スポンサーサイト


ちょっち変更しまち♪

昨日は私のレッスンでした~
みっちゃん(夫)連れて…(*^m^*)

まずは、バッハ…
【12の小プレシュード、初級者のための練習より1番】

実は、楽譜の見方がわからず(^^ゞ
弾くこともままならなかった私、先生捕まえて質問攻め(・_・;)
楽譜の奇妙な記号もわからず、
聞いたら右手と左手代えるだけだった(爆)

そんな訳で、譜読みも進まず苦戦中。
結局、これよりプレリュード1番のが優しいからってことで
しばらくレッスンも休みになるので、
夏休み用にと…
先にプレリュードをやることになりましたヾ(@°▽°@)ノ

でも、この1番も、この後やることになるので、
譜読みには併行します♪時間かかりそうだし( 一一)

【バイエル93番】 4回目

どーも私、手の準備をしてから、弾かないらしく
上からガツンと弾く癖があるらしい…( 一一)
そうじゃなくて、手首を下から上に。
私の場合、上から下になってるでごじゃる(-_-;)

そんなところを注意され、修正…合格~\(^O^)/

正直、この曲飽きてた!
なので、解放されると思うと嬉しいです(爆)

【ヘ長調の音階】 2回目

まぁ、いいでしょう~ってことで合格~

         (*^^)v

【バイエル94番】 2回目

こちらも、また93番と同じことを言われる(爆)
何度注意されても同じだな…私。

学習能力 ゼロ(・_・;)

そして、p→f部分も、音の大きさに差が無いといわれ、修正。

なんとか、おまけして貰ってこちらも、合格

     ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!

バイエルの在庫、またもや無くなる!

でもって、今後のやり方を変えることにしてみました。
しばらく発表会の曲もあるし、ハノンもあるし、バッハもある。

おまけに、バイエル飽きてるし…(爆)

ってことで、バイエルに限ってはどんどん譜読みを進めず、
今後は1曲ずつ、1曲仕上がったら先生に見て貰う。

今月でピアノを始めて丸1年になります。
目標だったバイエル1年で終わらせる!と言うのは
もうすでに無理なので、ぼちぼちやっていくことにします

発表会の曲【パッヘルベルのカノン】

マルカート練習が効いたのか、だいぶ暗譜が進みました♪
そして、クライマックス部分、かなり弾けてるようになってる…
1年でこれだけ弾けるようになれば、充分すぎるってことで、
褒められちょっと嬉しかったなり♪
前半部分ももうほとんど仕上がってるってことで、ふふふっ(*^^)v

発表会の連弾曲【小さな曲】

みっちゃん登場で、完璧(*^^)v


    んっ?

みっちゃんペダル失敗して先生に指摘される(爆)
完璧じゃないぢゃん(°°;))。。オロオロッ。。''((;°°)



【聖者の行進】

みっちゃんは、出来ている…私が出来てない。。。
途中、マルカート部分もさもさしてるって指摘されました。。゛(/><)/ ヒィ

スタッカートも重すぎで、部分練習をと…w(☆o◎)wガーン



宿題のまとめ

バイエル 95番(譜読みからスタート)
J.S.バッハ プレリュード 1番(楽譜注文中)
パッヘルベルのカノン(マルカート練習を続ける)
聖者の行進(部分練習強化)
ハノン 1番、39番(ハ長調)41番(ハ長調)44番、45番、
     46番、48番


おまけ
J.S.バッハ 12の小プレシュード、初級者のための練習より1番



↓↓ 練習の励みになるので、クリックお願いします♪ ↓↓
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

↓お時間ありましたら、こちらもポチっとよろしくお願いします♪
★人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking

theme : ピアノ
genre : 音楽

お久しぶりです

発表会にむけて頑張っているご様子。
なによりです。

私も今、バイエルをコソコソやっております。
志を高くブログで宣言して始めたバイエルのコソ練ですが←意味不明
さぼってばかりいてまったく進みません。

発表会があるとどうしても発表会の曲をあげることに集中してしまうので、どうしても普段の教本はストップしてしまいますよ~~。
私も新しい教本を3月に用意したものの実際のレッスンは7月からでした。実に3ヶ月は発表会のレッスンでした。
だから発表会がなければバイエルは1年で終わってていたと思いますよ。

すみません。ひとつ聞いていいですか?
マルカートで練習すると暗譜が進むんですか?
そうなんだ・・・知らなかった。。。

No title

こんにちは~。

お二人ともガンバってらっしゃる^^
発表会で、ご夫婦で連弾なんて、羨ましすぎるぅぅ~~です。

私、バイエル 習ってないんです。ほとんど^^;
バイエルって難しい~~><。
90番台なんて弾けないかも~~です。

バッハの楽譜って、「ん?」となることが多いです~。
そのたび どこかに注意書きししてないか探しまくりです。

発表会 私も来月なんですが、お互い頑張りましょうね♪

はるりんさんへ

ご無沙汰してすみません~お久しぶりです♪
はるりんさんまでも、バイエルを?
しかもコソ練で? 私も頑張らなくっちゃ~です。

発表会は発表会で楽しみがありますが、
日頃の教本が進まないのでが難ですね( 一一)
おかげですっかりバイエル熱が冷めちゃいました(笑

マルカート…私の場合は暗譜が進みました♪
先生的には、私の場合4番5番指が独立していないので、
その強化のためと、1音1音丁寧に練習させるのが
目的のようです♪
1週間毎日練習してきて、成果は上がってるようです♪
暗譜が進んだのと、すごく弾きやすくなりました(*^^*)

emikaさんへ

夫婦で連弾は、練習がしやすいのがいいです。
でも独り練習があまり出来ません。
最近は、独りでやってるとどこからともなく夫がやってきて、
一緒に弾き始めちゃいますから(爆)

バッハの曲…本当にんっ?ばかりでした。
結局進まず、先生に質問攻めしました(笑

emikaさん、発表会来月なんですね♪
たぶんすぐに発表会になっちゃうんですよね。きっと…
お互いに頑張りましょう♪

ピアノが弾けるだけで充分うらやましっす!

うん、お手ていたいっす…

bamamanさんへ

来週…ピアノ我慢して、
病院へ縄つけて連れて行っちゃおうかな?!(爆)

まゆっぺさん!是非お願いします!
ご本人に縄付けるより、スタインちゃんを人質にして、
「マジックで全部黒鍵にしますヨ!!」ってやる方が
効果があるかもしれません…。

かめいちさま

白鍵の数が多いので、太い油性のマジックでも、
かなり時間かかりそうなので、
黒ペンキでは、どうでしょうか?(笑

手首・・

私も今まで同じで
手の準備というか 呼吸というか
そういうのを全く意識しないで弾いていて
最近やっと自分の手首がどれだけかたいのかと分かりました
手の形を意識しすぎるのか指と鍵盤を意識しすぎるのか
手全体で移動するということが出来てなかったんです
その練習を今少しずつやっていってます

ピアノはじめて1年なんですね~おめでとうございます♪

お互い楽しく自由に弾けるようになるといいですよね~
頑張りましょう♪

kさんへ

kさんも同じようなこと指摘されてるんですね。
なかなか形を変えるって難しいですよね。
でも、これからのことを考えると早いうちに正しい
手の形というか、動きを身につけたいですよね。
お互いに頑張りましょう♪
Secret

ぷれぜんと

開けてみてね♪

ぷろふぃーる

まゆっぺ♪

Author:まゆっぺ♪


子供の頃から憧れていたピアノ。韓国ドラマの曲が弾きたくて、大人になって始めて習い始めました♪

そして、学生時代吹奏楽で吹いていたオーボエを再開♪どちらも日々、大暴走して劣化していく脳みそちゃんとの戦い真っ最中ですぅ(@_@;)




Myぴあの
  ・DIAPASON №183
  ・YAMAHA YDP-160

Myおーぼえ
  ・Josef 型番無し

生息地 関東らしぃ


 まゆっぺ

ぴあの歴
  2008年9月~ 

おーぼえ歴
  ・2009年6月~再開

好きな音楽 バロック

好きな作曲家 バッハ

性別 ♀

血液型 Rh+B型

趣味 旅行、道の駅巡り

好きな香 桧、ひば

好きな人 チャン・ドンゴン

好きな物 飛行機



 みっちゃん

ぴあの歴
  2009年4月~

好きな音楽 韓流

性別 ♂

血液型 Rh+B型

趣味 旅行、ドライブ、ピアノ

好きな人 チェ・ジゥ

好きな物 車、飛行機



 イルム

名前 irum hill

生まれ 
   2006年4月26日

犬種 ミニチュアダックス

性別 ♂

性格 やんちゃ、甘えん坊

好きな物 おもちゃ




こんな私達ですが、        
気軽にコメント残していって
くれたら嬉しいです(*^^*)

こめんと

にゅ~きじ

かてごり

Myきょくりすと

 ★練習中の曲★

『まゆっぺ』
・かっこうワルツ
・エリーゼのために
  (ベートーヴェン)

『みっちゃん』


 ★練習終了曲★

『まゆっぺ』
・カノン(パッヘルベル)
   簡易バージョン
・トルコ行進曲(ベートーヴェン)
・四月の雪よりApril Sonw

『みっちゃん』
・ノクターン2番(ショパン)
   簡易バージョン
・四季より『春』(ヴィヴァルディ)
   簡易バーション
・エデンの東

『連弾曲』
・小さな曲(J.ジョージ)
・聖者の行進(アメリカフォークソング)

らんきんぐ

にほんブログ村 クラシックブログへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 人気ブログランキング

ばっくなんばー

とらっくばっく

めぃる

名前:
メール:
件名:
本文:

かれんだぁ

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

りんく

めろぱ

りあるたいむ市況

おかいもの

RSSリンクの表示

かうんたぁ

めも

