スポンサーサイト


嫌いなのはサッサと片すに限りまちね(*^^)v

昨日はレッスンでしたぁ
まずは、キライなハノンから…
まさかのハノン44番から(゜〇゜;)グェッ

そう言えば、遠い昔宿題に出されたような…(・_・;)
先生にチェックしてもらってなくて、
バイエル90番に同音連打が出てくるので、
それが合格した時点で、練習してなかった…。。゛(/><)/ ヒィ

w(☆o◎)wガーン

で、前半部分のチェックが入り、まぁいいでしょう♪とのこと…

        ほっ!

でもって、後半部分が宿題に…(/_;)/アレー

次、ハノン39番 ハ長調の音階

4オクターブのスケールですが、上りはできる。


      がっ!!


下りが出来ない(^^;;;
最後のカデンツも出来ない…(・_・;)(・_・;)(・_・;)
なので、どんなにゆっくりなペースでも
メトロノームにあわせることが出来にゃい(ノ_・。)

で、先生からのアドバイス
いつも上りからやっちゃうと
頭が最初の部分を優先に覚えてくれるので、
今度はいきなり下りから練習するのをやりましょう♪

とのことで、下りとカデンツ部分が宿題!
出来るようになったら、ゆっくりでいいから、メトロノーム使ってね♪と…。

バイエル イ短調の音階2回目

音階をこれだけ、音楽的にできれば上出来です!
ってことで合格 \(^O^)/


バイエル92番 初回

またもや、音楽的センスが抜群!と褒められ…
でもね…と続くw(☆o◎)wガーン

1拍子になってるよ!

                      。。゛(/><)/ ヒィ

で、その場で修正して合格

ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!

実は、この曲左手の3連符キライだったんで、
とっとと片付けたかったし、練習するのもイヤだったから、
1回で合格したのは、超ラッキー あっ!先生には内緒です。


バイエル93番 初回

途中のクレシェンド部分、頭からしばらく小さくするのと、
最後の部分、ちょっとゆっくり気味ってことで…。
やってみるが、やりすぎと言われ、自宅練習となりました(^^;;;

宿題です。

パッヘルベルのカノン

結局、発表会はこれで出ることになりました。
あっ!出るならです(^^;;;
しかも、超簡単バージョンです(・_・;)(・_・;)(・_・;)

で~途中まで見て貰ってきました


宿題:ハノン 1番 リズム練習は続けること
    ハノン39番 下りと最後のカデンツ
    ハノン41番 アルペジオ ハ長調 。。゛(/><)/ ヒィ
    ハノン44番 後半 (゜o゜)ゲッ!!
    バイエル 93番(修正箇所)
    バイエルヘ長調の音階(譜読み)
    発表会の曲

なんか、宿題多くないか???(・_・;)
こんなに出来るのかなぁ?(・_・;)(・_・;)(・_・;)
しかも、ちょっとやらなくちゃならないこともある…
オーボエの初レッスンも来週控えてるのに…。
  
               無理ぢゃんっ!!


次回、そろそろみっちゃんとの連弾曲を決めたいので、
どっちかのレッスンの時に一緒に来てください♪と言われ
相談しました。

なんと!みっちゃん…
「オレ、レッスン30分しかないからヤダよ!!
まゆの時行くから…」だって( ̄□ ̄;)!!


人のレッスン時間削ろうって、魂胆ぢゃん(・へ・)


↓↓ クリックしてってくださいね♪ ↓↓
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

↓お時間ありましたら、こちらもポチっとよろしくお願いします♪
★人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking

theme : ピアノ
genre : 音楽

HANON39番は

かなり難しいでやすよぉ!
でぇ、あのカデンツァが重要でやす。

2オクターブまでのスケールてぇまだええんすが、3オクターブになると急に頭がついていきにくくなる。4オクターブになると もう訳わからなくなる。5オクターブは好きにして下さい、ちゅう感じでやす。
こんがらがるんでやすねぇ、長くなれば成る程。

うん、これは、もう頭でなく 手が勝手に覚えてる状態やないと あきまへん。
長調はまでええんやけど、単音階が更に難しいっす。

そいでね、この5度循環つう奴と逆廻りの5度循環つうのが 実に大事なんでやすよぉ!
もうもう、全て体で覚えちゃうしかないんでやす。
これが 西洋クラシック音楽の骨なんでやす。

はぃ、死ぬ迄スケールなんでやす。
死んでも…はぃ~、わたくしめの ばやいは 天国ですがぁ~なにか!

bamamanさんへ

そうなんですね。。。重要なんだ(^^ゞ
上りは行けるんですが、下りとなると
指が迷子になったり、出来た!って思うと
指1本余っていたり、これはゆっくり下りの練習をするしかないみたいです。
はぃ!最後のカデンツもまだちゃんと覚えてません。
楽譜ガン見して、その後鍵盤見て…ぢゃないと弾けません。

天国~~~私も天国に行って、
生まれ変わったら、子供の頃からピアノ習うじょ♪

おはようございます

私も今また戻って音階の練習を
していますが、きれいに弾くって、難しいです。

発表会の曲決まったんですね~
あの韓国のドラマの曲は止めたのかな?
連弾もあるんですね
すごい・・
こんなに宿題はあるし、連弾も。。。
それにオーボエも!!
時間がいくらあっても足りないですね

(@_@;)

こんなに宿題出されてるんですね?(@_@;)
凄すぎます
ってか 私 逃げ出してるかも~ (^_^;)

あはは 俺のレッスン時間とらないでーって
可愛いっ やっぱり 可愛いご主人さまですね

しかし誰のための連弾なんでしょう ^m^

うわぁハノン…

こんにちは!

ハノンすっごい多いですね~
私だったら、無理だなぁ…。堪えられないかも。
子供の頃、本が5冊以上あったから、ハノンなんてほとんど
手がまわらない状態で、レッスン初見だったし。
ハノン嫌いだけど、テクニックはちゃんと身につきましたけどね。

それより、オーボエのレッスンが楽しみですねっ♪♪
オーボエの音色、大好きで~す☆

バナークリックしていきますねっ!


No title

うはぁ。
ハノンがんばってますね!
ニッカも・・・バイエルおわったらやろ・・・(遅)

カデンツとか・・・意味わかりません(´・ω・`)けど・・それってやばいですよね。


92番合格(o^ー゜)/'`*:;,。・★オメデトー☆・:.,;*
ニッカもバイエルがんばらないと!
来月がんばります(爆)

44番は・・・

私も第3部嫌いです^^;
先日のレッスンで宿題になっていた(?)44番、やらされていえ、いきなりレッスンでやりました~(汗) 先生にはやってないことがバレバレでしたね(爆

パッヘルベルのカノンが発表会の曲なんですね~
素敵な曲ですよね。 いつかまゆっぺさんの生演奏聴かせてくださいね♪

!!

「音楽的センス抜群ですね!!」って・・!
そんな褒めかたされるんですね~!!

まゆっぺさんすごい!!
やっぱり違いますね!!!さすがです!!

それと、バッヘルベルのカノン!!
素敵な選曲♪動画楽しみにしてますね(^o^)

連弾も楽しみですが
みっちゃんの「まゆのときいくから~」
は笑えますね!!自分のレッスンは
一秒たりとも譲らない!!!!なんて!!

handshandsさんへ

こんばんわ♪
そうなんです、韓国ドラマの曲止めました(^^ゞ
でも、あれ初級バージョンなので、
いつか中級バージョンで出たいと思ってます♪

連弾は…夫が簡単なやつで、
私も簡単???(・_・)......ン?
どうなるんでしょうね。
でも、簡単なのでも大人っぽいのあるよ♪って
先生がおっしゃってたので、大丈夫かしら?

ほんと、時間足りなくて…
今日はピアノに夢中になってたら、
オーボエ吹けませんでした(>_<)

kさんへ

ちょっと私も宿題に驚いちゃったんだけど、
弾いてみるとそうでもなかったりして(^^ゞ

まったくね、人のレッスン時間なら削ってもいいのか?!
って感じでしょ?
まぁ夫は30分なので、貴重な時間なのかもだけど…
私だって今はハノンに邪魔されるのにね(;一_一)

ラズベリーさんへ

子供の頃、本5冊って??。。゛(/><)/ ヒィ
子供なら尚更、重くて大変なんじゃ?ってそこかい?(^^ゞ
子供のレッスン、初見って…従姉妹も同じようなこと行ってましたよ(笑
大人だったら、指動かないですよね。

バナークリックありがとう♪です(*^^*)

ニッカさんへ

本当は、もうバイエルと併用していくのがいいらしいですよ。
私の場合、これでも遅かったみたいですw(☆o◎)wガーン

カデンツ…楽曲の休止・終結を形作る旋律や和声の定型。とか
載ってました~って調べたんかい?って感じだよね。
だって、説明しずらくて…(^^ゞ

うん、来月から頑張ろう♪

alice さんへ

お越しいただいてありがとうです♪
aliceさんも、突然の44番を???
先生の中で、44番が流行ってるのかなぁ~
次回、続くのを覚悟しておきます(笑

はーぃ、カノンに決まったんですが、
恥ずかしいくらい超簡単バージョンです(^^;;;
なのに、まだ弾けてない私って…(・_・;)(・_・;)(・_・;)
生演奏…遅くても発表会には聞けますね(笑

けんば~んさんへ

そうですね~さすがに先生褒めるのも上手いです♪
それに乗せられて、またピアノを弾きたくなる…
まさに、先生の狙い通りかと(爆)

すごいですよ!
感性があるとか…音楽的センスを持っているとか…
単純に、今まで先生に言われてきたことをやってるだけなのに(笑

カノン…めっちゃ簡単バーションなので
驚かないでくださいね(爆)
いずれ、仕上がりかけたらupすると思います♪

それにしても、みっちゃんってば!って感じでしょ?!(;一_一)

No title

私は今日はうなぎを食べに行ってお腹いっぱい・・・・。
父の日だから・・・・。

それでもってまゆっぺさんの宿題みて頭もいっぱい・・・。

パッヘルベルのカノンはいい曲ですよね。
私はジョージウインストンのアレンジしか弾けません。
ってか、他は知らない・・・。
発表会で連弾もするんですかぁ?
頑張ってくださいね。

ガデンツァはソロの即興的演奏をさすこともありますがピアノの練習ででてくるのは和音の進行上の決まりのことですね。
音階と一緒で曲の基本構成を理解するうえで重要なので一応やることにはなってますね。
本当に理解するにはまず音程と音階と和声を知識が必要なのであとはまゆっぺさんにお任せしましょう♪
ま、要するに決まった型を覚えて弾けるようになればいいんですよ。
がんばれ~~~~。


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ハノン

わ~ハノンの課題多いですね~
ハノンの39番のスケール、終わって間もないのですが、丸1年費やしました。
でも終わってみて、一番苦労したのが、最初のハ長調でした。どうしても指がどっかでずれてしまい、音符に色まで塗って指くぐりのタイミングを計る涙ぐましい努力をした思い出が…(笑)
カデンツも思い切り迷ってましたよ♪
でも段々とコツがわかってくるものです。頑張ってくださいね~
って、ひとごとじゃなく私もちゃんと復習しないと忘れちゃいます。
41番は同じ課題、まさしく今やってます。スタッカートで弾くのに苦労してます。

tukushiさんへ

ペッヘルベルのカノンは、本当に簡単にアレンジしたのなんですよ。
だって、左手常に指1本しか使わないですもん。
ずっと同じのの繰り返しだし…(・_・;)

うぅ~カデンツ!頭混乱してきちゃいそう!!
にげっ!。。゛(/><)/ ヒィ

グミさんへ

おぉ~グミさん、あれ全部終わったのですか?
すごーーーーーーい!!
最後のカデンツ、音階が変わるたび、迷うような気がするのですが(;一_一)
ってゆ~か、ハ長調だけでも、本当に苦労してるのに…
もう少しで音階くらいはイケるかも。。。かも。
でも、カデンツあるんだよねw(☆o◎)wガーン
最後の音だけは覚えたんんだけど(・_・;)(・_・;)(・_・;)

そしてグミさんも41番も♪
同じだぁ~って私の場合、最初だけですが…。
とりあえず1個ずつクリアさせて行くらしいです。
さて、今日もお互い頑張りましょう♪
Secret

ぷれぜんと

開けてみてね♪

ぷろふぃーる

まゆっぺ♪

Author:まゆっぺ♪


子供の頃から憧れていたピアノ。韓国ドラマの曲が弾きたくて、大人になって始めて習い始めました♪

そして、学生時代吹奏楽で吹いていたオーボエを再開♪どちらも日々、大暴走して劣化していく脳みそちゃんとの戦い真っ最中ですぅ(@_@;)




Myぴあの
  ・DIAPASON №183
  ・YAMAHA YDP-160

Myおーぼえ
  ・Josef 型番無し

生息地 関東らしぃ


 まゆっぺ

ぴあの歴
  2008年9月~ 

おーぼえ歴
  ・2009年6月~再開

好きな音楽 バロック

好きな作曲家 バッハ

性別 ♀

血液型 Rh+B型

趣味 旅行、道の駅巡り

好きな香 桧、ひば

好きな人 チャン・ドンゴン

好きな物 飛行機



 みっちゃん

ぴあの歴
  2009年4月~

好きな音楽 韓流

性別 ♂

血液型 Rh+B型

趣味 旅行、ドライブ、ピアノ

好きな人 チェ・ジゥ

好きな物 車、飛行機



 イルム

名前 irum hill

生まれ 
   2006年4月26日

犬種 ミニチュアダックス

性別 ♂

性格 やんちゃ、甘えん坊

好きな物 おもちゃ




こんな私達ですが、        
気軽にコメント残していって
くれたら嬉しいです(*^^*)

こめんと

にゅ~きじ

かてごり

Myきょくりすと

 ★練習中の曲★

『まゆっぺ』
・かっこうワルツ
・エリーゼのために
  (ベートーヴェン)

『みっちゃん』


 ★練習終了曲★

『まゆっぺ』
・カノン(パッヘルベル)
   簡易バージョン
・トルコ行進曲(ベートーヴェン)
・四月の雪よりApril Sonw

『みっちゃん』
・ノクターン2番(ショパン)
   簡易バージョン
・四季より『春』(ヴィヴァルディ)
   簡易バーション
・エデンの東

『連弾曲』
・小さな曲(J.ジョージ)
・聖者の行進(アメリカフォークソング)

らんきんぐ

にほんブログ村 クラシックブログへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 人気ブログランキング

ばっくなんばー

とらっくばっく

めぃる

名前:
メール:
件名:
本文:

かれんだぁ

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

りんく

めろぱ

りあるたいむ市況

おかいもの

RSSリンクの表示

かうんたぁ

めも

