スポンサーサイト


緊急事態発生!

うぅ~(_)
昨日はピアノのレッスンでした!
レッスン記録に入る前に、前置きがあるでごじゃる

水曜日にみっちゃんがレッスンに行きました
その時の会話です!

みつ「先生~まゆっぺ、貯金が無いって言って
    バイエルばっかやってて、テクニック全然やってませんよ!」
先生「あら、ダメねぇ~指動かなくなっちゃうわよ!」


そーです
うちの旦那がチクりました

で、レッスン記録です


当然、ハノンから
ハノンを使っての、テクニックのおさらいをして、
新たなに1つ教わり、その後まだ残っているテクニック…
全部宿題に出されました

ほげっ! ( ̄□ ̄;)!!

そして、ハノン39番の音階のうち、ハ長調!
こちらも宿題(°◇°)~ガーン

みっちゃんのチクリ効果に違いない…やられた(。_・)ドテッ

そして、バイエル 『イ短調の音階』 初回
i

①オレンジ矢印部分 1拍目、きちんと捉えるように♪
②紫囲み部分 レガートにはなっていないけど、
          レガートになるように1音若干残す。
③ピンク囲み部分 こちらもレガート、同じ音だけど出来るだけにレガートになるように、
手首のクッションを使う。その後の部分、右手左手とも同様。

そして、宿題はバイエル92番のみ

まゆ「えっ?バイエル1曲だけ???」
先生「宿題だけにしないと、どんどん進んで行っちゃうから…」
まゆ「せめて、93番も宿題にしてください♪」
先生「ダメ!」
まゆ「お願い…お願い♪」
先生「仕方ないわねぇ~ 93番までよ」
 勝利っ

先生のお話:ご主人含めて、だいたいの人は次ここまでやってきてね!って
   宿題で出す人が多いんですよ。
   本来なら、まゆっぺさんのように、予習してきちゃう人が理想です。
   でも、それに夢中になりすぎちゃってテクニックが疎かになるのはダメよ~
   貯金は無くてもいいから♪


。。゛(/><)/ ヒィ

みっちゃんのせいだ!!絶対にっ!ε=(・ω´・#)フンッ!!
だから、ハノンの宿題いっぱい出されたんだ!

    許せんっ

宿題:ハノン1番を使ってのテクニックのおさらいと、予習(;一_一)
    ハノン39番、ハ長調の音階
    バイエル イ短調の音階
    バイエル 92番、93番(それ以降はダメ!)

やっちゃうかもだけどね
ダメと言われたら、やりたくなる性分だし…
諦めてはいるけど、1年以内でバイエル終わらせたいし。。。
やっぱ、ハノンに邪魔されてるような気がするでごじゃる(;一_一)

その前にこんなに宿題出来るのかなぁ?(^^ゞ
やっぱりハノンの宿題が多いのは先生の狙いなのか??(-_-;)
時間あるのかな?(°°;))。。オロオロッ。。''((;°°)

↓↓ コメントの代わりにクリック大歓迎~♪ ↓↓
にほんブログ村 クラシックブログへ
にほんブログ村

↓お時間ありましたら、こちらもポチっとよろしくお願いします♪
★人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking

theme : ピアノ
genre : 音楽

ひゃっほ~い

いえ~~い!
コメント開いてるよう。一番乗りでっす。

最初の「みっちゃんがレッスンに行きました」という何気ない文章の後ろの、血管マーク(出せない!)に笑いました。

いやいや、テクニックが多分大事なんですよ。
ウチは、「弾いた事ないハノン」を16分音符=30でやるように、って。
しかもその退屈~な間、夕飯の献立考えていてはイケナイのです。

たいへんそうだあ~~。
きっとさ、テクニックとか基礎とかをちゃんとやっておけば
後でぐ~んとのびるんだ。と信じよう‥。

でもさ、けどさ、だってさ、‥‥v-36

貯金

おはようございます~。
バイエル貯金なんて、凄い努力家ですね!私など、先生に言われたことしか練習しなかったし、先まで予習なんて考え、思い浮かびもしませんでした(笑)。
ハノンの最後のカデンツ難しいですよね。私も毎日、日替わりメニューの如く、1こずつ練習してますが、何回か繰り返して、やっと迷わず弾けるようになりました。でも指が覚えている状態なので、音名は言えません(笑)。
ハノン道は厳しいです(泣)

は~い♪

こめんと復活おめでとう!!
無理せず、楽しく、やってくださいね~。

オーボエのレッスンもはじめるのね♪
すっごい熱心であたまがさがりまーす。

ハノンは・・・。
ごめん、私は、ハノン嫌いなので、何も言う資格がございませーん!
幸い、先生もやれって言わないから、おかげでピアノが楽しいんだな~♪

No title

まゆっぺさんはうちのY君みたいなタイプかしらん?
Y君は譜読みが早いので、どんどん先を見てくるのはいいんですが、雑なのよ…。
前の先生のところできっちりソルフェージュを仕込んでもらっているため、音感もリズム感もかなりいんだけど、レガートとかPの表現が雑・・雑としか言いようがない…。

結局先をどんどん見てきても、仕上がりが雑だったら私はOK出さないことが多いです。バイエルあたりならまだいいんだけど、先に行くと苦しいことも出てくるので。
ハノンは邪魔っけかもしれないけど、先の教則本(どういうルートでされるのか、私も楽しみです)に行ったときに、「ああ、あそこでハノンやっといてよかった(^^」って時がきっとあるから。(まぁ私の生徒さんたちもハノンが好きという人はいないけどね~)

No title

お、やっとコメ欄開いた(笑)ごぶさたでーす♪
宿題、いっぱいだv-12
ハノン、曲のような楽しさや華やかさはないけど、
「急がば回れ」のつもりでがんばってまーす。
いい技術をいっぱい身につけるために、最初に苦労しとこう♪
で、後半伸びよう♪おたがいに(笑)

がんば♪

4年前 ハノンの1~30番やったけぇ、第一章てぇやつ。
あれ、ストレートと4パターンリズム変えで3ヶ月毎日弾いてやした。早朝練習1時間。冬の薄暗い朝が好きでやす。
もの凄く集中できやした。もちろん消音でやす。5時~6時でやした。
効果あったかどうかわかりまへんが、弾きやしたね。

指のエクササイズと音楽のエクササイズちゅう意味では Bachが一番やそうでやす。かのルビンシュタイン大先生も”ハノンもツェルニーもやらなくていい。Bachだけで充分である。”とおっしゃってたとか。

ピアノ弾かなくても出来る指潜りと指の独立の為の手遊びがありやす。
楽しみに♪

かめいちさんへ

すっかりのんびりさせて貰っちゃいましたよ!
たまにはいいねぇ~こういうのも(笑

>退屈~な間、夕飯の献立考えていてはイケナイのです。

げっ!(・_・;)(・_・;)(・_・;)(・_・;)(・_・;)
他のこと考えてダメだよねぇ~やっぱ。
真面目にやって1日2回弾くのがやっとだわ。

会社の人に言われたの、ハノンの好きな人は
上達するって。
私…やっぱり好きになれないよぉ~(ノ_・。)


ぴあさんへ

ハノン、厳しいですよね。
でも好きって人もいるんですよね~
私はまだまだ好きになれそうにありません(;一_一)

貯金ね~無いと安心できないんですよ!
たぶん精神的に…(笑
やっぱり、ハノンよりバイエルのがいいなぁ~♪

ラズベリーさんへ

ありがとう♪
ほんと、無理しないようにして気楽にやっていきます。

オーボエね~あまりに久しぶりなので新鮮で…
ピアノ→オーボエ→ピアノ→オーボエなんてやってるけど、
結局今はオーボエ吹いてる時間のが長いかも(・_・;)

あぁ~ラズベリーさんもハノン嫌いなんですね。
仲間だ(笑

ことなりままっちさんへ

あはっ!Y君…雑なんですか?!(・_・;)
一応言われたことはないですね。
まだ今のトコ1発合格ってもあります♪
でも、これも難易度が上がってきたら無理なんだろうなぁ。

そうそう!まさに邪魔っけですよ…ハノン(笑
今は我慢我慢なんですね。

のっちさんへ

あはっ!ゆっくりさせて貰っちゃいました~(笑
あっ!一応、木曜日は会社に行ったのよん。
また月曜日…明後日ぢゃん。。゛(/><)/ ヒィ
に、行きます♪気配感じててください(爆)

そうですね、後半の伸びを期待して今は我慢してでも
やっておくべきですよね。
最近は、ハノンの途中でオーボエに逃げるようになりました(笑

bamamanさんへ

えーーーーーー!!
そんなにハノン頑張っちゃってたんですか??
私、出来ないーーーーー(>_<)
早朝練習1時間って…早朝はともかく1時間ってのが
すごすぎる(・_・;)
私、なんかとにかくさっさと2通りくらいやって
終わらせちゃってるし(;一_一)

手遊び…ナンだろう?楽しみだぁ~♪

No title

おお、いつの間にかコメント欄が開いてる・・・・。
まゆっぺさん復活ですね?
私はどんどん落ちているところです・・・・・・・・・・。

ハノン嫌いです、みたくありません(爆)
私は指の練習には普段はバッハの小曲集を一通り弾いています。
後は時々ピシュナを気分で使います。
ホントはインベンションとシンフォニアを使いたいのですが指の練習になるようなレベルで弾けないもので・・・・・。

ええ、がんばります、そのうち??

tukushiさんへ

tukushiさんもbamamanさんと同じようなことおっしゃってますね~
バッハって訓練にもなるんですね。
いつか、私も弾いてみたいです。

ところで、落ち気味ですかぁ~
私も、何だか躁と鬱の繰り返しで…
どうも不安定なんですよ(・_・;)
さすがに、ブログも1週間以上もコメントお休みして
そろそろと復活したけど、みなさんのところには
まだまだ以前のように回れなくて(>_<)
やる気がないのと、すぐに燃料切れになってしまうんですよね。
困ったもんです…(^^ゞ

No title

燃料切れ??
焼き肉?回転寿し?バイキング?つきあうよ~(爆)

かめいちさんへ

私の燃料補給方法はですね…
睡眠、安静、休息(ピアノ等のお休み)、外出禁止!
つきあってくれますぅ~?(*^m^*)
たぶん、ピアノ弾けないのが一番苦しいと思いますよ(笑

まぁ、無理せず頑張らないってことでちね♪
Secret

ぷれぜんと

開けてみてね♪

ぷろふぃーる

まゆっぺ♪

Author:まゆっぺ♪


子供の頃から憧れていたピアノ。韓国ドラマの曲が弾きたくて、大人になって始めて習い始めました♪

そして、学生時代吹奏楽で吹いていたオーボエを再開♪どちらも日々、大暴走して劣化していく脳みそちゃんとの戦い真っ最中ですぅ(@_@;)




Myぴあの
  ・DIAPASON №183
  ・YAMAHA YDP-160

Myおーぼえ
  ・Josef 型番無し

生息地 関東らしぃ


 まゆっぺ

ぴあの歴
  2008年9月~ 

おーぼえ歴
  ・2009年6月~再開

好きな音楽 バロック

好きな作曲家 バッハ

性別 ♀

血液型 Rh+B型

趣味 旅行、道の駅巡り

好きな香 桧、ひば

好きな人 チャン・ドンゴン

好きな物 飛行機



 みっちゃん

ぴあの歴
  2009年4月~

好きな音楽 韓流

性別 ♂

血液型 Rh+B型

趣味 旅行、ドライブ、ピアノ

好きな人 チェ・ジゥ

好きな物 車、飛行機



 イルム

名前 irum hill

生まれ 
   2006年4月26日

犬種 ミニチュアダックス

性別 ♂

性格 やんちゃ、甘えん坊

好きな物 おもちゃ




こんな私達ですが、        
気軽にコメント残していって
くれたら嬉しいです(*^^*)

こめんと

にゅ~きじ

かてごり

Myきょくりすと

 ★練習中の曲★

『まゆっぺ』
・かっこうワルツ
・エリーゼのために
  (ベートーヴェン)

『みっちゃん』


 ★練習終了曲★

『まゆっぺ』
・カノン(パッヘルベル)
   簡易バージョン
・トルコ行進曲(ベートーヴェン)
・四月の雪よりApril Sonw

『みっちゃん』
・ノクターン2番(ショパン)
   簡易バージョン
・四季より『春』(ヴィヴァルディ)
   簡易バーション
・エデンの東

『連弾曲』
・小さな曲(J.ジョージ)
・聖者の行進(アメリカフォークソング)

らんきんぐ

にほんブログ村 クラシックブログへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 人気ブログランキング

ばっくなんばー

とらっくばっく

めぃる

名前:
メール:
件名:
本文:

かれんだぁ

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

りんく

めろぱ

りあるたいむ市況

おかいもの

RSSリンクの表示

かうんたぁ

めも

