの
  ・DIAPASON №183
  ・YAMAHA YDP-160

Myおーぼえ
  ・Josef 型番無し

生息地 関東らしぃ


 まゆっぺ

ぴあの歴
  2008年9月~ 

おーぼえ歴
  ・2009年6月~再開

好きな音楽 バロック

好きな作曲家 バッハ

性別 ♀

血液型 Rh+B型

趣味 旅行、道の駅巡り

好きな香 桧、ひば

好きな人 チャン・ドンゴン

好きな物 飛行機



 みっちゃん

ぴあの歴
  2009年4月~

好きな音楽 韓流

性別 ♂

血液型 Rh+B型

趣味 旅行、ドライブ、ピアノ

好きな人 チェ・ジゥ

好きな物 車、飛行機



 イルム

名前 irum hill

生まれ 
   2006年4月26日

犬種 ミニチュアダックス

性別 ♂

性格 やんちゃ、甘えん坊

好きな物 おもちゃ




こんな私達ですが、        
気軽にコメント残していって
くれたら嬉しいです(*^^*)

こめんと

にゅ~きじ

かてごり

Myきょくりすと

 ★練習中の曲★

『まゆっぺ』
・かっこうワルツ
・エリーゼのために
  (ベートーヴェン)

『みっちゃん』


 ★練習終了曲★

『まゆっぺ』
・カノン(パッヘルベル)
   簡易バージョン
・トルコ行進曲(ベートーヴェン)
・四月の雪よりApril Sonw

『みっちゃん』
・ノクターン2番(ショパン)
   簡易バージョン
・四季より『春』(ヴィヴァルディ)
   簡易バーション
・エデンの東

『連弾曲』
・小さな曲(J.ジョージ)
・聖者の行進(アメリカフォークソング)

らんきんぐ

にほんブログ村 クラシックブログへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 人気ブログランキング

ばっくなんばー

とらっくばっく

めぃる

名前:
メール:
件名:
本文:

かれんだぁ

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

りんく

めろぱ

りあるたいむ市況

おかいもの

RSSリンクの表示

かうんたぁ

めも

