スポンサーサイト


初レッスンに行ってきました♪

昨日はオーボエの初レッスンでした

まずは、先生から薦めて貰った方のリードを購入したので、
その調整をして貰いました
先生が言うには、オーボエは管楽器の中でも
一番音が出しやすい、誰にでも音はでる楽器です。

でも、リード1つで音が変わってくる…
また口の形1つで音が変わる。
そこが一番難しいトコってことで、
オーボエの命でもあるリードの調整から♪

でもって、まず姿勢、口の形から教わる♪
調整して貰ったリードを使って、音を出す…
「さすが経験者だ♪」ってことで、口の形がキレイ(*^^)v
でも、口の周りの筋肉?がない、落ちているので、
長く吹くと疲れる…吹けなくなってくるでごじゃる(;一_一)

おばさん!倒れる寸前( ̄□ ̄;)!!

この楽器は、リードが小さいので息を吹き込む際、
そんなに肺活量を必要としていない。
逆に、息が余るので、ブレスの際、
まず吐き出してから吸わないとならないのでごじゃる。
そんなブレスの仕方も教わった。

これがきちんと出来ないと…またもや、
おばさん!死にそうになる( ̄□ ̄;)!!

教則本も、1番だけやってきました♪
でも、全然okとのことで、自分で8番くらいまで
進めちゃってってこと。。゛(/><)/ ヒィ

でもって、帰宅後、オーボエを少し吹いてみた!
あれれ(/_;)/アレー 
音出ないぢゃん!!

疲れているのか、リードがまた開いてしまったのか…( ̄□ ̄;)!!
ってことで、ピアノに逃避(爆)

まぁ、ぼちぼちやって行きます。

そうそう!私…何とか長調とか何とか短調とか、
めっちゃ苦手でして(^^ゞ はぃ昔っからです
ピアノの先生は、長調、短調でおっしゃる。

これがオーボエの先生は、
durやmajor、mollやmainor…(°°;))。。オロオロッ。。''((;°°)
苦手なのにぃぃぃ…。
まぁこっちだと、変とか嬰とかわけわかんないの出てこない分楽なのかな?
あー勉強するしかないんだろうか?
きちんと覚えなさい!言われてきちゃったしぃ。。゛(/><)/ ヒィ
避けて通れないのかなぁ?(-_-;)


先生のトコ、わんこ(柴犬)3匹もいるんだよね
昨日は全然吠えられなかったじょ(*^^)v

しかも、今、預かってるトイプードルちゃんまで居る
もちろん抱っこさせて貰ってきました~(*^^)v

何しに行ってるんだか…。


↓↓ 応援クリックお願いします♪ ↓↓
にほんブログ村 クラシックブログ オーボエへ

↓お時間ありましたら、こちらもポチっとよろしくお願いします♪
★人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking




theme : 楽器
genre : 音楽

No title

オーボエ、再開おめでとーございまーす!
楽しそうですね!
吹く楽器って風船膨らませるの苦手な私が吹いたらクラッってきそう。
コツとかあるのでしょうね。
でも、オーボエ素敵です、とっても♪

↓の動画、ハウリングみたいな現象ですが、今うちもそうです。
和音にすると変な共鳴があるの。
これって、調律の時に試し弾きした位じゃ分からないもんね。

調律後におかしい箇所があり、それは我慢できない位だったので直してもらったのですが、そこを直してもらったら、今度は共鳴が気になるようになりました。
でも「まぁいっか」と思う程度なのでそのままにしていたら、湿度によって直ったり悪くなったり。
ビミョーなので「来てもらうほどでもないか・・・」みたいな。

湿度が不安定な時に調律すると、調律している間に狂ってしまう事もあるらしくって、特に調律直後は不安定なのだそうですね。

そんな!

おばさんなんて・・・・言わないでください!!

ピアノとオーボエを弾きこなす
まゆっぺさんは

「奥様」って感じですから・・・!!!e-267

それにしても、二つの楽器を練習していくなんて
ほんとにすごいです!!!

しかし…

二つの楽器をやるのは ほんまに大変でやすねぇ。
小生は 腱鞘炎のせいもあるんでやすが、ビオラは お休みしていやす。
ただぁ、合唱をやってやすから、歌を覚えるのが大変で こちらは 歌をとうぼえるつう事でやして とうぼえの時間を作るのは大変す。

本音をいえば 楽器でも歌でも音楽は 片手間では出来やせんねん。亀は万年。
ほんま しんどいっす!
ピアノだけで 手一杯っすよ。

ま、頑張りやぁ♪

すごいです

しばらく来なかったら、オーボエまで始められたんですね
すごい・・
そういえば、吹奏楽やっていたって聞いていたので
でも、すごい~~~
こんどは、オーボエの動画。。楽しみにしています♪~~

オリーブさんへ

管楽器でも、必ずしも肺活量を必要とするわけではないんです。
逆にオーボエなんかは、そんなに必要じゃないので…♪
腹筋も、腹筋と言うより横隔膜の訓練?のが必要かも。
まぁ必然的に腹筋力も必要になるかもしれないですけど~

フルートなんかは、結構肺活量必要そうですよね。
私には無理だなぁ~(笑

私…先生にも言われたんですけど、
来年は梅雨明けに調律お願いする予定です♪
だめですね、やっぱ梅雨は…w(☆o◎)wガーン

けんば~んさんへ

そんなことないです。
ピアノも全然弾きこなせないし、
オーボエもブランクありすぎて初心者状態ですから…(-_-;)

それが、奥様って感じでもないんですよね。
ある意味…お子ちゃま、そしてまたある時はおばさんです(爆)

bamamanさんへ

今度はひらがなで来ましたね(笑
とおぼえ…( ̄ー ̄)ニヤリッ

ビオラお休みされてたんですね。
ビオラにもやっぱり影響しちゃってますか?(>_<)

確かに片手間じゃ出来ないけど、
私のように仕事持ってるんだか持ってないんだか
わかんないような方とbamamanさんのように
お仕事されてる方に比べたら、全然時間作りやすいんですよ♪
お仕事されてる方で、習い事されてる方のが、本当に大変だと思います。
e(^。^)g_ファイト!!

handshandsさんへ

オーボエと言っても、こちらは月1回だけのレッスンなんです(笑
まぁ練習は必要ですが…(^^ゞ

動画???考えたんですけど…いずれのことを考えて。
でも動画ってどうやって撮るんでしょう?
どうしても、顔写っちゃうような…(^^ゞ
だぶん、顔出しちゃったら、みなさん驚いて誰も来なくなっちゃいそうで怖いんですけどぉ~(爆)

頑張ってますねぇ~

ピアノにオーボエ♪

頑張ってますねぇ~!!

その頑張りのパワーのおすそ分け頂いちゃいます

コッコも練習の為に、パソコンする時間を減らしてます

なので、ご無沙汰なんです。。。

ちょっとの間、練習に力を注ぐつもりです

何時まで続くことやら。。。なんです

No title

オーボエ復活おめでとうございまーす♪
実はまゆっぺさんのプロフィールのとこ見るまで、
オーボエってトランペットみたいな金色で、
くるくるって丸まってるあの楽器だとおもってましたー。
うわーんごめんなさーいe-455
そして、口の周りの筋肉も必要なんですね、びっくりですー。
レッスン記、これからも楽しみにしてますねー。

No title

すご~~い!
なんか、目新しく、不思議な事ばっかり!
ブレスのとき、息を出してから吸う?
口の周りの筋肉?
リードが命?

新境地です。ワクワクするなあ。

No title

Dも今日、ピアノのレッスンに行ってきたんだけど、ピアノの音が変でした。
音も変だったし、なんか、鍵盤を押し込むとカチカチなるし。。。
気がついたDの耳もするどいでしょ、って恵美ちゃん先生に言ったら、別にぃ~って反応でガッカリorz

ところでぇ~、ピアノって、押せば音がでるけど、管楽器って、音を出すところからスタートなんだね……ま、当たり前だけどさ。
レッスンに行って、30分音が出せない、という妄想をして、ゾワゾワしたDです。。。

コッコさんへ

私ももうしばらくしたらピアノに集中する予定です♪
たぶん、発表会前もそうなるのかなぁ?

お互い練習、頑張りましょうね(*^^*)

のっちさんへ

なんの楽器を言ってるんだろう?
くるくるで金管楽器だとホルンとか?ユーフォニウム?かなぁ~
オーボエって知ってる人は知ってるけど、
クラリネットやフルートみたいに一般的じゃないので、
知らなくても当然かと思います♪
大丈夫です(*^^)v

管楽器は音を出すのは大変だけど、
音符が単音なのがいい。
そういう意味では、私にとってはピアノのが
絶対に難しいですぅ~(>_<)

かめいちさんへ

知らない世界ですかね?
知らない楽器ってそうですよね~
私も弦楽器とか全然わからないですから…
未知の世界です(笑

ワクワク…はどっから来てるんだろう?
文章から?それとも、もうすぐ吹けるから?(謎

Disir さんへ

う~ん、ピアノは確かに指を押せば音が出る。
でも、それからが大変じゃないですか?

管楽器はキレイな音を出すまでが大変で、
後はさほど…。なんて言ったら怒られるかなぁ?(^^ゞ
まだまだオーボエは基礎段階、
これから頑張って…いやマイペースで行きます(笑
Secret

ぷれぜんと

開けてみてね♪

ぷろふぃーる

まゆっぺ♪

Author:まゆっぺ♪


子供の頃から憧れていたピアノ。韓国ドラマの曲が弾きたくて、大人になって始めて習い始めました♪

そして、学生時代吹奏楽で吹いていたオーボエを再開♪どちらも日々、大暴走して劣化していく脳みそちゃんとの戦い真っ最中ですぅ(@_@;)




Myぴあの
  ・DIAPASON №183
  ・YAMAHA YDP-160

Myおーぼえ
  ・Josef 型番無し

生息地 関東らしぃ


 まゆっぺ

ぴあの歴
  2008年9月~ 

おーぼえ歴
  ・2009年6月~再開

好きな音楽 バロック

好きな作曲家 バッハ

性別 ♀

血液型 Rh+B型

趣味 旅行、道の駅巡り

好きな香 桧、ひば

好きな人 チャン・ドンゴン

好きな物 飛行機



 みっちゃん

ぴあの歴
  2009年4月~

好きな音楽 韓流

性別 ♂

血液型 Rh+B型

趣味 旅行、ドライブ、ピアノ

好きな人 チェ・ジゥ

好きな物 車、飛行機



 イルム

名前 irum hill

生まれ 
   2006年4月26日

犬種 ミニチュアダックス

性別 ♂

性格 やんちゃ、甘えん坊

好きな物 おもちゃ




こんな私達ですが、        
気軽にコメント残していって
くれたら嬉しいです(*^^*)

こめんと

にゅ~きじ

かてごり

Myきょくりすと

 ★練習中の曲★

『まゆっぺ』
・かっこうワルツ
・エリーゼのために
  (ベートーヴェン)

『みっちゃん』


 ★練習終了曲★

『まゆっぺ』
・カノン(パッヘルベル)
   簡易バージョン
・トルコ行進曲(ベートーヴェン)
・四月の雪よりApril Sonw

『みっちゃん』
・ノクターン2番(ショパン)
   簡易バージョン
・四季より『春』(ヴィヴァルディ)
   簡易バーション
・エデンの東

『連弾曲』
・小さな曲(J.ジョージ)
・聖者の行進(アメリカフォークソング)

らんきんぐ

にほんブログ村 クラシックブログへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 人気ブログランキング

ばっくなんばー

とらっくばっく

めぃる

名前:
メール:
件名:
本文:

かれんだぁ

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

りんく

めろぱ

りあるたいむ市況

おかいもの

RSSリンクの表示

かうんたぁ

めも

