スポンサーサイト


チェックして貰ったよぉ!

グリムスの キーワード 砂漠化
昨日は2週間ぶりのレッスンでした
まずは、例のハノンの相談から…。

いきなり事情を話すと、先生から…
5回なんてやりすぎ!1回で充分。
私のように手にピアノ用の筋肉が付いてない人が
頑張ると偏った筋肉がついてしまうので、
5回やるなら、1曲ずつで5曲やった方がいいとのこと。


よかった~ ハノン濃度が薄くなりました(爆)
でも、その分課題のハノン増やされたけど、
全部1回ずつにしなさいとのことだったので、
ちょっと楽になりそうです\(^O^)/

あとハノン44番の弾き方と姿勢については、
やはり修正されてきました(笑

そして、後は発表会の曲です
先生が、事前に私の練習プログラムを作ってありました

『パッヘルベルのカノン』

まず、盛り上がり部分、ちょっとゆっくりめで
今日から1週間毎日
1日10回は、すべての音をマルカートにして弾く!
全体をマルカートももちろんやるけど、そっちは1回でいい。
10:1くらいの割合でこれから、毎日やってくださいとのことでした。

一番のクライマックス部分…以前完成度(ノーミス度)10%と
ブログにも書きましたが、見られてるのか?って
思うくらいの練習方法でした。
(°°;))。。オロオロッ。。''((;°°)

薬指や小指に筋力がないので、
まずマルカートで筋力をつけて慣れさせる。
ゆっくりでいいから、ミスはダメ!
(ミスすると、指が覚えてしまうので…)
楽譜を先読みして行って確実にだそうです

        はぃ (。・_・。)ノ

そして、連弾曲の『聖者の行進』
こちらも、すべてマルカートで何度も弾くようにとのこと。。。

2曲とも、マルカートで弾くチェックをして貰って帰ってきました。

今後の課題…発表会の曲三昧になりそうです。
って言っても、先生も8/13のステージ練習会のために
練習プログラムを作ってくださったようです。

頑張らなくちゃ~ ハノンが1曲ってのは、嬉しいなっ♪

 課題のまとめ:ハノン各1回づつ。
     1番、39番(ハ長調)41番(ハ長調)44番、45番、
     46番(これ長くない?。。゛(/><)/ ヒィ)、48番
     【発表会用の曲】 パッヘルベルのカノン
         マルカートで部分練習最低10回、通して1回
          聖者の行進 マルカートで練習♪



 そしてこちらも、少しやらないとです。
 バイエル
   一応前回の課題、93.94番 イ短調の音階
 バッハ 12の小プレリュード、初歩者のための練習
        1番
    これは、気分転換にやって行きます♪



って、もう今日から8月だっ!
そろそろオーボエの練習も再開せねば…( 一一)


↓↓ 練習頑張れ~の応援クリックお願いします♪ ↓↓
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

↓お時間ありましたら、こちらもポチっとよろしくお願いします♪
★人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking

theme : ピアノ
genre : 音楽

No title

なるほどー、無理にハノンを練習してもだめってことなんですね!
私はブルクの1曲目がとても弾きやすくて好きなので、あえてゆっくり4番5番の音をしっかり鳴らすような弾き方で、練習してます。1日1回だけだけど…4番上げる練習みたいな感じかな、、、なんとなくマルカートでの練習というのと似ているのかしら?と思ってみたりしました。

もう8月ですね~w
私は独学バイエルの強みを生かして?がっつり進む予定です。
バイエル月間です。。。

HANONでなにをやるか?

丁寧に弾くにこしたことはないのでやすが、先生に気をつけるちゅうかぁ なんの練習をしたらええか、ポイント聞くとええでやすねぇ。
おそらく、ご自分のレベルの進捗状況でポイントが変わって来ると思いやすねん。
たとえばマルカートを徹底してやる…筋力トレーニングの為とかぁ!
指の振り上げ運動の練習…タッチ等の確認とか

うんmそういう訳でやす ♪

ぴろっこさんへ

そうですね、私のマルカート練習、
4番5番指強化も兼ねています♪
ぴろっこさん、明らかに上達しているなって
すごく感じたんですよ!
やっぱりそういった練習方法から来ているのかな?(*^^*)

バイエル…今のペースだともうすぐ終わりですね♪
私は発表会優先になっちゃうので、
しばらくはのんびりで余裕がある時しか
見てもらえそうにありません(ノ_・。)

bamamanさんへ

ごめんなさ~いm(__)m
ちょっとわかりにくかったですかにゃ?記事…(^^ゞ

ハノンは、基本的に指訓練目的です。
ただ無理はしない…吐くまでやるとか(爆)
指や手の形、位置、どこの筋肉を使ってるかを
意識して毎日1回ずつやればいいって♪

マルカート練習は、発表会用の曲なんです。
発表会と言うより、13日ステージ練習会のため。
まず確実に身体が覚えさせるためと、
指(特に4番、5番指)強化のため。
今現在、4番5番指が弱いので、音の強弱など
コントロールできにくい状態なんです。
実際、先生に言われている音の出し方が出来ずにいます。
それをマルカートでの練習を加えることによって
出来るように持っていくのだそうです♪

ってかぁ~マルカート練習はしたんだけど、
午後から寝てしまって、ハノンやってないんですけど…(^^ゞ
ぎぇ~

そうそう

そうなんですよね~

>ゆっくりでいいから、ミスはダメ!

と私も言われて ゆっくり部分練習を100回やっています
ミスは回数に入れられないという 結構厳しい課題だなと
はじめは急ぐ気持ちからミスが多くて長時間の練習になってましたが
なれてくると?急いでも無駄だと分かった?ら
ゆっくり気持ちも落ち着いてやれているからか
ミスも減り 時間も短くなってきています
そして速さも徐々にあげられてきたような気がします

先生によって考え方がさまざまなんだなぁと
ハノンに関してですけどね
うちの先生はしっかりどんなリズムでも弾けるようになるまでは
違う曲には進んでくれないんです
リズムが転ぶということは独立できていないからとか・・・
最近 指の怪我?の関係で私もコンサートの曲の練習がメインに
ハノンはやっぱり指の負担大きいみたいで
今練習に入れると痛みが出てきちゃうので
弾いても1回くらいですかね~

そっかぁ まゆっぺさまは今月なんですね?
頑張ってきてくださいね~
レポ待ってまーす(^O^)/

kさんへ

kさんの100回練習って部分練習だったのね。
そっか~指が覚えてくれば、スピードも速くなるよね♪
10回でも…う~んって感じだけど、100回はやっぱすごいよね。
私も頑張ります。

あっ!本番って言っても、今回は他の先生のトコの
ステージ練習会なの♪
発表会は、10月末で~す♪
Secret

ぷれぜんと

開けてみてね♪

ぷろふぃーる

まゆっぺ♪

Author:まゆっぺ♪


子供の頃から憧れていたピアノ。韓国ドラマの曲が弾きたくて、大人になって始めて習い始めました♪

そして、学生時代吹奏楽で吹いていたオーボエを再開♪どちらも日々、大暴走して劣化していく脳みそちゃんとの戦い真っ最中ですぅ(@_@;)




Myぴあの
  ・DIAPASON №183
  ・YAMAHA YDP-160

Myおーぼえ
  ・Josef 型番無し

生息地 関東らしぃ


 まゆっぺ

ぴあの歴
  2008年9月~ 

おーぼえ歴
  ・2009年6月~再開

好きな音楽 バロック

好きな作曲家 バッハ

性別 ♀

血液型 Rh+B型

趣味 旅行、道の駅巡り

好きな香 桧、ひば

好きな人 チャン・ドンゴン

好きな物 飛行機



 みっちゃん

ぴあの歴
  2009年4月~

好きな音楽 韓流

性別 ♂

血液型 Rh+B型

趣味 旅行、ドライブ、ピアノ

好きな人 チェ・ジゥ

好きな物 車、飛行機



 イルム

名前 irum hill

生まれ 
   2006年4月26日

犬種 ミニチュアダックス

性別 ♂

性格 やんちゃ、甘えん坊

好きな物 おもちゃ




こんな私達ですが、        
気軽にコメント残していって
くれたら嬉しいです(*^^*)

こめんと

にゅ~きじ

かてごり

Myきょくりすと

 ★練習中の曲★

『まゆっぺ』
・かっこうワルツ
・エリーゼのために
  (ベートーヴェン)

『みっちゃん』


 ★練習終了曲★

『まゆっぺ』
・カノン(パッヘルベル)
   簡易バージョン
・トルコ行進曲(ベートーヴェン)
・四月の雪よりApril Sonw

『みっちゃん』
・ノクターン2番(ショパン)
   簡易バージョン
・四季より『春』(ヴィヴァルディ)
   簡易バーション
・エデンの東

『連弾曲』
・小さな曲(J.ジョージ)
・聖者の行進(アメリカフォークソング)

らんきんぐ

にほんブログ村 クラシックブログへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 人気ブログランキング

ばっくなんばー

とらっくばっく

めぃる

名前:
メール:
件名:
本文:

かれんだぁ

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

りんく

めろぱ

りあるたいむ市況

おかいもの

RSSリンクの表示

かうんたぁ

めも

