スポンサーサイト


連日のレッスン!

一昨日はオーボエのレッスン
昨日はピアノのレッスンでした~

おっと、その前に…昨日、お昼に歯医者へ。
そう先日騒いでいた歯痛の続きです。。。
実はあれからずっと歯痛が続いており
鎮痛剤を飲み続けてきたでごじゃる

ならば、もう仕方ないと、いきなり昨日
親不知抜いてきました←bamaamnさんのマネ(笑

はい、その直後にレッスンだったので集中できなかった…
(°◇°)~ガーンな、レッスン記録です(;一_一)

まずは発表会の曲、パッヘルベルのカノンから。

はぃ!あちこち指摘されてきました。
運指も修正するところまで出てきちゃった。。゛(/><)/ ヒィ

とりあえず一番盛り上がる部分、徹底的に練習しなさいとのこと。

                          はぁ~

次、久しぶりの『バイエル93番』 3回目

バイエル93番-2

短調なので、静かに弾いてみる…

    がっ!

これは、mfなので、悲しさをみんな聞いてよ~!って感じで、
アピールするくらいの音量でいいってことで出だしからいきなり修正。

画像〇部分、ブレスする。
画像□部分、16分音符慌てないで、徐々に腕の重みをかけて
クレシェンドしていき、帰りは逆に抜きながらデクレシェンド!

             はぃっ('◇')ゞ

『へ長調の音階』 初回

全然だめだめくんでち。どかーん!
ゆえにリズム練習をすること、軽いスタッカートをつけて
ぱらぱら音で弾いて練習すること…など多々宿題有り( 一一)

             ほいっ!

『バイエル94番』 初回

バイエル94番

緑〇部分、アクセントがついていますが、
上に上がっていくような音にする。
はっきり、くっきり、バーン!!ってしない(^^;;;

ピンク囲み部分、先生の書いた矢印見えますか?
手首の動きをイメージし、書いてもらいました。

紫〇部分、こちらもアクセント付いてるからって
思いっきり、バーンって弾かない(・_・;)
もっと丁寧に♪

                 へぃ~(・_・;)

って、感じのボロボロレッスンでした(ノ_・。)

でもね♪

横の『myきょーほん』覧に追加しましたが、
ふふっ♪bamamanさんに、薦めて貰った
バッハの小プレリュードと小フーガ!

これ、持参したんです。
bamamanさんに薦めて貰ったと言って

先生がね、いい本探して来たね~って言ってました!
へへへっ!bamamanさんのおかげです(*^^)v

はぃ!そんな訳で、先生ももう併行してやっていいよ~って
許可でました~\(^O^)/
やった~憧れの青教本
って、2つレベルですが…(笑

後は、先生に選んでもらいながら進めていく予定ですが、
バッハのプレリュード 1番かな?これもやろうって♪

でも、まずこちらの本の1番仕上げてきて!だそうです

これまた嬉しかったりしてo(^-^)o

なので、レッスンと歯は、ぼろぼろですが、
レベルはともかく、好きなバッハにチャレンジ出来るのは嬉しいです♪

=今持ってる課題=
・パッヘルベルのカノン(発表会用)
・小さな曲 (発表会連弾用)
・聖者の行進(発表会連弾用)
・バイエル93番.94番、ヘ長調の音階
・ハノン 1番(テクニック応用)、39番(ハ長調)
41番(ハ長調)、44番、45番
・バッハ 12の小プレリュード、初歩者のための練習より 1番


    
はははっ!まぁ来週私はレッスン休みなので、
どこまで頑張れるかなぁ?って感じです(;一_一)

          おしまい。ちゃんちゃん

↓↓ 練習の励みになるので、クリックお願いします♪ ↓↓
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

↓お時間ありましたら、こちらもポチっとよろしくお願いします♪
★人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking

theme : ピアノ
genre : 音楽

レッスンお疲れさまでした♪

レッスンつづきだったんですね~ (^・^)
まゆっぺさま 頑張ってますね ホントに
私 一度に二つのことできない人なので
それが出来るまゆっぺさまはすごいなぁと憧れちゃいます(^^ゞ

楽譜が読めるっていいなぁと
私の場合「へ長調の音階」といわれても
(・・? って感じなので あはは

勉強しろって話ですよね~ (^_^;)
頑張ります!(^^)!
また動画UP楽しみにしてます♪

すごい課題+練習量ですね!!

まゆっぺさん、真夜中にこんばんはw

パッヘルベルのカノン、めちゃ素敵ですね~♪
バッハのプレリュード、これは多分聞いたことないかも、
でもすごく興味ありありです~♪

しかし、ものすごい課題の量ですね!!
もちろん練習量も相当こなされていると思いますが!!
その上、オーボエまで・・・・・!!!

か、神業だぁ~~~( ̄□ ̄;)

私も見習わなきゃ~~~

Bach

多分、Bachは フレーズ慣れ(音の連なりの癖と運指)ないと なかなか弾けまへんねん。
暗譜する位に 弾き込むとええと思いやす。
あとね、早く合格すると 何気なく通り過ぎちゃうものが 多くてもったいないんすよ。
インベンションは 相当に弾き込まないと弾けまへん。
その後のシンフォニアに至っては 気が狂いやすよ。

頑張っておくれやす。
ルビンシュタイン先生は” 他の曲は弾かなくても良い。Bachだけ弾いていれば 充分である。”と。

多分 インベンション→シンフォニア→フランス組曲→平均率
こないな流れやと思いやす。

平均率は4声もでて来るんやとか。
でぇ、弾き終わったら 終わるのかと言うと これらも多分一生引き続ける曲達やと思いやす。

小生は パルティータも好きでやす。
イタリア協奏曲もええっす。これは かめさんも 憧れていたようでやす。
弾く様な事おっしゃっていたけど ”インベンションから始めた方がええよ!”とお話しやした。
彼女は インベンションを勉強するのが 丁度ええ時期やと思っとりやす。終わったら 相当に上手くなりやすね。

ああ、小生は Bachが もの凄く苦手で インベンションで 四苦八苦。
でも次第になれて来て 以前程の苦しみはなくなりやしたよ♪

小生もBachは凄く勉強になりやした。

小生は Bachとチェルニーが 勉強になりやした。
チェルニーは100番は不要の様に思っとりやす。100番やるんやったら 一杯Bachを弾いてくだされ♪
1年くらいしたら30番スタートでやしょうか?!

No title

まゆっぺさん凄いですね・・・・。
どんどん増えていく課題。

プレリュードは簡単だけど難しいですよね。
途中で眠たくなるし、どこ弾いてるかわからなくなるし、気持ちが揺らぐと音まで揺らぐし・・・・。
平均律のフーガは難しいけどプレリュードはバイエル程度でも手を出せるものが多いからいろいろ弾いてみるといいかも知れないですね。
私はイギリスもフランスもシンフォニアも・・・・・弾けないから嫌い(ぶつぶつ・・・・)
メロディラインがね・・・・・・・・。
ぶつぶつぶつ・・・・・。

kさんへ

レッスン続きも辛いけど、
抜歯後のレッスンはもっと辛いです(爆)
神経が、歯の方にいっちゃってて集中できないんですよね。

1度の2つのことかぁ~
でもね、集中力ってそう続かないじゃないですか?
だから、練習しよう!っていう時…
特に夫など、邪魔者がいない時なんかは、
まずオーボエも準備し、
ピアノ、飽きたらオーボエ、でオーボエに飽きたらピアノって具合で
交互にやっていくと、いいんです。
これがまたいい気分転換になるんですよ(笑

ヘ長調の音階、私も頭には入ってないですよ(・_・;)
今やってるから、わかるだけで…。
他のに移ったらまた忘れます。
覚えてるのは、ハ長調だけですねww

みるくてぃ~さんへ

あはは、真夜中だったんですねw

発表会の曲、カノンか、G線上のアリア、あと韓国ドラマの春のワルツで、全部自分の好きな曲の中から決めました♪
バッハのプレリュード聴いたことあると思いますよ♪
YouTubeなんかで検索するといっぱい出てくると思います。

課題…全部なんて無理無理(笑
ハノンに限っては、合格がまだ1つも貰えず
増えていくばかりで(^^;;;
神業ではありません。
ちなみに次のオーボエなんて、レッスンを1ヶ月以上先にしてしまいました(爆)
じゃないと、無理ですぅ~ヾ(@°▽°@)ノあはは

bamamanさんへ

ちょっとズレてるかもだけど…。

あのね、bamamanさん♪
発表会の曲はともかく、ずっとバイエルだけやってきて
違うの増えたと思ったら、ハノンで訓練みたいなのばっかだし。
まだまだこんなレベルだけど、ちょっとは
ちゃんとした作曲家の曲…まして好きな作曲家なら尚更!
やってみたいな~って習ってて憧れるんですよね。

そんな時、bamamanさんがこれならって教えてくれて、
先生に相談したら、先生もbamamanさんのこと褒めてくれてて…
よし!すぐにでも始めてokってなったんですよ~
もうめちゃめちゃ嬉しくて、嬉しくて…♪
バイエルももうすぐ?終わりだけど、
飽きてきてる部分もあるかもしれない。
だから、ほんといいきっかけを作ってくれて感謝です♪

ちなみに私…ピアノ初めて少しでもピアノ曲聞いてみようと
色んなCD借りてきたんですよ。
でも、結局聞くのはバッハのインベンションとシンフォニア、パルティータばかりです(;一_一)
てゆ~か、これしか持ってないし(爆)

そのイタリア協奏曲、おふらんす組曲、平均率…
近いうちに図書館行って探して来ます♪

ちなみに、何番かわかりませんが、バイエル終わったら
ツェルニー言ってました。
でも、これからは他の曲も併行してできそうなので、
マジ嬉しいです\(^O^)/

ありがと~ございました♪
bamamanさんからのアドバイスがなかったら、
私、バイエル→ツェルニー街道でしたね( 一一)

tukushiさんへ

私、そのバイエル程度でも弾ける曲があるなんて、
知らなかったんですよ。
先生も何にも言わなかったし…。
そのきっかけを作ってくれたのが、bamamanさんでした♪
もうめちゃめちゃ嬉しいです(*^^)v

プレリュード…うちにも電子ピアノ買った時、付いてきた楽譜に
載ってたので、昨日少し弾いてみました♪
ほんと弾けそうなのもあるんですね。
確かに眠くなりそうだけど、きれいでした~☆彡

課題…毎日全部なんて無理でーすヾ(@°▽°@)ノあはは



No title

おお~~~
いよいよバッハ開始ですか!
おめでとうございます~~

いいな~。私もやりたい…
先生に聞いてみよう。

かめいちさんへ

bamamanさんもおっしゃってるじゃないですか~♪
「彼女は インベンションを勉強するのが 丁度ええ時期やと思っとりやす。終わったら 相当に上手くなりやすね。」
うん♪インベンションかなぁ~
みんなでやりましょ♪ばっはっは(^^;;;←何か似てきた。

ちなみにね、うちの先生が言うには、
いずれバッハは、みんなやらせるらしい(笑
なので、早めのスタート全然okらしいっす♪

って、今日はなんか、韓国映画の曲にハマって
ずっと練習してました。
課題あんなにあんのに、何やってるんだか(-_-;)

一杯の課題曲

課題曲一杯で頑張ってますねぇ~♪

まゆっぺさん練習を見て
コッコもパワーを頂いています
まゆっぺさん頑張ってね

コッコも12月の発表会の曲を
そろそろ考える時期になりました。

思案中なんです・・・・

コッコさんへ

おはようございます♪
12月発表会なんですね~
コッコさんの曲、何になるか私も楽しみです^^

そうそう、今私静岡ににいるんですけど、
コッコさんは滋賀なのかなぁ?

コッコは・・

まゆっぺさん静岡なんですね~


残念。 コッコは滋賀に帰ってきてまーす。。

何が残念???なんて・・(笑!)



コッコさんへ

たぶん、連休は入れ違いですよね。
うちは昨日の深夜、っていうか、今朝?
2時頃帰ってきました~

高速の渋滞解消するの、実家で待ってから
結局出たの23時になってしまった!
それにしても、夏休み最初の連休とはいえ、
高速混んでましたね~(@_@;)
Secret

ぷれぜんと

開けてみてね♪

ぷろふぃーる

まゆっぺ♪

Author:まゆっぺ♪


子供の頃から憧れていたピアノ。韓国ドラマの曲が弾きたくて、大人になって始めて習い始めました♪

そして、学生時代吹奏楽で吹いていたオーボエを再開♪どちらも日々、大暴走して劣化していく脳みそちゃんとの戦い真っ最中ですぅ(@_@;)




Myぴあの
  ・DIAPASON №183
  ・YAMAHA YDP-160

Myおーぼえ
  ・Josef 型番無し

生息地 関東らしぃ


 まゆっぺ

ぴあの歴
  2008年9月~ 

おーぼえ歴
  ・2009年6月~再開

好きな音楽 バロック

好きな作曲家 バッハ

性別 ♀

血液型 Rh+B型

趣味 旅行、道の駅巡り

好きな香 桧、ひば

好きな人 チャン・ドンゴン

好きな物 飛行機



 みっちゃん

ぴあの歴
  2009年4月~

好きな音楽 韓流

性別 ♂

血液型 Rh+B型

趣味 旅行、ドライブ、ピアノ

好きな人 チェ・ジゥ

好きな物 車、飛行機



 イルム

名前 irum hill

生まれ 
   2006年4月26日

犬種 ミニチュアダックス

性別 ♂

性格 やんちゃ、甘えん坊

好きな物 おもちゃ




こんな私達ですが、        
気軽にコメント残していって
くれたら嬉しいです(*^^*)

こめんと

にゅ~きじ

かてごり

Myきょくりすと

 ★練習中の曲★

『まゆっぺ』
・かっこうワルツ
・エリーゼのために
  (ベートーヴェン)

『みっちゃん』


 ★練習終了曲★

『まゆっぺ』
・カノン(パッヘルベル)
   簡易バージョン
・トルコ行進曲(ベートーヴェン)
・四月の雪よりApril Sonw

『みっちゃん』
・ノクターン2番(ショパン)
   簡易バージョン
・四季より『春』(ヴィヴァルディ)
   簡易バーション
・エデンの東

『連弾曲』
・小さな曲(J.ジョージ)
・聖者の行進(アメリカフォークソング)

らんきんぐ

にほんブログ村 クラシックブログへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 人気ブログランキング

ばっくなんばー

とらっくばっく

めぃる

名前:
メール:
件名:
本文:

かれんだぁ

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

りんく

めろぱ

りあるたいむ市況

おかいもの

RSSリンクの表示

かうんたぁ

めも

