スポンサーサイト


バイエルやめます!!

今日は発表会後、初のレッスンに行ってきました~♪
どうやら、みなさん…発表会後のレッスンは
お喋りで終わると言う噂は耳にしていましたが、
まさにそうなりました(爆)

私のレッスンは、金曜日16:00から1時間ですが、
が降りそうだったので、今日は電車で教室へ!

で…ぽこぽこ教室に近づいて行くが、
いつもピアノの音が聞こえてくるあたりで聞こえてこにゃい。

     んっ? 休みか?

でもって、教室の前に着いても全く聞こえにゃい(/_;)/アレー
ここは本当にピアノ教室なのか?(笑

もしや…むふふ。
やっぱりお喋りしてました(*^m^*)

はぃ、そこへ私が到着し…
結局、前のN子さんと先生と3人でお喋りタイムに♪

も、もちろん…この前の発表会の話とかぁ~
次回の発表会の話とかぁ~
コンクールやステップの話とかぁ~
曲の話とかぁ~
大人の生徒の集まりの話とかぁ~
(あっ!発表会とクリスマス会以外に、6.7月頃集まろうねって♪)
聖子ちゃんなど、昔の髪型の話とかぁ~
学生時代の話とかぁ~

ってどんどんソレて行くわけで
結局、後の子供の生徒さんが来ちゃった来られたので
N子さんと一緒に帰ってきましたわ(爆)


あっ!でもね、一応…最低限必要な話はしてきました

タイトルに書いたとおり、バイエル辞めることになりました\(^O^)/
実は、この前の発表会の打ち上げの時、先生から
「バイエル…ここまでやれば辞めてもいいよって
おっしゃっていただいたんです♪

一応、今バイエル106曲中、96番やってました。
97番も練習に入っていましたが、
とりあえず、96番を終わらせると、残り10個で辞めることになるので
96番を合格貰ったら、そこで辞めます

でぇ~先生もそれに変わるものを考えてくださっていて、
それは…

・ル・クーペ ピアノのアルファベット
・チェルニー30番            の2つでした。

このどちらか選択ってことで。。。
結局、ル・クーペの方は全然わからなかったので、
先生に何曲か弾いて貰いました

練習曲ですが、どれもメロディーがとってもキレイでした
これなら、楽しみながら出来そうってことで、
今後、ル・クーペのピアノのアルファベットの教則本を
使うことになりました(*^^*)

ちなみに先生は、子供の頃このル・クーペの教本を使用してきたそうです。
それで、ピアノが好きになっていったのかも♪とも
おっしゃっていたくらい、ほんとメロディーがキレイだったんです♪

ただね…チェルニー30番も興味がなかったわけではない。
なので、一応本を買って、コソ練で弾くことに。
すると先生が…
「じゃぁチェルニーも時々見ます」って…(/_;)/アレー
これじゃ、コソ練じゃないね(;一_一) (爆)


と、言うことで…今後の予定です♪

  ・ハノン
  ・バイエル96番にて終了
  ・ル・クーペ ピアノのアルファベット(ピアノの練習ABC)
  ・バッハ プレリュード→(終わり次第)小プレリュードと小フーガ



最後になりましたが、色々相談にのっていただいた方々、
どうもありがとうございました♪m(_ _)m


mixiのアプリにハマった私、ピアノの練習もしろよ!のクリックお願いです↓
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

theme : ピアノ
genre : 音楽

No title

ひぇ~~~。
凄いですね?
チェルニー30なんだ!
まゆっぺさん、やりますね。
私、あれ、弾けません(苦笑)
どうしても♩=180の壁を越えられないんですよねぇ。
もう、コントロール不能です(笑)

がんばってくださいね~。
私もがんばろっ!

tukushiさんへ

あはは。まぁ先生の2択の中に入ってましたねぇ(^^ゞ
でも、前のレッスンの方と携帯で調べたら、
チェルニー30番に入る前に、
このル・クープをやるといいみたいなことが書いてありました。

それなのに…チェルニーの方を飽きたときに
やろうなんて思ってる私って無謀??

それにしても、180の速度って。。゛(/><)/ ヒィ

No title

脱・バイエル おめでとーございますv-254
そして・・・ ル・クープ って 初めて聞きますー なんだか オシャレなネーミングv-10(笑) ツェルニー 独学でみていくなんて すごいです~・・・爪のアカ くださいv-421(笑)
私は 嫌で嫌で・・・レッスンの時に ワザと 忘れて行きましたよー 子供のころ(笑)  今も やった方がいいと思って 30と40は楽譜あるんですけど・・・開いてないなv-356  子供のころから 成長できてませーん(笑)

No title

ル・クーベは聴いたことがありますが、楽しそうだと思います。
それにしても、ツェルニー30を独学されるのですか!
気合が入ってますね!
僕はツェルニーはアレルギーですww
いい指の訓練になりそうだとは思いますが。
どんなのか知らなくて100番を買ったことがあり、少しして、その後、売りましたw

No title

まゆっぺさん バイエルご卒業おめでとうございます♪

ル・クーペ って、私、大昔にやりました!
安川加寿子センセイの訳で、なんか大きい楽譜ですよね~

ピアノの練習ABC とか ピアノのテクニックとか ピアノのラジリテとかすごく懐かしいです。みっちりやりましたよ。

バイエル離れたならば、そろそろブルグは弾かれないのですか?ツェルニーより楽しいと思うけど…ってそういう誘惑してはいけないのかな??

No title

バイエルは96まで行くと、もうやめてもいいんですね(^。^)
私まだ84番で止まってますが・・・

ルクーペか~知らない教材です~チェルニーは名前だけ知ってる(笑)
綺麗なメロディとは興味あります!弾けるようになったらまた動画をアップしてくださいねm(__)m

ひろりさんへ

ル・クーペ…私も始めて聞いたんですよ(笑
バイエルとかって明らかに練習曲って感じの曲が
多いじゃないですか?
でも、ル・クーペはメロディもステキだったんです♪
先生的にも、たぶん私の好みを理解した上で
考えてくれてたみたいなんです。
だから、チェルニーよりこちらの方を進めてきました。

もちろん私は聞いていきなり、気に入っちゃいましたけど(笑
練習が楽しみです。でもハノンもやらないとですねww

蒼鳥 庵さんへ

やっぱり、チェルニー独学って無謀ですかね?
興味本位で言ってみたら、先生がじゃぁそっちも
たまには見てあげるって感じだったんです(^^ゞ

そう、確かに目的が違うから、他のことやりたくなった時にでも
やってみるのもいいよ!って感じでした~

でも、ル・クーペに集中していくので
あんまりチェルニーは出来ないかもですね。
それに私に、合うのかどーかも謎です(笑

ラズベリーさんへ

こんばんわ♪最近読み逃げばかりですみませんm(_ _)m

そう!まさにソレ!ピアノの練習ABCですよ。
その後ですか?ラジリテとかは?
うちの先生はこのラ・クープで育ったって言ってましたが、
ラズベリーさんもなんですね(*^^*)
キレイな曲が多いですよね~
弾いて貰っていきなり気に入っちゃました。

あっ!ブルグ…私はやらないです。断言しちゃいますね。
先生にも言ってあります。あんまり…私には合わなさそうなので…
曲調が肌に合わないみたいな(^^ゞ
だから、パスなんです(笑

みゅうさんへ

はぃ、もう私のブログでバイエルの動画は聞けないでしょう。
あっ!みっちゃんのがありましたね(笑
ル・クーペ練習に入ったら、また動画upしていきます♪
お楽しみに~☆彡

バイエルね~他にもいたんです、やっぱり全部終わらせてない人。
先生的には、もうここまで来れば、okみたいな。
後、全部やれば達成感はあるよ!って言ってましたけど、
私は達成感より、年齢的なことも考え、
もう辞めることにしたんです(笑
次に進みまーす。ゆっくりしている年齢でもないんで(爆)

No title

次の教材決定おめでとうございます~~
ぜんぜん聞いた事ない教本だ!
音源アップが楽しみです。もちろん生演奏も(^m^)
こんど、ちょこっと聴けるかしら~~ん?

え?ツェルニー30ですかあああああ
やばい!
私10ヶ月もかかってまだ4ばん。
絶対抜かれる気がする……v-12
保証しても良い……(爆)

かめいちさんへ

ル・クーペの楽譜持って行きますよ~♪
でもその頃には1つ2つ動画がup出来るかな?

かめいちさんも30番でしたっけ?
40番じゃなくて???

あっ!でも…チェルニー?ツェルニー?は…
ほとんどやらない気もする。。。
だって練習曲って感じのなんですよね?
一応興味があって、楽譜は注文したけど、
ル・クーペ頑張ります♪ヾ(@^▽^@)ノわはは

だから、絶対に抜かせません。
保証します…(笑

ええとぉ…

チェルニーてぇ発音が近いんやそうでやすが、ドイツ語やとツェルニーなんやないのかなぁ?!

チェルニーはぁ 師匠のお考えでは ”古典つうかぁモーやベーやんハイドン遣るには 必要な技術が詰まっている。つまりはぁ クラシックの技術的なものが 詰まっている。だから、やらせる。”みたいな感じやと思いやす。
あっしは 弟子でやすから 当然その通りやなぁと思うのでありんす。
そうなんでやす。40番終わると 実際ここで習得した技術が あっちこっちの曲で使えやす。

小生は 後半年か,1年したら ちゃんと始めたらええ様に思いやすねん。
今は どんどんといろいろとツェルニーを触るとええと思いやす。v-40

bamamanさんへ

いちおう、本なんか見るとチェルニー30番って、
バイエル終了後にやることが多いとかって書いてありますよね。

でも、メインはル・クーペで、チェルニーは
お遊びでなんて思っていたので…(^^ゞ
そうですね~せめて1年後くらいには
ちゃんとやってみようかな?(*^^*)
今は、少しでもチェルニーも弾くようにしてってみますね♪

No title

バイエル卒業おめでとうございます^^

ピアノの練習ABC
めっちゃ懐かしいです~~。
私は、バイエルじゃなくって、メトードローズからピアノを始めて、
ABCもラジリテもやりましたよぉ。
大きな楽譜ですよね。今も持ってます~。

チェルニー30番も頑張ってね!
(私はもうやりたくにゃいですが 笑)

emikaさんへ

えへへ、卒業って言うのかなぁ?脱落?放棄?

そうそう、このル・クーペ先生が持っていたのは、
とっても大きな楽譜でした。
でも今は全音から普通の大きさのが出ているので
バックに入りやすいようにと、
先生に全音のほうを進められたんです。
するとタイトルが変わってて、
ピアノのアルファベットになるんですぅ。ABCが♪

とってもキレイですよね…練習曲が♪
楽譜が来るのが待ち遠しいです(*^^*)

チェルニー…やりたくないって人多いですよね。
よかった、ル・クーペにして(笑
あっ!でも少しはチェルニーもやらないとですね(^^ゞ
Secret

ぷれぜんと

開けてみてね♪

ぷろふぃーる

まゆっぺ♪

Author:まゆっぺ♪


子供の頃から憧れていたピアノ。韓国ドラマの曲が弾きたくて、大人になって始めて習い始めました♪

そして、学生時代吹奏楽で吹いていたオーボエを再開♪どちらも日々、大暴走して劣化していく脳みそちゃんとの戦い真っ最中ですぅ(@_@;)




Myぴあの
  ・DIAPASON №183
  ・YAMAHA YDP-160

Myおーぼえ
  ・Josef 型番無し

生息地 関東らしぃ


 まゆっぺ

ぴあの歴
  2008年9月~ 

おーぼえ歴
  ・2009年6月~再開

好きな音楽 バロック

好きな作曲家 バッハ

性別 ♀

血液型 Rh+B型

趣味 旅行、道の駅巡り

好きな香 桧、ひば

好きな人 チャン・ドンゴン

好きな物 飛行機



 みっちゃん

ぴあの歴
  2009年4月~

好きな音楽 韓流

性別 ♂

血液型 Rh+B型

趣味 旅行、ドライブ、ピアノ

好きな人 チェ・ジゥ

好きな物 車、飛行機



 イルム

名前 irum hill

生まれ 
   2006年4月26日

犬種 ミニチュアダックス

性別 ♂

性格 やんちゃ、甘えん坊

好きな物 おもちゃ




こんな私達ですが、        
気軽にコメント残していって
くれたら嬉しいです(*^^*)

こめんと

にゅ~きじ

かてごり

Myきょくりすと

 ★練習中の曲★

『まゆっぺ』
・かっこうワルツ
・エリーゼのために
  (ベートーヴェン)

『みっちゃん』


 ★練習終了曲★

『まゆっぺ』
・カノン(パッヘルベル)
   簡易バージョン
・トルコ行進曲(ベートーヴェン)
・四月の雪よりApril Sonw

『みっちゃん』
・ノクターン2番(ショパン)
   簡易バージョン
・四季より『春』(ヴィヴァルディ)
   簡易バーション
・エデンの東

『連弾曲』
・小さな曲(J.ジョージ)
・聖者の行進(アメリカフォークソング)

らんきんぐ

にほんブログ村 クラシックブログへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 人気ブログランキング

ばっくなんばー

とらっくばっく

めぃる

名前:
メール:
件名:
本文:

かれんだぁ

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

りんく

めろぱ

りあるたいむ市況

おかいもの

RSSリンクの表示

かうんたぁ

めも

