スポンサーサイト


頑張ってるでごじゃるね♪

ふふっ♪ちゃんと続けてるでごじゃるよ~
もちろん?ピアノ出来ない日もあるけど…

 ハノン♪♪♪
 ハノン♪♪
 ハノン♪
 ハノン…
 はのん。。
 はのん。。。(^^ゞ
 は の ん。。。(*_*)
 は  の  ん。。。。。(>_<)  ぴょ~ぉ!


まぁ、いちぉ~ってことで(^^ゞ
やらないよりは、いいでしょう!←威張るなよ!

そこで、遠い昔になりますが…
宿題になっているハノンを整理したいと思います

   ・1番  リズム練習など、色んなパターンでの練習
   ・39番 ハ長調 
   ・41番 ハ長調
   ・44番 
   ・45番
   ・46番
   ・48番



【ハノン1番】

先生に頂いた課題の奏法で
色々なパターンでぼちぼちやってます

【ハノン39番 ハ長調】

4オクターブの音階ですが、音階は出来ても、
最後の和音がインテンポで入れません。
そこだけ部分練習、片手づつとかやってるが、
どーしてもつっかえます(;一_一)

目的は音階なのに、こんなところでつっかえてるし。
大切なのかなぁ~?

って、思ってたら先日、bamamanししょーとかめいちさんに
大切って言われたw(☆o◎)wガーン
がんばりまち(^^ゞ

【ハノン41番 ハ長調】

アルペジオです。
ひたすら、飽きるまでリピートしながらやってまふ(*^^)v

【ハノン44番】

以前にも書きましたが、こやつ…
特に後半部分右手と左手が合わなくて
一生懸命やってると、げぇーします(;一_一)

なので、1日1回限定ってことで。ヾ(@^▽^@)ノわはは

【ハノン45番】

2音ずつくり返す音符。
4番5番指が絡むとさすがに、指疲れます。
ってことで、ほどほどにやってますが…何か?( ;^^)ヘ..

【ハノン46番】

トリル
最初、指番号追うのにやっとでしたが、
最近ちょっとだけ慣れてきたでごじゃるね♪

【ハノン48番】

手首の練習。 3度と6度。
実は、こんなの課題に入ってたのも知りませんでした(;一_一)

発表会直後、楽譜にポストイット貼ってあるのを
発見っ!\(◎o◎)/!

でも、いまだに3度の部分の譜読み中( ;^^)ヘ..
ヾ(@^▽^@)ノわはは
この動きのパターンがまだ頭に入ってないでごじゃるよ(;一_一)

だから、まだ6度までやってません(^^ゞ

だって、譜読みに疲れて、1日2回くらい楽譜ガン見しながら、
弾くだけなんだもん(;一_一)


とまぁ、こんな感じで1日のピアノをハノンから
始めています♪
さて、いつまで続く?? ヾ(@^▽^@)ノわはは

頑張ろう!
ちなみにハノンの後はバイエル96番2回くらい弾いて、
あとはバッハのプレリュード、少しやって、ラルゴちょっとやって…
ル・クーペにやってみてます。意外と難しい(;一_一)
また記事にしてみまーす。

以上、まゆっぺのハノン状況でした(・_・)......ン?


ハノンも頑張れ~!の応援クリックしてね♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

theme : ピアノ
genre : 音楽

No title

48番、ラルゴやるからじゃないですかね?
見てたら目が痛くなりますよね(笑)
あ、でもこれ、そのうち楽しくなりますよ?
手首でリズムとってるうちに足や頭もリズムとってたりして。

音階のおまけの和音、あれも嫌ですよね、何でこんなとこにあるかなぁって・・・。
でもあれも慣れると快感なんですよ?
じゃんじゃんじゃん、終わり!!って感じで(笑)

私はハノン、どうしようかなぁとまだ悩んでいるんです・・・。
テクニック3終わったら・・・。
コルトーメソッドはシンドイし、リトルピシュナは面倒だし、ハノンは気分的に嫌(困)
やる気あんのか~!なんですけど(苦笑)

tukushiさんへ

それがですね、48番はトルコマーチやる前に
決まってたみたいなんです。
突然、発表会の曲が1曲増えて、
そのままハノンを開かずにいて(笑
私が気づいてなかったらしいです(^^ゞ

>音階のおまけの和音、あれも嫌ですよね、何でこんなとこにあるかなぁって・・・。

でしょ?でしょ?音階だけにしておいて欲しかったです( ;^^)ヘ..
でも、頑張れば快感になるんですね!
頑張ろう♪

No title

Dはすっかりハノンを(ピアノを?)弾かなくなってしまいました。

コード奏法をやってんので、和音の押さえ方ばっかりです。
でも、やっぱり、特定の型(3度でも6度でも)をやたらと練習する時期って必要だよね。

テクニックとか、曲想以前にまず、音を出すとか、読み取った音を押さえられる事だもんね。。。と、Dは、コードごとに押さえ方(フォーム)が異なるピアノに辟易してます。

ギターなら、FとBbが押さえられれば、あとはスライド(押さえたまま手をボディー側にずらしていく)で、全和音が鳴る(弾けるじゃない)んだもんねし。

ピアノって、繰り返し練習の要素が高いよねん。

ハノンさぁ…

最初は1オクターブでも ええと思うねんなぁ。
音階なんか特に 4オクターブは 頭がこんがらがるんす。
1オクターブ→2オクターブ→3オクターブ→4オクターブと慣れるに従って増やしてけばええねん。
4オクターブを無理してやって 続かないよりも 1オクターブづつで 無理なく続けられる方が なんぼかええっす!

4年程前は 毎朝1番から3?番やったっけぇ??要は第一章をリズム替えで 4回通して 弾いてやした。
約3ヶ月は それやってやしたねぇ。
そういう継続が 小生の場合は 復活の道でありやしたなぁ~♪
思えば よくやたなぁとね…とにかく、指が動かないのが 悔しくてねぇ、随分必死でやしたねぇ。

最近は 如何にゆっくりと丁寧に一定のスピードで弾く事に 嵌ってやす。
うん、本格登山の為の 基礎体力でございやしょうかぁ。(笑)
でも、それが 一番大事なんよねぇ。ほんまに そこを理解出来る迄は さらさらやろうなんてぇ気が起きへんのが 不思議なんやねぇ。
全て そういう事なんやろねぇ?!
Secret

ぷれぜんと

開けてみてね♪

ぷろふぃーる

まゆっぺ♪

Author:まゆっぺ♪


子供の頃から憧れていたピアノ。韓国ドラマの曲が弾きたくて、大人になって始めて習い始めました♪

そして、学生時代吹奏楽で吹いていたオーボエを再開♪どちらも日々、大暴走して劣化していく脳みそちゃんとの戦い真っ最中ですぅ(@_@;)




Myぴあの
  ・DIAPASON №183
  ・YAMAHA YDP-160

Myおーぼえ
  ・Josef 型番無し

生息地 関東らしぃ


 まゆっぺ

ぴあの歴
  2008年9月~ 

おーぼえ歴
  ・2009年6月~再開

好きな音楽 バロック

好きな作曲家 バッハ

性別 ♀

血液型 Rh+B型

趣味 旅行、道の駅巡り

好きな香 桧、ひば

好きな人 チャン・ドンゴン

好きな物 飛行機



 みっちゃん

ぴあの歴
  2009年4月~

好きな音楽 韓流

性別 ♂

血液型 Rh+B型

趣味 旅行、ドライブ、ピアノ

好きな人 チェ・ジゥ

好きな物 車、飛行機



 イルム

名前 irum hill

生まれ 
   2006年4月26日

犬種 ミニチュアダックス

性別 ♂

性格 やんちゃ、甘えん坊

好きな物 おもちゃ




こんな私達ですが、        
気軽にコメント残していって
くれたら嬉しいです(*^^*)

こめんと

にゅ~きじ

かてごり

Myきょくりすと

 ★練習中の曲★

『まゆっぺ』
・かっこうワルツ
・エリーゼのために
  (ベートーヴェン)

『みっちゃん』


 ★練習終了曲★

『まゆっぺ』
・カノン(パッヘルベル)
   簡易バージョン
・トルコ行進曲(ベートーヴェン)
・四月の雪よりApril Sonw

『みっちゃん』
・ノクターン2番(ショパン)
   簡易バージョン
・四季より『春』(ヴィヴァルディ)
   簡易バーション
・エデンの東

『連弾曲』
・小さな曲(J.ジョージ)
・聖者の行進(アメリカフォークソング)

らんきんぐ

にほんブログ村 クラシックブログへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 人気ブログランキング

ばっくなんばー

とらっくばっく

めぃる

名前:
メール:
件名:
本文:

かれんだぁ

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

りんく

めろぱ

りあるたいむ市況

おかいもの

RSSリンクの表示

かうんたぁ

めも

