スポンサーサイト


初レッスン♪その2

昨日の引き続き今日はみっちゃんの初レッスン記録です♪
以前の教室は、基本的にみっちゃん一人で行っていましたが、
今は一緒に行ってるので、必然的に見学が出来る!
なので、自分のレッスン記のように書けるはず。。。。


          はず。。。(-_-;)

が、私のレッスンが終了し、みっちゃんのレッスンが
始まると同時にトイレに駆け込む私

だって、お●っこしたかったんだもん(;一_一)

で、戻ってきたら当然のごとく始まったでごじゃるね

バイエル19番(原曲 バイエル30番) 体験レッスンに続き2回目

まずは、一通り弾く。そして…
自分が弾いていて苦手だな~って思うところを
先生に聞かれ答える!
で、そこをメトロノームに合わせて弾く。

めっちゃゆっくりの速度で合わせる。
当然、1拍(四分音符)をその速度って、逆に合わせにくい!
そこで先生からのご提案

まず4拍子にメトロノームも合わせると、4泊置きに
チーンΩ\ζ゜)と鳴る♪ なので、
そのチーンが1拍となるように(4泊分を1拍でゆっくり)
合わせるでごじゃるね(*^^*)

にゃるほど そんな合わせ方もあったのねん!
私も今度、やってみよっと♪


で~結果、合格なり

そして、発表会の曲、エデンの東

まずは、曲の構成を先生に教えてもらう♪
長い曲って思っていたみっちゃんにとっては、
かなり気が楽になったらしい

他にも教えて貰った…しかも2人で。
オクターブを弾くとき、腱鞘炎にならないように
弾いた直後に手の力を抜くエクササイズ
私なんかも、全然できてなかったので、即実践してみまつ(*^^*)

見学していたのだから、もう少し詳しく書きたいところですが、
落ち着きのない私(;一_一)

みっちゃんのレッスン中、部屋の中をうろちょろ(;一_一)
先生の楽譜を引っ張り出し、あれやこれやと曲を探す始末

初回から何やってんだろ?!私(-_-;)

ってことで?! 何が?

明日の仕事に差し支えるので、寝ます!
おやすみなさ~い


↓ランキングに参加してます!クリックよろしくです♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ  

theme : ピアノ
genre : 音楽

No title

爆!
やっぱりみっちゃんのレッスンレポみじか!!(T▽T)
でも‥前回より詳しいか。いくぶん…(爆)

でもこのセンセイからの質問…。
自分の苦手な所、とか、
分からない所、とか…。
口に出して言おうとすると必然的に苦手箇所が具体的になりますよね。これがスゴイ。と思います。

当たり前といわれればそうですが、今まで漠然と心の中で「うまくいかない」って思ってた所はいつまでたってもそのまんまだけど、口に出して「苦手だ!」と言うと、直って行くような気がします。不思議~~

No title

でた、ゆっくり、メトロノーム。
お尻がムズムズするやつだ。
Dは、どうも、あれが苦手で、穴まで、ムズムズしてきましたよ^^;;

弾いていて、変なところに力が入る、って気がしました。
……って、穴じゃなくて、前のめりになりそうな体を抑える、背筋とかだよ。

かめちゃんへ

やっぱ、短いっすか?(^^ゞ
だって、あんまり聞いてなかったんだもん。
それに時間も短いし…。
(私が少しみっちゃんの時間を奪ったってのもある(;一_一))

苦手箇所、やっぱり自分で意識するのも大切ですよね。
先生にはそんな部分をよく見て貰って、
直してから合格になりました♪

Dさんへ

あら、メトロノームお尻むずむずしちゃうの?
私は苦手だったこと、いつ飛び込んでいいのか
わからりませんでした。
そういう私は、もちろん長縄跳びも苦手でしたわw

たぶん、弾くというより、メトロノームの音を聞くに
神経が集中しちゃうんだろうね~
やっぱりあれも、慣れみたいですよ♪
Secret

ぷれぜんと

開けてみてね♪

ぷろふぃーる

まゆっぺ♪

Author:まゆっぺ♪


子供の頃から憧れていたピアノ。韓国ドラマの曲が弾きたくて、大人になって始めて習い始めました♪

そして、学生時代吹奏楽で吹いていたオーボエを再開♪どちらも日々、大暴走して劣化していく脳みそちゃんとの戦い真っ最中ですぅ(@_@;)




Myぴあの
  ・DIAPASON №183
  ・YAMAHA YDP-160

Myおーぼえ
  ・Josef 型番無し

生息地 関東らしぃ


 まゆっぺ

ぴあの歴
  2008年9月~ 

おーぼえ歴
  ・2009年6月~再開

好きな音楽 バロック

好きな作曲家 バッハ

性別 ♀

血液型 Rh+B型

趣味 旅行、道の駅巡り

好きな香 桧、ひば

好きな人 チャン・ドンゴン

好きな物 飛行機



 みっちゃん

ぴあの歴
  2009年4月~

好きな音楽 韓流

性別 ♂

血液型 Rh+B型

趣味 旅行、ドライブ、ピアノ

好きな人 チェ・ジゥ

好きな物 車、飛行機



 イルム

名前 irum hill

生まれ 
   2006年4月26日

犬種 ミニチュアダックス

性別 ♂

性格 やんちゃ、甘えん坊

好きな物 おもちゃ




こんな私達ですが、        
気軽にコメント残していって
くれたら嬉しいです(*^^*)

こめんと

にゅ~きじ

かてごり

Myきょくりすと

 ★練習中の曲★

『まゆっぺ』
・かっこうワルツ
・エリーゼのために
  (ベートーヴェン)

『みっちゃん』


 ★練習終了曲★

『まゆっぺ』
・カノン(パッヘルベル)
   簡易バージョン
・トルコ行進曲(ベートーヴェン)
・四月の雪よりApril Sonw

『みっちゃん』
・ノクターン2番(ショパン)
   簡易バージョン
・四季より『春』(ヴィヴァルディ)
   簡易バーション
・エデンの東

『連弾曲』
・小さな曲(J.ジョージ)
・聖者の行進(アメリカフォークソング)

らんきんぐ

にほんブログ村 クラシックブログへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 人気ブログランキング

ばっくなんばー

とらっくばっく

めぃる

名前:
メール:
件名:
本文:

かれんだぁ

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

りんく

めろぱ

りあるたいむ市況

おかいもの

RSSリンクの表示

かうんたぁ

めも

