スポンサーサイト


とうとう、この日がやってきた(笑

そう言えば、前の記事で書き忘れたのを、思い出しました!




みっちゃんは、人前では絶対に歌を歌いません。
本人が言うには、自分しかいなくても歌わないとか…。

       ところが…

そんなみっちゃんに、とうとうその日が訪れてしまいました(*^m^*)

レッスン中での出来事です!

先生「じゃぁ、(楽譜の旋律部分)ここからここまで歌ってみましょう♪」


          キタ━(゚∀゚)━!!

みつ「 …  」

先生「(・_・)......ン? ここからここまで歌ってみて♪」

みつ「 はぃっ!」


     シーーーーーーーーーーーーン 。


先生「 … (/_;)/アレー 」 先生、ずっこけてましたよ!(*^m^*)

だって、返事して終わりなんだもん、みっちゃんってば!
結局、無理やり歌わせられてましたけどね(笑

他人の前で、歌を歌うのが苦手な方もいらっしゃるでしょう。
そんな方って、レッスン中に歌わせられるってことないですか?
みなさん、そんな時は、どうしてるんですか?



★ ↓みっちゃん頑張れ~の応援クリックはこちら♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

theme : ピアノ
genre : 音楽

あしは…

師匠が 歌を求めまへんねん。
歌うのは大事やと思いやすが…男性の先生は そういえば 余り歌わないし 歌わせない様な気ぃしやす。

歌うよりも 指揮する様な動作で 終わりの音の仕舞い方を誘導してくれたりしやす。
あしは そういう方が好きやねぇ♪

ま、あし自身は 歌っちゃったりしちゃいやすが、それが 話し早いので そうしてやすが、実に乱暴やなぁとは 反省しちょるんでやすがね。(爆)

へへ(^_^;)

Dは、自作の曲を歌って「ちょっと違うかな」と先生に苦笑いされた、という華々しい過去をブログに書くことができませんでしたヽ(´ー`)ノ

No title

ふっふっふ、
私も人前じゃ歌えません。
カラオケもやりません。

ちなみに、高校生の時、ピアノの先生に歌えと強制され
ピアノをヤメました!
今でも多分、歌わなきゃ逃げられないシチュになれば、
サヨナラしますね。

子供の頃からそういうのに慣れてないと、
大人でイキナリは無理な人もイルですよ(爆)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

めっちゃ音痴です♪

コッコはめっちゃ音痴なんです!!

先生は歌わせるなんて事しません!!

その代わりに、♪の長さを、手をたたいて、
あらわす事はあります。

コッコの中学時代の音楽の時間
だれか一人、音程が・・・・で、
ここの列歌って見て!
次はこの列!!
次は・・・・で、
最終には、コッコさんちょっと歌うのやめてくれるかなぁ~・・・
誰か判明しました!!なんて、言われてたんです。

中学時代の友人と何時も、この音楽の時間を
思い出して、大笑いになります。。。

ピアノって、音痴では駄目???

No title

ご無沙汰です♪
みっちゃんの気持ち、すご~~~くよくわかりますv-388
私もたまに歌わされそうになっても、頑なに拒否ってます。
何でピアノのレッスンで歌わないといけないわけ~???ですよ。。。
ピアノをやっているからといって、
歌も歌えるとは限らないんだから・・・

私も人前では一切歌いません。カラオケも行かないし・・・
みっちゃんと一緒で鼻歌も歌わないかも・・・
初対面の人からは「歌が上手そう!」とかってたまに言われるけど、
それって体格や声量で判断してるだけでしょv-412
まぁ、私の場合音痴というよりは、
ピアノにも出ていますが、リズム感が相当悪いですv-399

No title

私は、子供の頃、歌うことがとっても苦手な子でしたよ。
でも、先生が歌ってと言われて、仕方なく声出したら
聞えないよ!とよく言われましたね。

今は、声に出させますね。
小声でもいいんですけどね。
音読みの確認だったり、
特に、リズムが分かってない時は、歌わせます。
歌えるものは→弾けるけど
歌えないものは→弾けましぇん。

この前、リズムがええ加減な子がいて
ためしに、手の中に入る いちご かえる みかん どんぐり
バナナ ミッキーマウス などの、遊び用のプラスチックのマラカスが
あるんですが、メロディーに合わせて、叩きながら歌ったら
結構、はずかしくなく、歌えるんですよ。
声も出やすいし・・・。

一度、お試しあれ!

ナルホド~~

ようこさんの作戦,いいですね~、
今度試してみます!
身体が動いていた方が、声出しやすいかも。
でも、大人の生徒さんは,「歌」という言葉だけで,
もう固まるので、私は「ドレミをいいながら弾く」
という表現で,やってみたりします。
でも、強制はしません。
かめちゃんにはやらせないから、安心してね~。

でも、歌っちゃう方が速いのは,bamamanさんと同感。

私の歌声は,生徒にウケます。
「せんせーって、うたはへただよね」
ウルサイ

bamamanさんへ

そうですか?乱暴とは思いませんよ~
とてもわかりやすいですよ♪
弾きながら、聞くので大きな声で言ってくれた方が
聞きやすくてわかりやすいです(*^^*)

うちのセンセ…bamamanさんに近いです♪

Disirさんへ

ありまっ!そんなことがあったとは…(*^m^*)

かめいちさんへ

そっかぁ~カラオケもやらないのねん。

今日レッスンだったのですが、
先生みっちゃんが歌苦手なの気づいたみたいです。
子供ならやらせちゃうらしいけど、
大人なのでやはり苦手なことは避けないと
ピアノがイヤになるから、あまり歌わせないようにする
みたいなこと言ってました~(笑

よかった、あの現場に私が居て♪
二度と見られなかったもしれないもんね(笑

コッコさんへ

歌の苦手な人には、手などを使ってリズムを
取らせるのはいいかもですね♪
たぶん、みっちゃんも今後はそうなるでしょう。

その音楽時間の話…
まるで犯人探しみたいですね(>_<)
音楽嫌いになりませんでしたか?

サバイライフさんへ

こちらこそ、ご無沙汰ですぅ~♪
そっか~サバイライフさんもなんですね。
意外といらっしゃるんですね。
私、ピアノされてる方って歌も得意だとばかり思ってました。

こんなにみなさん、苦手だと思わなかったです。
みっちゃんも大丈夫そうですね(*^^)v

ようこさんへ

>歌えるものは→弾けるけど
>歌えないものは→弾けましぇん。

まさにうちの先生も同じ考えで歌わせてると思います。
確かに歌って間違ってる時って、ピアノでも同じように弾いてますから(^^ゞ

マラカスなど、叩きながら歌う!いいですね♪
手かなんかで拍子をとりながらでも、
こんどみっちゃんを試してみます(笑

それでも、嫌がるかなぁ~?(-_-;)

e-t-pf さんへ

ごめんなさい!最後の…ばかウケしちゃいましたm(_ _)m
うちの先生もみっちゃん歌が苦手なの、
気づいたらしく、今日私がレッスンに行った時、
今後はあまり歌わせないようにするみたいなこと
言ってました。

やはり、苦手な方に無理強いすると、ピアノもイヤに
なってしまうからって。
みっちゃんの態度で気づいたらしいです(笑

No title

センセイ大好き♥(#^ー^#)

かめいちさんへ

うん、みんなセンセイ達、いいひと~♪
Secret

ぷれぜんと

開けてみてね♪

ぷろふぃーる

まゆっぺ♪

Author:まゆっぺ♪


子供の頃から憧れていたピアノ。韓国ドラマの曲が弾きたくて、大人になって始めて習い始めました♪

そして、学生時代吹奏楽で吹いていたオーボエを再開♪どちらも日々、大暴走して劣化していく脳みそちゃんとの戦い真っ最中ですぅ(@_@;)




Myぴあの
  ・DIAPASON №183
  ・YAMAHA YDP-160

Myおーぼえ
  ・Josef 型番無し

生息地 関東らしぃ


 まゆっぺ

ぴあの歴
  2008年9月~ 

おーぼえ歴
  ・2009年6月~再開

好きな音楽 バロック

好きな作曲家 バッハ

性別 ♀

血液型 Rh+B型

趣味 旅行、道の駅巡り

好きな香 桧、ひば

好きな人 チャン・ドンゴン

好きな物 飛行機



 みっちゃん

ぴあの歴
  2009年4月~

好きな音楽 韓流

性別 ♂

血液型 Rh+B型

趣味 旅行、ドライブ、ピアノ

好きな人 チェ・ジゥ

好きな物 車、飛行機



 イルム

名前 irum hill

生まれ 
   2006年4月26日

犬種 ミニチュアダックス

性別 ♂

性格 やんちゃ、甘えん坊

好きな物 おもちゃ




こんな私達ですが、        
気軽にコメント残していって
くれたら嬉しいです(*^^*)

こめんと

にゅ~きじ

かてごり

Myきょくりすと

 ★練習中の曲★

『まゆっぺ』
・かっこうワルツ
・エリーゼのために
  (ベートーヴェン)

『みっちゃん』


 ★練習終了曲★

『まゆっぺ』
・カノン(パッヘルベル)
   簡易バージョン
・トルコ行進曲(ベートーヴェン)
・四月の雪よりApril Sonw

『みっちゃん』
・ノクターン2番(ショパン)
   簡易バージョン
・四季より『春』(ヴィヴァルディ)
   簡易バーション
・エデンの東

『連弾曲』
・小さな曲(J.ジョージ)
・聖者の行進(アメリカフォークソング)

らんきんぐ

にほんブログ村 クラシックブログへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 人気ブログランキング

ばっくなんばー

とらっくばっく

めぃる

名前:
メール:
件名:
本文:

かれんだぁ

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

りんく

めろぱ

りあるたいむ市況

おかいもの

RSSリンクの表示

かうんたぁ

めも

