スポンサーサイト


でびゅ~しました(*^^)v

グリムスのキーワード  Water Planet
昨日は、某先生のところのステージ練習会に参加して来ました
そうです、ステージで弾くのは  です


それでも前日までは落ち着いていられました。
前夜もしっかり、早くから…しかも12時間近くも寝たなり

       が~ぁ!!

当日、起きてからがとにかく落ち着かない。
何をしていても、集中出来ない。
あっちをうろちょろ、こっちをうろちょろ(・_・;)

ピアノは当日はあまり弾かないようにと決めてました。
なので、ピアノは午前中ちょっとだけ…。
でも、集中なんて出来たもんじゃない!

もう…起きてからずっと心臓バクバク!
まるで、初デートの時のようだ!
こんなトキメキ?を感じたのは久しぶりなり(爆)

みっちゃん(夫)から、電話があってそれを話したら、
「何わけわかんないこと言ってんの?」何て言われるしさ( 一一)

そういうみっちゃんも参加するのに、全然緊張してないなんて言ってる。

       羨ましかったなり♪

家を出る頃になると、胃痛までしてきた
仕方ないので、胃薬を飲み、ついでに心療内科から貰ってる、
とんぷくを舐めて出る(・_・;)(・_・;)(・_・;)

     そして、いよいよ会場っす!

相変わらず、心臓は飛び出しそうなままの私。
おピアノは、ベーゼンドルファーのフルコン♪
もちろん、弾くのも見るのも触るのも、は・じ・め・て

私のソロ&連弾曲は、仕事帰りのみっちゃんを待ってからなので、
遅い時間帯にして貰ってありましたが、
途中、アレクサンダーテクニークを10分ほど受けることになっていた。

 アレクサンダーテクニークって何?って聞かないでね(・_・;)
 説明できないので…(笑


こっちわ、もちろん先生に教わるので、先生が一緒にいてくださっていたのですが、
めっちゃ緊張!! 緊張のあまり先生が言ってることが頭に入ってこないw(☆o◎)wガーン
しかも、汗だらだら…。

       こんなんでいいのか?私

とりあえず、緊張したままこのテクニークの10分が過ぎちゃった( 一一)

そして、いよいよソロの曲っす!

たぶん、アレクサンダーテクニークで一度ステージに立っていたからでしょう。
その時ほど、緊張はしなかったように感じたでごじゃる
何とかミスはしないで弾ききった!  たぶん

自分で弾いている時、鍵盤の木目が見える~♪
とか、白鍵の手前斜めにカットされてる~とか…
そんなことが目についた私、全然集中してないぢゃん。。゛(/><)/ ヒィ

しかもね、ベーゼンドルファーのこのピアノ低音部、余計な鍵盤があるんですよ。
何でもその弦があることにより、低音部の音が良くなるとか…
こんなん初めてみました!\(◎o◎)/!

全て黒鍵になっていて、おもしろいけど、
でもそれに慣れていない私は、通常の位置がわかりにくかった( 一一)
自分で弾いてて、左手の位置合ってるか自信なかったです(笑

はぃ、そんな緊張してないように感じた私の演奏…
実は、途中、大暴走をしました(爆)
みっちゃんは、このままのスピードでMAX部分に入って自爆するんぢゃ?
って心配になったくらいだそうです

やっぱり緊張して、突っ走ってしまったんでしょうねヾ(@°▽°@)ノ
一応ノーミスでいけたと思うけど、途中音抜けはありました(爆)

それにしても、会場が広いだけに自分の音がよく聞こえず、
どれくらいの音を出していいのか不安でした。
とりあえず、普段どおりに弾いてみたものの…
後で他の人に聞いたら、普通に聞こえてたっていうから、
ホールのせいなんでしょうね。
それを体感出来たのはよかったですぅ~(*^^)v

連弾曲は、まぁそこそこ…こっちは2人だったせいか、
割と余裕はあったけど、私自身仕上がってるわけではないので、
まだまだ練習は必要です(^^;;;

やっぱり問題はソロの曲…10月の本番、自分ちの発表会まで
まだ2ヶ月以上あります。
いっぱい弾き込んで行って少しでも余裕を持たせないと、
マジで心臓飛び出してしまいそうです( 一一)

これが、いきなり本番だったらと思うと死んでしまいそうですが、
今回いい機会を貰って、少しでもステージでの雰囲気や
ホールでの演奏を体感できたのは、とてもいい機会を頂いたと思っています♪

先生方、本当にありがとうございました
そして、参加されたみなさんお疲れさまでした

↓↓ ここクリックして行ってくだちゃい♪ ↓↓
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

↓お時間ありましたら、こちらもポチっとよろしくお願いします♪
★人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking

theme : ピアノ
genre : 音楽

お疲れさまでした~~

いきなりアレクサンダーテクニークで、
しかもステージ上で、わけわかんない感じになってしまいましたが~~
ピアノは、すっごくよかったですよ!
歌ってました!
先生はいろいろと、注意をおっしゃると思いますが、
それは「できる!」と思うからです。
もっと良くなるから、なんですよ。
発表会に向けて、がんばってくださいね~。

e-t-pf さんへ

昨日はありがとうございました♪
みっちゃんも私も本当にいい練習になりました。
うちの先生が御礼を言いたくなる気持ちわかりますw

はぃ~アレクサンダー、もう緊張が邪魔してくれちゃって
ヾ(@°▽°@)ノあははです(・_・;)
発表会まであと2ヶ月半、どこまで変われるかわかりませんが、
頑張りま~す♪

おっつかれさまぁ~

お疲れ様でした。
爆笑しながら、読みましたぁ。でも。でも、すごく、判ります。

特に集中力が混線して、色んなところに目が行っちゃうくだり。
たかまり過ぎて普段見えないところまで見えちゃうんだよね。
たぶん、野球選手が、「ボールが停まって見えた」っていうのと同じところまで集中しちゃっているね。
ただ、悲しいかな、その集中力をうまく使えないんだよね。

Dが言われたのは、緊張を克服するのはできない。
人前に出たら、緊張するのは当たり前。
それを平常心じゃあない、落ち着かなきゃと思うから、余計に緊張する。
緊張するのが、普通なんだから、それを克服しようとせず、その状態でできるようにしろと。。。
ま、Dは、ガチャガチャうるさいR&Rバンドだけどねぇ~。

Disirさんへ

ウケて貰えてよかったww
でも、ステージ練習会でこれなんだから、
発表会当日なんてどうなっちゃうんだろうね?
胃薬どころじゃすまないかも。
点滴か?(爆)

そっかぁ~緊張したままで、弾ききる。
それで弾けるようにしておかないとダメですね。
難しい。。。 でも胃痛は勘弁してほしいなw

お疲れさまでした♪

先に上の動画を観させていただいてました
ドキドキの練習会だったのですね~
でもその経験があの動画につながってらっしゃるのかなと
練習会への参加のための自己練習も含めですが
ノーミスってすごいじゃないですかぁ
素晴らしいです

>アレクサンダーテクニーク
聞くなと書いてありますが 気になっちゃいますね(^_^;)

ステージデビューおめでとうございます
また次のステージが楽しみになったのではないですか?
私も頑張らなくっちゃ(-_-;)

kさんへ

ありがとう♪
後は本番が、まだ2ヶ月以上あるので
それまでに弾き込んで行き、
今回のステージ練習を生かすだけですね。

ほんといい体験をさせて貰いました♪

アレクサンダーテクニーク…
リンク先の、おピアノのやるよ のかめいちさんが
詳しく書いてましたので、気になるようでしたら
そちらで…(私ってなんて手抜きなんでしょう?(・_・;))

No title

ぎゃはは、ベーゼン弾かれましたか!!
あれはねぇ、もうビビりますよ、私も。
4月にやった師匠んとこの発表会がベーゼンで、フタかぶってたんだけど、いつもバリバリの後輩ちゃんたちが恐れおののいている…。
スタちゃん(スタインウェイ)はまだ、弾こうと思えば弾く機会あるんですが、ベーゼンって本当においてるとこ少ないので…。

アレクサンダーテクニークもちょっと気になって本でも買おうかしら、と、ヤマハの名古屋ショップをうろついたんですが、立ち読みで理解できなかったのでやめました…。
Secret

ぷれぜんと

開けてみてね♪

ぷろふぃーる

まゆっぺ♪

Author:まゆっぺ♪


子供の頃から憧れていたピアノ。韓国ドラマの曲が弾きたくて、大人になって始めて習い始めました♪

そして、学生時代吹奏楽で吹いていたオーボエを再開♪どちらも日々、大暴走して劣化していく脳みそちゃんとの戦い真っ最中ですぅ(@_@;)




Myぴあの
  ・DIAPASON №183
  ・YAMAHA YDP-160

Myおーぼえ
  ・Josef 型番無し

生息地 関東らしぃ


 まゆっぺ

ぴあの歴
  2008年9月~ 

おーぼえ歴
  ・2009年6月~再開

好きな音楽 バロック

好きな作曲家 バッハ

性別 ♀

血液型 Rh+B型

趣味 旅行、道の駅巡り

好きな香 桧、ひば

好きな人 チャン・ドンゴン

好きな物 飛行機



 みっちゃん

ぴあの歴
  2009年4月~

好きな音楽 韓流

性別 ♂

血液型 Rh+B型

趣味 旅行、ドライブ、ピアノ

好きな人 チェ・ジゥ

好きな物 車、飛行機



 イルム

名前 irum hill

生まれ 
   2006年4月26日

犬種 ミニチュアダックス

性別 ♂

性格 やんちゃ、甘えん坊

好きな物 おもちゃ




こんな私達ですが、        
気軽にコメント残していって
くれたら嬉しいです(*^^*)

こめんと

にゅ~きじ

かてごり

Myきょくりすと

 ★練習中の曲★

『まゆっぺ』
・かっこうワルツ
・エリーゼのために
  (ベートーヴェン)

『みっちゃん』


 ★練習終了曲★

『まゆっぺ』
・カノン(パッヘルベル)
   簡易バージョン
・トルコ行進曲(ベートーヴェン)
・四月の雪よりApril Sonw

『みっちゃん』
・ノクターン2番(ショパン)
   簡易バージョン
・四季より『春』(ヴィヴァルディ)
   簡易バーション
・エデンの東

『連弾曲』
・小さな曲(J.ジョージ)
・聖者の行進(アメリカフォークソング)

らんきんぐ

にほんブログ村 クラシックブログへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 人気ブログランキング

ばっくなんばー

とらっくばっく

めぃる

名前:
メール:
件名:
本文:

かれんだぁ

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

りんく

めろぱ

りあるたいむ市況

おかいもの

RSSリンクの表示

かうんたぁ

めも

