スポンサーサイト


体験レッスン!

先日の新しい先生のトコの体験レッスンの続きです

今後の方向性、曲目が決まったので、
早速、体験レッスン

噂では聞いていた先生のとこの重い鍵盤!
先生に、ハノンのスケールを弾いてみて♪と言われ、
弾くが、鍵盤の重さに…

きっ!気づかない私。。。(/_;)/アレー

相当、鈍感なのかバカなのか?!(-_-;)


それはさておき、前の先生にも言われていたこと。
指がばたばたしている。。。(;一_一)
(鍵盤から指を離し、上から叩き下ろしている(-_-;))

なので、意識をして極力鍵盤から指が離れないよう、
スケールで練習…
途中止まって、他の指を直す(下ろす)またちょっと弾く…
そこで他の指を直す、を繰り返してくるように♪


さて、みっちゃんの体験レッスンです

バイエルの前から課題になっていた
バイエル19番(原曲 バイエル30番)を弾いてみる。

今までの練習方法、取り掛かり方法などを聞かれ…
左手だけ、5回弾いてくること! ←宿題。
それから、また両手で合わせてみること。

そして、バイエル20番(原曲 バイエル31番)

右手、左手…それぞれ楽譜を声に出して読んでくること。
各1回! ←宿題

但し、「まゆっぺさんへの嫌がらせなど、夜寝ている時に
耳元で何度も読みつづけるなどしてもいいわよ~(*^m^*)」


っと言われ、ホントにやろうとしているみっちゃん(;一_一)
先日ベッドに楽譜が置いてあったでごじゃる!!

と、まぁこんな感じで体験レッスンは終わったのですが、
帰りの車の中でみっちゃんが一言。

「体験レッスンって宿題も出るのか?」

ですって!(*^m^*)
でも、ちゃんと宿題こなしてるみたいです♪

いい傾向なりね~(*^^)v





↓ランキングに参加してます!クリックよろしくです♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ  

theme : ピアノ
genre : 音楽

スラー奏法?

スケールでの弾き方はスラー奏法を指導されたんでやすかいなぁ?
記述では ちょいと判りにくいっす。

小生は 今、転ばぬ様に 指の付根から動かす奏法を採用してやす。タッチは コントロール出来るけど…一番怖いのは 指が大人しいと 流れて行ってしまう、つう事なんすがねぇ?!

どういう事なんやろかいなぁ???


ああ、成る程ねぇ♪
みっちゃんへの指導は 素晴らしいっす。
そうかぁ、そういう事やったんかぁ!!

うん、迷い指つうかぁ…成る程ね♪

bamamanさんへ

弾いている音を押さえながら(止めずに)
他の指を見て修正ってことなので、
スラーでちね(^^ゞ

みっちゃんへの指導、
大人が楽しくピアノの練習するってことは、
こういうことなんだと、つくづく実感しました♪
だって、きちんと遊びながら、楽しみながら
やってるんだもん!

先生、すばらしいっす\(^O^)/

No title

たまには真面目に‥‥

初心者なのでアレですが(ドレ?)
bamamanさんのおっしゃってる「指の付け根から動かす奏法」と
センセイがご指摘される「指が浮いている」とは別物だと
思うのですが、どうでしょう。

現にbamamanさんも「付け根から振り上げて」、とおっしゃっていますが、同時に「指を鍵盤に置いてから」ともおっしゃいますし
「上から叩き付けるように弾いちゃダメ」とも
おっしゃいます。
私はこれらbamamanさんのおっしゃる3つのアドバイスが
支離滅裂だとは微塵も思っておりません。

つまり結局センセイのアドバイスもbamamanさんのアドバイスも
目的地は同じだと感じております。が、どうでしょう。

例えば
以前私が玄翁(カナヅチ)で釘を打つ方法を大工さんに
「釘を打った後カナヅチは釘の頭に乗せたままにする。」と
教わりました。打った直後に反動でカナヅチが上に上がると
力が分散してしまうから釘が板に入って行かないのです。

でも、釘の頭に乗せたままにしてたら次打てないですよね。
そう言いながら大工さんの打つスピードはものすごく速くて
1秒に3回は振り下ろします。
端で見てると「釘の頭にカナヅチを乗せたまま」には見えません。
でも本当にそうなっているのです。
一旦乗せなければマジで釘はめり込んで行かないです。

ここからは自分出来ないので想像ですが、
どんなに速く弾いていてもどんなに指を振り上げて弾いていても
弾く瞬間は一旦鍵盤に指を乗せているのではありませんか?
そしてもちろん指を振り上げる瞬間まで指は鍵盤に乗っかっていて
浮いちゃい無いんじゃないでしょうか?


>先日ベッドに楽譜が置いてあったでごじゃる

もしかしたらもう毎晩やってるのかも?!
まゆっぺさんが気付いてないだけだったりして(^m^)

かめちゃんへ

なんか頭混乱してまち(((\(@v@)/)))

要するに、私の場合…例えば2番指で弾いている時、
他の指が宙を浮いているんでごじゃる。
だから次の音を弾くときに上からバタンってなってるってことなんじゃないのかな?
ってか、たぶん、かめちゃん理解して書いてる…よね?!

>同時に「指を鍵盤に置いてから」ともおっしゃいますし
「上から叩き付けるように弾いちゃダメ」とも
おっしゃいます。

私の場合、前者が出来ておらず、後者になってる。

そうそう、この先生とbamamanさんのおっしゃってることは同じってことでちね(^^ゞ

No title

いえね、上記のbamamanさんのコメント読んで
センセイがハイフィンガー奏法を却下しているように
解釈されたのかな?とね(ばままんさんが)
スラーだから指は鍵盤から浮かせないっていう意味ではないのでは?と私はいつも解釈してたので
逆に私の解釈が間違ってたらヤバイって思った訳です。

bamamanさんとセンセイのおっしゃってる事は同じ、というか、
センセイのおっしゃってる事が出来てて初めてbamamanさんの
おっしゃってる奏法を本当に練習できるというか‥‥

だってbamamanさんは指を振り上げて弾いてらっしゃいますし、
「蝶の様に舞い蜂のようにさす」っておっしゃってますが
決して鍵盤から指先が浮いたりなんかしてませんもの!
私も指が浮いてるのをセンセイに直してもらってるとこなので
わかります♪

No title

あ、みんなで悩んでる、悩んでる(笑)

もしかして、かめいちさんと同じ先生になったのかなぁって思いながら読んでいました。
方針が決まってなによりでございます。

私は更なる迷宮を彷徨い中なので軌道修正するのに少し(かなり?)時間がかかりそうです。

さて、今日はもう疲れたので夕食はカレーになってしまいました・・・・。
も、ねよっかな(爆)

かめちゃんへ

えっ?かめちゃんも指が浮いてたの?
直してもらってる?
私だけかと思ってた~

これって、癖が付いているせいか、
直すのも大変だ!
まぁ根気良く、意識して直していきまち♪

tukushiさんへ

ってか、tukushiさん体調大丈夫なの~?
大事にしてくださいね♪
って、話〆てどーする(爆)

はぃ、あたらしいセンセっ♪
かめちゃんちのセンセでっす(*^^*)

先生

かめちゃんの先生が新しい先生で 先生がまゆはんで tukushiはんがまよって 先生になって体調崩してるかめちゃんが 同じ先生ちゅう事でやすなぁ!

epfさんへ

違いますよ!

かめちゃんが先生で 体調崩してるのがまゆで
まよっているのは ばなまんさんであって
tukushiはんと かめちゃんが同じ先生のばまなんさんって事です♪

つまりぃ

これらの話を総合するとぉ…
あっしは 偉いという寸法でやすなぁ♪はっはっは~

bamamanさんへ

そういうことでごじゃるね(*^^*)
Secret

ぷれぜんと

開けてみてね♪

ぷろふぃーる

まゆっぺ♪

Author:まゆっぺ♪


子供の頃から憧れていたピアノ。韓国ドラマの曲が弾きたくて、大人になって始めて習い始めました♪

そして、学生時代吹奏楽で吹いていたオーボエを再開♪どちらも日々、大暴走して劣化していく脳みそちゃんとの戦い真っ最中ですぅ(@_@;)




Myぴあの
  ・DIAPASON №183
  ・YAMAHA YDP-160

Myおーぼえ
  ・Josef 型番無し

生息地 関東らしぃ


 まゆっぺ

ぴあの歴
  2008年9月~ 

おーぼえ歴
  ・2009年6月~再開

好きな音楽 バロック

好きな作曲家 バッハ

性別 ♀

血液型 Rh+B型

趣味 旅行、道の駅巡り

好きな香 桧、ひば

好きな人 チャン・ドンゴン

好きな物 飛行機



 みっちゃん

ぴあの歴
  2009年4月~

好きな音楽 韓流

性別 ♂

血液型 Rh+B型

趣味 旅行、ドライブ、ピアノ

好きな人 チェ・ジゥ

好きな物 車、飛行機



 イルム

名前 irum hill

生まれ 
   2006年4月26日

犬種 ミニチュアダックス

性別 ♂

性格 やんちゃ、甘えん坊

好きな物 おもちゃ




こんな私達ですが、        
気軽にコメント残していって
くれたら嬉しいです(*^^*)

こめんと

にゅ~きじ

かてごり

Myきょくりすと

 ★練習中の曲★

『まゆっぺ』
・かっこうワルツ
・エリーゼのために
  (ベートーヴェン)

『みっちゃん』


 ★練習終了曲★

『まゆっぺ』
・カノン(パッヘルベル)
   簡易バージョン
・トルコ行進曲(ベートーヴェン)
・四月の雪よりApril Sonw

『みっちゃん』
・ノクターン2番(ショパン)
   簡易バージョン
・四季より『春』(ヴィヴァルディ)
   簡易バーション
・エデンの東

『連弾曲』
・小さな曲(J.ジョージ)
・聖者の行進(アメリカフォークソング)

らんきんぐ

にほんブログ村 クラシックブログへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 人気ブログランキング

ばっくなんばー

とらっくばっく

めぃる

名前:
メール:
件名:
本文:

かれんだぁ

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

りんく

めろぱ

りあるたいむ市況

おかいもの

RSSリンクの表示

かうんたぁ

めも

