スポンサーサイト


納得出来にゃい…

★ グリムスのキーワード 省エネ ★
そう言えば、私、先日ウソをつきました!m(__)m
バイエル80番が使われていたCM
マル〇メと書きましたが、ハ〇マルキでしたね

でもって…
『バイエル80番 その2』
昨日、動画!チャレンジしてみました♪
おかげで、今日は筋肉痛。。゛(/><)/ ヒィ

あれから、また80番の練習にハマり。。。
自分なりに強弱記号とかアクセント、スタッカートなど、
意識してみる。。。

動画に撮ってみると強弱は出来てないように感じる…しょぼん。

でもど~にか、つっかえずに弾ける様にもなった。
動画も何度も撮れるようになった!

う~ん… でもどれも納得いかにゃい(・_・;)

とりあえず、こちら♪
今日はバレンタインデーなので、
バレンタインのフレームにしてみましたぁ



ど~したらいいんだろぉ?
どこが納得できないのだろ~?
自分でもどこを修正したらいいのか、わからにゃい。。。
でも納得出来てないのは確か。
仕上がっていないのも確か。

左手伴奏、うるさ過ぎ?重すぎるのかなぁ?
情感が込められていないのか?
もっとかわいいイメージにしたいのかな?私…
色々考えてみる… わからない(・_・;)

まだまだ弾きこんで行く必要大有りって感じ(;一_一)
うぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅ~(@_@;)

弾きこんでいくうちにわかるようになるのかな?
とりあえず、レッスンまで弾きこんでいって
先生に任せちゃおうって手もある…( ̄ー ̄)ニヤリッ

やっぱただ、手が動くようになっただけなのかなぁ?
う~ん、いまいち。 納得いきましぇん!ふぃっ

誰か助けてぇ~!!


そう言えばグリムスもバレンインタインモードになってました
barenntainn

あっ!男性の方…お好きなものをお持ち帰りください


チョコだけじゃなく、金一封入りのもありますよん(*^m^*) たぶん…



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ ←プレゼントのお返しは、こちらをクリックで(笑) 

↓お時間ありましたら、こちらもポチっとよろしくお願いします♪
★人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking

theme : ピアノ
genre : 音楽

あえて指摘するならば

こんにちは。
はっきり言ってもう弾けていると思いまーす。これ以上の演奏を望むのだったら、感じたのは2つ。右手が主役ちゃんなので、あと少しだけ「私を聴いて」と主張するといいかな。もう1つはフレーズ感覚。この曲4小節で1フレーズだと思うんです。まゆっぺ様は4つのフレーズに聞こえます。でも楽譜は4つに切れていますね・・・うー、先生に聞いて下さい。

No title

楽しんで弾いてますねーやはりとくに手の交差させて弾く部分とか
交差とか交差とか交差とか・・・ふふふっ
このリズムが楽しくて仕方ないという感じが
伝わってきますよー
頑張ってくださいね~(^・^)

亀さんへ

アドバイス有難うございます☆彡
右手の主張…意識してやってみますね♪
フレーズの件、ちょっと研究してみまーす。

いつもありがと~☆彡

kさんへ

おはよん♪
それが…そ~でもないんですよ!
いまいち、ノリが悪いというか…
自分で納得してないんでしょうね。

もう少し軽やかにしたいみたいな…
なんだろ~? 

頑張ります♪でも筋肉痛(笑

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

凄いですね。
昨日と比べると、一日で、こんなに上達して・・
(拍手です)

えっ、まだ…

この強欲ものめ。(笑)
高度な話をすればぁぁぁぁ…ワルツのリズム。
ウィンナワルツを ちょいと参考にしてみれば。

右手のズンチャッチャ
左手の •チャララララ
ズンチャララララを一つの流れとして捉えたらどないな音楽になるんやろかぁ。
意識すると左右で おしゃべりしあって 楽しいかもしれへん!(自分で弾いてへんから 確証ナインやけどぉ←無責任ですいませなんだぁ!)


かなり高度な話をすれば タッチはまだ重いのやけど、今は そこまで考える必要はないと思いやす。

ワルツのリズムだけで もの凄く悩みやすよ、やりだすと。
ズンチャッチャのチャッチャは 軽くしようと言う意識をもうちょいと持ってみてくだされ。出来なくてもかまいませんちゃ。ただ、ポロネーズでもなんでも 踊りなんでやす。従って 3拍目にターンをしているとかぁ、頭に映像を浮かべてみて下され。そいでもって 都会的に洗練された踊りから 田舎ポイ踊りから、楽しさもいろいろやと思いやす。
小生なんかは 春の野原で お人形さんみたいな衣装を着た女の子が 踊っている様な曲かいなぁと思ったりしやす。例えばぁ…

手の交差は大分スピード早くなりやしたが、まだ そこまでいって 準備する程にはなっていやせん。
これも 慣れなので 意識すればええと思いやす。
まだ、とまどっていやすねぇ♪


しかし、よく弾いてますねぇ。うんうん♪

非公開さんへ

いつも、ありがとうございます♪
早速、イメージしながら練習してみますね☆彡

トミーZさんへ

コメントありがとう♪
そしていらっしゃいませ(*^^*)

全然すごくなんかないんですよ!
自分的にはまだまだ(^^ゞ
たぶん、このままレッスンに行っても〇は貰えないでしょうから(笑

練習がんばります♪

bamamanさんへ

まだまだですよ~!!
たぶん、このままだと〇を貰うのが遠いような気がする。
それだけあんまり出来てない気がするのですよ。

ズンヂャッヂャッ…になってますよね、私。
チャッチャ…難しい、でも何故か左手だけでやると出来てたりする。
それって練習するのみですか?意識して、軽くする。。。
がんばりまち♪
イメージイメージ… φ(.. )メモメモ

手の交差や、移動準備、もっと意識してみますね(^^)v

やる気が沸いてきた!よし!頑張るじょ~♪

No title

 こんにちは。曲がだんだん難しくなってきましたね。私もきいてて、懐かしいと思いました。

 ただ、皆さんがコメントされているとおり、演奏が「重く」なってるんですよね。力が入っている感じです。
 演奏前に、肩をまわしたり、手首をブラブラさせたり、準備運動されてから演奏したほうが楽に弾けるかもしれませんね。

 あと、左手首が落ちているのが気になりました。若干、指の腹の部分でひいているところがあったので、そろそろ直したほうがいいかもしれませんね。
 がんばってください。

ぴあさんへ

有難うございます♪
やっぱり重たいですよね。。。
自分でも感じるんです(・_・;)(・_・;)(・_・;)
脱力の問題なのかなぁ~
準備運動!やってみますね♪

左手首…やばっ(・_・;)
先生にも言われてたんだっけ。
忘れちゃダメですね。。。あぁ~

姐さん・・・

ニッカもドツボにハマってます。
助けてください(;´Д`)

80番大変そうですね・・・

まゆっぺさんが納得いかないって気持ちよくわかります。
あ。まゆっぺさんの演奏が悪いってわけではないですよ。
むしろ、それだけ弾けててスゴイナって思います!


ニッカの場合ですけど、先生とかプロが弾くような音が出ないのが変な感じなんですよね。
そんなの当たり前なんだけど・・・
バイエル弾いててもバイエルのCDと聴き比べて音色が全く違うんですよね
そんなの当たり前なんだけど・・・(´・ω・`)

それが納得いかないんです。
てことは一生納得いけないのか!?(´・ω・`;;;)

ニッカさんへ

音色はピアノによっても変わりますし、
弾き方によっても違うんだよね?!
って、これが問題なのかぁ~?(^^ゞ
私達初心者で…やっぱり出来てない部分
かなりあるはずだよね。

タッチの仕方が違うとか…
脱力が出来てないとか…
たぶんもっともっと他にも何か…
でも、その何かがわからない。。。
やっぱり経験が必要な部分もあるのかもですね。

たぶん初心者で始めて半年でもっとすごかったら
みんな引いちゃいますよ(笑

話は元に戻るけどバイエルだってまだ80番!
こんなに納得のいかないのは始めてなんです(*_*)
かなりもやもやしてます…私。
まだまだ先があるのに、大丈夫なんだろうか?
ニッカさんじゃないけど、ちょっと不安。。。
あぁぁぁぁぁ~

No title

はじめまして。コナンと申します。僕のベースのお師匠様も、口すっぱく録音するように、と言っています。

でもやってみると、自分ではうまく弾けたと思っても弱点が見つかるんですよね。

楽器は違ってもお互いがんばりましょうね。

コナンさんへ

はじめまして♪

そうなんですよね~録音したり、録画すると
見えない部分が見えてきたり…
そういう意味でもいいですよね♪

ほんと、お互いに音楽楽しんでいきましょうね☆彡

No title

まゆっぺさん、コメント┏O)) アザ━━━━━━━ス!

お気に入りに登録させてくださいね。またコメントに来ます。

こんばんわぁ☆

まゆっぺさんぁ~んv-411☆ ありがとございましたっv-354


この曲、かなりっv-363☆ かわいっすね~♪♪ 交差してますぅ~!! 跳ねてますねぇ~v-341!!

こぉ~んなイメージの曲はぁ、僕は 目をつぶって森の動物(リス君)が お遊びしてるイメージで弾きたいですっv-413v-341

キモ過ぎっっv-361?!  .................v-406

こんな夜更けに…

おばんでやんす~~(やっぱ謎www)

すごいすごいすごーーいっ!!
見てて∑o(*'o'*)oおおおっ!!!って感じでしたよん♪
私はピアノが弾けないので何も言えませんが(;^_^A アセアセ・・・
でもホントに上手~
何度も見てしまいました(@^0^@)あはw

No title

まゆっぺさん
1日でこんなに上達されるなんて、すごい進歩ですね。
昨日よりめっちゃ、上手!

録音ね。
生徒ちゃんには、録音して聴いてみ!とよく言うのですが
私は、録音メッチャ嫌いですよ。

なな何!これが私の演奏かいな!!!
ショック絶大です。

でも先生って、自分の音をよく聴きながら弾きなさい!って
言われますけど、やっぱり録音して聴いてみないと
わからんですね。

私も強弱などつけているつもりが、録音聴くとそれほど付いてなかったり、伴奏がやたらうるさかったり・・・。
でも録音⇒直す練習⇒録音・・・繰り返すとだんだん素敵に
近づいて行きますので
がんばって下さい。

舞台で、右手は主役の歌手
左手は、バックコーラスです。
バックコーラスがでしゃばると、主役のはずの歌手泣くでーと
子どもの時、先生に言われたことあります(笑い!)

これも子どもの時、3拍子の伴奏で
先生から、1拍目は1cm 2・3拍目は5ミリで弾きなさい!と
数字をあてがわれて弾かされた覚えがありますよ。

それから私の太ももの上で、先生が左手で
こんな感じよ!と左手5の指はこのくらいと太ももに5の指グサ!(私痛い)
2・3拍はこのくらい・・とチョイチョイと
体で弾く時の深さとか感じると、左手の弾き具合がよく分かるんですね。

懐かしい思い出ですが。

それにしても、まゆっぺさん、もうすぐバイエル81番ですね。
ブログのバイエルの曲解説、まだ81番までしか書いていませんよ。
「メヌエット」今書いているので、急いでバイエル82番も書かなくっちゃ。
書いたら、まゆっぺさん、見て下さい。

また弾きにくいところ、教えて下さいね。

コナンさんへ

こちらこそ、ありがと~♪
あっ!こっちもリンクしておきますね(*^^*)

okazuさんへ

んっ?何がありがと~だろ?
あっ!チョコ?金一封??(笑

森のリスくん? 『森のピアノ』のあの焼けちゃったピアノの
上にも何かいたような…(*^m^*)
でも、イメージするの大切ですよね♪
某先生も動物さんをイメージしてとのことでしたので、
そのイメージしてるんはずなんですけど…
ど~も途中、どっか行ってしまうんですよね(;一_一)

パピちゃんへ

あらっ♪何度も…
だから、磨り減ってたんだ!ってレコードじゃないっつの!!(・_・;)
あんなん、聞いて貰って感謝です。
でもまだ仕上がってませんですよ(注

今日も1日がんばろーー☆彡(謎?

ようこ先生へ

そうそう!録音して気づくこと、結構あるんですよ~♪
でも、緊張しますけど…どーせ先生のとこで
緊張するんだから、そのいい練習にもなるんです、これが(笑

強弱つけてるつもりが出来てないって
デジカメのせいにしちゃったりしてたんですけど、
ありえませんよね?やっぱ…(一_一)

左手の件、有難うございました♪
もっと研究&練習してみます。
もともと左手苦手なので、もっと練習必要かと思うのです(ノ_・。)

81番…譜読み夜やってみましたが、
まだどこも、ぜ~んぶ難しいんですけど。
ってゆ~か、バイエル80~82番急に難しくなっていませんか?
82番にたどり着くのはいつになるのだろう??(・_・;)



Secret

ぷれぜんと

開けてみてね♪

ぷろふぃーる

まゆっぺ♪

Author:まゆっぺ♪


子供の頃から憧れていたピアノ。韓国ドラマの曲が弾きたくて、大人になって始めて習い始めました♪

そして、学生時代吹奏楽で吹いていたオーボエを再開♪どちらも日々、大暴走して劣化していく脳みそちゃんとの戦い真っ最中ですぅ(@_@;)




Myぴあの
  ・DIAPASON №183
  ・YAMAHA YDP-160

Myおーぼえ
  ・Josef 型番無し

生息地 関東らしぃ


 まゆっぺ

ぴあの歴
  2008年9月~ 

おーぼえ歴
  ・2009年6月~再開

好きな音楽 バロック

好きな作曲家 バッハ

性別 ♀

血液型 Rh+B型

趣味 旅行、道の駅巡り

好きな香 桧、ひば

好きな人 チャン・ドンゴン

好きな物 飛行機



 みっちゃん

ぴあの歴
  2009年4月~

好きな音楽 韓流

性別 ♂

血液型 Rh+B型

趣味 旅行、ドライブ、ピアノ

好きな人 チェ・ジゥ

好きな物 車、飛行機



 イルム

名前 irum hill

生まれ 
   2006年4月26日

犬種 ミニチュアダックス

性別 ♂

性格 やんちゃ、甘えん坊

好きな物 おもちゃ




こんな私達ですが、        
気軽にコメント残していって
くれたら嬉しいです(*^^*)

こめんと

にゅ~きじ

かてごり

Myきょくりすと

 ★練習中の曲★

『まゆっぺ』
・かっこうワルツ
・エリーゼのために
  (ベートーヴェン)

『みっちゃん』


 ★練習終了曲★

『まゆっぺ』
・カノン(パッヘルベル)
   簡易バージョン
・トルコ行進曲(ベートーヴェン)
・四月の雪よりApril Sonw

『みっちゃん』
・ノクターン2番(ショパン)
   簡易バージョン
・四季より『春』(ヴィヴァルディ)
   簡易バーション
・エデンの東

『連弾曲』
・小さな曲(J.ジョージ)
・聖者の行進(アメリカフォークソング)

らんきんぐ

にほんブログ村 クラシックブログへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 人気ブログランキング

ばっくなんばー

とらっくばっく

めぃる

名前:
メール:
件名:
本文:

かれんだぁ

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

りんく

めろぱ

りあるたいむ市況

おかいもの

RSSリンクの表示

かうんたぁ

めも

