

頭がついていきましぇん(@_@;)

昨日は、オーボエのレッスンでした~♪
暑くて死にそうになりながら、お土産持参で
行ってまいりました('◇')ゞ

まずは、ちょっと話が飛びますが(^^;;;
北海道での自分へのお土産はこちら♪
(自分土産は、ニッカさんとこの引用っす

自分土産♪

写真 左 ピーナッツを使った何ての?クリップ?
      メモスタンド?(^^;;;
    真ん中 木で作ったオーボエを吹いてる子
    右 おまけです、前回行った時に買ったピアノ

こちら、すべて新富良野プリンスホテル敷地にある、
ニングルテラス内の各ショップで購入したものです

でもって、この楽器シリーズですが、
今回、オーボエの先生にも買って行ったんです♪
同じオーボエですが、1つ1つ手作りなので、
同じ形はしていません。

先生は、男性なのでどうかなぁ~って思ったんですけど、
すっごく気に入ってくださって、
「もう1人欲しい」「チェロも欲しい」「ピアノ(グランド)も欲しい」
なーんて、言い出すくらい(≧m≦)

持っていったお土産も、早速ピアノの上に飾ってました♪
しかも、先ほどに御礼のメールまで頂いた(笑

気に入って貰ってよかったですぅ~(*^-^*)


さてさて、ここからは、オーボエのレッスン記録になりますので、
興味の無い方は、こちら↓ぽちっとしてお帰りください(*^m^*)

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ


昨日はまず、前回やらなかった基礎練習を教わりました♪

まずは、一番出しやすい♭シの音を出し、そこから…
半音下がり、全音上がる!これで1フレーズ。

でもって、最後の音からまた半音下がり、全音上がる!
って、どんどん上がっていくわけですが…

この半音下がって全音上がる!

頭で考えても次が何の音なのか、すぐに出てこない。。゛(/><)/ ヒィ



まず、次の音とその次の音を考える…?(°_。)?(。_°)?

でもって、運指まで。。。。.。ooO(~ペ/)/ひゃ




で、私はカンニングをしたんです

ピアノをチラ見(爆)




がっ!



即、先生に見つかる( ̄□ ̄;)!!


先生「鍵盤見てもいいけど、出きれば頭の中に鍵盤思い浮かべて考えて♪」



おばかちゃんの私には、無理っ!
慣れるまでちょっと時間かかりそうです(;一_一)

ちなみに♭シから下は、逆で…半音上がって全音下げるんです。
もう頭パニック状態でち

もう1つ、1オクターブ上がってまた1オクターブ下がる。
こっちは楽勝なんだけどなぁ~(^^;;;


先生には大笑いされるけど、こっちは考えるのに必死で…
しまいに思考回路停止直前まで行っちゃうしさぁ~( 一一)


おばさまの頭は、ダメダメくんでちよ


ところで、オーボエって(他の楽器もそうなのかなぁ?わからん)
運指が何通りかある音もあるんです。
私、学生時代1つの音に1つの運指しか使ってきませんでしたが、
やはり前後の音から指の動きに無理のないように
使い分けていくそうです( ̄□ ̄;)!!

わからんっ!
覚えなくちゃだぁ~ あへあへ(@_@;)

そして、昨日は使用している教本の1番、合格してきました♪
なんと、こんな感じ

はんこ

日付と、大変よくできましたのはんこを押してくださいます(笑
教室には一番若くて中学生の生徒さんだそうですが、
子供がいないわりには、先生おちゃめだなぁ~

それにしても、前回同様しつこいぐらいに
口の形(アンブシュア)がいいって
褒められて来ました…(/_;)/アレー
御礼のメールのタイトルにもなってたしぃ。
これは、しばらく続くのか?(*^m^*)

全く意識しなくても出来るってことは、
単に、学生時代から出来てたんだと思う。それだけ(^^;;;

中には10年吹いていても、良い形が出来ない人も
いるらしいから、何だか得した気分ですぅ

以上、昨日のオーボエレッスン記録でした
次回は1ヶ月以上先!ふふふピアノ頑張ろう♪( ̄ー ̄)ニヤリッ

↓↓ 練習の励みになるので、クリックお願いします♪ ↓↓
にほんブログ村 クラシックブログ オーボエへ

↓お時間ありましたら、こちらもポチっとよろしくお願いします♪
★人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking

theme : 音楽のある生活
genre : 音楽

No title

>まずは、一番出しやすい♭シの音を出し、そこから…
>半音下がり、全音上がる!これで1フレーズ。

鍵盤ならやりやすい……いや、ドやファで、指が絡まりそう。
ハノンみたいなもん?

オーボエの練習フレーズをピアノの先生の前で弾かない様にね。
びっくりされちゃうよ。


”やまと”ちんに聞いてみたら、「シを1音上げてみる♪」んだそう。
♪を付けるなんて、センスいいぞ”やまと”

おおおおお…

ええ先生でやすねぇ!
先生運には 恵まれていらっしゃる。(笑)

No title

ヾ(@°▽°@)ノあはは
鍵盤では弾かないようにすれば、
ピアノの先生の前で弾くこともないでしょう♪
それ何?って突っ込まれそうだし(笑

おぉ~やまとまでシを1音上げるとか言ってるの?
しかも♪まで付けて??
やるなぁ~(笑

そのうち、Disirが来た!とか言われるよo(^-^)o

Disirさんへ

上のコメント、Disirさん宛てですm(__)m
タイトル忘れたった(^^;;;

bamamanさんへ

わたしね…ほんと結構ツキがいいんですよ~
今までの人生、ほんと色々恵まれてたというか、
運が良かったと言うか…へへっ(*^^)v

だいたいbamamanさんのようなすごい方と知り合えてアドバイス
貰うだけでもめっちゃめっちゃラッキーなのに、
こんな形でお付合い出きるなんて恵まれてるんですよ(*^-^*)
運がいいと言うか、ツキがいいと言うか…
あっ!私を見捨てないで~(笑 ←意味不明(爆)

今後とも、ご指導を…爆弾ではなくご指導をお願いします♪
こんなバカ夫婦ですが、仲良くしてやってくらはい☆彡

No title

お土産のお人形たち可愛いーーですね☆
それにしてもめっちゃ難しいんですね(^_^;)読んでいるだけで頭混乱しました~(笑)
大変そうですが・・・頑張ってください~!(^^)!

おかえりなさい~~

北海道から帰って来たんですね~^
いいなぁ・たくさんおいしいものも食べたみたいだし
一番いい季節かな。。
よかったですね

そうそう、私も中学の時にブラスバンドに入っていたんだけど、
音を出すまで大変でした
最初から音が出せたなんて
すごいです。。。。
やっぱり、オーボエむいているかも。。
いつか聴かせてください~~

はい、お望みとあれば いくらでも!

ふふふ…
e-268
e-268e-268
e-268e-268e-268e-269
e-268e-268e-269e-269e-269
e-268e-269e-269e-269e-269e-269e-269
e-269e-269e-269e-269e-269e-269e-269e-269e-269e-269e-269e-269e-269e-269e-269e-269


e-286


やべっ…大火になっちゃった!

     ピュ~ン=33333333333

オーボエのレッスンおもしろい~!

まゆっぺさん~、こんにちはー。おかえりなさい~。

オーボエに運指があるなんて、ほんと知りませんでした。リコーダーなみの知識しかないので、吹奏楽器は、ひとつの音はひとつの運指なんだと思っていたんです。

全音上がって半音下がる?? これ、ピアノでもやってみようかしら~。頭使いそうですね~。いやー、でもほんとおもしろいです。

次回のオーボエレッスン記も楽しみにしていますね!!

みゅうさんへ

この人形、最近お気に入りなんです♪
全部手作りで、オーケストラも全部揃うんですよ~

あっ!やっぱり混乱しました?
私はもう先生の前で何がなんだかわからなくなり
パニック状態で…先生に爆笑されました(笑

handshandsさんへ

音源だけupの仕方ってわかんないんですよね(・_・;)
どうしても、身体が入っちゃうと思うので、
オーボエを聞かせるのは無理かも~
ってか、そのレベルに達するまでまだまだ先に話ですね(笑

北海道、季節的にもいいかもですね~♪
ラベンダー見たかったら今の季節はいいと思います(*^_^*)

bamamanさんへ

v-294v-294v-294v-294v-294v-294v-294v-294
v-294v-294v-294v-294v-294v-294v-294v-294
v-294v-294v-294v-294v-294v-294v-294v-294
v-294v-294v-294v-294v-294v-294v-294v-294
v-294v-294v-294v-294v-294v-294v-294v-294
v-294v-294v-294v-294v-294v-294v-294v-294
v-294v-294v-294v-294v-294v-294v-294v-294
v-294v-294v-294v-294v-294v-294v-294v-294
v-294v-294v-294v-294v-294v-294v-294v-294

          はい、爆弾テロにより火災が起こっておりましたが、
          無事に鎮火ちた模様であります('◇')ゞ



                             ふぅ~



犯人は、慌てて逃げていったようですな。。。( 一一)

gezkazさんへ

えーん、一度書いたのにエラーになったった(>_<)
で、書き直してます。。。しょぼん。

他の楽器はどうかわかりませんが、
オーボエは同じ音でも色んな指使いがあったりして、
使い分けるらしいのです。
って、知らないで一番やり易い指だけ覚えて
吹いていた学生時代っていったい?って感じですよね(笑

半音上がったり下がったりして、全音って…
ピアノだとどうなんでしょうね~?!

No title

ピーナッツのメモスタンドかわいいーーー(*´∀`)


オーボエで半音上がるとか絶対難しいですって!
ニッカは、ドレミファソラシドすら理解できなかったですよ。
まぁ・・・音すら出ませんでしたけど(つд`)



っていうか、
ここもなんだか匂う・・・(; ̄y ̄)c●~~クサイ、、、

No title

まゆっぺさん‥‥
爆弾テロより凄いカキコミが…って思ったら
ご本人でしたか!v-12
ここも臭ってきたかも…
みっちゃん~~お願い~~~

オーボエの練習曲、やっとわかった!
ずっと、シ♭から半音下がるとラ?そこから全音あがると
シ?次は最後の音から半音下がるからシ♭?
あれ?あがっていけないよ??
って今日はず~~~っと考えてました。

シ♭から半音下がったラと
シ♭から全音あがったド、でいいんですよね。
私、アタマ悪~~~(滝汗)

多分においで酸欠になってるのよ(爆)

ニッカさんへ

かわいいでしょ~?!♪
思わずみっちゃんに買ってもいい~?なんて
拝み倒してしまいました。あはっ!

えっ?何かにおいますか?
v-254の香りとか?♪

かめいちさんへ

誤解を招くといけないので、どこで見かけたかわかりませんが、
その〇んこネタの発祥地はbamamanさんでございますです。はい。

爆弾しかけるのも、〇んこも…みーんなbamamanさんでございます。
郵便ポストが赤いのも、チンチン電車が走るのも、
すべてbamamanさんからです(爆)

って、ことにしておきましょう。ヾ(@°▽°@)ノあはは

>シ♭から半音下がったラと
>シ♭から全音あがったド、でいいんですよね。

正解ですe-278
でまた、ドからスタートして、シ、ド#と続きます。
あってるかな?

しかもこれ考えてる間、吹き続けるとロングトーンの
練習にもなると言われましたが、
息そんなに続かないのねん。
考える時間が長すぎて(爆)

慣れるまで時間かかりそうです。。。(^^;;;
まぁ、確かにとっさにわからないのは、爆弾と臭いのせいでしょうww

かめいちさんへ(訂正)

ごめん、違った~。。゛(/><)/ ヒィ

♭シ→ラ→シ
シ→♭シ→ド
ド→シ→#ド

これだ!その昼間ので合ってるんですよ~
これだと、半音ずづ上がっていくことになるんですよね。
ふぅ~ピアノで確認してきちゃった(^^;;;

No title

うおおおおおおおおおおっっっ

ホントだ!v-12
私マジあたまわるすぎだあ~

……燃料切れだな。お肉一杯食べて、

これ、頭の体操に使おう………orz

かめいちさんへ

難しいよね?!
先生に言われて突然なんて、無理無理!
ピアノ見てもわけわかんなくなっちゃって~(^^;;;

だいたい、最初のコメント見て合ってる♪って
思ったくらいだから、私もヾ(@°▽°@)ノあはは
ほんと、いい頭の体操だわ~(笑
Secret

ぷれぜんと

開けてみてね♪

ぷろふぃーる

まゆっぺ♪

Author:まゆっぺ♪


子供の頃から憧れていたピアノ。韓国ドラマの曲が弾きたくて、大人になって始めて習い始めました♪

そして、学生時代吹奏楽で吹いていたオーボエを再開♪どちらも日々、大暴走して劣化していく脳みそちゃんとの戦い真っ最中ですぅ(@_@;)




Myぴあの
  ・DIAPASON №183
  ・YAMAHA YDP-160

Myおーぼえ
  ・Josef 型番無し

生息地 関東らしぃ


 まゆっぺ

ぴあの歴
  2008年9月~ 

おーぼえ歴
  ・2009年6月~再開

好きな音楽 バロック

好きな作曲家 バッハ

性別 ♀

血液型 Rh+B型

趣味 旅行、道の駅巡り

好きな香 桧、ひば

好きな人 チャン・ドンゴン

好きな物 飛行機



 みっちゃん

ぴあの歴
  2009年4月~

好きな音楽 韓流

性別 ♂

血液型 Rh+B型

趣味 旅行、ドライブ、ピアノ

好きな人 チェ・ジゥ

好きな物 車、飛行機



 イルム

名前 irum hill

生まれ 
   2006年4月26日

犬種 ミニチュアダックス

性別 ♂

性格 やんちゃ、甘えん坊

好きな物 おもちゃ




こんな私達ですが、        
気軽にコメント残していって
くれたら嬉しいです(*^^*)

こめんと

にゅ~きじ

かてごり

Myきょくりすと

 ★練習中の曲★

『まゆっぺ』
・かっこうワルツ
・エリーゼのために
  (ベートーヴェン)

『みっちゃん』


 ★練習終了曲★

『まゆっぺ』
・カノン(パッヘルベル)
   簡易バージョン
・トルコ行進曲(ベートーヴェン)
・四月の雪よりApril Sonw

『みっちゃん』
・ノクターン2番(ショパン)
   簡易バージョン
・四季より『春』(ヴィヴァルディ)
   簡易バーション
・エデンの東

『連弾曲』
・小さな曲(J.ジョージ)
・聖者の行進(アメリカフォークソング)

らんきんぐ

にほんブログ村 クラシックブログへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 人気ブログランキング

ばっくなんばー

とらっくばっく

めぃる

名前:
メール:
件名:
本文:

かれんだぁ

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

りんく

めろぱ

りあるたいむ市況

おかいもの

RSSリンクの表示

かうんたぁ

めも

