スポンサーサイト


あれぇ~(*_*)

金曜日のレッスン記録です

レッスン後、みっちゃんと急遽お出かけ予定を入れてしまった私。
すっかりお出かけモードでレッスンへ。
しかも、レッスン後はみっちゃんがで教室に横付け♪

なので、全然やる気無し( 一一)
早速、レッスン…と思いきや、先生と前の子を捕まえ、お喋りタイムへ♪
1時間レッスンのうち、25分くらいかなぁ?
美容院の話から、発表会の話、クリスマス会の話まで(*^^*)

いーんです!いーんです!

やる気無かったので(笑

だって、全然出来てなかったんだもん(^^ゞ
先週の状態から、あまり進歩してなかったでごじゃるね。

で~先生に正直に話す。
先生「どこができないの?」
まゆ「なんだか、曲がのっぺりしていて…
   強弱も付けられなくてつまんないから」

じゃぁ、見てみましょう
っと、トルコ行進曲を弾き始める、私。

早速先生チェックが入る!
タッチの仕方が違う!
とにかくffなど、私力ずくで押してて音が割れちゃってる( 一一)

なので、ハノン1番を使ってもう一度、タッチのおさらい(^^;)(^^;)(^^;)
そして、強弱に関しては、強弱と考えない!
(前にも言われてるし… 学習能力の無い私)

とりあえず、fの音を先生と決め、そこからff、
そしてpの音の確認をしてきました。

トルコ行進曲に関しては、兵隊?軍隊?の人数でイメージする。
 ff→かなりの人数で行進
 f →ffほどではないけど、普通に多い人数
 p→少ない人数で行進

そんなことをイメージして弾く…

先生「ほらっ!出来たじゃない♪」

  (/_;)/アレー

問題解決したらすぃ。練習しまつ


あと私、後半部分途中から入れなかった!
そう高い音のとき、楽譜を見てどの鍵盤か
わからなかったがバレたでごじゃるね(^^;)

それだと万が一、本番で止まってしまった場合、
どこから弾いていいのかわからなくなるので、
今後はどこからでも弾ける状態にしておきましょう♪

ってことで、楽譜に番号を振ってもらい、
その番号からでも、弾ける状態にする。と課題になりました。

今日は午後からお出かけ…
そしてまた明日から留守に…
いったいいつ練習するんだろう???

いちお~発表会前、3週間は頑張るつもり。 … つもり。



★ ↓応援クリックの協力お願いします♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

theme : ピアノ
genre : 音楽

おはようございます

もうすぐ発表会ですね。。。
今日は、日曜日、お出かけかな・・・

練習をやっていないと、レッスンも行きたくない。。
やる気もなくなっちゃう。。。
わかります~~~その気持ち
また練習をするとやりたい~~って思えるようになると思います。

あ~~楽譜に番号!!
すごくいいこと教わりました。
私は緊張をすごくするので
すぐに真っ白になっちゃうんです。。
この練習法いいですね。。。
教えていただいて、ありがとうございます。

No title

こんにちは。
fの練習。
そうそう私も先生から習いました。 
鍵盤をだんだんだんだん叩いて大きくしたり小さくしたり、ある意味慣れかもですよー。 ハノン1番はよい練習になりますねー。
と、いいつつ私も練習しなきゃ・・(爆 

handshansさんへ

そう!意外と途中からやって!といわれても、
んっ?とかなっちゃうんですよね。
発表会で止まってしまった時対策って言われました。
どこからでも弾けるようにって。

やってみたけど、意外と難しい(^^ゞ
それだけいつも流して弾いちゃってるってことですよね。
一緒に頑張りましょう♪

cocoloさんへ

音の強弱って難しいですよね。
fってほんと、鍵盤叩きがち。
鍵盤叩くと音が伸びないって言われました。

昨日から基本の手の形とか打鍵の仕方とか、
意識してやってみるようにしました。
ハノン1番でね♪

No title

そんな日もあるさ。

でも、そんなまゆっぺさんをうまく乗せて、課題を解決した先生って、凄いと思う。

できるんだって経験をさせてあげる、なかなか、できないんだよなぁ、と思ったDです。

Disirさんへ

さすがに先生たちってそういう誘導の仕方上手いよね♪
でも、家に戻って弾いてみると…なんだかあれれ?
出来ない。みたいな。。。(^^ゞ

がんばろう!♪
Secret

ぷれぜんと

開けてみてね♪

ぷろふぃーる

まゆっぺ♪

Author:まゆっぺ♪


子供の頃から憧れていたピアノ。韓国ドラマの曲が弾きたくて、大人になって始めて習い始めました♪

そして、学生時代吹奏楽で吹いていたオーボエを再開♪どちらも日々、大暴走して劣化していく脳みそちゃんとの戦い真っ最中ですぅ(@_@;)




Myぴあの
  ・DIAPASON №183
  ・YAMAHA YDP-160

Myおーぼえ
  ・Josef 型番無し

生息地 関東らしぃ


 まゆっぺ

ぴあの歴
  2008年9月~ 

おーぼえ歴
  ・2009年6月~再開

好きな音楽 バロック

好きな作曲家 バッハ

性別 ♀

血液型 Rh+B型

趣味 旅行、道の駅巡り

好きな香 桧、ひば

好きな人 チャン・ドンゴン

好きな物 飛行機



 みっちゃん

ぴあの歴
  2009年4月~

好きな音楽 韓流

性別 ♂

血液型 Rh+B型

趣味 旅行、ドライブ、ピアノ

好きな人 チェ・ジゥ

好きな物 車、飛行機



 イルム

名前 irum hill

生まれ 
   2006年4月26日

犬種 ミニチュアダックス

性別 ♂

性格 やんちゃ、甘えん坊

好きな物 おもちゃ




こんな私達ですが、        
気軽にコメント残していって
くれたら嬉しいです(*^^*)

こめんと

にゅ~きじ

かてごり

Myきょくりすと

 ★練習中の曲★

『まゆっぺ』
・かっこうワルツ
・エリーゼのために
  (ベートーヴェン)

『みっちゃん』


 ★練習終了曲★

『まゆっぺ』
・カノン(パッヘルベル)
   簡易バージョン
・トルコ行進曲(ベートーヴェン)
・四月の雪よりApril Sonw

『みっちゃん』
・ノクターン2番(ショパン)
   簡易バージョン
・四季より『春』(ヴィヴァルディ)
   簡易バーション
・エデンの東

『連弾曲』
・小さな曲(J.ジョージ)
・聖者の行進(アメリカフォークソング)

らんきんぐ

にほんブログ村 クラシックブログへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 人気ブログランキング

ばっくなんばー

とらっくばっく

めぃる

名前:
メール:
件名:
本文:

かれんだぁ

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

りんく

めろぱ

りあるたいむ市況

おかいもの

RSSリンクの表示

かうんたぁ

めも

