

宣言しまち♪

う~ん、今週はレッスンがなかったせいか…
全然課題をやってません。

あんなに喜んでいたバッハもやってない( 一一)
発表会の曲もほとんどやってない。
当然、ハノンも、バイエルも…(^^;;;


      で…



何してたかって?(^^ゞ


はぃ、ずっと韓国映画の曲をやってました。
そうです、先日みなさんに質問した、どど~の曲です

で、動画でもupをしようと思ったんですが、
すごくゆっくりな曲でキレイなんだけど、
中間部が出来てないので、まぁそのうちに…

あとは、20話まである韓国ドラマを2日で見終わった(爆)
       ↑
    何やってるんだ!頭おかしくなりそっ(>_<)


で、いよいよ次のレッスンまで1週間ない!

なので、宣言します!!
(じゃないと、出来そうもないので…(^^;;;)

今日(これから)から、毎日、まず課題のハノン最低5回ずつやります
(普通みんなもっとやってるんですか?(^^;)
そして課題のバイエルも5回ずづやります
バイエルの譜読みも少しやります
後は発表会の曲と、バッハの練習に励みます

オーボエもちょっとはやらないとだけど、まいっか~(^^;;;
とりあえず、ピアノ頑張りまーす♪

↓↓ 練習の励みになるので、クリックお願いします♪ ↓↓
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

↓お時間ありましたら、こちらもポチっとよろしくお願いします♪
★人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking

theme : ピアノ
genre : 音楽

ちわっす♪

ハノンは何番をおやりになってんすかぁ?

bamamanさんへ

1番(リズム練習・テクニックを使用)
39番 ハ長調
41番 ハ長調
44番 後半
45番 ぜんぶ です。

でもね…ちゃんとやったんだけど…
うん、明日のブログに書きます(>_<)

ところで、ばっは1小節で止めちゃった~(爆)
今度弾いてください♪

回数は

Dの場合、ハノンは、あんま回数とかを考えないようにしています。
なんか、ダメだなって思ったら、あと1回って感じ。
1回のときも、ずっとのときもあるなぁ。
それ以前に練習時間が少ないのが問題なんだけどね。(ダメじゃん)

ただ、前回のレッスンで、右手がダメなので、あえて右手だけ、をやりましょうという話をしました。
量が少ないなら、質を高めたいトコロです。

それより、Dの場合、「譜読みをして、次に進む」の方が大変だよぉ~;;

No title

39番はスケール???
41番アルペジオでやしたっけ????

うん、今は最高につまらんやろねぇハノン!
あれは 弾き倒すべきでやす。(爆)
第一部は全て暗譜。24の音階で変調、移調奏を可能にし、♩=180で弾き倒すべし…しらもppでね、という冗談を言ってみたいっす。(大爆笑)

うん、指の訓練にはええす。

ほんまは 寄せ指、開き指の脱力プログラムに丁度ええんそうでやすが、これは もうちょいと先のプログラムなんでやす。
そう、もうちょいと 慣れたら…数ヶ月後でやしょうか。

早いうちから タッチというのを目指せれば 随分とええんでやしょうねぇ。
小生が タッチというのを ほんまに大事やなぁと気が付いたのは おそらくたかだか2年前でやす。

その重要性に 早く気が付く事が とても大事なんでやす。
やれてしまえば 大した事ではないのでやすが、簡単であればある程、実は 難しいんでやしょうかねぇ?!

楽器の演奏が 上手くなるというのは 実に分析力が 必要に成りやす。そして それを 総合化する力も必要と成りやす。

流石に 音大のピアノ専攻を出られた方々は大したものでやす。ただ、全てでは ありまへんのやねん。
演奏が 上手くても 教え方が上手くない方もおいででやすし、一番は 相性でございやすねん。

どうも 素晴らしい先生にお付きの様なので 一生懸命に 音楽の話、悩みを 伝えるのがええと思いやす。

おおそや、最近 お師匠から レッスン料の値上げをされやした♪
喜んで 同意しやした。”師匠、短時間で 育てて頂きやしした。ほんま、ありがとうございます。もっともっと まだまだお教えください!”ちゅう誇らしげな気分でやす。

先生を大事にしてくだされ♪
その気持ちだけが 上手くなる早道でやす。
不信感が 最大の敵でやす。

うん、真摯な姿勢で 頑張ってや♪

追伸

演奏家のレッスンは 1回数万円でやす。
いろいろなグレードはあるようでやすが、安くて1万円。
高い方では10万円やそうでやす。
歌の方では あらりちゃんにお聞きしましたら 高くても3万円やそうな。(外人の場合でも 通訳費入れて それ位やそうでやす。)
コツを教えて頂く。
ほんま これは お金に評価できへんものやと思いやす。

ちゅう訳でやす。

Disir さんへ

私の場合、回数決めないと1回やっただけで
出来てなくても、やった感があって…
それで自己満足しちゃうんです。
なんの練習にもなりません(@_@;)

だから、あえて回数を決めたんです。
でも、ハノン…大変です(>_<)
好きじゃない。。。とほほ。

bamamanさんへ

39番、41番当たりです♪
ハノンの重要性、わかるような気もしますが
そーも合わないのかな?
時間が経てばこれも治るのかな?

タッチに関しては割と早いうちに気づきました。
安い電子ピアノと先生とこのグランドを
比べてしまったからかもしれません。
だからアップライトに変えたんです。

でもね~、気づいてからがどーしようもない。
その分析力が私にはなかったらしい。。。( ̄□ ̄;)!!
意味ないですよね?!これぢゃ…(-_-;)

>先生を大事にしてくだされ♪

はーい (。・_・。)ノこれなら、私にもできそうですよ♪



おお(@_@;)

頑張ってますね~
それにしても どんどん課題が増えているような・・・(・・?
そしてオーボエの練習も???すごいなぁ(@_@;)

でもその頑張りはいずれ結果で出ると思いますよ~
頑張ってくださいね~(^O^)/

kさんへ

課題増えてるのかな?
全部やりきれません(笑
今は発表会の準備もあるので、余計かもだけど…。

オーボエまで手が回りません(@_@;)
ちなみに前回のレッスンの後、一度も楽器組立てもないんです(爆)
Secret

ぷれぜんと

開けてみてね♪

ぷろふぃーる

まゆっぺ♪

Author:まゆっぺ♪


子供の頃から憧れていたピアノ。韓国ドラマの曲が弾きたくて、大人になって始めて習い始めました♪

そして、学生時代吹奏楽で吹いていたオーボエを再開♪どちらも日々、大暴走して劣化していく脳みそちゃんとの戦い真っ最中ですぅ(@_@;)




Myぴあの
  ・DIAPASON №183
  ・YAMAHA YDP-160

Myおーぼえ
  ・Josef 型番無し

生息地 関東らしぃ


 まゆっぺ

ぴあの歴
  2008年9月~ 

おーぼえ歴
  ・2009年6月~再開

好きな音楽 バロック

好きな作曲家 バッハ

性別 ♀

血液型 Rh+B型

趣味 旅行、道の駅巡り

好きな香 桧、ひば

好きな人 チャン・ドンゴン

好きな物 飛行機



 みっちゃん

ぴあの歴
  2009年4月~

好きな音楽 韓流

性別 ♂

血液型 Rh+B型

趣味 旅行、ドライブ、ピアノ

好きな人 チェ・ジゥ

好きな物 車、飛行機



 イルム

名前 irum hill

生まれ 
   2006年4月26日

犬種 ミニチュアダックス

性別 ♂

性格 やんちゃ、甘えん坊

好きな物 おもちゃ




こんな私達ですが、        
気軽にコメント残していって
くれたら嬉しいです(*^^*)

こめんと

にゅ~きじ

かてごり

Myきょくりすと

 ★練習中の曲★

『まゆっぺ』
・かっこうワルツ
・エリーゼのために
  (ベートーヴェン)

『みっちゃん』


 ★練習終了曲★

『まゆっぺ』
・カノン(パッヘルベル)
   簡易バージョン
・トルコ行進曲(ベートーヴェン)
・四月の雪よりApril Sonw

『みっちゃん』
・ノクターン2番(ショパン)
   簡易バージョン
・四季より『春』(ヴィヴァルディ)
   簡易バーション
・エデンの東

『連弾曲』
・小さな曲(J.ジョージ)
・聖者の行進(アメリカフォークソング)

らんきんぐ

にほんブログ村 クラシックブログへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 人気ブログランキング

ばっくなんばー

とらっくばっく

めぃる

名前:
メール:
件名:
本文:

かれんだぁ

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

りんく

めろぱ

りあるたいむ市況

おかいもの

RSSリンクの表示

かうんたぁ

めも

