スポンサーサイト


お次の動画でごじゃる♪

★ グリムスのキーワード リサイクル ★
昨日は、恒例の土曜日♪
夫がいないので、まったまた動画撮りチャーンス
なので、次のバイエル撮ってみました。

『バイエル79番』
70番台最後の曲となります♪

これ、曲的にあんまり好きじゃなかったな…
ってまだ練習しないとだから、過去形にするのは早過ぎるね(^^ゞ

バイエル79番
弾きにくかった部分といえば、楽譜〇部分最後の2音、8分音符くらいかな?
でも、ゆっくり合わせて弾いてたら、割とすんなり出来た…よぉな気がする。

      おっ、覚えてにゃい… やっぱ痴呆始まったんか?(・_・;)

ただ、この曲…楽譜を見た限り、パッと見てそぉ難しそうではない。

何が難しいって、1番難しかったのは3拍子であること!
たぶん、出来てません(・_・;)

       。。゛(/><)/ ヒィ

冒頭部分いきなり、タタタとタタタで音が繋がっているので
2拍子みたいになっちゃぅぅぅぅぅぅ!
自分で弾いてても、3拍子に感じない(・_・;)(・_・;)

何とか、弾く時、1と2と3と…ってブツブツ言いながら弾いては見る。
  ↑
 とても怪しいヤツ(・_・;)(・_・;)(・_・;)

がっ!これがまた難しかった(;一_一)
つぶやくと、手元が狂う。。。。いったい?!

も1つ!出だしいきなり本当はpなんです(・_・;)
苦手なpちゃん・・・・。。゛(/><)/ ヒィ

ってことで、未完成ではあります。
ある程度弾けるようになったので(本当か?)、upしちゃって
後はゆっくりやって研究していきます♪

何か左手まだまだうるさいし…
しかも、この曲あんまり好きじゃないときてる!(>_<)
そんな動画です(・_・;)(・_・;)




アドバイス…よろしくお願いします♪
ちなみに、強弱意識していたつもりが出来てませんね(・_・;)

78番と同様、まだまだ弾きこんでいかなくちゃ~

ちなみに、うわさの80番…譜読み始めてみたが(@_@;)(@_@;)
右手、片手でも難しい。。。
これは、時間かかりそうでごじゃる…(ノ_・。)

↓頑張れ80番!のぽちっとお願い☆彡
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

余裕ある方、↓こちらもど~じょクリックしてってくだちゃい(*^m^*)
人気ブログランキングFC2ブログランキングも参加中です

theme : ピアノ
genre : 音楽

おはようございます

だんなさん、ピアノ習うことになったんですね~~
よかったですね、
え~~先生ってかわいい~んですか?
今度aliceさんに聞いてみようっと。

動画観ました~~素敵な演奏ですねぇ。
アドバイスなんてとんでもない。
私のピアノをアドバイスしてもらいたいくらい。
私ももっと落ち着いて弾かなくちゃ・・
毎回レッスンで録音していて、自分の演奏を聴くと
あまりにも、焦っちゃっていて・・・
う~~~まゆっぺさんみたいに弾きたいです~♪

No title

2拍子に聴こえる(6/8?)と3拍子‥‥
最近定番の問題ですね~~
私もこの辺で明確にしたいです~

どうせだから、派手に6/8ぽく弾いたやつと、過剰に3/4
ぽく弾いたやつ、並べてUPしてくださいよ~~。


グリムスでウロウロしてるやつ‥‥もしやドードーでは?
懐かしいなあ昔飼ってたんですよ(大嘘)

バイエル

結構可愛い感じの曲ありますねー
これも結構可愛いなぁと

>1と2と3と…ってブツブツ言いながら弾いては見る

同じですよー
私 リズムがしっかり把握できないときはCDを聴いて
リズムを入れて 弾くときに1・2・3・・・だーーーっ と
よくやってます ああっ このだーーーは 間違えたとき 笑

これ、譜面見てると8/6?

と思う様な感じでやすが、なんと4/3…

つう事は 八分音符3つで一つの波形で弾かずに 八分音符2つづつで リズムとっていくんでやしょうねぇ。
そうやって 弾いてみるべし。
曲が違った風になるやろなぁ?!

リズムは◎強拍○中拍•ほんまもんの弱拍
で八分音符を1単位として書くと

◎•○•○•/◎•○•○•/◎•○•○•/

となるやろねぇ。

handshandsさんへ

先生…かわぃぃですよ♪
ちなみに旦那さんも、別の意味でとってもかわいいんです(笑

動画…強弱出来てないし、
とにかく3拍子ができてないんざます(・_・;)

確かに動画撮るときって緊張しますよね。
そんな中で1と2と3と~なんてやってると
余計わけわかんなくなります(笑

かめいちさんへ

ドードーって何ぃ~?
とりあえず、あーいうの飼ってたのねん(笑
でも、次のにもう変わっちゃった~
なぜか今回は変わるの速かったわ(・_・;)

>どうせだから、派手に6/8ぽく弾いたやつと、過剰に3/4
>ぽく弾いたやつ、並べてUPしてくださいよ~~。

3拍子でさえ、出来ないのに無理です!
しかも過剰にだなんて…(笑

ヾ(@^▽^@)ノわはは 笑っとけ~♪

kさんへ

これ可愛いですか?
わたし、あんまり好きくないみたい(・_・;)(・_・;)(・_・;)
でも、やだとか言ってらんないし…。
まぁイヤだから、今日はさらりとやって勝手に次の
80番譜読み入ってる。。。(笑

1.2.3…だぁーー!わかります!
普段やってるから、癖になってるみたいで、
私、先生のとこでやっちゃいました!
先生に大笑いされました(^^ゞ

おっ!旦那ちゃん、ぴあのの練習始まりましたじょ♪

bamamaさんへ

そうなんですよ!3/4拍子なんです(^^ゞ

>◎•○•○•/◎•○•○•/◎•○•○•/

これ、理屈じゃわかるんですよ~(>_<)
でもね←言い訳
冒頭部分右手、ドシラミレドって、ドシラと流れて、ミレドと流れる…
ついつい普通に弾くと3つずつになっちゃうんです!
すっごい意地悪な楽譜じゃありませんか?!

これを、3拍子にするなんて…。。゛(/><)/ ヒィ
できにゃいよ~(>_<)
これ、6/8拍子だったら、まだやりやすいのに…。

ちょーーーーーーゆっくりで◎•○•○•/◎•○•○•/◎•○•○•/
これ、意識してやったら、直るかなぁ?
やってみよっと♪

No title

うーん。
人の振り見て我が身・・って感じですね。 綺麗です・・。指の動きが綺麗に見えますね。。 

負けられないわぁ。(笑   

。。 

良い感じ~(*´∇`*)

バイエル進むの早いですね!
ニッカはまだ80番手をつけてません(爆)

79番、ニッカもすっごく苦労しましたけど、まゆっぺさんの動画のほうがニッカがこれでいいやってUPした音源より、数倍上手ですよ!
こんなに柔らかく弾けてうらやましいです~(*´∇`*)

拍子って・・・難しすぎるので、今は深く考えるのやめることにしました(爆)
それより、曲に合わせて体全体で乗るってことに専念すれば拍子の意味がわかるかなと・・・

それにしても、80番・・・そんなに難しいのね(つд`)

cocoloさんへ

そんなことないんですぅ~(・_・;)
全然出来てないんですぅ~(>_<)

絶対に!絶対です!(笑
今先生に見せたら、×です。
自分でもわかるくらいですから。ヾ(@^▽^@)ノわはは

ニッカさんへ

拍子の問題ね。。。ちゃんと拍感?箔感?出さないと
〇貰えないのねーん(ノ_・。)
だから、何とかクリアーせねばなんです(>_<)

80番!難しくないかも♪
臨時記号が多くて譜読みにちょっと戸惑っただけで
指の動き自体は、意外と身体にすんなり入ってくれると思います。

難しいって思うと、先入観だけで難しくなっちゃうから…
難しいと思うのやめましょうm(__)m

ゆっくりだけど、すでに形にはなってきてるくらいだから、
若いニッカさんなら、もっと早く出来ると思いまーす♪

No title

まゆっぺさん
私もリズム苦手です(+_+)
3拍子とか4拍子とかわけわかりません(^_^;)

それはそうとついに80番に進まれるのですね~
私は80番は確か1か月かかりました(笑)
頑張ってくださ~い☆

No title

この曲、たしかに6/8拍子、
1小節を2つに感じてしまいがちですよね。

1ト2ト3トとか言いながら弾くのって、
めっちゃ むずくないですか?

私は、1小節のメロディーだけ
拍に当たるところの音符の上に ○ ○ ○
                    ドレドレドレ とか書いて
ひざを両手で拍を叩きながら、メロディーを歌います。

歌うことがはずかしい子も、私が大声で歌うもんだから
だんだん声も出てきて、体で3拍子を感じて
歌えるようになります。

体と脳に3拍子の感じを覚えさせたら
弾きやすくなるんとちゃいますかあ~

みゅうさんへ

お久しぶりです♪
ブログ…覗きにいきました。
またコメント残しに行きますが、また頑張られるのですね♪

80番…頑張ります。
もう難しいとか考えるの止めました(笑
ただただ練習あるのみだと思って…
がんばりまーす♪

ようこ先生へ

1と2と3と…言いながら難しいです。
ほとんど指が音を自然に弾ける状態になっていないと
出来ません(・_・;)(・_・;)

楽譜の音符に昨日、ちょーど〇は付けてみました♪

>ひざを両手で拍を叩きながら、メロディーを歌います。

これは、やったことがないので、是非今日早速試してみます。
いつもアドバイス有難うございます♪

まさか、こんなとこで3拍子で苦労するとは思いませんでした(笑
Secret

ぷれぜんと

開けてみてね♪

ぷろふぃーる

まゆっぺ♪

Author:まゆっぺ♪


子供の頃から憧れていたピアノ。韓国ドラマの曲が弾きたくて、大人になって始めて習い始めました♪

そして、学生時代吹奏楽で吹いていたオーボエを再開♪どちらも日々、大暴走して劣化していく脳みそちゃんとの戦い真っ最中ですぅ(@_@;)




Myぴあの
  ・DIAPASON №183
  ・YAMAHA YDP-160

Myおーぼえ
  ・Josef 型番無し

生息地 関東らしぃ


 まゆっぺ

ぴあの歴
  2008年9月~ 

おーぼえ歴
  ・2009年6月~再開

好きな音楽 バロック

好きな作曲家 バッハ

性別 ♀

血液型 Rh+B型

趣味 旅行、道の駅巡り

好きな香 桧、ひば

好きな人 チャン・ドンゴン

好きな物 飛行機



 みっちゃん

ぴあの歴
  2009年4月~

好きな音楽 韓流

性別 ♂

血液型 Rh+B型

趣味 旅行、ドライブ、ピアノ

好きな人 チェ・ジゥ

好きな物 車、飛行機



 イルム

名前 irum hill

生まれ 
   2006年4月26日

犬種 ミニチュアダックス

性別 ♂

性格 やんちゃ、甘えん坊

好きな物 おもちゃ




こんな私達ですが、        
気軽にコメント残していって
くれたら嬉しいです(*^^*)

こめんと

にゅ~きじ

かてごり

Myきょくりすと

 ★練習中の曲★

『まゆっぺ』
・かっこうワルツ
・エリーゼのために
  (ベートーヴェン)

『みっちゃん』


 ★練習終了曲★

『まゆっぺ』
・カノン(パッヘルベル)
   簡易バージョン
・トルコ行進曲(ベートーヴェン)
・四月の雪よりApril Sonw

『みっちゃん』
・ノクターン2番(ショパン)
   簡易バージョン
・四季より『春』(ヴィヴァルディ)
   簡易バーション
・エデンの東

『連弾曲』
・小さな曲(J.ジョージ)
・聖者の行進(アメリカフォークソング)

らんきんぐ

にほんブログ村 クラシックブログへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 人気ブログランキング

ばっくなんばー

とらっくばっく

めぃる

名前:
メール:
件名:
本文:

かれんだぁ

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

りんく

めろぱ

りあるたいむ市況

おかいもの

RSSリンクの表示

かうんたぁ

めも

