スポンサーサイト


昨日のレッスン

★ グリムスのキーワード 地球温暖化 ★
おはようございます♪

最近、ど~もやる気の出ない私。。。
旦那のせいにしていたが、そうでもないかも。

    飽きてきたのか?


    いゃ、そうでも…ないはず… たぶん。


    まぁ、焦らず無理せず、マイペースで行きます(*^^*)


で、昨日はレッスンでしたぁ~♪
今回は予定通りの短~い30分レッスン!!
なので、明日臨時レッスン30分入れて来ました(^^)v

参考までに今一度。
私のレッスンは、毎週×30分が基本です。
でも、1年間の回数が決まっているので、
必ずしも毎週と言うわけではありません。

30分レッスンでは、短いので今は延長して貰ったり、
臨時で入れて貰っていますが、先生とも相談して手術が終わってから
毎週×1時間レッスンに変更することになりましたぁ\(^O^)/

で、昨日のレッスン記録です。

恒例の?!お喋りタイムで10分費やす( ̄□ ̄;)!!
で、好きなところからど~じょ!と言うことで
前回の課題、バイエル78番でしたが、
おバカな私は、『バイエル80番』からチャレンジ!!(・_・;)(・_・;)(・_・;)
(もちろん、初回です←ば~かっ!!

そもそもがこやつを選択したのが失敗だった…と思ふ。w(☆o◎)wガーン
バイエル80番、最初の4小節で、死す!!
はぃっ!すっかりハマってしまいました。
どろどろ泥沼状態っす。

レッスンでは、たった4小節に15分も費やす始末。。゛(/><)/ ヒィ

         残り5分

左手!短く、軽く、スタッカート気味でいい。
右手!転んでる…
   ( 1小節ずつ、何度も何度も… 練習の仕方ってこうなのねん(^^ゞ )

 はぃ!脱力意識して~
 鍵盤しっかり押して~
 指じゃなくて、骨の山意識して~
 そうそう!!♪

 今、すっごくキレイな音に出てるよ~
 その感覚、よ~く頭に覚えさせておいてね~♪

 じゃぁ、両手で行ってみよ~♪


     がっ!再び元に戻る…( ̄□ ̄;)!!

      だめだめ君でちね(;一_一)


しかもっ!超苦手な

 メトロノームちゃんまで登場っ!\(◎o◎)/!

んでもって、ずっこけてる4番指の修正(;一_一)


 私、完全死っ!(#/__)/ドテ

生き返るかどーかも現時点では不明。。。

そんなこんなで、15分…進んだのは、そうです!
4小節だけでした。
課題も4小節。。。 ( ̄□ ̄;)!!
たかが4小節…出だし4小節に、ハマってます

帰宅後、この4小節に集中!
がんばろーーーー! おーーーっ!←自分で自分を励ます変なヤツ。

   まっ! いっかぁ~ ヾ(@^▽^@)ノわはは
いつか出来るようになることを信じて…


まさか、これで終わりにするわけには行かないと先生も思ったのでしょう!
先生「自信あるの1つやってみて♪」と言われ…


『バイエル79番』しかもこれも初回(・_・;)

なぜに78番をやらない? ?(°_。)?(。_°)?
だって、自信なかったんだもーーん!←自信持って言うなって(^^ゞ

でも、79番、1発合格して来ました~♪
ってこれ、もしかしたら、おまけ合格っぽいんだよね(・_・;)(・_・;)(・_・;)

て、ことで、今後の課題…78番そのままと、80番ですぅ。
明日はテクニックを見て貰うかもなので、バイエルは進まないかな?

しばらく、80番練習しまつ♪

それでは、みなさん、今日も1日頑張りましょう♪
私はお仕事行ってきま~す☆彡

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ ←本日もよろしゅうたのんますぅ♪ 

↓お時間ありましたら、こちらもポチっとよろしくお願いします♪
★人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking

theme : ピアノ
genre : 音楽

先生がいるのって幸せですよ

まゆっぺさん。
僕も同じようなレッスンです。20回、一回90分。内容はベースの弦の弾き方から音楽理論、作曲法、さらにはアンプの電気回路と内容は豊富です。でも中身は僕中心で僕がやってほしい内容をリクエストしています。今度はちょっと基本に戻ってやってもらおうと考えてます。

>メトロノームちゃんまで登場っ!\(◎o◎)/!

ははは。メトロちゃんはまゆっぺさんの天敵みたいですね(*≧∀≦)

おたがいがんばろーね。

No title

15分で4小節、のレッスン。
1小節だけ何回もの部分練習。

先生の気合と、まゆっぺさんの食いついていくレッスンが
想像できますね。
すごいなあ~。
こんな先生に付いていくと、上達間違いなしですね。

レッスンの細かい会話、なるほどねえ~。
参考になりましたー。

No title

まゆっぺさん、まゆっぺさんのブログのお友達のところに訪問してよろしいですか?

みなさん素敵な方みたいだし、友達を増やしたいもので。

よろしくお願いします。

No title

すごく充実したレッスンですね!!
音の出し方とか、たった4小節の徹底的な解説とか、
一人じゃ絶対そんな事気付きもしないなんて事を
じっくり教えてもらえると、凄く得した気分になりますよね!!

そうそう、先生のところのグランドで事前に少し
練習させてもらえるっていいですね~~!!
その間は先生はそばにはいらっしゃらないのですか?
でも、多分聴こえているんですよね(^^;)

先生はスタインウェイもお持ちなんですか!!
すごい!
スタ様で先生がお弾きになるの聴かせてもらえたり
できるんですか?v-10

時間

そうそう 時間ってどれだけあっても足りませんよねー
レッスンの時の時間はものすごく早く感じるのに
自宅練習時の時間の感覚。。。orz
最近はとくに時間が経つのが遅い自宅での練習

お仕事いってらっしゃーーい
あまりご無理なさらないように~(^O^)/

頑張りまーす(^・^)

コナンさんへ

1回90分もあるんですね~
それだけあれば、レッスンも充実してそう♪

メトロちゃん嫌いです!うち、都営ですから…?(°_。)?(。_°)?

ブロ友訪問の件ですが、全然okです♪
みんなそうやって来ている人も沢山いますよん(*^^*)

ようこ先生へ

15分で4小節…しかも30分レッスンのうち
最初の10分をお喋りに費やしてしまったので、
私は時間が気になって気になって(・_・;)(・_・;)
そんなんじゃ行けませんよね\(__ )反省

>先生の気合と、まゆっぺさんの食いついていくレッスンが
>想像できますね。
>こんな先生に付いていくと、上達間違いなしですね。

やばっ!こんな気持ちでやっていたのに…私。
あぁぁぁぁぁぁぁ~(・_・;)(・_・;)(・_・;)

かめいちさんへ

確かに自分じゃ全然気づかないことを
さすが先生ですよね!気づいてしまう!!(・_・;)
しょーじきちょっと自信あったんです、80番。
それが、(/_;)/アレーってな感じで(・_・;)(・_・;)
ヾ(@^▽^@)ノわはは

グランドで練習できるのはちょーど私の前に
誰も生徒さんいないので、弾けるのです♪
先生はいません、どこかのお部屋でばたばたしてますよ(笑
もちろん、聞こえています。
昨日はバイエルをグランドでやったら…なんて思って
弾いていたので、せっかくやってたから、バイエルにしようって
言われたので…(笑

はぃ!私達のはヤマハ、先生のはスタンウェイです♪
もちろん練習中の曲もこうやって…とか
すったちゃんで弾いてくれますし、
他のちゃんとした曲(謎)も弾いてくれますよん♪
こういうのやっておくと、こういう曲やる時にいいとか言ってね(*^^*)

ただ、誰も触ったことがないらすぃ(笑

kさんへ

ただいま~♪

ほんと、レッスン時間ってなんであんなに
@ゆ~間なんだろう…???
あら、自宅での練習時間遅く感じちゃってますか?
最近、時間気にしてなかったのですが…
私もそうかもしれません。

でも、負けずにがんばろーー!!

おお、皆様スランプ気味でやすかぁ!

ええとぉ、トンネルを抜けるとそこは 雪国…じゃぁなくてぇ(笑)丁寧にやる意思が出てきやす♪

うん、どうしても早く先に進みたい気持ちが 鎌首をもたげるのでやすがぁ、じぃ~と我慢でやすよぉ。
うん、小生も いつもくどい位に 同じ事を言われ続けてやす。
”とにかく、ゆっくりと 丁寧に仕上げなさい”

それしかないのでやす。
そいで 走っちゃうから どうしてもメトロ様におすがりしなければなりませんのやねん。

時間的制約が あればある程 ゆっくり丁寧に仕上げた方が 結果的に 短時間で その曲を習得する事になるんだそうなぁ。

今、音楽室で 高校生の女の子がレッスン受けてやした。
(小生のお師匠ではありませんよ、その先生はぁ!)
短音階(旋律的音階)をやっていやした。
ちょいと見ない間にもの凄く上手くなってやした。

丁寧に練習させられてやす。
その賜物でございやしょうか。

人のレッスンを見るのは もの凄く勉強になりやすよ♪

気が散ると おいだされていまいやしたが。(笑)
うん、小生は 評判わるいすからぁ。(爆)

bamamanさんえ

どーしても足踏みしちゃう時って誰でもあるんですよね。
たぶん、今基本がしっかりしてないで
苦労してる部分があるんでしょう。。。

もっと指とか手とか、腕とか意識して
丁寧にさらってみることにしました。
まぁ焦っても仕方ないし、今は丁寧に確実に身につけることが
大切だと思うので、頑張ります!
トンネルから抜け出せるようにね~♪

そうそう!メトロノームちゃん、さっき合わせて歌ってみました!
そしたら合うんですよ!!
でも、ピアノだと…(@_@;)
でも、何度も歌っては、ぴあのやってって交互にやっていったら
合うようになって来ました(^^)v
バイエル80番だけだけど(・_・;)(・_・;)

ところで、bamamanさんとこのレッスン室で女の子が
レッスンしてたんですか?
追い出されちゃったとは…(悲

No title

毎週一時間レッスン羨ましいですw
メトロノーム…聞いてると眠くなります。。。

謎・・・

なぜかまゆっぺさんのぶろぐをお気に入り登録できません。登録してもすぐに消えてしまいます。謎・・・

人参嫌いさんへ

はじめまして♪ですよね~
お名前は見かけてましたが♪

30分レッスンだと物足りなくて…
たぶん4月から1時間レッスンになると思います(^^)v

メトロノーム…確かに、速度によっては眠くなるかも。
ってゆ~かその前に鳴ってるってこと自体が
頭から消えちゃうんですけどww

コナンさんへ

リンク、出来てますよね?
あれから、出来たのかな?(*^^*)

おじゃまします

コメントいただき、ありがとうございました!

バイエル80番は私も苦い思い出が…

私、実はピアノを習う前は独学でやっていて
バイエルの80番台あたりで行き詰まって
ピアノを習い始めました。

最初のレッスンで80番弾いて
ガチガチになってボロボロでした。

バイエルも80番台くらいから急に難易度アップしますよねe-263

これからも時々ときどきおじゃましますね♪

グミさんへ

おはようございます♪
早速お越しいただき有難うございます☆彡

最初独学だったのですね~
バイエル確かに急に難しく感じてきました(・_・;)

でも、何とか頑張らないとなりません(笑
こちらからも、またお邪魔させて頂きますね♪

ずんちゃっちゃ

80番、リズムに乗って軽やかに弾くのが難しいですね。
ニッカももう少しかかりそうです。

やる気の低迷、そういうときもないと疲れちゃいますよ(*´∇`*)b
ニッカもよくあります。
っていうか、最近忙しいのもあるけど、ピアノ熱が落ち着いてます。
そのほうが長く続けられるというか、生活の一部にすることができて、良いなぁと思ってますよ(´ー`*)

でも、のだめカバン欲しいな(´┓`*)
ニッカが見たのも7千円以上してたと思います( ̄□||||!!

ニッカさんへ

おはよん♪
こっちは雨だよぉ~

そうなんですよ!
もともと私、左手のリズム重かったんだけど、
やっぱり指摘されてしまった(・_・;)

でもって、なんかあれ…どんどん暴走して行きません?
ノリノリになってしまって、暴走して自爆!
指が転んでしまうんのですぅ~
で、ゆっくりだと調子狂うしね!

ピアノ熱…そうですね~
確かにパワーあり過ぎて必死になってやるより、
ちょこちょこ集中してやって、それを生活の一部として
パターン化させてしまうのもいいかもしれません。

これから、もっともっと難しくもなってくるでしょうし…
今のうちに、じっくりやって行きましょうね♪

のだめカバン、たぶん見たの同じものでしょう。
私がプレゼント♪っと言っても、夫のでv-61費やしてしまったので、夫に頼んでみましょう(爆)

そそそ、そなんでやす!

15人位お弟子さんおいでになるようで…
80%は女性で 男性は高校生の双子の兄弟と 小さな男の子でやす。
ええとぉ、レッスンは 観客がいると生徒さんが あがっちゃう。ただでさえ 先生の前で緊張してやすから、小生はなるだけ 遠慮しておりやす。
こちらの発表会も 出させて頂いてやして かなり(演奏が)派手目なもんで(音が大きいとか、動きが激しいとか 挨拶が目立つとか 頭が大きいとか 声が出かいとか)おおいに目立っちゃってますんで いろいろと 素行の悪さも 目につき易く…まぁ、皆様に愛されながら 嫌われてるちゅう寸法でやす。(笑)

昨日は 暫く聴いてたので 先生に注意されたわけでありやす。(猛省)あはは…




bamamanさんへ

商売繁盛ですね♪
でも、先生に注意されちゃったんですね(>_<)
見せてくれてもいいのに…。
ちなみに私はレッスン中に次の人入ってきても
全然気にならないけど…。
う~ん。

ってか、bamamanさん頭でかいんですか?(*^m^*)
ちなみに私も、声ばかでかいです(笑
Secret

ぷれぜんと

開けてみてね♪

ぷろふぃーる

まゆっぺ♪

Author:まゆっぺ♪


子供の頃から憧れていたピアノ。韓国ドラマの曲が弾きたくて、大人になって始めて習い始めました♪

そして、学生時代吹奏楽で吹いていたオーボエを再開♪どちらも日々、大暴走して劣化していく脳みそちゃんとの戦い真っ最中ですぅ(@_@;)




Myぴあの
  ・DIAPASON №183
  ・YAMAHA YDP-160

Myおーぼえ
  ・Josef 型番無し

生息地 関東らしぃ


 まゆっぺ

ぴあの歴
  2008年9月~ 

おーぼえ歴
  ・2009年6月~再開

好きな音楽 バロック

好きな作曲家 バッハ

性別 ♀

血液型 Rh+B型

趣味 旅行、道の駅巡り

好きな香 桧、ひば

好きな人 チャン・ドンゴン

好きな物 飛行機



 みっちゃん

ぴあの歴
  2009年4月~

好きな音楽 韓流

性別 ♂

血液型 Rh+B型

趣味 旅行、ドライブ、ピアノ

好きな人 チェ・ジゥ

好きな物 車、飛行機



 イルム

名前 irum hill

生まれ 
   2006年4月26日

犬種 ミニチュアダックス

性別 ♂

性格 やんちゃ、甘えん坊

好きな物 おもちゃ




こんな私達ですが、        
気軽にコメント残していって
くれたら嬉しいです(*^^*)

こめんと

にゅ~きじ

かてごり

Myきょくりすと

 ★練習中の曲★

『まゆっぺ』
・かっこうワルツ
・エリーゼのために
  (ベートーヴェン)

『みっちゃん』


 ★練習終了曲★

『まゆっぺ』
・カノン(パッヘルベル)
   簡易バージョン
・トルコ行進曲(ベートーヴェン)
・四月の雪よりApril Sonw

『みっちゃん』
・ノクターン2番(ショパン)
   簡易バージョン
・四季より『春』(ヴィヴァルディ)
   簡易バーション
・エデンの東

『連弾曲』
・小さな曲(J.ジョージ)
・聖者の行進(アメリカフォークソング)

らんきんぐ

にほんブログ村 クラシックブログへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 人気ブログランキング

ばっくなんばー

とらっくばっく

めぃる

名前:
メール:
件名:
本文:

かれんだぁ

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

りんく

めろぱ

りあるたいむ市況

おかいもの

RSSリンクの表示

かうんたぁ

めも

