fc2ブログ

ネタを貰いました♪

★ グリムスのキーワード 地球温暖化 ★
おはようございます♪
暖かかったですね…花粉症の私はここ数日の
暖かさのおかげで、お鼻ふがふが、おめめ、かぃかぃでごじゃる

昨日はブログネタ切れと書きましたが、
確かにネタもなかったし、何となく書く気力もなかったのかも
ピアノに向かうが、ど~も集中力が出ない
まぁ、そんな日もありますよね?! 私だけ??(・_・;)
明日レッスンなのに…。ダメねぇ~


で、昨日のネタ切れの件…
『未来への足あと』のkさんが、ネタ提供してくださいました\(^O^)/

以下の件、教えてくださいとのことでしたので、行ってみま~す♪
但し、あくまでも私、ご存知の通りまだまだ超初心者です!
全く未知の世界に飛び込んでから、まだ半年も経っていないのを
ご理解の上、お読みくださいね(*^^*)

ピアノ歴の長い方…読まなくてもいいよ~って方は
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ ←こちらが出口です(*^m^*) 



■ピアノをはじめられてから意識してやるようになったこと
 (ピアノの弾き方で)


①掃除、洗濯などの家事はさっさと片づける!(なんか違っ?)
 家事など夫がいる時は、夫を利用する。(爆)

  おっと、ピアノ弾き方って書いてあるぢゃん(・_・;)(・_・;)(・_・;)

②体力をつけるため、プールに行こうかな?って…。

      思ってるだけ…(・_・;)
      って、これも違~ぅ(^^ゞ


ピアノを楽しむ♪音楽を楽しむ♪音色を楽しむ♪
 とにかく練習は、これを第一にしています。
 でないと、私、続けられません(>_<)
 って言うかお医者さんにも言われてますんです(・_・;) 

④椅子の座り方…深いと弾けないのね(ノ_・。)
 手の形…丸く骨の山が出るように…出てないし(・_・;)
  
    以前、私太ってるからですか?と先生に質問したら、
    形がなってないと言われた( ̄□ ̄;)!!

 手首の動き…最近意識してないなぁ(/_;)/アレー
 終わった後、きちんと膝の上に手を戻すなど。

⑤拍子を意識して、拍感を出す。 心がけてるだけ?(^^ゞ
 だって~よく先生に言われるんだもん(・_・;)


■はじめられてから難しかった指の動かし方

スケール!指くぐり!! これ№1ですぅ(爆)

 めっちゃハマりました(笑)  私、出来なかったんです!
 とにかく、片手じゃ出来る、それぞれ両方とも。
 あと反復もでけた♪
 でも、両手であわせて、どれみふぁそらしど~♪って出来なかったんです(・_・;)

 そして、黒鍵…にもなれなくて(・_・;)(・_・;)(・_・;)
 今じゃ普通に黒鍵弾いてますけどね、#や♭付いてなくても押しちゃったり(笑

②バイエル62番

 これには、かなり苦労させられました。
 指があちこち、1オクターブ飛ぶんです(*_*)
 うつのせいもあるかと思うのですが、とにかく出来るようになる気が全くせず、
 2.3日悩み続け、不眠・〇痢・肩こり・頭痛・吐き気まで(爆)
 しかも、頭の中、何をしてても62番のことばっか。
 他のことには全くの無気力状態。典型的なうつ状態だったかも(笑

 要するに、始めて出てきた手の移動に戸惑ってパニックに陥ったんですわ(笑

 バイエル80番~難しくなってくるって言われてますが、
 今81番譜読み中で、少しずつ出来てきている… かも

 なので、私にとってのバイエルは今のトコ、62番が最大のでした。

まぁ敵はやっつけましたがね。 ヾ(@^▽^@)ノわはは

③和音

 今でも、そうですが、よく粒が揃ってなかったりします。
 しょーじき和音きらぃっ!!


④関係ないけど、初めから…そして今でも難しいこと!
夫がいる時のピアノへの集中
いまでも、できません(・_・;)(・_・;)(・_・;)

 
■先生に教わった脱力の話などなど

①その1
 
 まずどこでもいいので、だららんって鍵盤の上に手を置く。
脱力1
 そして、重力に任せ、下に手を落とす。
 力は完全に抜いて、すとんって下まで。
 それが脱力?!
脱力2

 もちろん、ピアノ弾く時は全くの脱力だと弾けませんけどね~(・_・;)

②その2 『深呼吸』

以前にも書いたと思います。
血圧が上がってたり、興奮状態の時、ピアノってなかなか弾きづらいですよね。
なので落ち着くための深呼吸…。

・深く思いっきり息を吸う
・ちょっとずつお腹の底にある息まですべて時間をかけて吐き出す。
 ※注意 この時、身体全体の力が抜けて行っているという
      意識をすること。つまり脱力していってる意識をする。



いちぉ~こんな感じで書いてみましたが、
みなさんで、こんなことしてるよ!とか…
こんなこと先生に言われたとか…
こんなの苦手だから、こうしてるなどアドバイスありましたら、
よろしくお願いします

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ ←ピアノって難しいのね(>_<) 

↓お時間ありましたら、こちらもポチっとよろしくお願いします♪
★人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking

theme : ピアノ
genre : 音楽

No title

何事も基本がしっかりしていないと後で苦労しますよね。特に楽器はそうだと思います。

ピアノはうちの息子と娘が弾いています。娘は楽しんでますが、息子は飽きてきたようです。

あ、そうそう、僕の練習を録音したものを載せておいたので、お暇なとき聴きに来てくださりませ。

わおー\(◎o◎)/!

きゃはっ 嬉しいですぅ~
こんなにたくさんの情報 うほほーーいヽ(^o^)丿

はじめの方の「意識してやるようになったこと」
すみません お笑いしちゃいましたぁ^_^;
もうまゆっぺさまったらん♪ 素敵っ

>③ピアノを楽しむ♪音楽を楽しむ♪音色を楽しむ♪
すみません この それぞれの楽しみ方をもう少し詳しく教えてください
また ネタ切れの時でかまいませんので ^_^;

「難しかったこと」
>スケール!指くぐり!! 
分かります 今そこで技術的な問題に悪戦苦闘してます
>バイエル62番
どんな曲だろう・・・ 今度音源探して聴いてみます。
>和音
ですよね~ これホントに難しいです
音がしっかり揃わないと綺麗な曲に聞えないですものね
もっとたくさん弾かなきゃ上達しないのかなぁなんて思います
数をこなすことで気がつくのでしょうかね~?んー難しい
>脱力&呼吸
なるほど~そうなんですね~勉強になります
たくさんの情報ありがとうございました
またまたどれだけ自分ができてないか再確認できましたし
今後の課題も見つけられました
ありがとうございます また色々教えてください<m(__)m>

小生のお師匠は 膝に手を乗せるより手をだらんと下げてから弾き始めた方が 力まないちゅう事 いわはりますねんなぁ。
確かに 肘を曲げてから伸ばして鍵盤に手を置く、膝に手を置き方よりも、だらんの方が肘が伸びていて スムーズに鍵盤に手が乗りやすので 力まずにスタートで来そうなんでやす。
がぁ、習慣というか どこで平静を保てるかでやすから、どちらでもええんす。
後は どちらがその人の個性に合うかでやす。
舞台に上がった瞬間から音楽が 始まるんやそうです。
小生は ワイルドな方が 似合うので ダランで行きやす。
演奏もワイルド(世間では 雑という)なもんで マッチングしやす。

脱力に関しては 目的ではなくて 結果なんやと思いやす。
ええ音が出ている時は 鍵盤に指が触れた瞬間は脱力状態に成っているんやと思いやす。
弾き込んでいると 脱力状態に近くなりやすが、それでも力んでる人は力んでやす。確かにイメージトレーニングは 必要なんでやすねぇ。
なんやけど、目的ではありやせん。
”ああ奇麗な音”この時が 脱力状態やと思いやす。それを何度か経験して ものになっていくんやろと思いやす。
脱力状態をつくる…うん、指じゃぁないんでやす。
体全体で 動いてる時かもしれへん。
伴奏専門のピアニストにお聴きしても ”指だけでは弾けまへん。”とおっしゃってやした。

敵というかぁ、乗り越えるのに相当やったのが ショパンのエチュード作品10-1、作品25-1でやした。
再開1年でやる曲やありまへん。
もちろん、腱鞘炎でやした。(爆)
でも とても好きな曲でやす。

ショパンのエチュードは 大好きでやす。
作品10-1&3&4&5&7&8&11&12,作品25-1&11&12が譜読み中でやす。ただし、仕上げるエネルギーはどれも半端じゃぁありやせん。入院中にでも 無聊をなぐさめるのに 聴いてみて下され。

深呼吸…うん、演奏前5分間は 腹式呼吸でゆっくりと息を整える事に集中しやす。これは 集中力が高まる様な気ぃしやす。

うんうん…ピアノは 楽しいっすねぇ♪

コナンさんへ

息子さんと娘さんと、ピアノされてるのですね~♪
コナンさんは興味はないのですか?

男の子…子供の頃にピアノやっておくのはいいみたいですよ(^^)v
特に大人になってまたやりたい!って思った時に
初心者の男の人だと、身体の仕組み上、どうしても硬くて
なかなか弾くづらいとか…。
でも子供の頃に少しでもやってる子だと、
全然違うそうです♪

頑張ってほしいなぁ~ 息子さんも♪

ギター音源、見にいきまっす♪らんっ♪

kさんへ

いや、こんなんですみません、しかも的外れな…(^^;;;
まず、62番こちらに音源あります。
http://mayuppe.exblog.jp/8991853/
いゃ、今思えば大したことないんですよ!
でも、この時はえらい苦労したんです(笑

>ピアノを楽しむ♪音楽を楽しむ♪音色を楽しむ♪

別に意味ないですm(__)m
とにかく、ピアノを楽しく弾こう!みたいな…(^^ゞ
練習曲も、訓練も…例えば、いずれこうして
練習していくうちに出来るようになるイメージして
楽しむとか。音色を聞いて癒されるとか…

楽しくやらなくちゃ、私苦痛になってからだと
また病気が悪化するので、
とにかく焦らない、頑張らない、無理しない、考えない…
で、残るのは楽しむことなのです♪

楽しければ練習だって苦にならないはず♪
自分がピアノに向かって、音楽を弾いている…
それを(曲や音を)楽しめば、いいのかな?(*^^*)

ごめんね、大した説明できなくてm(__)m
でも、これ続けていく上で、とても大切なことだと思いまち♪

あとbamamanさんの、コメントとか
いつも参考になること書いてあるので読みもらさない様に
してみてはいかがですか?
たまに、(夕べのように)意味無いこともあるけど(*^m^*)

bamamanさんへ

あっ!ごめんなさい…膝に手を乗せるのは弾き終わった後でごじゃる(^^ゞ
弾き始め、全然考えたことなかったので、とても参考になりました♪
有難うごじゃいます☆彡

脱力…私にとっては、しばらく続きそうなテーマですね(@_@;)

>作品10-1&3&4&5&7&8&11&12,作品25-1&11&12

こんなに譜読みを???
bamamanさんの頭の中ちょっと見せてください!(爆)
いったいど~なってるのかなぁ~(謎
私、バイエル1曲でさえ、譜読み苦手なのに、
こんなに同時進行で…。。゛(/><)/ ヒィ
すごすぎる!

入院準備のため、ショパンのCD借りてきます♪
ショパン全く知らないので…有名曲ですが、曲と名前が
一致しませんです(笑←笑ってる場合でないでちね(・_・;)

早速ありがとうございます(^・^)

音源 みましたぁ
やはりこういうのをやってからですよねー
ソナチネやりながら バイエル・・・やれない・・・あとで?・・・んー。。。
とため息つき思います 考えちゃいます
確認作業で使う程度ですって。。。orz

なるほど・・・楽しむは普通に楽しむわけですねー(^・^)
そうですねー 楽しければ練習も疲れませんねー確かに^_^;

>あとbamamanさんの、コメントとか
いつも参考になること書いてあるので読みもらさない様に
してみてはいかがですか?

ありがとうございます(^・^) 今まで他の方のコメントって
ほとんど読まないので お言葉に甘えて勉強させていただきます(^O^)/

>膝に手を乗せるより手をだらんと下げてから弾き始めた方が 力まない
肘を曲げてから伸ばして鍵盤に手を置く、膝に手を置き方よりも、だらんの方が肘が伸びていて スムーズに鍵盤に手が乗りやすので 力まずにスタートで来そう
舞台に上がった瞬間から音楽が 始まる
”ああ奇麗な音”この時が 脱力状態
>腹式呼吸でゆっくりと息を整える事に集中

なるほどなるほどφ(..)メモメモ
bamamanさまありがとうございます
勝手に情報いただいていきます<m(__)m>

コメントも色々読んで勉強するようにしてみまーす
まゆっぺさまいつも本当にありがとうございます<m(__)m>


No title

まゆっぺさん。僕もピアノ興味ありますよ。ベースがある程度弾けるようになったら挑戦するつもりです。今のところ、ドラム、ベースとやってますから、あとは鍵盤関係ですね。めざせ!マルチプレーヤー!

あ、練習風景の音源は
http://basslessondiary199.blog56.fc2.com/blog-entry-8.html
にあります。遊びにきてね。論評願います。┏○ペコ

げっ、やべ!!

のぞきに来たら なんや褒められてる風なコメントでやんすなぁ。おお、こそばゆいぃ。(笑)
あはは、弾き終わりねぇ。
自分どうしてるんやろかぁ?
ジャァ~ン♪と最後の音ならすやないですかぁ(ポツリィ~♪もありやすがぁ)長調のFは 多分顔 上向いてまんなぁ?!単調のPPはぁ下向いて 鍵盤に頭近づいておる様な気ぃしまっす?!
手ぇ膝に一度もどしてるかなぁ?かもしれへんしぃ??

頭の中ぁ?
あれは、指がある程度覚えるのやろかぁ?
そうそう、映像で 譜面もイメージがあるかもしれへんしぃ…そいでね、ある程度 経験溜まってくると もの凄い音の数を通過してきた訳やから 脳の中に きっと音とか音符を受容するような部分が出来て来て 思ってる程 大変やないのかもしれまへん。
ちなみに 小生は 子供の頃5年と再開後5年で 10年選手やしぃ、そないな意味では 伊達に 音の数の洗練は受けてるのやもしれへんなぁ?!
子供の頃は 練習せぇへんで 楽譜かって来ちゃぁ弾きまくってやしねぇ。
しかしぃ、もの凄く印象だけで弾いてたりなんかしてね、40年近くたっても その雑さからは逃れられへんのやねぇ。
いやぁ、はっきりと まいりやしたぜぇ。(笑)

ではでは…    どろん

まゆっぺさんて

ほんとにピアノが大好きなんですね(*´∇`*)
それがすごーくすごーく伝わってきました♪

62番、ニッカもバイエルのなかで一番苦手です(´・ω・`)
あの素早くチャラリラリン♪て弾くのは、難しすぎますよね。

でも不思議と今はできるようになってます。
ちゃんとバイエルに沿って自分のレベルも少しずつ上がってきてるんだなぁ~(´ー`)
まゆっぺさんも動画見たけど、すっごく上手に弾けるようになってましたね!


ピアノ弾く前の深呼吸とか、参考にしたいです(*´∇`*)
ニッカは、力が入ってるなと思ったら肩を回してストンってやってますよ~

共感!!

和音!! 大嫌い!!
指くくり!! 両手はでてきて無いけど出来ない!!
滋賀に帰ってる時の練習 出来ない!!

おっ!! どれもこれも、克服は練習あるのみ!!かなぁ
3つ目はお金もんだい。。
この時期に残業代どころか生産停止で
滋賀にピアノは無理!!

脱力感!! なってみよーっと!!

kさんへ

音源…ヾ(@^▽^@)ノわはは 
今思えばなんであんなに苦労したの?って
感じだけど、あの時はほんと辛かったです(笑

そうそう!普通に楽しみながらピアノやるといいと思います♪

ちなみに…ここ、あとピアノ先生も出入りしてますよ♪
コメントの宛名に先生とつけている人もいれば
ご本人の希望でつけていない人も…ふふっ♪
かなり色々教えて貰っちゃってます(*^^*)

コナンさんへ

すごい!ベースだけじゃなくて、ドラムもやってたんですね♪
頑張れ!マルチプレーヤー♪

後ほどお邪魔しに行きまーす☆彡

bamamanさんへ

どろん!って、いなくなっちゃった~(笑

勝手に、bamamanさん紹介してしまったまゆっぺです♪
これで、またbamamanさんファンが増えましたね(^^)v

うちの夫が、先生のところに面談に行った時言われたのですが、
身体上、男性の方はこの歳になると身体が硬いので
なかなか進むのも、女性のようにはいかないと…。
でも、子供の頃少しでも習ったことのある男性は別なんだそうですよ♪
そういう意味でも、小さい頃経験しておいてよかったと思います。
ご両親に感謝ですね~(*^^*)

でわでわ… どろん。←まねしてかいてみた(^^ゞ

ニッカさんへ

ピアノ…好きです♪旦那より…(爆)
う~ん、わんすけと比べたら…悩みますが。
犬とピアノに負けた旦那って???

ニッカさんも時間がある時、自分の昔の音源聞いてみると
いいですよん♪
明らかに成長してるのが、実感できますです(^^)v

これから、80番…きつくなってくると思うけど、
お互いに負けずに乗り越えていきましょうね♪

コッコさんへ

指くぐり…曲ではまだ出てこないのですが、
胃腸、いや、移調?とは言わないのか…
新しい調が出てくるたびに音階の練習があるんですよ!
出てくるたびに慣れるまでにちょい時間かかります(笑

やっぱり時間って必要ですよね。
そんなすぐに、ましてこの歳になって始めて出来たら天才?!
練習あるのみ、すべてが慣れだと思ってます♪

お互いに頑張りましょう☆彡
Secret

ぷれぜんと

開けてみてね♪

ぷろふぃーる

まゆっぺ♪

Author:まゆっぺ♪


子供の頃から憧れていたピアノ。韓国ドラマの曲が弾きたくて、大人になって始めて習い始めました♪

そして、学生時代吹奏楽で吹いていたオーボエを再開♪どちらも日々、大暴走して劣化していく脳みそちゃんとの戦い真っ最中ですぅ(@_@;)




Myぴあの
  ・DIAPASON №183
  ・YAMAHA YDP-160

Myおーぼえ
  ・Josef 型番無し

生息地 関東らしぃ


 まゆっぺ

ぴあの歴
  2008年9月~ 

おーぼえ歴
  ・2009年6月~再開

好きな音楽 バロック

好きな作曲家 バッハ

性別 ♀

血液型 Rh+B型

趣味 旅行、道の駅巡り

好きな香 桧、ひば

好きな人 チャン・ドンゴン

好きな物 飛行機



 みっちゃん

ぴあの歴
  2009年4月~

好きな音楽 韓流

性別 ♂

血液型 Rh+B型

趣味 旅行、ドライブ、ピアノ

好きな人 チェ・ジゥ

好きな物 車、飛行機



 イルム

名前 irum hill

生まれ 
   2006年4月26日

犬種 ミニチュアダックス

性別 ♂

性格 やんちゃ、甘えん坊

好きな物 おもちゃ




こんな私達ですが、        
気軽にコメント残していって
くれたら嬉しいです(*^^*)

こめんと

にゅ~きじ

かてごり

Myきょくりすと

 ★練習中の曲★

『まゆっぺ』
・かっこうワルツ
・エリーゼのために
  (ベートーヴェン)

『みっちゃん』


 ★練習終了曲★

『まゆっぺ』
・カノン(パッヘルベル)
   簡易バージョン
・トルコ行進曲(ベートーヴェン)
・四月の雪よりApril Sonw

『みっちゃん』
・ノクターン2番(ショパン)
   簡易バージョン
・四季より『春』(ヴィヴァルディ)
   簡易バーション
・エデンの東

『連弾曲』
・小さな曲(J.ジョージ)
・聖者の行進(アメリカフォークソング)

らんきんぐ

にほんブログ村 クラシックブログへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 人気ブログランキング

ばっくなんばー

とらっくばっく

めぃる

名前:
メール:
件名:
本文:

かれんだぁ

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

りんく

めろぱ

りあるたいむ市況

おかいもの

RSSリンクの表示

かうんたぁ

めも