スポンサーサイト


恥ずかしい話?(^^ゞ

う~ん、男性の方も読まれちゃうのかな?(^^ゞ
まいっか~ww

実は、私…ご存知の方もいらっしゃいますが、
太ってるのでごじゃる。

でね、最近ちょっと問題が発生!

私は今まで、ピアノの鍵盤の位置から、身体までの幅、
かなり離して弾いていました。
それが一番弾きやすい位置だったから。

ところが、最近発表会の曲でペダルを使うようになった!
すると、今までの位置からだと、

   足がぁ~ 届かにゃい(ノ_・。)

やっぱ足が短いのか?

   いや、手が長いのか???(^^ゞ

まぁどっちでもいいんだけど、足が届かないので
仕方なく、座る位置を少し前にした。
足がぎりぎり届く程度にね。

   すると!!

手が胸にぶつかって、ひっかかって?
ひっじょ~に弾きにくいでごじゃる!(;>_<;)ビェェン

ちなみに先生に相談したら、先生も今より太っていたとき、
そうだったとおっしゃった!
しかも痩せたら直ったと。。。。ガーン( ̄□ ̄;)!!

私にダイエットしろと???ですかぃ?
あぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ~

今、一番の悩みです(爆)

参考までに、私の足は24.5cm!←でかっ!
30cmくらいの靴を履くと言うのはどうだろうか?←マジ!

はぃ!痩せることよりまず、
足を伸ばすことを考えるまゆっぺでありました('◇')ゞ



★ ↓応援クリックの協力お願いします♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

theme : ピアノ
genre : 音楽

No title

なんですと?
胸が邪魔?
なんて羨ましいせりふなんでしょう!!
一生に一度ぐらいは言ってみたいものですが・・・・・・。
ありえませんね・・・・。
ええ、ありえませんとも・・・・・。

Dは

プクプクなオッチャンのDです。

ピアノを弾くときのポジションって、意外と大事だよね。
Dは、椅子を低くしました^^
で、座り方を浅くして……
クラシック風の前屈み目の座り方ではなく、少し反り返るように。。。

まぁ、弾き易さではなく、カッコ重視だったけどねぇ。

ほれ、エルトン・ジョンとか、ビリー・ジョエルが、ロックを弾くときのイメージ。
最近だと、アンジェラ・アキとか……

カノンを弾くのにサンコーにはなんないか^^;;

それは胸がある人の贅沢な悩み。

まゆっぺさん、こんにちはーー。

しばらくコメントご無沙汰してましたが、ずっと拝見してました!
トルコ・マーチも、すごいなぁと感心しながら・・・。

さて、以前に腕と手首を丸ごと使って、ぽろろろんと弾く、というのを教えてもらったときに先生から聞いた話です。

生徒さんの一人から、「わたし、これ、できません!」って言われて、「えーどうしてー」とたずねたところ、やっぱり「胸が当たるんです!」って。

「私自分がそんな心配がないから、ぜんぜん考えたこともなかったわ」と先生(先生も胸がないほう・笑)。

私も、まったくそんな心配のいらぬ、胸のなさ。昔、前と後ろがどっちがどっちだかわかんない、と言われ、「顔のついてるほうが前ですけど」と思わずムッとしたこともあります。

ちなみに、私も足、24.5です。また共通点♪

No title

胸が邪魔?
なんて羨ましいせりふなんでしょう!!
一生に一度ぐらいは言ってみたいものですが・・・・・・。


思わずコピペしちゃった。
ホント羨ましい限りです

悔しいから……いっしょに水泳行きます?(^m^)

ていうか、サイズが30センチのヒールってことに
なるんでしょうか‥‥(汗)
う~~ん。そのヒールは片方落として行っても
王子様は追ってこないと思われますが……v-12

真似します。

胸が邪魔?
なんて羨ましいせりふなんでしょう!!
一生に一度ぐらいは言ってみたいものですが・・・・・・。

わたしも・・・うらやましい・・
最近は胸よりお腹周りの方が太いんじゃないかと
思うことがある私でした・・・。

30センチの靴を履いてステージを歩く
まゆっぺさんを想像してしまいました!!!!
ロングドレスなら隠せるでしょうか??いや、はみ出ちゃうかな??
本気で考えちゃいます!

↑爆

東の魔女か?!爆!
byオズの魔法使い

あ、Dも、足のサイズ24.5です@@

胸無し男より…

ううむ、いづれ 理解を超えた話しでやす。
そういうのは オカマにはわかりまへん。(笑)
子供生めまへんし。(爆)
光り物が 妙に似合うんですもの、ア・タ・シ~♪(大爆笑)
さんまとかぁ…←あほや!

ええとぉ、肘が内側に入り過ぎてるとか ないですかいなぁ?
肘は 外でやすよ!

おはようございます

え~~~~手が胸に、くっつくんですか?
すごい。。。
なんかとってもうらやましいでごじゃる。。ふふふ
一度そう言ってみたいです。

tukushiさんへ

げっ!ってか、みんな引用してるじゃないですか?!(笑

ってか、本当に邪魔にならないんですか?
太ってる分、胸もある…よって邪魔になるんですよ。
痩せれば少しは違うようですが( 一一)

Disir さんへ

人によって椅子の高さとか、鍵盤までの幅とか
全然違うんですよね~
あと、曲によっても高さ変えた方がいいのもあるし。

レッスンのとき、私の前の人はめっちゃ椅子高いんですよ。
だから、いつも下げてからレッスンに入ります(笑

って、何?弾きやすさではなく、かっこよさだったんかい?(爆)

gezkazさんへ

いやいや、贅沢じゃぁないんですよ!
それなりに悩みはありまして…
まずおピアノ弾きにくい!でしょ?
あと、肩も凝るし…あっても何かいいことあるのかしら?(^_^;)

って、足のサイズgezkazさんも…♪
また一緒だぁ~☆彡

かめいちさんへ

どっかで見たセリフだと思ったら…(爆)
けんば~んさんまでマネしてるじゃないですか?ww

確かに、30センチのヒールだと、
王子様は探してはくれませんね(*^m^*)
24.5でもびみょ~なのに(^^ゞ

けんば~んさんへ

けんば~んさんまでもが( ̄□ ̄;)!!
って、誰もそうそう!って言ってくれてないんですよね。
しょっく~!!

子供ってさ、高さ調節する台みたいなのあるじゃないですか?
あれのペダル届かない人用のもあるといいんだけど(^^ゞ

かめいちさんへ

m(_ _)mゴメン

私、オズの魔法使いを知らないんです。
まゆっぺの『ま』は魔女の魔なのに。
悪魔の魔とも言うけどねww

Disir さんへ

えっ?おソロだ~♪
って、かわいい~(*^^*)

一応、身長は低いんだよね。151cm!
それなのに、足だけがでかい!
うん、手も大きいほうかも。
ちなみに、足の指が長いんです私(^^ゞ
手は指長くないです。手のひらが大きいんです。
指が長ければよかったのに( 一一)

bamamanさんへ

えっ?bamamanさんおかまでしたっけ?
イルムと一緒だぁ~♪
って、一緒にするでないって?
彼は本当におかまちゃんですから(爆)

でぇ何々?光物がすきですか?
じゃぁ、光っちゃんはどうでしょうか?(爆)

確かに肘が内側に入りすぎもあると思います。
でも、たとえば右手でちょっと低めの音を弾くときとか、
邪魔になるんですよね。
肘外側にすれば、大丈夫かなぁ?

handshandsさんへ

handshandsさんまでもが…。
やっぱり、腕の位置も悪いのかしら?

意外とこのひっかかりが、弾きにくさにつながるんですよね。
誰も同じ人がいなかっただなんて、おかしいなぁ!?

No title

ほんとだ、引用されてる(苦笑)
よかった、私だけじゃない・・・(爆)
ちなみに、手を交差させても全然邪魔じゃありません(涙)

小さい上に、胸もなくて幼児体系なのに年はとるんですよねぇ~(ってあたりまえ!)
それでも35ぐらいまでは20代前半に見えていたから良かったのですがさすがに40過ぎると・・・・。
あ、でも見た目かわいいおばあちゃんめざそ~~~っと。

ピアノのいすはいろいろ試してみたけれど私の場合、足が届かないほど離れたら、手も届かなかったです・・・・。
いすの高さはベトやバッハだと低め、ショパンやリスト、ラベルだと高めだったかなぁ?
ショパンを低いいすで弾くと、とっても疲れますので・・・。
今は調節できないので座布団とかクッションで変えてます(笑)

tukushiさんへ

>ちなみに、手を交差させても全然邪魔じゃありません(涙)

まじですか?
今までは私も大丈夫だったんですよ!
でも、ペダルに足を届くようにするために、
鍵盤までの距離を縮めてからなんです。

私やっぱり足短いのかも( ̄□ ̄;)!!
胸がどうのじゃないかもしれません。

やっぱり曲によって高さ変えないと
ダメですよね。
私も連弾のときなど、食卓テーブルの椅子を使ってるので、
座布団で調整しています♪

No title

お久しぶりです~。
私もややぽちゃ(笑)です。
実はあんまり胸がぶつかるということはないです。

というのも、今の師匠の指導では、「ワキを締め過ぎない」と言われている私。ワキがあいています。ラク~になってます。

まゆっぺさんの場合はイスの高さも工夫されてみたらいいかな?私は元々近い距離で弾いているんですが、師匠から『重心はやや前ぎみに』と言われていますので、イスの位置は近いんです。生徒さんで距離が遠い人がいて、「イスを前に!」といっています。


ところで、まゆっぺさんが以前オススメしてくださった「ベートーベン・ウィルス」はまってます。録画してみているのでまだ3話目なのですが。

ことなりままっちさんへ

やっぱりワキ締めすぎもあるのかなぁ?
弾いている時身体もまだまだ硬いですし(^^ゞ

椅子は、もうペダルが届かなくなるので、
前にしないと無理そうです(笑
椅子の高さ…ちょっと研究してみますね♪
アドバイスありがとうございました。

ところで、ベートーベン・ウイルス…ハマってしまいましたか?(笑
これからですよ~もっともっと面白くなっていきますので♪
お楽しみに~☆彡
ちなみに、カンマエにハマってしまった、私ですが、
彼はプライベートでも、趣味がピアノだそうです(*^^*)
お姉さんと一緒に子供の頃からやっていたとか…♪
Secret

ぷれぜんと

開けてみてね♪

ぷろふぃーる

まゆっぺ♪

Author:まゆっぺ♪


子供の頃から憧れていたピアノ。韓国ドラマの曲が弾きたくて、大人になって始めて習い始めました♪

そして、学生時代吹奏楽で吹いていたオーボエを再開♪どちらも日々、大暴走して劣化していく脳みそちゃんとの戦い真っ最中ですぅ(@_@;)




Myぴあの
  ・DIAPASON №183
  ・YAMAHA YDP-160

Myおーぼえ
  ・Josef 型番無し

生息地 関東らしぃ


 まゆっぺ

ぴあの歴
  2008年9月~ 

おーぼえ歴
  ・2009年6月~再開

好きな音楽 バロック

好きな作曲家 バッハ

性別 ♀

血液型 Rh+B型

趣味 旅行、道の駅巡り

好きな香 桧、ひば

好きな人 チャン・ドンゴン

好きな物 飛行機



 みっちゃん

ぴあの歴
  2009年4月~

好きな音楽 韓流

性別 ♂

血液型 Rh+B型

趣味 旅行、ドライブ、ピアノ

好きな人 チェ・ジゥ

好きな物 車、飛行機



 イルム

名前 irum hill

生まれ 
   2006年4月26日

犬種 ミニチュアダックス

性別 ♂

性格 やんちゃ、甘えん坊

好きな物 おもちゃ




こんな私達ですが、        
気軽にコメント残していって
くれたら嬉しいです(*^^*)

こめんと

にゅ~きじ

かてごり

Myきょくりすと

 ★練習中の曲★

『まゆっぺ』
・かっこうワルツ
・エリーゼのために
  (ベートーヴェン)

『みっちゃん』


 ★練習終了曲★

『まゆっぺ』
・カノン(パッヘルベル)
   簡易バージョン
・トルコ行進曲(ベートーヴェン)
・四月の雪よりApril Sonw

『みっちゃん』
・ノクターン2番(ショパン)
   簡易バージョン
・四季より『春』(ヴィヴァルディ)
   簡易バーション
・エデンの東

『連弾曲』
・小さな曲(J.ジョージ)
・聖者の行進(アメリカフォークソング)

らんきんぐ

にほんブログ村 クラシックブログへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 人気ブログランキング

ばっくなんばー

とらっくばっく

めぃる

名前:
メール:
件名:
本文:

かれんだぁ

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

りんく

めろぱ

りあるたいむ市況

おかいもの

RSSリンクの表示

かうんたぁ

めも

