スポンサーサイト


これっていったい?

昨日のブログ更新の後、遅いお昼を食べて
真面目にハノンに取り組んだ!

やっぱし、宣言した以上、実行しないと…ですよね?!

だから、真面目にやりました♪
各5回ずつと書いたけど、
1番に限ってはリズム練習や色んなテクニックが
あるので、実質かなりの回数になってしまった。


      ところが。。。


ハノンに集中しはじめて(途中タイム有り)
1時間くらい経った頃だったろうか、異変に気づく!



うん、体調に異常が出始めたでごじゃる(-_-;)





  結局、そのまま続行するが…




    具合は悪くなる一方!




とにかく気持ち悪くなってくるでごじゃる(-_-;)






    結局…





吐いちゃった!!(爆)






ハノンって具合悪くなるものなの?
そんなに私、ハノンが嫌いなの?
身体が拒否反応を起こしてる?
先入観なのかな?

もしかしたら、ハノン44番の後半、
指がよく間違えるので鍵盤ガン見してるうちに
酔っちゃったのかなぁ?( ̄□ ̄;)!!



誰か助けて~o(>_<)o


↓↓ こんな私のために、クリックお願いします♪ ↓↓
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

↓お時間ありましたら、こちらもポチっとよろしくお願いします♪
★人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking

theme : ピアノ
genre : 音楽

No title

うぁ、大丈夫ですか?;;

まとめてやるとしんどいのかもしれませんね。
ハノン10分→バイエル→またハノン10分→課題曲とか、あいだに挟むとか、ど、どうかな。
ハノンは譜読みいらない分、私は楽だなーと感じるので(本家ハノンじゃないですけど…)、気分転換がてらちょこちょこ弾いてあげたら、まだましかもしれません( TДT)

嫌いと思ってしまったら、きっとこのあとずっと辛いので、気分転換に弾くもの!って割りきっちゃうくらいがよいのかな?って少し思ったりしました。
もしかしてご飯食べすぎただけかも?w

履く程嫌い?

ま、ハノンのせいかどうか?(笑)

未だかつてピアノ酔いは聞いた事ねっすよぉ!
ハノンアレルギーは 多くの人が持ってやすがねぇ、がはは…

No title

まさか、遅いお昼にまた悪夢の卵が入っていたとか?

…(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル


時々楽譜と鍵盤を激しく交互に見ていると
クラッとする事はありますが、酔うってスゴイ(;´Д`)

幸い今日は日曜日。ごゆるりとお過ごしくださいヽ(´ー`)ノ

No title

実際に吐いてしまうとなるとすごいけれどww分かる気もします。
僕はツェルニーでしたが、弾くと気分が悪くなるので売ってしまいましたw 気分が悪いというのは気持ちにも体調にも使う言葉だけど、病は気からと言うし、繋がっているのだなと思いますww
吐くまででも頑張る熱心さは素晴らしいと思いますが、本当に別の原因で体調不良だったら大変です、どうか休まれて下さい。

No title

あらら(+_+)大丈夫ですか~
そういえばPCも長時間画面見詰めてると、気持ち悪くなって酔ったりすることあります~
ピアノ酔い???

でもあんまり無理されないでくださいねー;;;
お早い回復をお祈りしてます☆

No title

その後具合は???

ハノンで眠たくなるっていう人を私は何人か知ってるよ。
私もすごく疲れている時に弾いていると眠たくなるの。
なんでかなー?

あまりに頑張りすぎて面白みの面で退屈になって、それで具合が悪くなったとか???

ぴろっこさんへ

今日やってみました。
途中、みっちゃんと連弾したり…でもまた今日も(・_・;)

ハノンが気分転換に弾くものと考える!
これいいですね~
気持ちを入れ替えたら少しはいいのかな?

食べすぎだったら笑えるけど、
今日はそうじゃなかったはずなんだよね(/_;)/アレー
とりあえず様子見ますね♪

bamamanさんへ

やっぱり吐くほどキライみたいです。
今日もでした( 一一)

姿勢が悪いのかなぁ?
ハノンやると肩凝るんですよ。
で、吐き気までいっちゃうのかも~
治らなかったら、先生に相談してみますね♪

moguさんへ

moguさん、するどい!
昨日のお昼は確かに生卵イキました(爆)
だからかな?ってそれも考えたんだけど、
賞味期限は切れてないはずだし(笑

>楽譜と鍵盤を激しく交互に見ていると クラッとする

ハノン44番に限っては、右手と左手の指先交互に
ガン見状態なんです。
身体もものすごく硬くなってるかも~
それが原因なのかなぁ?


蒼鳥 庵さんへ

えっ?ツェルニーで???
今日も同じだったんですけど、決まって
ハノン44番やってる時、なるんですよね。
姿勢が悪いのかなぁ?
このまま続くようなら、今度先生にチェックしてもらおうと思います。

食べすぎた時、ハノン44番やるのは
いいダイエットになるかもだけど(爆)

あっ!でも、1時間くらいするとさっぱり治っちゃうんです。
これが…おかしいですよね?(°_。)?(。_°)?

みゅうさんへ

みなさんの話聞いてると、ピアノで酔った人いないみたいだし。
なんだろ~ やっぱり気分的なものかもしれないし…
体勢も悪いのかも。
今日は具合悪くなる前、肩凝ってきたな~って
感じたんですよね。
やっぱり目から来てるのかな?

ありがとう♪
でも、戻して少しすると復活するので大丈夫でしょう(笑

オリーブさんへ

変わらないです。
今日も44番やってて、結局戻してしまいました( 一一)

ちなみに私は眠くはなりません。
て言うか、そんな余裕が全くないんです。
結局身体ガッチガチになってやっているのが
原因かもしれませんね。

しばらく様子見て、先生に相談してみようと思います♪

No title

だいじょうぶですか?

熱中症ではないですか?
水分を十分にとり、塩分も必要ではないでしょうか?

私はぬるま湯と梅干を食べています。

スポーツ飲料でもいいそうですよ。

おだいじにね。

緊張性ストレスとか

もしかして、○眼?
Dの場合、○眼の影響で、肩が凝ります。
小さな文字が読めないとかじゃあなく、譜面と鍵盤の距離で、目の焦点をあわせるのに時間が掛かります。
だから、すごく、目が疲れて、肩が凝るの。

あと、ハノンって、休まずに弾き続けるでしょ。
「アレ」とか「オヨ」がないので、同じ姿勢で弾きつづけちゃう。
あと、無意識に息を詰めちゃったり。
ガン見しながら、息を詰めていたら、肩は凝ります。
胃にも来ます。

緊張性のストレスってヤツになりますね。

もっと、キケンなのは、肉体的ストレスを精神的なストレスに置き換え(勘違い)してしまい、肉体の悲鳴に気がつかないこと。

姿勢や弾き方の問題なのに、「No44がキライ」と、ストレスの原因を無意識に理由を置き換えているかもしれない。
ストレス原因(要因)のすり替えと言います。
無意識の勘違いだね。

別にたかがハノンだから、キライでも構わないと思う。
精神的なストレスなら少し離れてみればいい「だけ」です。
キライになっちゃいけない、ってことはありません。
日本人は、キライになるのが悪いこと、って思いがちだけど、んなことはないですよ(それでも、弾くかは、別の話)。

でも、肉体的なストレスは、続けていく上での障害になるから。
その辺りのチェックをしてみるといいかもしれません。

フリージアさんへ

心配してくれてありがとう♪
熱中症では、ないと思います。
以前かかったことあるけど、その時の感じとは違うんですぅ

ハノンがキライっていう、精神的なものかもしれません。
元気は元気なので、ちょっと様子見てみますね^^
ありがと~♪

Disirさんへ

老眼はないです、近眼はあるけど(笑
ハノンをやる時は基本的に楽譜をみないんですよ。
なので、目から来るとしたら、鍵盤と両手(指)の
ガン見からくるのかな?っとか思ったり…。
そしてその指が常に動いているから、酔った感じになっちゃうのかも。

精神的なストレス…はあると思う。
ハノンが嫌い、44番が思うように弾けないって先入観とか…
もともと弱いからなぁ~
あっ!今夜安定剤飲んでないの、思い出した!やばっ。

とりあえず、少なくても44番からは離れて様子見てみることにします。
アドバイスありがと~♪
お薬飲まなくちゃ!(・_・;)

No title

吐く程キライって(T▽T)
い、いや、笑ってる場合じゃありませんね。
大丈夫ですか??

なんか、極度の肩こりで首の辺りとかつまっちゃってるんじゃ
ないですか?
首つまってくると確かに吐気します。
私はたまに電車に乗っててそれになります。
ゆっくりと首を右~左~前~に倒してそのつどぎゅーっと
手で押してストレッチすると結構短時間で楽になります。

ちなみに私ピアノで酔った事ありますよ。
bamamanさんが難しい曲弾いてるのかぶりつきで手元みてて、
その時
左ペダルをなんども踏んだり離したりするもんだから、
鍵盤が左右にスライドしてォェ~~~‥(爆)

かめいちさんへ

やっぱり、ハノンの手元ガン見してて酔ったのかなぁ?
たぶん、その時は身体ガッチガチになってると思うし…。
私的には問題なのは、44番だと思うんだよね。
それ以外はそう身体硬くなってなってないはずなの。

いや…笑っていいです(笑
みなさん、逆に心配してくれちゃって(;゜〇゜)
ストレッチ、やってみます♪

そっかぁ~かめいちさんはピアノに酔ったことあるんですね。
たぶん、動いてる車で本読むのと同じ状態だよねぇ。
44番は、ほどほどにしておきます(・_・;)

あらあら

気合入れすぎちゃったかな?
私もそんなことたまーにありますよ~
吐くことはないですけどね
でも楽しくないと苦痛だし ストレスたまりますよね

ゆっくりのんびりやってみたら良いかもしれませんね♪

kさんへ

ちなみに今日、44番をやらなかったら
具合悪くなりませんでした。
どーも44番がくせ者らしいです(;一_一)

次回のレッスンで姿勢とか先生にチェックして
もらいますね~
ご心配ありがとう♪

44番

こんばんは。
まゆっぺさん、大丈夫ですか?
ハノン44番って、そんなに大変なのですね。
見てみたら目がくらみそうな同音連打ではありませんかっ!
私はまだまだそこまで到達しそうもありませんが
そのときは気をつけます。
あまり根を詰めすぎないようにして下さいね♪

グミさんへ

うちの場合は、順番関係なしで必要に応じてやっていくので、
いきなり40番台とか出てきちゃうんですよね(>_<)
でも、44番の後半に限っては、どうも鍵盤の位置を
捉えることが出来ずに、こんな状態になっちゃってるみたいなんですぅ。

しばらく44番は様子見ながらにして、
次回のレッスンで先生に相談してみますね。
ご心配ありがとうございました♪
Secret

ぷれぜんと

開けてみてね♪

ぷろふぃーる

まゆっぺ♪

Author:まゆっぺ♪


子供の頃から憧れていたピアノ。韓国ドラマの曲が弾きたくて、大人になって始めて習い始めました♪

そして、学生時代吹奏楽で吹いていたオーボエを再開♪どちらも日々、大暴走して劣化していく脳みそちゃんとの戦い真っ最中ですぅ(@_@;)




Myぴあの
  ・DIAPASON №183
  ・YAMAHA YDP-160

Myおーぼえ
  ・Josef 型番無し

生息地 関東らしぃ


 まゆっぺ

ぴあの歴
  2008年9月~ 

おーぼえ歴
  ・2009年6月~再開

好きな音楽 バロック

好きな作曲家 バッハ

性別 ♀

血液型 Rh+B型

趣味 旅行、道の駅巡り

好きな香 桧、ひば

好きな人 チャン・ドンゴン

好きな物 飛行機



 みっちゃん

ぴあの歴
  2009年4月~

好きな音楽 韓流

性別 ♂

血液型 Rh+B型

趣味 旅行、ドライブ、ピアノ

好きな人 チェ・ジゥ

好きな物 車、飛行機



 イルム

名前 irum hill

生まれ 
   2006年4月26日

犬種 ミニチュアダックス

性別 ♂

性格 やんちゃ、甘えん坊

好きな物 おもちゃ




こんな私達ですが、        
気軽にコメント残していって
くれたら嬉しいです(*^^*)

こめんと

にゅ~きじ

かてごり

Myきょくりすと

 ★練習中の曲★

『まゆっぺ』
・かっこうワルツ
・エリーゼのために
  (ベートーヴェン)

『みっちゃん』


 ★練習終了曲★

『まゆっぺ』
・カノン(パッヘルベル)
   簡易バージョン
・トルコ行進曲(ベートーヴェン)
・四月の雪よりApril Sonw

『みっちゃん』
・ノクターン2番(ショパン)
   簡易バージョン
・四季より『春』(ヴィヴァルディ)
   簡易バーション
・エデンの東

『連弾曲』
・小さな曲(J.ジョージ)
・聖者の行進(アメリカフォークソング)

らんきんぐ

にほんブログ村 クラシックブログへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 人気ブログランキング

ばっくなんばー

とらっくばっく

めぃる

名前:
メール:
件名:
本文:

かれんだぁ

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

りんく

めろぱ

りあるたいむ市況

おかいもの

RSSリンクの表示

かうんたぁ

めも

