スポンサーサイト


初レッスン♪

多忙中に付き、頂戴しているコメントのレスが
まだですが、もうしばらくお待ちくださいm(_ _)m

またこちらのレッスン記も簡単にするつもり(^^ゞ
とりあえず、今日は私のレッスン記を♪


まずは、7月の発表会の選曲から!

仮の曲は、「サラバンドと変奏」と言うことになっておりましたが、
韓国ドラマの曲も、子供達のママウケがいいのでは?
ってことで、今日はごっそり韓国ドラマの楽譜を持ち込みました。

結果…去年もやるとか言っていた、春のワルツのクレメンタインと
そのままのサラバンド…で相談していたところ!

思い出した!!

譜読み完了していたのが、あったはず
それならば、今練習意欲満々の私は、ル・クーペを進めたい
なので、発表会の曲に少し余裕を持たせたい(^^ゞ
なんてたくらみ( ̄ー ̄)ニヤリッ
先生に提案して決まったでごじゃる


きっと覚えている人もきっといるでごじゃるね~
曲は、韓国映画「四月の雪」より、April Snowです♪

映画なので、ドラマほどは知られていないと思いますが、
ペ・ヨンジュン主演の映画なので、ヨン様ファンの方はご存知かも♪

ただ、かなり前に譜読みをしてある程度、弾いていた曲なので
レベルは低いです(;一_一)
なので、リピートが入りますが、1回目を楽譜通りに弾き、
2回目を少し、難しく?豪華に?
先生がアレンジしてくれることになりました(*^^*)

(センセ、忙しいのにまた仕事増やしてしまってm(_ _)mなさい)

そして、初のレッスンでち

ル・クーペ エクササイズC 初回 合格

ル・クーペ 3番 初回

まだ、テンポもゆっくりのまま見て貰ってきました(^^ゞ
そして、今後の練習方法を習う。
メトロノームの合わせ方!

ただゆっくりから序所にテンポを上げるのではなく、
今日は80くらいで弾いてきたので(ぼろぼろでしたが(^^ゞ)
今後、60と80をスタートとして交互にやる♪
出来たら、1つメモリを上げて、63と84と言うように上げて行く。

そんなやり方もあったのねーん。面白いにゃ(=^・^=)


そして、ハノン ハ長調Cdorの音階。ひとまず合格として、次の音階。
楽譜の順番どおりでなく、今ル・クーペでやっている練習曲が
Gdurなので、そちらを練習することになりました。みゃっ♪

ハノンを始めてから音階は浮気もせずCdurだけをやってきた(;一_一)
初めて脱出となりました♪(爆)


はぃ、宿題です
 ル・クーペ 3番 そして、エクササイズD以降の予習。
 発表会の曲、AprilSnow
 ハノン 39番 Gdor

そして!

そして、そして!!



じゃ、じゃーーーーん!!!



ジュニアクラスの楽典問題集―小学生・中学生のためのジュニアクラスの楽典問題集―小学生・中学生のための
(2008/12)
森本 琢郎池田 恭子

商品詳細を見る



楽譜を見て、何調かわからない私w(☆o◎)wガーン
楽典の勉強もしていきましょう♪ってことで、
こちらの本を自分で進めてくることになりました。

えっ?小学生?!中学生?!
だって、お子ちゃまだもん♪私ヾ(@°▽°@)ノあはは
ってか、楽器やってたくせに、よくわかんない私(^^ゞ

もともとハニホヘト…とか言うのがわからなかった。
イギリス、アメリカのもわからない(-_-;)
学生時代に学んだのは…
いや音楽の授業では日本名で教わったはずだが
ドイツ名で覚えているだけ(^^ゞ

だから、以前こんなこともありました。
知り合いの調律師さんに、「エーの音出してくれる?!」と言われ、
私の頭の中、エー?えー?!
ツェー、デー、エー? ミの音? なぜ? (;゜〇゜)
みたいな…(°°;))。。オロオロッ。。''((;°°)
はぃ、近くにいた友人が助けてくれましたけどねww

(何か話ソレてますよね、私

まぁ、そういうことで… 何が?(^^ゞ
オーボエの師匠も、ドイツのオケにいたからなのか?
ドイツ名で言うので、そのままこの楽典でも、
ドイツ名で学んで行くことにしました♪
(ちなみに前の先生の時も、揃えて貰ってました)

だって、日本名とドイツ両方なんてぇ~
無理ぢゃもんっっっ!(爆)

で、思い出したんですよ!
オーボエの師匠に教えて貰ったこと♪

楽譜についている記号の最後(♭、♯)から、頭の音
たどっていくぢゃないですか?
その時の探し方(*^^*)

 ラットのァ (音名esつける)
 ャープの  (音名isつける)

 但し、音名Aの場合は、Aesにはならず、Asと書くと。。。♪
 あっ!Esもですね。 おまけに書いておこう、Hesは×で、この場合B。

とまぁ、自分自身の復習でもあり、
勉強にもなるので、書いちゃいましたね(-_-;)

ってか、日付変わってるぢゃん!。。゛(/><)/ ヒィ
短文にするはずが、長文になってるし(;一_一)

         あぁ、おしまい、おしまい!
         ちゃぶちゃぷしなくちゃ~


↓ランキングに参加してます!クリックよろしくです♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ  

theme : ピアノ
genre : 音楽

発表会はぁ

新しい曲をおろす場とは 限りまへんねや。
ただ、チャンスが それしかないと 一つの区切りとしては 新しい曲をおろす場であると思いやすのやねん。

発表会でも 人に聴かせるつう目的が出て来ると 初おろしちゅう訳にはいきまへんやろなぁ。

小生は 一度仕上げてから 1年位 発酵させた方が ええとは 思ってるんす。
その間、その曲はあまり弾かない。
でぇ、最初から 丹念に創り直す必要もあるやもしれまへんなぁ?!

No title

わ~~すごい!楽典やるの??

いっぱい勉強して私に教えて下さい(爆)

関係ないけど

まゆっぺさんってブログ水曜定休なの?(爆)

No title

おいおい簡単に60.80って書いてくれてますね^^

ピアノの事は分かりませんが

ゴルフでその数字ならプロテスト受かりますよーーーー(笑)

プログで演奏中聴きたいです

bamamanさんへ

先生も新しく変わったことだし、
ほんと心機一転、新たな気持ちで頑張ります♪
そして、今後ともよろしくお願いします。

あっ!布団はいりません(爆)

かめいちさんへ

はぃ!やりますよん(*^^)v
簡単なのを…って簡単も何もないかww

たぶん、私の頭には限界がありそうなので、
進むに連れて最初の方は忘れていくかもしれませんね(爆)

かめいちさんへ!2

私も同じように感じました(爆)
でも、偶然です。
だってこの記事前日にupする予定で書いてたんだもん(^^ゞ

勘吉さんへ

ヾ(@°▽°@)ノあはは
ゴルフのことはよくわかりませんが、
やはり好きなものに反応しちゃうんですねぇ~(笑

動画…最近撮ってませんが、
たま~に自分で弾いたの、upしてます♪
ってか、やってる教本の練習曲もある程度出来たら
upしてるんですけど、最近仕上がりが遅くて(^^ゞ

あっ!でも初心者ですよ~私(-_-;)

No title

いつも読み逃げですみませ~ん。
この問題集は私も生徒さん(小学校5年以上の子たち)にはよく使っているんですよ。もちろん大人の生徒さんでもOK。

私にとっては非常に使いやすい問題集です。(今の生徒さんではこれを使っている子はいませんが…学年が下なので)

メトロノームの使い方、うちの生徒さんは徐々にテンポアップしていくというやり方ですが、まゆっぺさんが先生に教わったやり方というのもなかなかいいですね。
音階は大事ですよん。

ことなりままっちさんへ

いえいえ、こちらこそご無沙汰ですみませんm(_ _)m
先生のところも、こちらの問題集を♪
そっか~お勧めなんですね!頑張ります!

私もメトロノームってテンポアップしていくやり方でしか、
使っていませんでした!
でも、こんなやり方もあるんだと関心しています♪

音階…まだ指が完全に覚えてくれてなくて。
2オクターブも出来てません(ノ_・。)
Secret

ぷれぜんと

開けてみてね♪

ぷろふぃーる

まゆっぺ♪

Author:まゆっぺ♪


子供の頃から憧れていたピアノ。韓国ドラマの曲が弾きたくて、大人になって始めて習い始めました♪

そして、学生時代吹奏楽で吹いていたオーボエを再開♪どちらも日々、大暴走して劣化していく脳みそちゃんとの戦い真っ最中ですぅ(@_@;)




Myぴあの
  ・DIAPASON №183
  ・YAMAHA YDP-160

Myおーぼえ
  ・Josef 型番無し

生息地 関東らしぃ


 まゆっぺ

ぴあの歴
  2008年9月~ 

おーぼえ歴
  ・2009年6月~再開

好きな音楽 バロック

好きな作曲家 バッハ

性別 ♀

血液型 Rh+B型

趣味 旅行、道の駅巡り

好きな香 桧、ひば

好きな人 チャン・ドンゴン

好きな物 飛行機



 みっちゃん

ぴあの歴
  2009年4月~

好きな音楽 韓流

性別 ♂

血液型 Rh+B型

趣味 旅行、ドライブ、ピアノ

好きな人 チェ・ジゥ

好きな物 車、飛行機



 イルム

名前 irum hill

生まれ 
   2006年4月26日

犬種 ミニチュアダックス

性別 ♂

性格 やんちゃ、甘えん坊

好きな物 おもちゃ




こんな私達ですが、        
気軽にコメント残していって
くれたら嬉しいです(*^^*)

こめんと

にゅ~きじ

かてごり

Myきょくりすと

 ★練習中の曲★

『まゆっぺ』
・かっこうワルツ
・エリーゼのために
  (ベートーヴェン)

『みっちゃん』


 ★練習終了曲★

『まゆっぺ』
・カノン(パッヘルベル)
   簡易バージョン
・トルコ行進曲(ベートーヴェン)
・四月の雪よりApril Sonw

『みっちゃん』
・ノクターン2番(ショパン)
   簡易バージョン
・四季より『春』(ヴィヴァルディ)
   簡易バーション
・エデンの東

『連弾曲』
・小さな曲(J.ジョージ)
・聖者の行進(アメリカフォークソング)

らんきんぐ

にほんブログ村 クラシックブログへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 人気ブログランキング

ばっくなんばー

とらっくばっく

めぃる

名前:
メール:
件名:
本文:

かれんだぁ

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

りんく

めろぱ

りあるたいむ市況

おかいもの

RSSリンクの表示

かうんたぁ

めも

