スポンサーサイト


げっ!(゜〇゜;)グェッ

昨日はレッスンに行ってきました

まずは、前回のレッスン宿題
    ハノン 1番 リズム練習は続けること
    ハノン39番 下りと最後のカデンツ
    ハノン41番 アルペジオ ハ長調 。。゛(/><)/ ヒィ
    ハノン44番 後半 (゜o゜)ゲッ!!
    バイエル 93番(修正箇所)
    バイエルヘ長調の音階(譜読み)
    発表会の曲
これに加え、バイエル94番も手をつけ、
この1週間まんべんなくやってきました

そして、昨日のレッスン当日…
どれもこれも中途半端(゜〇゜;)グェッ

仕方がないので、先生に自己申告
まぁ見てみましょうってことで、ハノン39番から。

4オクターブの下りがだいぶ出来るようになってきましたね♪
ただ、右手は移動時にちゃんと腕がついて行ってるのに対して、
左手は指で追いかけちゃってる。
そこ上りも下りも気をつけて弾いてくること。
そして、最後のカンデツ…同じテンポで入れるように練習すること。
目で鍵盤を探さない。考えないで弾けるようにしてくること。。゛(/><)/ ヒィ

次、ハノン41番

ゆっくりで、もっと流れるように弾けるように。
39番同様これも腕を移動してってね。ってことでまたまた課題に。

バイエル93番
途中、雰囲気が変わるところで、感情をこめる。
あと指をもっと歌わせること。
で、宿題。。。(^^ゞ

パッヘルベルのカノン

一通り弾く!
出だし部分、「いくらpのでも、あんまりちっちゃいとホールに聞こえないから
しっかり弾いてね♪」

「途中のテンポ速めない、速めちゃったら後半自爆しちゃうよ!」
「後半、スラーで切っていくこと」


以上が、課題です。
ですが、発表会は10月末です(;一_一)
今からこの状態だとMAX時が、早く来てしまい、
発表会頃、しぼんできちゃんのが怖いってことで…
今後の練習

練習を10とするなら、この曲は1にすること。

w(☆o◎)wガーン

どうしてもやりたいなら、今後は暗譜に時間をかけること。
だそうです。ふぃ~。。゛(/><)/

先生にストップかけられちゃいました( ̄□ ̄;)!!

って、ことで宿題は前回とかわらないでごじゃる。
あ~ぁ、カノン…少し控えないとならないのは、悲しいにゃ(>_<)
全体の練習量を増やせばいいのか?

↓↓ 励みになるのでクリックお願いします♪ ↓↓
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

↓お時間ありましたら、こちらもポチっとよろしくお願いします♪
★人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking

theme : ピアノ
genre : 音楽

お疲れさまです

あはっ カノンが楽しいのが 伝わってきますよ~♪
でも 同じような課題を毎日何十回も練習というのは
どうしても飽きがきちゃいます

私はノク2番の途中から20番やっちゃうこともありますし
20番途中で ソナチネやハノン バイエル
色々ごちゃごちゃになることなんて多々ありますよ~

やってもいいんじゃないですか?
課題というか宿題がしっかり終われば 終わるようにすれば
全然OKだと思いますよー♪

あっしはぁ…

先生のおっしゃることに なるべくさからいやす!
ほんまに 身に染みて大事やなぁと いづれ思い知らされやす。
そん時は ほんまに必死に勉強しやすが、大体三ヶ月で飽きてきやす。
今、素直であるよりも 思う通りにやって 失敗すべきやと思いやす。
本当に先生のおっしゃる中身が判って来ると ポイントのずれない練習が出来やすんですよぉ♪
ま、もっとも 小生は そうとうひねくれもんやからねぇ…参考にせえへん方が 身のためかもしれへんしぃ…だったら しゃべるな!(爆)
ま、ええやんかぁ♪

No title

お久しぶりです~♪
ハノンは順調に進んでるみたいですね^^

カノン練習されてるんですか?
自分の弾きたい曲のリストに入ってるので
動画UPしてくれるのを
楽しみに待っております^^

それにしても
ブログペットの発言は
意味不明ですね。
たまにつぼにはまります(^_^)

うわー、課題がたくさん!

まゆっぺさん、こんにちはーーー。

これはどれも中途半端、というより、どれもじりじり前進中ととらえるべきなのでは~。課題がいっぱいありすぎて、1週間じゃ無理ですよね~。

でも、好きな曲の練習って楽しいですよね・・・。

kさんへ

えっ?課題、宿題…終わりません。
たぶん、真面目に課題・宿題だけやっても難しいかも。
私の今のレベルじゃ、簡単には出来そうもないんです(ノ_・。)

どうしても、好きな曲に逃げちゃうんですよね。。。(;一_一)
課題もやらなくちゃですぅ~(^^ゞ

bamamanさんへ

先生にさからうと言うより、
課題をそのままやるのに、無理がある…。
たぶん、出来ないと思います私。
結局今日も連弾曲なんてやっちゃって…
宿題全然できずにいます(;一_一)

さからうつもりはなくても、結果がさからってるのと同じです(爆)
bamamanさんの言うようにそうして失敗するのも
いい経験になり、今後にプラスになるかも♪と考えることにします(*^^*)

だって、やるなと言われたら、やりたくなるのが性分でしょう(*^m^*)

ぎんはなさんへ

あっ!この2.3日前にカノンのできてない動画
アップしてあるので、よかったらそちらを…。
でもすごく簡単バージョンなので!(注

ハノン…全然進んでないんですよ。
課題に出されるままあちこち手をつけ、
どれもこれも中途半端です(笑

geakazさんへ

忙しいのにわざわざありがとう♪
私のところは後回しで大丈夫ですよ。
コメントレス付けるの面倒な人なので…(^^ゞ

gezkazさんのようにそんなに前向きに考えられないですよ~
どうしたらそんな前向きに捉えられるんだろう?
見習わなくっちゃ!(*^_^*)

ああ、そやった!

普通課題が一個やったら一週間で終わるんやねん。
10個あったら、個々の課題曲は10週間やるちゅう事なんやねん。
つまり、基本動作みたいなんは 何十回もやるべし!なんやねんなぁ。
それからスケールは 一生終わらへんしね。
バイエルなんかは どんどん通過すればええねん。
そういうと ”馬鹿にしてるんか”とかぁ 言われちゃいそうなんやけど…
でもさ、Bachなんかは きっとインベンションでも 終わらへんねん。
つうかぁ、音楽は 一生終わらへんねん。

終わらないと言う事を 知ってればええねん。

発表会出るやんかぁ。
満足したら もう、音楽止めるしかないかもしれへんし…

うん、音楽を面白がるつう事が 音楽家(素人でもそう呼んでええねん)の命なんやねん。
いつも、新たな気分で…その時の未完である感性の模索で いくねん。
そうやって 現場(演奏現場)で必死こくから 聴衆に なにかが 伝わるのやねん。

ま、おいらは 変わりもんやからね、免疫無いと 潰れるかもしれへんから 注意したってな。(爆)

No title

全体の練習量を増やせばいい、って発想がツボです。。。

bamamanさんへ

やっぱり基礎なんですね、ピアノも…(;一_一)
オーボエやってた時も、今もそうでした。
基礎はずっと続く…毎日必ずやるもの。
きちんとやってるのに、ピアノは…(^^ゞ

>終わらないと言う事を 知ってればええねん。

結局、何の楽器でも同じってことですね。
基本を大切に…はぃ、ちゃんとやって行くようにします。
それが苦にならないようにね。

発表会…たぶん、満足しませんよ~
まだまだ弾きたい曲いっぱいあるんです♪

音楽を楽しむってとっても大事なことですよね♪
慣れてくると初心も忘れつつある…気をつけないとです。

Disirさんへ

でもそうだと思いませんか?
10:1 1を増やしたければ 100:10にするとか♪
そうすれば、10出来るじゃない♪ふふっ

お久しぶりです♪

最近ちょっとバタバタしてて、
やっとゆっくり記事を読ませてもらいました。。。
カノンいいですよね。
大人が弾くカノンはすごくステキになるはず!
って、プレッシャーかけてはいけないですね。。。
連弾の曲も決まったようで、まゆっぺさん大忙しですね!
私も12月の発表会に向けて、曲を1曲と連弾をいくつかする予定なんですが、
連弾に関してはまだ決まってないんですよねぇ。。。
たぶんクリスマス前だからクリスマスっぽい感じでいくと思うんですけど。。。
10月の発表会頑張ってくださいネ!
私も頑張りま~す♪

サバイライフさんへ

こちらも同じくバタバタ中でして、
なかなか訪問も出来ずにごめんなさい。

連弾曲決まったはいいんですけど、
練習に必死で、またハノンが疎かになってます(^^ゞ
サバイライフさんとこは、12月なんですね♪
連弾って、大変だけど、練習していても
とっても楽しいですよね♪
お互いに頑張りましょう(*^_^*)
Secret

ぷれぜんと

開けてみてね♪

ぷろふぃーる

まゆっぺ♪

Author:まゆっぺ♪


子供の頃から憧れていたピアノ。韓国ドラマの曲が弾きたくて、大人になって始めて習い始めました♪

そして、学生時代吹奏楽で吹いていたオーボエを再開♪どちらも日々、大暴走して劣化していく脳みそちゃんとの戦い真っ最中ですぅ(@_@;)




Myぴあの
  ・DIAPASON №183
  ・YAMAHA YDP-160

Myおーぼえ
  ・Josef 型番無し

生息地 関東らしぃ


 まゆっぺ

ぴあの歴
  2008年9月~ 

おーぼえ歴
  ・2009年6月~再開

好きな音楽 バロック

好きな作曲家 バッハ

性別 ♀

血液型 Rh+B型

趣味 旅行、道の駅巡り

好きな香 桧、ひば

好きな人 チャン・ドンゴン

好きな物 飛行機



 みっちゃん

ぴあの歴
  2009年4月~

好きな音楽 韓流

性別 ♂

血液型 Rh+B型

趣味 旅行、ドライブ、ピアノ

好きな人 チェ・ジゥ

好きな物 車、飛行機



 イルム

名前 irum hill

生まれ 
   2006年4月26日

犬種 ミニチュアダックス

性別 ♂

性格 やんちゃ、甘えん坊

好きな物 おもちゃ




こんな私達ですが、        
気軽にコメント残していって
くれたら嬉しいです(*^^*)

こめんと

にゅ~きじ

かてごり

Myきょくりすと

 ★練習中の曲★

『まゆっぺ』
・かっこうワルツ
・エリーゼのために
  (ベートーヴェン)

『みっちゃん』


 ★練習終了曲★

『まゆっぺ』
・カノン(パッヘルベル)
   簡易バージョン
・トルコ行進曲(ベートーヴェン)
・四月の雪よりApril Sonw

『みっちゃん』
・ノクターン2番(ショパン)
   簡易バージョン
・四季より『春』(ヴィヴァルディ)
   簡易バーション
・エデンの東

『連弾曲』
・小さな曲(J.ジョージ)
・聖者の行進(アメリカフォークソング)

らんきんぐ

にほんブログ村 クラシックブログへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 人気ブログランキング

ばっくなんばー

とらっくばっく

めぃる

名前:
メール:
件名:
本文:

かれんだぁ

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

りんく

めろぱ

りあるたいむ市況

おかいもの

RSSリンクの表示

かうんたぁ

めも

