スポンサーサイト


楽しみにしていたのに(ノ_・。)

今日はお仕事なので、予約投稿っす


めっちゃめっちゃ楽しみにしていた、
ル・クーペの楽譜…ピアノのアルファベット(ピアノの練習ABC)
来たんですよね。日曜日の午後♪

で~日曜日はマンションの総会があったので、
到着してからちょこっと弾いてみただけ。
弾いたと言うのか?(;一_一)

でぇ~昨日から、本格的にやってみた!
うん、頑張った♪

ちなみに先生のところで見たのは
ピアノの練習ABCの大きい楽譜の方。
当然、音符もでかかった(笑

曲も先生がゆったりと弾いてくれて、
とってもキレイでした

そのせいか、私、どこかであまく見ていたのかもしれません

いざ弾いてみる
まずは1番に入る前のエクササイズから。
楽譜を見るとなんてことない…ような気がしただけ。
だってこんな感じなんだもん!
ル・クーペ A

いざやってみると…
ル・クーペ A拡大

この上りだけでも、1小節目と2小節目の音階では
指の、くぐる位置がちがう(;゜〇゜)
下りも同じパターンなんだけどね。。。。

大したことないことないのかもしれないけど…

おばさん頭じゃぁね、一度3番指の後に指くぐらせると、
次の音階もまた3番指後にくぐっちゃうのよ~(ノ_・。)

こんなことも出来ない私。
かなりショック受けたなり。・°°・(>_<)・°°・。

めっちゃゆっくりで、しかもすご~く注意しながらじゃないと
無理なのねーん(ノ_・。)

で、こんなんに何時間も費やし、
やっとどうにか弾けるようになったでごじゃる

所詮、私レベルぢゃこんなもんなのさ(^^ゞ←開き直りww


ちなみに、1番はこんな感じ(;一_一)
かなりエクササイズ同様、頑張ってまつ。

なのに、これまた指が…。。゛(/><)/ ヒィ
ル・クーペ 1番

どこが弾きにくいか?って…
最初の1小節以外全部なり(爆)

はぃ、こちらもまたゆっくり練習から頑張ります!
私じゃ、かなり時間かかりそうだな…こりゃ。

やっぱり、楽譜見ながらで、すっと鍵盤の位置が
わからないのってネックですね(;一_一)

まぁ、このエクササイズじゃないけど、
やってるうちに出来るようになってくるでしょう。
気長に頑張ろうっと!


励みになるので、応援クリックしてってください♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

theme : ピアノ
genre : 音楽

No title

ちょっとPCの前で指だけ回してみました♪
あれ?
むずかしい!><。

これなにげに良い練習になりそうですね^^

No title

>めっちゃゆっくりで、しかもすご~く注意しながらじゃないと

え?普通初めてやるヤツなんてそんなもんじゃないですか?
ぜんぜん問題ないですよ~
さらさら出来ちゃったら「新しい教材」じゃないじゃん!(爆)

私も、この指使いがネックで楽譜から目が離せないのです。
でないと指足らなくなっちゃう。
かといって勝手に指は動いて行ってくれない…
このエクササイズも3でくぐっちゃうと最後のレが足りないものね。


ちなみに鍵盤を見ずに弾くやり方ですが、
今弾いてるところを目安にして、言ってみれば
手探りするんです。
例えば、
次弾く音は今弾いてる時の手のかたちの薬指のあたりに親指を持ってきて
また「ドミソ和音」のかたちにすると小指の位置にある!とか。
今弾いてる親指と小指を両方ともイッコ左に移して、さらに
親指を自分が楽な位置よりもうイッコ遠くへ頑張る、とか、
距離と位置測定みたいな事をやってます。
結構指使いもそれするとやり易い様に書いてあったりします。

私はそんな感じです。正解かどうかは分からないですが…
だから私の楽譜には、どうしても外す音の所に
「がんばる!」とか書いてあります。
つまり、距離的に思ってるよりもうイッコのばせば正解!という指示なんです(爆)
そ~んなことしてるから暗譜出来ないんですよね~。
だからオススメじゃないかも(大爆)

アルファベ

は、むずかしというか、バイエルとは作曲の発想とか、
特徴とか、ぜんぜんちがうから、
戸惑うとおもいまふ

でも、美しさは断然あるから、
ゆっくりで、でも響きを楽しみながら弾くと、
よいかもでふ

私も生徒さんに選ぶ時に、ツェルニー(ドイツ系)にするか、
ルクーペ(フランス系)にするか、バスティン(アメリカ系)にするか、生徒さんのタイプを見て、考えます。
でも、どれにしても、初見とかで必ず他の本も使うけど。
最近ミヨシ(和モノ)も、入ってきたですよ

難しいですよね

そうそう、音階って本当に難しいです。
私はもっと簡単な教本バーナムをやっていますけど
やっぱり、きれにに弾くって大変です。

でも、ゆっくりがんばって、いつか出来るかな・・
私もがんばります~~

No title

曲じゃなくて指使いがややこしいんですね。
慣れない動きって難しいですよね。
でも、私ならこれは最初だけ13であとは1414の返しなんて、ラッキー!!とか思うかな?(笑)
やっぱり素直じゃないのかも・・・(爆)

鍵盤感覚をつかむ練習はかめいちさんの方法がいい方法だと思います。
私も昔、”鍵盤見るな~、指で探せ~”と言われた気がするので。
黒鍵の位置で確認したりは今でもします。



あ~~~!、e-t-pf先生はMiyoshi扱ってるんですかぁ?
まじで、習いに行きたいですぅ~~(片道4時間になっちゃうけど・・・?)
あれ、凄く弾きにくいです。
頭では動きを追えるのに実際には全然動けないっていうか?
指返しが身体になじんだものと違ったりするし(困)
苦戦中デス・・・・。
一番最初から2声3声意識してますよね?
ぶんちゃっちゃ全然ないし。
バランス考えると全然すすめませ~~~~~ん
(ビェ─・゚・(。>д<。)・゚・─ン!!
あ~~~誰かに縋りたい今日この頃。

指が・・・

コッコのレベルでは
ちょっとやってみましたが
めっちゃ指が・・・
うーうー頭も・・・・
難しいですねぇ~
コッコは発表の会の曲と
まゆっぺさんのブログで拝見した
ピアノ名曲集110 Aを購入して
メヌエットをひそかにしているのですが
まだまだ、通しでは弾けないのです
レベルUPの為に
練習あるのみかなぁ~

ほぉ~

ええ曲でやすなぁ。
音階とは別の手が 実に大事な音を 描いているっすねぇ。
これ、ハノンのスケールの最後のカデンツァと似た様な意味がありやすぜ♪
スケールとは 違う手の音を注視すべしでやすなぁ!
もの凄い音楽の解説になってやす、その部分がね♪

No title

気が付いたら、まゆっぺさん、ABCこれから練習なんですね。

ふふふ、また弾きにくいところ、教えてくだされ~。

ABCって、好きな曲と嫌いな曲といいましょうか、なじめない曲が
ありますね。
弾け!と言われたら、しゃあないから弾くけど、私好みじゃないみたいな!

練習曲ですが、曲と捉えても素敵な曲があるのが、ABCですよ。

ではでは、またお邪魔しますね。

さつきさんへ

そうなんです。私のレベルじゃ、楽譜は簡単に見えても
指が指令どおりに動かないんです(-_-;)

だから練習になるかもですね。
頑張ります♪

かめいちさんへ

確かにすぐに出来たら新しい教材に入った意味ないか(笑

う~ん、エクササイズはやっと成功率50%くらいになりました。
1番はまだまだ先は長そうです(-_-;)

ブラインドタッチ?の件…
この前も聞いたのに私(^^ゞ
プレリュードもそうなんだけどね、実は。
出来るだけ鍵盤見ないで弾けるように
手探りと頭使ってやってみることにしました~♪

ありがと~♪

e-t-pf さんへ

そうなんです。練習曲の感じは好きだけど、
バイエルのスケールなんかでも、
こんな指使いはあまりなくて、
結構最初から戸惑ってます(^^ゞ

ゆっくりから…頑張ります♪

って、フランス系でしたか?ル・クーペ…知らなかった(^^ゞ
先生がね、まゆっぺさんにはこっちがあってると思うと言って
ツェルニーよりル・クーペを薦めてくれました。
私って、おフランス系かしら?きゃっ! んっ?違っ?

handshansさんへ

ほんと単純な音階と思いきや、意外と難しい。
それを音楽的にとか、キレイにとか…
めっちゃ難しいです(*_*)

はぃ、ゆっくりからやっていつか出来ることを
信じて諦めずに頑張ります♪

tukushiさんへ

そうなんです、指使いがね~
頭じゃ理解してるつもりでも、指まで指令が届かないみたい(-_-;)
いいなぁ~tukushiさんのその前向きな考え方!
見習わなければ…♪

>私も昔、”鍵盤見るな~、指で探せ~”と言われた気がするので。

やはり、指で探す癖をいまのうちにつけたほうが
よさそうですね。チェレンジしまーす♪

コッコさんへ

うん、私のレベルじゃ全然難しい。
そうなんです、指使いが難しいんですよね(*_*)

名曲集110…いいですよね♪
私もあれよこれよと探しては、気晴らしに浮気したり
しています♪
でも、どれもこれも中途半端なり。
ちなみに発表会はこの本でやったんですよん。
そして今練習中のプレリュードも♪
お互いに頑張りましょう(*^^)v

bamamanさんへ

おそらくこのル・クーペは、キレイな曲なのに
へたくそな演奏で、これからイヤになるほど
聞かされることでしょう(*^m^*)

そっか、スケール以外の音…難しい(*_*)

で、「音楽解説!」あらっ。
こんなところにもこんな文字があったとは(爆)

ようこ先生へ

バイエル、挫折しちゃったんでもう弾くにくいところ
書いてもお役に立てないかなぁ?って
思ってたんですけど、こちらも参考になるのですね?!
記事の書き甲斐があります♪

ル・クーペのABCに入る前に、先生が何曲か
弾いてもらったんですよ。
どれもとってもステキな曲だったので、
迷わずこちらにしちゃいました♪
でも思っていたより難しかったです。

地道にこつこつ頑張りま~す(*^^)v
Secret

ぷれぜんと

開けてみてね♪

ぷろふぃーる

まゆっぺ♪

Author:まゆっぺ♪


子供の頃から憧れていたピアノ。韓国ドラマの曲が弾きたくて、大人になって始めて習い始めました♪

そして、学生時代吹奏楽で吹いていたオーボエを再開♪どちらも日々、大暴走して劣化していく脳みそちゃんとの戦い真っ最中ですぅ(@_@;)




Myぴあの
  ・DIAPASON №183
  ・YAMAHA YDP-160

Myおーぼえ
  ・Josef 型番無し

生息地 関東らしぃ


 まゆっぺ

ぴあの歴
  2008年9月~ 

おーぼえ歴
  ・2009年6月~再開

好きな音楽 バロック

好きな作曲家 バッハ

性別 ♀

血液型 Rh+B型

趣味 旅行、道の駅巡り

好きな香 桧、ひば

好きな人 チャン・ドンゴン

好きな物 飛行機



 みっちゃん

ぴあの歴
  2009年4月~

好きな音楽 韓流

性別 ♂

血液型 Rh+B型

趣味 旅行、ドライブ、ピアノ

好きな人 チェ・ジゥ

好きな物 車、飛行機



 イルム

名前 irum hill

生まれ 
   2006年4月26日

犬種 ミニチュアダックス

性別 ♂

性格 やんちゃ、甘えん坊

好きな物 おもちゃ




こんな私達ですが、        
気軽にコメント残していって
くれたら嬉しいです(*^^*)

こめんと

にゅ~きじ

かてごり

Myきょくりすと

 ★練習中の曲★

『まゆっぺ』
・かっこうワルツ
・エリーゼのために
  (ベートーヴェン)

『みっちゃん』


 ★練習終了曲★

『まゆっぺ』
・カノン(パッヘルベル)
   簡易バージョン
・トルコ行進曲(ベートーヴェン)
・四月の雪よりApril Sonw

『みっちゃん』
・ノクターン2番(ショパン)
   簡易バージョン
・四季より『春』(ヴィヴァルディ)
   簡易バーション
・エデンの東

『連弾曲』
・小さな曲(J.ジョージ)
・聖者の行進(アメリカフォークソング)

らんきんぐ

にほんブログ村 クラシックブログへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 人気ブログランキング

ばっくなんばー

とらっくばっく

めぃる

名前:
メール:
件名:
本文:

かれんだぁ

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

りんく

めろぱ

りあるたいむ市況

おかいもの

RSSリンクの表示

かうんたぁ

めも

