スポンサーサイト


音が汚い理由…

ここのところ、気づけばもう1.2ヶ月くらいになるが、
自分ちのピアノの音が汚く感じて悩んでました

特に和音や、両手で弾いた時の音が汚いんです。
それがね、bamamanさんのところのスタインちゃんで
弾かせてもらうと直ってたりする。

うちの鍵盤の方が重いので、タッチが変わるものだと思い込み、
和音など、色々タッチを変えて弾いてみる…

      でも…

やっぱり汚い。なぜ納得できる音が出せないのか?!
ってずっと悩んできました。

で、先生に先日のみっちゃんのレッスン終了後ちょっと
相談して、次回(昨日の)私のレッスンの時、
見てくださいとお願いしたんです。

すると…先生が、調律されてみては?
音が狂ってきているんじゃないの?とのこと。

言われてみれば、確かに…私がオクターブで押さえて、
合っていない音がある

        んっ?

これは!と思い早速電話して、昨日調律師さんに来て貰いました♪
うふっ♪ 

     悩み解決しました(*^^)v

和音のキレイなこと!
単音でも、今まで弾いていた音(曲)と違うじょ(^^;)

前回の調律から、4ヶ月!
前回は梅雨時だったため、梅雨が明け、
夏が過ぎ、秋がきて、冬になろうとしている。
この4ヶ月かなりの季節変動?があった。
しかも、大きな地震もあったのも影響しているかもとのこと。

とりあえず、次回の調律は半年後に予定しているが、
途中また気になるようなら、電話して来て貰う約束をしました。

これで、発表会まで気分良く自分ちのピアノでも
練習に励むことができます\(^O^)/

昨日は調律後…
気分よくレッスンに出かけていったまゆっぺでありました。
レッスン?の記録はまた明日~(^^)/~~~


★おまけ

音がキレイになったついでに、ピアノも磨くみっちゃん(*^m^*)
ピアノ磨き

★ ↓2週間後の今日は本番だっ!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

theme : ピアノ
genre : 音楽

No title

音直ったんですね!いいなあ
という事は真の割れ鐘はウチだけかあ(爆)
いや、私の弾き方か。


調律師さんが調律し終わった時にさらっと少し弾くんですよね。
その時の音は、少なくとも私が弾いてる時より
良い音がします。
ああ、ウチのピアノもこれくらいの音はでるんだな、と思ったりも
しますが、それでも高音は伸びません。
高音のポテンシャルはそこまでか、見たいな(爆)

そのうちウチのピアノの真価が分かる日も来るでしょう(謎)

No title

え・・・
ピアノって調律して4ヶ月でも、そんなに音がくるうことがあるんですね?!
私んちも どうもひずみが気になってるのですが、調律して半年だし
まだまだ大丈夫って思ってたけど(自分の耳が変なのかと思って^^;)
もしかしたら調律したほうがいいのかも><。

かめいちさんへ

割れ鐘?何かピアノの上においてあったりしないの?
うちの場合はとにかく和音なんかひどかったです。
響きと言うより、とにかく汚い…揃ってない音。
調律後単音でも明らかに違いました(-_-;)

あっ!でもうちもやっぱりお呼びしたいです!
打鍵の仕方でどこまで変わるか、聴いてみたいな♪(謎

emikaさんへ

はぃ、かなり狂ってました(^^ゞ
夫に聞いても大丈夫なんて言うし←全く当てになりません(爆)

確かに弾いていた時間も長かったし、
気候の変化や、地震なんかも影響していたのかも
しれません。
ちなみに、一番よく使う真ん中あたりが一番狂ってました。
正確に言うともう1.2ヶ月前からだと思います(>_<)

たぶん、emikaさんの耳のが正しいと思いますよ~♪
一度見て貰ってみては?(*^^*)

バイオリンでもなんでも 古く成ると 狂い易いんやそうでやす。
ピアノの太い弦が切れた時(アップライトでやすよ) 張り替えで1本3,000とられやした…
ま、切れたら張り替えればええんすけどね。

アップライト(YAMAHA) は 狂いやすが スタンちゃんは そないになりやせん。おりこうさんです。
でも、いろいろなコンディションを調整して頂きやす。

楽器は 生き物でやす。
音湿度管理は電気代が嵩みやす。でも ええ状態を維持せな あきまへん。せやないと かわいそうやねんなぁ、ピアノがね!
集中力が落ちているのかもしれへんけど、レスポンスの無いピアノでは 余程注意せえへんと タッチなんぞは 忘れ去りやす…。
でも プロの方は そういうピアノでも それなりに 弾いていかれやす…
うん…奥が深いっす!

bamamanさんへ

げっ!まさにヤマハのアップライトなり。。゛(/><)/ ヒィ
年齢的には、そろそろ30歳くらいです。

湿度管理…湿度計は置いてます♪
でも、置いて眺めるだけで(^^ゞ(^^ゞ(^^ゞ

ただね、前にどこかで言ってましたよね?bamamanさん。
うち…実はエアコン、ピアノに直あたりなんです(-_-;)
冬はエアコンは使いませんが、夏はエアコン付けっぱなしでした。
それも影響していたのかもしれません。
うちのピアノちゃん、かわいそうですよねm(_ _)mちゃい。
でも動かせないよぉ…。
Secret

ぷれぜんと

開けてみてね♪

ぷろふぃーる

まゆっぺ♪

Author:まゆっぺ♪


子供の頃から憧れていたピアノ。韓国ドラマの曲が弾きたくて、大人になって始めて習い始めました♪

そして、学生時代吹奏楽で吹いていたオーボエを再開♪どちらも日々、大暴走して劣化していく脳みそちゃんとの戦い真っ最中ですぅ(@_@;)




Myぴあの
  ・DIAPASON №183
  ・YAMAHA YDP-160

Myおーぼえ
  ・Josef 型番無し

生息地 関東らしぃ


 まゆっぺ

ぴあの歴
  2008年9月~ 

おーぼえ歴
  ・2009年6月~再開

好きな音楽 バロック

好きな作曲家 バッハ

性別 ♀

血液型 Rh+B型

趣味 旅行、道の駅巡り

好きな香 桧、ひば

好きな人 チャン・ドンゴン

好きな物 飛行機



 みっちゃん

ぴあの歴
  2009年4月~

好きな音楽 韓流

性別 ♂

血液型 Rh+B型

趣味 旅行、ドライブ、ピアノ

好きな人 チェ・ジゥ

好きな物 車、飛行機



 イルム

名前 irum hill

生まれ 
   2006年4月26日

犬種 ミニチュアダックス

性別 ♂

性格 やんちゃ、甘えん坊

好きな物 おもちゃ




こんな私達ですが、        
気軽にコメント残していって
くれたら嬉しいです(*^^*)

こめんと

にゅ~きじ

かてごり

Myきょくりすと

 ★練習中の曲★

『まゆっぺ』
・かっこうワルツ
・エリーゼのために
  (ベートーヴェン)

『みっちゃん』


 ★練習終了曲★

『まゆっぺ』
・カノン(パッヘルベル)
   簡易バージョン
・トルコ行進曲(ベートーヴェン)
・四月の雪よりApril Sonw

『みっちゃん』
・ノクターン2番(ショパン)
   簡易バージョン
・四季より『春』(ヴィヴァルディ)
   簡易バーション
・エデンの東

『連弾曲』
・小さな曲(J.ジョージ)
・聖者の行進(アメリカフォークソング)

らんきんぐ

にほんブログ村 クラシックブログへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 人気ブログランキング

ばっくなんばー

とらっくばっく

めぃる

名前:
メール:
件名:
本文:

かれんだぁ

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

りんく

めろぱ

りあるたいむ市況

おかいもの

RSSリンクの表示

かうんたぁ

めも

