スポンサーサイト


あっ!弾けにゃい…

★ グリムスのキーワード 植林・植樹 ★
昨日のグリムス、バレンタインモードになってると紹介しましたが
夜になったら、ハートの雪みたいなのがチラついてました♪
つばめ(バレンタイン)


さて、私のぴあのちゃん…
 電子ピアノの購入したのが昨年の9/3
 始めてのレッスンに行ったのが、9/11
 ブログを開始したのが、10/22…

この時、yahoo!のブログでしたが、
既にバイエル51番まで予習が進んでました。
でもって、始めて動画をupしたのが、バイエル62番。

まぁ弾きにくかったところなど59番からしか書いてないのね
今思えば、1番からでも始めればよかったと思うけど、
ピアノちゃん習いに行くのに必死でブログまで気づかなかったもんね。

まぁ旦那ちゃん…たぶんバイエルになるだろうし…
夫Ver.で書いて行こうかな?

夫=ネタ提供者(*^m^*)

     でねっ!!

弾いてみたんです!バイエルの前にやったとこ…
適当にページ、がばっ!って開いて弾いてみる…


自分的にはお手本見せるつもりで


         がっ!


    1発ぢゃ弾けないっ!



                        がーん( ̄□ ̄;)!!



夫にゃ、「出来ないぢゃん!」言われるし…
挙句に、「なんで〇ついてるの?」って…この時は弾けたんぢゃっ!

だって、私の脳みそちゃん、記憶消して行かないと新しいの入れられないんですもん。
って、ゆーか楽譜見てんぢゃん(・_・;)(・_・;)(・_・;)

  弾いてないと、弾けなくなるものなのね。。。(ノ_・。)


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ ←今日もぽちっとよろしくでござんす(^^♪ 

↓お時間ありましたら、こちらも~♪
★人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking

theme : ピアノ
genre : 音楽

そうにゃの

そうにゃの・・だから、ピアノ学習者はみんな、レパートリーの維持に苦労してるんだにゃー!維持したきゃー、その練習もしなきゃならにゃいし(泣)

ぴあさんへ

ほんとですね~
維持するためには、それもやっていかないと出来ないですね(・_・;)

気に入った曲だけでも、弾くようにして行こっと♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

そうですよね!

ニッカも前のところ少し練習しないと弾けません。
弾けるようになった曲はせめて週1,2回軽く弾くようにしてないと、弾けなくなる気がします。
暗譜してても忘れちゃうし・・・

バイエル、復習するの楽しいかもしれません。
あのときあんなに難しいと思ってたけど、弾けるようになってるじゃん!?って。

こっそり復習しておいてから旦那さんに聴かせるといいです(-ω☆)キラリ

No title

こんにちわ。僕もそうですよ。だからベースの練習しているときは必ず昔やったやつも含めて練習してます。時間はどんどん増えていきますけどね。

ところで、バッハがお好きなんですね。僕のブログにバッハのことさらっと触れておいたのでよかったら読みに来てください。(コメントもくれたらうれしいなルン♪ (≧▽≦) ルン♪

No title

「なんで○ついてんの?」

っていうセリフに大爆笑です。っていうか耳痛い~~~!!
私もそうです~。バッハのインベンション好きだから、いつでも
気軽に楽しみで弾きたいのに、まったくゼロにもどってる~!
それどころが、今やってる最中のつもりのまで抜ける方が速し!

はあ、それにしても私もはやく○もらいたい…
今回も一個ももらえずでした~~v-11

そうなんですねー?

なるほどー やはり そういうことが起きちゃうわけですねー
怖いよーーーっ
それが怖くてはじめの方でやったメヌエット今みることは
・・・ない・・・ んですよね~

ご主人に今日はおされ気味だったわけですね~ ふふふっ
これからのご夫婦のピアノ練習 
レッスン記 めちゃくっちゃ楽しみなんですけどぉ~ あはは

これからどうせめていきますか?
今後の参考にさせていただこうと^_^;

大変だにゃ~w

他の事でもありそうな気がする…
例えば~
しばらくぶりに作ろうとしたメニュー
はて…?どう作るんだったっけ???みたいなw
それって私だけなのか!?゛(6 ̄  ̄)ポリポリ

No title

このたびFC2ブログに引っ越すことにしました。時間をかけて準備しようと思います。これからもよろしくお願いします。

新アドレスは
http://basslessondiary199.blog56.fc2.com/

です。

こんにちは

そうなんです。
私なんてもっと、弾かないとすぐに
弾けなくなります。
多分、指で覚えていて、
楽譜を読んで弾いているんじゃないから
だと思うんだけど、

ピアノって維持するのも、
私には難しいですv-395

ニッカさんへ

やっぱりみんな弾けなくなるものなんですね。
でも、バイエル最初の方でも弾けなかった私(・_・;)
暗譜なら尚更ですよね?!
過去62番、暗譜しましたけど、途中弾けないですもん(笑

こっそり練習…いいですね♪
もうなんで〇付いてるなんて言わせないようにしなくちゃ!
先生にチクられそうだわ(爆)

コナンさんへ

ベースも同じなんですね~
でも、昔やったの全部やってたら、確かに時間が…(・_・;)
好きな曲だけでもやってみよっと♪

バッハ好きです♪大好きです♪
後で覗きに行きますね★

かめいちさんへ

なんか、先生にチクられそう…
でもって、〇取り下げられたりして(爆)

バッハのインベンション!私も好きです♪
私もいつか弾けるようになりたいなぁ~☆彡

あら、〇…貰えなかったのは残念!
自分でよしでけた!って思って自信満々で行った時に限って
〇もらえなかったりしてます…私。(・_・;)

kさんへ

そうです!私の簡単なバイエルさえ…こんな事態になって
しまい、夫の前でおろおろしてしまった(・_・;)(・_・;)
ここで負けてはいけない…!よし!頑張るじょ♪
ってなにを??(°_。)?(。_°)?

夫ちゃん、なんか面白いネタ提供してくれることを
願いましょう♪
ちなみにしばらく、最初にうちはネタ探しのため
私もレッスンに同行します(子供か?)

パピちゃんへ

そうそう!それそれ!
料理もそうだよね~しばらく作らないと忘れてる。。。
そんな感じで指が動いてくれないのです(笑
つっかえつっかえって感じで。

まぁ少し弾けば思い出すものなのかな?
低レベルだし…(・_・;)(・_・;)

handshandsさんへ

私、基本的に楽譜見ている人なんですよ~
少なくともバイエル前半はそうでした。
で、楽譜見てても弾けないってことは
やっぱり指が動きを覚えてしまっているんでしょうね。
だから、楽譜だけみたんじゃ弾けないんですよね~(>_<)

ほんと、維持するの大変です。
ってバイエル程度でどーなるんだ??(・_・;)

コナンさんへ

ごめんなさい、順番間違えちゃった~
ここのブログいいですよ♪

私はこのピアノのブログ…
引越ししまくり、3件目。でやっと落ち着いたとこです(笑
引越し頑張ってくださいね☆彡

そうなの、そうなのぉ~

もうね、練習しないとホント弾けなくなっちゃうの。
1度仕上げた曲でもv-12
老化は容赦なく襲ってきますwww

でも不思議なことに、再開してから習ったショパン/ノク1&20は
すでに弾けないんだけど(爆)、子供時代にならったノク2は
いまだに暗譜で弾けるんだよね(もちろんミスタッチ有りですがw)。

子供の脳ってやっぱり構造が違うんですかね?
明らかに今の方が練習しているはずなのに
おかしいなぁ~( ̄ω ̄)?

No title

こればかりは仕方ないですよぉ。
記憶はところてん方式で、新しい事を覚えると古いものから消えてしまいますしね。
旦那様もレッスン始めて少しすれば気が付きますよ(・∀・)

moguさんへ

子供時代にやったのは覚えるものなんだね~
あぁ~大人の脳みそちゃん!悔しいなぁ!!

どっかの子…交換して貰えないのだろうか?
あのスポンジのような吸収力…
そして記憶力…。オークションにでも出てないかな?

あるわけないっか~(・_・;)

子供の頃から習いたかったな♪

たまごやきさんへ

ところてん…まさにそれだわ~!(笑う
もう満杯なのか?
ってゆ~か、この歳になると、逆に物忘れが激しくて(・_・;)
記憶飛んでいってる中で、曲も覚えてなさい!って
そうとう難しいのよね~。

そうだよね♪旦那も同じなはず…ふふふっ( ̄ー ̄)ニヤリッ
Secret

ぷれぜんと

開けてみてね♪

ぷろふぃーる

まゆっぺ♪

Author:まゆっぺ♪


子供の頃から憧れていたピアノ。韓国ドラマの曲が弾きたくて、大人になって始めて習い始めました♪

そして、学生時代吹奏楽で吹いていたオーボエを再開♪どちらも日々、大暴走して劣化していく脳みそちゃんとの戦い真っ最中ですぅ(@_@;)




Myぴあの
  ・DIAPASON №183
  ・YAMAHA YDP-160

Myおーぼえ
  ・Josef 型番無し

生息地 関東らしぃ


 まゆっぺ

ぴあの歴
  2008年9月~ 

おーぼえ歴
  ・2009年6月~再開

好きな音楽 バロック

好きな作曲家 バッハ

性別 ♀

血液型 Rh+B型

趣味 旅行、道の駅巡り

好きな香 桧、ひば

好きな人 チャン・ドンゴン

好きな物 飛行機



 みっちゃん

ぴあの歴
  2009年4月~

好きな音楽 韓流

性別 ♂

血液型 Rh+B型

趣味 旅行、ドライブ、ピアノ

好きな人 チェ・ジゥ

好きな物 車、飛行機



 イルム

名前 irum hill

生まれ 
   2006年4月26日

犬種 ミニチュアダックス

性別 ♂

性格 やんちゃ、甘えん坊

好きな物 おもちゃ




こんな私達ですが、        
気軽にコメント残していって
くれたら嬉しいです(*^^*)

こめんと

にゅ~きじ

かてごり

Myきょくりすと

 ★練習中の曲★

『まゆっぺ』
・かっこうワルツ
・エリーゼのために
  (ベートーヴェン)

『みっちゃん』


 ★練習終了曲★

『まゆっぺ』
・カノン(パッヘルベル)
   簡易バージョン
・トルコ行進曲(ベートーヴェン)
・四月の雪よりApril Sonw

『みっちゃん』
・ノクターン2番(ショパン)
   簡易バージョン
・四季より『春』(ヴィヴァルディ)
   簡易バーション
・エデンの東

『連弾曲』
・小さな曲(J.ジョージ)
・聖者の行進(アメリカフォークソング)

らんきんぐ

にほんブログ村 クラシックブログへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 人気ブログランキング

ばっくなんばー

とらっくばっく

めぃる

名前:
メール:
件名:
本文:

かれんだぁ

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

りんく

めろぱ

りあるたいむ市況

おかいもの

RSSリンクの表示

かうんたぁ

めも

