スポンサーサイト


変更しました~♪

一昨日の夜、みっちゃんのレッスンでした

本人的には、バイエルを進めよう!って感じで
意気衝天の勢いで出かけましたが、
レッスンでは、発表会の曲をやろうとなり、
四季『春』を途中まで見てもらってきたそうです(*^m^*)

で、もう1曲…実は『古風なブギ』とか言う曲が
あったんだけど、私が弾いてもどうして好きになれない。

本人に、これ気に入ったの?と聞くと…


わからない。
と言う。

どうしてこれになったの?と聞いても…

やっぱり
わからない。
と言う(・_・)......ン?

これ好きじゃないの?と聞くと…

うん、あんまり。と言う。。゛(/><)/ ヒィ


なんで、そんな曲にしたんだ~~

そう言えば、ノクターン2番もあった!
変えて貰おうかな?っですって

結局先生に、どうしても好きになれないので
ノクターン2番に変えてください♪とお願いしたそうです。

もちろん、こちらも簡単バージョンです
楽譜はこんな感じ♪

ノクターン2番 楽譜

途中8分音符も出てきます。
たぶん、旋律よりも左手が難しいでしょう。。。
この後、音も飛ぶし、黒鍵もかなり出てくるので(^^;;;

みっちゃんレベルだと、結構難しいと思う。
でも、自分が好きな曲なら、一生懸命練習するだろうし、
って、ことで先生からGOサインを貰ってきました♪

早速、『春』そっちのけで、譜読み開始~!
とりあえず、1日で最初の4小節はこんな感じです




これでも、かなり頑張ったんです。
仕事に行く前めずらしく必死になって練習してましたから…

がんばれ!みっちゃん!! 
ピアノに向かうのはいいことだ( ̄ー ̄)ニヤリッ

↓↓ みっちゃんへの応援クリックお願いします♪ ↓↓
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

↓お時間ありましたら、こちらもポチっとよろしくお願いします♪
★人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking



theme : ピアノ
genre : 音楽

まゆっぺさんとみっちゃんへ

夫婦で譜読なんて羨ましいかぎり(*^_^*)

やっぱりさ、やりたい、曲をやった方がよいよね。
Dの場合、やりたい曲の方を思うように弾けなかった悔しさが、ハノンを始めるきっかけになったもん!
楽しければ、前向きに取り組めるようになるもん。
ガンバレー

って人にエールを送る前に我が身を振り返れ、なDですが……

No title

おお~、みっちゃん、ノクターン2番やるんですね☆
私も好きな曲です☆簡易バージョンでも後半難しくなるとのこと・・・
頑張れ~★
そして動画の続きも楽しみにしてます!(^^)!

憧れの曲

そういうのは どないに難しくても のめり込んでいけやす。
譜面の一音一音が ”ああ、この音だったんか”と一々感動して 音を出す度に 憧れに一歩一歩近づいていく喜び♪

そう、そういうのを 経るともの凄く成長しやすねん。

頑張りやぁ♪

やはり、発表会の曲は自分が気にいった曲じゃないと、テンション上がりませんよね! 私の子供の頃は、曲をあまり知らなかったので、先生が選んだ曲を素直に弾いてましたが…今では何弾いてたか、全く記憶にないです(笑)。大失敗のモーツァルトだけは鮮明に覚えてます(笑)。
音源楽しみにしてますよ~!

No title

最近のまゆっぺさんの記事を読んでいると、
日本ってやっぱりいいな~と思ってしまいます。
オフ会とかも楽しそうだし、ブログつながりで色々輪が広がったり・・・
旦那さんと一緒にピアノを習うのもステキだし、
うぅぅぅ、、、羨ましい。。。
やっぱり、タイはピアノを習うのが難しい環境なのかな~
と最近、つくづく感じております。。。

こんばんは~~

お~~~動画見ました
だんなさんの声も聞けたし。。
がんばれ~~~~って
パソコンの前で叫んだくらいです・・

好きな曲なら、きっと素敵に仕上がると思います

がんばれ~~みっちゃん~~

わーーー(@_@;)

私 こっちの左手の方が難しいと感じてしまうんですよ~
バイエルでも今 この動きに苦戦してて
毎回心折れてます もう折れました^^;
昨日、今日、バイエルやってないです
やらなきゃいけないんですけど
もう脳の指令がきちんとされなくて・・・

ノクターン2番は綺麗な曲(和音というか音の使い方が)なので
弾いていて飽きないので良いですよね~
しかし わからないって あはは 面白いなぁ
頑張ってくださいね~(^O^)/

No title

楽譜にびっくり・・・・。
ハ長調に転調したうえに拍子も変えて音符の長さも・・・・・・。

おお~、ここまでいじってもノクに聴こえるんだねぇ。∑(゚ω゚ノ)ノ

ラストの装飾音はどうするんでしょうか?
単純に回数を減らすのかな?
トリルとかターンとかはなし?

アレンジする人って、マジ、凄いな~~~。

Disirさんへ

Dさんのハノンをやるきっかけってそうだったんですね~
やっぱり知ってる曲や、やりたい曲のが
頑張れるみたいで、曲が変わった途端に
頑張ってやるようになってます。

あはっ!Dさんも…私もだ(^^;;;
お互いに頑張りましょう♪

みゅうさんへ

ノクターン2番いいですよね♪
簡単バージョンでも、聞いたことある曲や
知ってる曲のが、頑張れるみたいで…
また続きが出来てきたら、動画upしますね♪

bamamanさんへ

>譜面の一音一音が ”ああ、この音だったんか”と一々感動して 音を出す度に 憧れに一歩一歩近づいていく喜び♪

これいいですね~♪
まさにそんな感じでみっちゃんもやっているのかもしれません。
今まで出されていた?発表会の曲と
全然意欲が違うんです(笑

簡単なバージョンでも、みっちゃんには
難しいと先生に言われているけど、
何とか仕上げて欲しいです!

ぴあさんへ

最初の曲、なんであんな曲にしたのか、
本人もわからないと言うし(^^;;;
全然気に入ってなかったみたいで、
練習もほとんどしないでノク2に変更しちゃったみたいです(笑

でも、気に入った曲だとやっぱり練習意欲も
全然違うんですね~☆彡
このまま頑張って突き進んで欲しいです♪

サバイライフさんへ

日本いいですか?
私にとっては海外生活のが憧れますけどね♪
確かに同じ日本にいるとブログで知り合った方と
会い易い部分はありますよね。
サバイライフさんとも帰国した際には是非会ってみたいです♪

ピアノを習う環境…そうなんですか?
国によっても違うのかな?

No title

なんと!!

みっちゃん、ノクターン2番に挑戦するんですね!
ニッカもノクターン弾きたいです(*´∀`)

出来上がりが今から楽しみです。
みっちゃんがんばってね━ヾ(*´ω`*)(*´ω`*)ノ━ッッ

handshandsさんへ

ヾ(@°▽°@)ノあはは
声入っちゃってますけど、あれが一番まともに
弾けてたので、upしちゃいました。
ここまでとか言ってますよね(笑

発表会まであと3ヶ月たぶんあっと言う間に
来ちゃうんでしょうけど、頑張ってくれるでしょう♪

kさんへ

バイエルもまだ5本の指が固定されているのしか
弾いたことがないので、
鍵盤が離れてるのを弾かなくちゃならない。
しかも左ほとんど1小節ごとに音が変わる。
途中、ヘ音記号からト音記号に変わるので
結構な移動もある。

バイエルじゃまだまだそこまでのレベルに達していないので
先生もちょっと難しいかな?って思ったみたいです。
でも、ほんと本人が気に入ってるので
何とか仕上げまで頑張ってくれそうです♪

それにしても、前の曲…
どうしてそんな曲に決まったのかさっぱりわかりません。
本人がわからないんじゃ、周りの人は余計わかりませんよね(爆)

tukushiさんへ

ヾ(@°▽°@)ノあはは
ノク2これなら、私も弾けるなんて思っちゃいました~(笑

ちなみに装飾音はありません。
トリルなんてあったら死にますよ(爆)
ほんと、超初心者バージョン…
最高?で8分音符ですもん(笑

アレンジする人もすごいけど、
よく先生もこんな楽譜持ってるなぁーと
びっくりしました(笑

ニッカさんへ

ニッカさんもこれなら簡単に弾けますよ!
かなり物足りないと思いますが(*^m^*)

みんなが応援してくれてるので、
みっちゃん的に難しくてもそれが
励みになるでしょうね♪
いつもありがと~☆彡
Secret

ぷれぜんと

開けてみてね♪

ぷろふぃーる

まゆっぺ♪

Author:まゆっぺ♪


子供の頃から憧れていたピアノ。韓国ドラマの曲が弾きたくて、大人になって始めて習い始めました♪

そして、学生時代吹奏楽で吹いていたオーボエを再開♪どちらも日々、大暴走して劣化していく脳みそちゃんとの戦い真っ最中ですぅ(@_@;)




Myぴあの
  ・DIAPASON №183
  ・YAMAHA YDP-160

Myおーぼえ
  ・Josef 型番無し

生息地 関東らしぃ


 まゆっぺ

ぴあの歴
  2008年9月~ 

おーぼえ歴
  ・2009年6月~再開

好きな音楽 バロック

好きな作曲家 バッハ

性別 ♀

血液型 Rh+B型

趣味 旅行、道の駅巡り

好きな香 桧、ひば

好きな人 チャン・ドンゴン

好きな物 飛行機



 みっちゃん

ぴあの歴
  2009年4月~

好きな音楽 韓流

性別 ♂

血液型 Rh+B型

趣味 旅行、ドライブ、ピアノ

好きな人 チェ・ジゥ

好きな物 車、飛行機



 イルム

名前 irum hill

生まれ 
   2006年4月26日

犬種 ミニチュアダックス

性別 ♂

性格 やんちゃ、甘えん坊

好きな物 おもちゃ




こんな私達ですが、        
気軽にコメント残していって
くれたら嬉しいです(*^^*)

こめんと

にゅ~きじ

かてごり

Myきょくりすと

 ★練習中の曲★

『まゆっぺ』
・かっこうワルツ
・エリーゼのために
  (ベートーヴェン)

『みっちゃん』


 ★練習終了曲★

『まゆっぺ』
・カノン(パッヘルベル)
   簡易バージョン
・トルコ行進曲(ベートーヴェン)
・四月の雪よりApril Sonw

『みっちゃん』
・ノクターン2番(ショパン)
   簡易バージョン
・四季より『春』(ヴィヴァルディ)
   簡易バーション
・エデンの東

『連弾曲』
・小さな曲(J.ジョージ)
・聖者の行進(アメリカフォークソング)

らんきんぐ

にほんブログ村 クラシックブログへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 人気ブログランキング

ばっくなんばー

とらっくばっく

めぃる

名前:
メール:
件名:
本文:

かれんだぁ

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

りんく

めろぱ

りあるたいむ市況

おかいもの

RSSリンクの表示

かうんたぁ

めも

