スポンサーサイト


こりゃ大変だっ!!

タイトルにオーボエと入れてしまったので、
今日は、オーボエの記事にするでごじゃる

まず…
以前記事にした地元吹奏楽団への入団についてですが、
入団するの、止めました

でもって、とりあえず個人レッスンを受けることに
ピアノが毎週なので、こちらは基本的に月1回…
多くても月2回1時間レッスンです♪

無理のないように…通うのも大変なので、
後は自宅練習ってことで(笑
鬱の話は先生にきちんと話しました。
なので、無理のないよう楽しみながら、やって行きましょう♪って
言ってくれたでごじゃる

ちなみに、初回レッスンは6月25日(木)ですo(^-^)o

先日、体験レッスン&打ち合わせ?に行ってきましたが、
楽器の購入について先生にメールで色々と事前にやりとりし、
色々と探して貰ったのですが、
結局…

お師匠様の今のを購入する前…と言ってもまだそう古くはありません。
実際にオケで2.3年使っていたという…
しかも、今の楽器、もっといいのが欲しくなって買ったそうです。
そんなちょっと前のフルオートのオーボエを譲ってもらいました\(^O^)/
さすがに、新品と違い先生が吹き込んであるので、
吹きやすい♪

ヨーゼフって国産のメーカーなのですが、
結構ヨーロッパなんかでも、愛用している方がいらしゃる♪
しかも、特注品…ふふふっ!( ̄ー ̄)ニヤリッ

どこがって?

ふふふっ♪ 内緒(*^m^*)

ちなみに先生は、ドイツの某オケで十数年首席オーボエ奏者だった方です

今後のレッスンですが、一応ブランク…数えたら25年近い。。゛(/><)/ ヒィ
しかも、私の場合、ほとんど独学でやってきた(・_・;)

学校で、オーボエを購入し、私がクラリネットから
移ったので、独学でやるしかなかったんです(;一_一)
誰もいなかったから…
そんな事情もあるので、基礎から習うことにしましたぁ。

先生がおっしゃるには、いずれ吹奏楽ではなく、
オーケストラに入った方がいいとのこと…。
そのレベルになったら、先生がオケに入りなさい!って言うからって…

え"っ?!(°°;))。。オロオロッ。。''((;°°)
先生が言うには、吹奏楽よりオケのが楽だって言うんですよね。
本当なのかなぁ?(謎

それにしても、楽器が来てから自宅で吹いていますが、
息が続かにゃい!


とにかく…

肺活量が確実に無い!
腹筋力も無い!!

確実に体力も落ちてるらすぃ…
腹筋でもするかにゃ?3日坊主になりそうだけど

でも、息切れはともかく曲を吹くとそれなりに吹けるもんなんですね。
ピアノより指は動く、だた、息が続かない…

息切れがする…

誰かぁ~救心ください!

はぃ!コソ練頑張ります♪(・_・)......ン?(謎

あっ!ピアノの頑張りますぅ~(・_・;)
そう言えば先生、本当はピアニストになりたかったらしいけど、
途中で諦め、オーボエに変更したらしいです。


ブログ村…カテゴリ振り分けたら落ちちゃった(^^ゞ
どうかクリックお願いします♪


↓↓ これです!ここ!ここっ♪ぽちっとね ↓↓
にほんブログ村 クラシックブログへ
にほんブログ村

↓お時間ありましたら、こちらもポチっとよろしくお願いします♪
★人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking

theme : 楽器
genre : 音楽

コメント欄が開いてるっ!

まゆっぺさん、こんばんはー。

久々にコメント欄が開いてるのに気づいて、うれしくなって書いています。
オーボエのレッスンもとることにしたんですね! すばらしいーー。

純粋にうらやましいです。先生もよさそうな方が見つかって、楽器もゲット、なにもかもうまくいってるようで、よかったー。

オケの話も夢が広がりますよね。

これからもオーボエの話も楽しみにしています!!
がんばってー。

No title

こんち
朝、平日より早起きして、小太郎と散歩してきたDでし。

オーボエの記事楽しみにしてま。。
吹く楽器って、死ぬまでに一度は、経験してみたいなり。。

わ~い!コメント欄!!

すごい!!
楽器まで譲ってもらえるとは!!

きっとオーボエと再び巡り会う
運命だったに違いありません!!!

しかも、オーケストラ!!!
すごい!まゆっぺさんすごい!!
うらやましいです!!

そのうち、オーボエとピアノ(もちろんみっちゃん)
で合奏なんて素敵!!♪
夢が広がりますね!応援しています!!

救心・・

いきなり出てきた 救心の文字に 笑ってしまいましたぁ
まゆっぺさまって 本当に面白いです♪
楽しいっ ィエーィ(^・^)

それはそれは 良かったですね
そんな素晴らしいオーボエを譲ってもらえるとは
楽器って なんか音を覚えるような気がします
楽器そのものが 音だけではなく 環境も
なので吹きやすかったり 弾きやすかったりするのかなぁ なんて

わー オケに最終的には入るんですね?
きゃー かかかか カッコイイっっ

そうそう 最近運動はじめました 私も
ただ腰痛もあるので腹筋はちょっと・・
ということで バランスボール昨日購入しちゃいまして
昨夜からやってみてます 楽ですよー
ただ 腹筋がついていってるのかは ・・・(・・?
ま、そのうちかなぁ なんて思ってます

頑張ってくださいね~
さて 私も頑張らなければ でもまだ 頭痛が。。。(ーー;)

かっこいー(*´∀`)

オーボエいよいよ始動ですね!

しかもお師匠がオケのオーボエ主席だった方だなんて、まゆっぺ姐さん運がいいですよ!
きっと楽しく教えてもらえますね。

ニッカも管楽器、憧れるなぁ~(´ー`*)

フルオートとか全然言葉の意味わかりませんが(爆)
特注品の内緒ってとこが気になります(*´∀`)

腹筋つけたいなら、コアリズムですよ!

トーボエもといオーボエ

結構、モーツァルトなんか作曲してそうでやすねぇ。

うんうん、先生が良いのが 一番す♪
音楽をちゃんと教えてもらえやす。
ピアノも変わって行きやすぜ、きっと!

gezkazさんへ

こんにちわ♪
あはっ!復活させちゃいました、コメント覧(^^ゞ
まぁぼちぼちやります(*^_^*)

そうなんです、オーボエまずは習うことになりました♪
先生には既に何かと良くして貰ってます。
男性の先生で、ちょっと駅から歩くので、無理のないよう
そしてピアノに差し支えないように
月1.2回でレッスンを受けることになりました。

また時々記事にしていきますね♪

Disirさんへ

おぉ~お散歩いいですね♪
うちのイルムはぁ~我慢して貰ってることが多いです(^^ゞ

あはは、死ぬまでにって…(笑
吹奏楽器って色々あるけど、楽しいですよ♪
何が一番吹きやすいんでしょうね?!
これがやりやすいって、あるのかな?
ピアノもそうだけど追求して行ったら、
永遠ですよね(>_<)

けんば~んさんへ

あはっ!ちょっと用事があってメーカーに行ってきたんだけど、
そこの社長さんが言ってました♪
先生がとても大切にされていた楽器だったと…。
もともとが特注品で、今はもうコストが高くて同じ仕様の
楽器は作れないって…(^^ゞ
そんな楽器を譲ってもらいました(*^^)v

って言っても、ピアノより高くなりましたけど(笑
本当にラッキーだったと思います♪

みっちゃんの伴奏…夢ですね♪
何年後かには、実現できたらいいなぁ~

kさんへ

あはっ!救心に目が行っちゃったんですね(笑
だって、動悸、息切れ、めまいとかに効くんですよね?!
だから、いいかな?って思って…。

楽器の吹きやすい、吹きにくいありますよ~
ピアノも人それぞれ、音の好みとかありますよね。
そんな感じかなぁ?

バッ!バランスボール…うちにもありました。
ずっと邪魔になっていて埃だらけになり(;一_一)
今は空気抜いてどっかにあります。
本当はTV見てるときとかに使う予定だったのに…

同じ運命にならないように、頑張ってください♪

ニッカさんへ

たぶん、私がオーボエを始めようと思ったのは、
ピアノの影響が強いと思います。
ニッカさんも合唱とかやられてるんですよね?
逆に羨ましいんですけど~♪

コアリズムかぁ~
腹筋にしても、何にしても運動嫌いなんだよね。
吹奏楽部入って、何で運動部じゃないのに
腹筋やらされたり、走らされたりするのかって
すごくイヤだったです(笑

そうそう術後、3ヶ月になるけど、腹筋とかして大丈夫なのかな?
でもお腹に力入れないと楽器吹けないし(笑

bamamanさんへ

さすがですね~モーツアルトの曲ありまちよ。
オーボエ協奏曲とか、四重奏とか…。
オーボエと弦楽器のための何とかってものあったような?!
昔の記憶で定かじゃないけど…CD探せって!(^^ゞ

ピアノも変わってくるといいなっ♪
そう言えば、同じピアノ教室に通ってる子で
クラリネット始めて、挙句今度はチェロまで始めた子が
いるって聞きました。
3つの楽器習うなんて私には無理ですね(^^ゞ

トーボエとか、また言ってるぅ(笑

No title

ブラスバンド部(ホルンでした)だった頃に、腹式呼吸と、腹筋が毎日の基礎練習としてあったのを思い出しました。半分運動部のようなものでした。
基礎から積み重ねなおしていくのは大変だと思いますが、オケとか生の音楽を体験する機会にもめぐり合えて、ますます充実しそうですね。

No title

オーボエ、良い先生と良い楽器がみつかったようで♪
いずれはオケ!
たのしそうですねぇ~

>ちなみに先生は、ドイツの某オケで十数年首席オーボエ奏者だった方です

宮○文○さんかと思っちゃいましたが…
そういう人って何人もいるんですか?

フルートを習っていたころ、毎日の基礎練習がすっごいイヤでした。
それに比べたらピアノの基礎練習は楽なものですよね。
クラクラしてこないし、息、苦しくないし…
押せば音なりますもんね!

これからはオーボエの日記も楽しみです。

No title

いいなぁ~、オイラもピアノ以外の楽器やりたいなぁ~
楽器を持って歩いている姿ってカッコいいですしv-238(そこかいっ!)

先日ブログ友達のピアノの発表会見に行った帰り道、
ドレスを脱いだ後のカジュアルな姿のいい大人達が
30名ゾロゾロと闊歩する姿は「何の集団???」といった
感じでした。とてもピアノ弾きには見えないwww

その点、弦モノや管モノは持ち歩いていると「おっ!」と
一目置いてしまいますv-10

いえ、音楽は見た目じゃないんですけどね…(-_-)

蒼鳥 庵さんへ

ホルン吹かれてたんですね♪
ホルンの音好きで、高校の時友達とやろうと思ったのですが、
どこから情報を得たのか、先生にオーボエやりなさい!言われ
連れ戻されました( ̄□ ̄;)!!
でも、ホルンってヘ音記号なんですよね?!
あの時やってれば、今苦労しなくて済んだような気がするんですけど~

楽器…吹くことしか覚えてないですよね。
実際に吹いてみて、こんなに腹筋使ってたんだって
思い知らされました(笑

グミさんへ

残念ながら、宮本さんじゃありません。
あの方一般人にも教えているのかしら?
音大生に教えているのは、確かですが…。
宮本さんもドイツでしたもんね~
もともとオーボエ自体が少ないので
海外のオケでどれくらいの日本人が活躍しているのか
わからないですぅ~

あっ!のだめの黒木君♪ 違っ!

mogu姉さんへ

確かにピアノは持って歩けないですね。
出来たら、怪物かなんかかも…
いや、格好悪いかも(笑

オーボエはケース自体がちっこいので
A4より小さいじょ♪
なので、他のバック(レッスンバックなんか)に普通に
楽譜と一緒に入っちゃうので、見た目わからないです。
私はあえてそうやって持って歩くと思うけど…

大きな楽器って、確かにかっこいいですよね♪
チェロとか…いいですよね~☆彡
重そうだけど(^^ゞ

No title

オーボエ、始められたのですね~。
やりたい!と思ったときが、きっと始めるのに一番よい時期なんですよね。
管楽器、腹筋ほんとに大変そう。。。
無理なさらない程度に楽しく吹いてくださいね♪

ぴろっこさんへ

そうなんです、来週には初レッスンです♪
さすがに、術後で腹筋はきついみたいで(^^ゞ

まぁ無理しない程度にしたいけど…
何しろ歳のせいか、息を続かせる前に
窒息死しそうです(爆)

No title

コメ書けるようになってるのに今気づきました♪

吹奏楽部入るのはやめたんですね!
でも、オーボエのレッスンも始めるなんて・・・w
すごいな。しかも、オーボエを譲ってもらえるなんて、
ホント運命かもしれませんね!!
目指せ、オーケストラ♪♪
舞台に立つのを楽しみにしてますよ(ΦωΦ)

ぎんはなさんへ

おはようございます♪
なんかね…先生がおっしゃるには、
吹奏楽よりオケがいいって。
それにそのが断然楽だそうですぅ~

先生のオーボエを譲ってもらえたのは
本当にラッキーでした。
一部パーツの交換にメーカーに行ったのですが、
ものすごくいい楽器だって…
今では、もうコスト的に値段が跳ね上がってしまうので
このタイプはもう作れないっておっしゃってたんですよ。
むふふっですね~♪
Secret


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

こりゃ大変だっ!!

ピアノ&ダックスブロ友の、まゆっぺ♪さんが、学生時代にやっていたオーボエのレッスンを再開とな。。。 タイトルにオーボエと入れてしま...

ぷれぜんと

開けてみてね♪

ぷろふぃーる

まゆっぺ♪

Author:まゆっぺ♪


子供の頃から憧れていたピアノ。韓国ドラマの曲が弾きたくて、大人になって始めて習い始めました♪

そして、学生時代吹奏楽で吹いていたオーボエを再開♪どちらも日々、大暴走して劣化していく脳みそちゃんとの戦い真っ最中ですぅ(@_@;)




Myぴあの
  ・DIAPASON №183
  ・YAMAHA YDP-160

Myおーぼえ
  ・Josef 型番無し

生息地 関東らしぃ


 まゆっぺ

ぴあの歴
  2008年9月~ 

おーぼえ歴
  ・2009年6月~再開

好きな音楽 バロック

好きな作曲家 バッハ

性別 ♀

血液型 Rh+B型

趣味 旅行、道の駅巡り

好きな香 桧、ひば

好きな人 チャン・ドンゴン

好きな物 飛行機



 みっちゃん

ぴあの歴
  2009年4月~

好きな音楽 韓流

性別 ♂

血液型 Rh+B型

趣味 旅行、ドライブ、ピアノ

好きな人 チェ・ジゥ

好きな物 車、飛行機



 イルム

名前 irum hill

生まれ 
   2006年4月26日

犬種 ミニチュアダックス

性別 ♂

性格 やんちゃ、甘えん坊

好きな物 おもちゃ




こんな私達ですが、        
気軽にコメント残していって
くれたら嬉しいです(*^^*)

こめんと

にゅ~きじ

かてごり

Myきょくりすと

 ★練習中の曲★

『まゆっぺ』
・かっこうワルツ
・エリーゼのために
  (ベートーヴェン)

『みっちゃん』


 ★練習終了曲★

『まゆっぺ』
・カノン(パッヘルベル)
   簡易バージョン
・トルコ行進曲(ベートーヴェン)
・四月の雪よりApril Sonw

『みっちゃん』
・ノクターン2番(ショパン)
   簡易バージョン
・四季より『春』(ヴィヴァルディ)
   簡易バーション
・エデンの東

『連弾曲』
・小さな曲(J.ジョージ)
・聖者の行進(アメリカフォークソング)

らんきんぐ

にほんブログ村 クラシックブログへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 人気ブログランキング

ばっくなんばー

とらっくばっく

めぃる

名前:
メール:
件名:
本文:

かれんだぁ

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

りんく

めろぱ

りあるたいむ市況

おかいもの

RSSリンクの表示

かうんたぁ

めも

