スポンサーサイト


悩みちぅ~(@_@;)

さて、今日(もう昨日だ(^^ゞ)は
宮本文昭指揮のオケのコンサートに行ってきました♪
もともとオーボエ奏者の宮本文昭さんですが、最近は
オーボエを教えたり、ご自身が指揮をされたりの、活動をしています。

正直…宮本さんの指揮、初めてみましたが、
とてもわかりやすかった…(爆)
私が楽団員だったら、すごくわかりやすい指揮だな~って
思うんだろうな。。。♪
ちょっと想像と違ったので、びっくりしましたけど…(笑


ところで、最近ちょっと悩んでいることがあるでごじゃる

プロフィールにもあるとおり、ピアノ経験はなかったものの、
中学の時に吹奏楽部に入り、1年生の時はクラリネット…
そして、2年生の時にオーボエを学校で購入し、
私がクラからオーボエに移ったのですが、
私には、とても相性が良かったようです。

そして高校に入り、何を血迷ったのか…たぶん浮気心でしょう(^^ゞ
違う楽器をやりたくなり、友達とホルンをやろうと思い数日かじったら、
先生から突然呼び出され…
どっから情報を得たのか、「何故オーボエをやらないんだ?!」
とオーボエに強制送還されたでごじゃる

そんな訳で5年ほど、オーボエを吹いてきたわけですが、
浮気心は一時的にあったものの、好きだったんですよね。オーボエが
学校を卒業してからもずっと気になっていたんです
また吹いてみたいってずっと思ってたし。。。♪

東京に住んでいたころ、吹いてみたくなり習おうかとも考えたこともありました♪

       で…

先日、見つけてしまったんです
地元市民吹奏楽団のHP覗いてみると、

Oboe 人数 0 急募!楽器をお持ちの方

もちろん、楽器はありません。
購入するとなると、国産YAMAHAのでも、40万とかする。。。
しかもブランク、20年以上。。゛(/><)/ ヒィ
でも、これは入団する前に少し習うとか、独学でいける…かも?!

それで、真面目に夫と相談しました。

結局、迷っているのは…
まず第一に金銭面(まぁこれは何とかなる…と思ふ)
ピアノの練習時間が減る(これも自分次第!)

一番問題なのは、私が忙しくなり、時間が拘束されることにより
行きたい旅行が行けなくなるんじゃないか?ってことが我が家にとって
一番の問題であるらしい

基本的に練習は週1回ですが、定期演奏会前など、
イベント前には結構練習があるらしい(-_-;)

私も夫も旅行好き、飛行機好き…
めためた悩んでいます、迷ってます(@_@;)

とりあえず、問い合わせだけでもしてみようかな?
みなさんだったら、どうされますぅ~?

う~ん、迷う…やりたい。でも、時間の都合がつくのかな?…(@_@;)
もともと、専業主婦をして欲しい派の夫ちゃん!
これで私がいない時間が増えるのは、ちょっとかわいそうかな?
とも思うし…。う~ん。。。


↓↓ 両立できるのか?私…迷っている私にクリックお願いします♪ ↓↓
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

↓お時間ありましたら、こちらもポチっとよろしくお願いします♪
★人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking





theme : 吹奏楽
genre : 音楽

tag : オーボエ 吹奏楽 宮本文昭

とりあえず

こんばんは~
私なら、話だけでも聞きにいきますよ。もしダメなら、あきらめつきますし、ひょっとしたらオッケーかもしれませんからね。
是非とも問い合わせしてみてはいかがでしょうか?

No title

オーボエ、きれいな音ですよねーw
ピアノはなんていうか、ひとりでやるものだったりするので、みんなで演奏できるのはステキなんじゃないかなぁと想像します。
そういうご縁ってなかなかない気がしますし。
音楽的感性がぐんぐん広がっちゃいそうと思いました。

んー。ただ全部は難しいかもしれませんね。
ピアノひとつでこんな大変なわけですから(´∇`)
ひとまず一度問い合わせしてみて、じっくりお話を聞いてイメージ膨らませてみるのがよいかも?オーボエとピアノと旅行、そしてお仕事と家事。いっぱいいっぱいになっちゃうとしんどいですからね。バランスのとれた配分でやれそうかどうか、頭でイメージしてみるのもいいかもしれません。

まゆっぺさんのお気持ちひとつなんだと思います!(もちろんみっちゃんも)
趣味の選択肢がたくさんあるということは、幸せなことだと思います。

話だけでもー

うちの兄はオケに入ってますけど 夫婦で
定期演奏会などあるので 毎週バタバタしてるみたいです
兄の場合 その役員にもなってるので
楽譜の用意やなんかもしてて 普通のメンバーよりも大変みたいです
そして アンサンブルなんかもやってるみたいですし

でも 旅行はちょくちょく行けてるようですよ
兄も旅行大好きみたいで 年に数回は・・・たぶん。

独身の頃はドイツなんかにも行ってたようですよ
時間は大丈夫じゃないですかね?
話だけでも聞きにいかれてみては?

好きなことをやることで 結構自然と時間は
あらっ 不思議 こんなに出来てたーなんてことあるかもしれませんよ
それがまゆっぺさまの素敵な場所になると良いですね~♪

No title

宮本さん指揮のコンサート昨日だったのですね♪
以前、「題名のない音楽会」で指揮者が集まって
指揮を語る特集というのがあって
指揮者のひとりとして登場されていました。
演奏する側から、わかりやすい指揮とわかりにくい指揮の話をされていたから
きっと演奏する身になってのわかりやすい指揮をされていたのですね。

オーボエ奏者募集…
みなさん書いていらっしゃるように
話だけでも聞きに行ったらいいと思います。
オーケストラ…いいなぁ。

No title

基本的に練習は週1で、というのなら、あとは定期公演のペースによりますよね。
もし月1で公演がある楽団ならほとんどずっと集中練習にはいっちゃうし、自主練もハード。
でも、年1くらいならその手前だけ旅行を控えるって事で
いけるかも。

もっと欲をいえば、みっちゃんがお仕事の時間中に楽団の練習の
時間が来るといい。

オーケストラにはいれるなんてなかなかチャンスの来ない事
ですし、ピアノの表現の幅も増えると思います。
相手の音が聴ける様になるって素晴らしい事です!!

やはり、一度お話だけでも聴きに行かれてみては?
できればみっちゃんといっしょに行かれて、みっちゃんが
納得してくれれば、っていうのが最高ですよね。

だって、共通のご趣味を沢山お持ちのご夫婦なんですもの。
これも素晴らしい事です。
独身者ならご自身のやりたい事にいくつでもいつでも
突っ走ればいい。
でも、ご夫婦なんですから、相手の方が悲しかったり寂しかったりにならないようにお互いを尊重し合う必要が
あるのではないか、と、独身かめいちは勝手に思っているので
ありました。(爆)

No title

こんにちはー
先日のオフ会はありがとうございましたぁ、楽しかったです♪
そして草加せんべいも!大事に食べようと思っていたのに、
おいしくてつい、もりもり食べちゃいました。e-349

さて、お悩み深そうですね~。
私だったらどうするだろ、とりあえず吹奏楽団にお話聞きに行くかな?

吹奏楽は全然経験ないんですが、
いろんな楽器の人たちが集まって、ひとつの音楽を作るのって、
とても楽しそうですよね。

そうでしたか~

まゆっぺさん、こんにちはーー。

そうですよねー。まあ考えるところは大きいですよね。
お話をうかがったときには、「ゴーゴーゴー」みたいな無責任発言で、ちょっと反省中です(汗)。

皆さんのお話をうかがっていると、ピアノをどれだけ大切にされているか、とっても刺激になりました。

私にとっては、ピアノは入口だったのですが、やっぱり音楽に近づく「ツールとしてのピアノ」という意識が大きくて、最初に音楽ありき、という気持ちが強いので、まゆっぺさんみたいにオーボエの経験があるのに、いまやってない!っていうのが、なんかとってももったいないことに思えて仕方なかったんですよね・・・。

でも、お話を聞きに行ってから決めてもいいかもしれないですよ?
まゆっぺさんにとってもみっちゃんにとっても、ベストの決断がくだされますように~・・・。

私だったら・・・

コッコだったら・・・

キット直ぐに決めちゃうかなぁ・・・

コッコの場合!!いや、コッコの生き方は
やりたいと思ってる事は直ぐに初めて
初めて見てみ自分に合わないっと思ったら
直ぐにやめること!!

そーすれば、後悔が無いから
ダンちゃんにはどーしょうかなぁ~と
相談するぐらいなら、辞めればって言うから
決めたよって言うことにしています。
何かをはじめ時は当然だんちゃん独りになるんですが・・・
その分悪いと思って優しくなり料理も頑張ります!!

って、コッコ我が家風でした。

まゆっぺさん家風があるので

後悔しないようにしてねぇ~

職場にも市の吹奏楽団の人がいらしゃって
2月に定期演奏会に行ってきました。
サックスでしたが良かったです

まゆっぺさんの昔吹奏楽での
楽器の経験がうらやましーいです


No title

オケいいなー。
オーボエ吹けるなんてうらやましいです!
ブランクあっても子供のころにやってたんだったらすぐに感が戻るのでは?

旅行なんて年に2,3回行けたら贅沢ですよ!

ニッカだったら即効問い合わせしちゃうなぁ(*´∀`)

ぴあさんへ

みなさんのおかげでちょっと重めの腰が持ち上がり、
今日問い合わせのメールしてみました♪
とりあえず見学希望と、相談したいことがあると書いて…。
どうなるかはわかりませんが、
一度見学&お話を伺ってから検討したいと思います♪

ありがとうございました♪

ぴろっこさんへ

そうなんです、吹奏楽やっていた頃、合奏がとても
好きだったのを思い出します♪

もし入団したとして、ピアノは疎かにしたくないし、
とりあえずお話を聞かせてもらって
再度検討することにしました。
メールをしたので、ちょっと返信が楽しみですo(^-^)o


kさんへ

お兄さん、オーケストラに入ってらっしゃるのですね♪
すごい!!いいなぁ~
役員にもなられてるのですね!大変だ!
オケは私レベルでは難しいと思うので、
せめて地元吹奏楽団にでも、入りたい♪なんて思っちゃって~

オケで役員までされてても、旅行には行かれてるのですね♪
いい情報をありがとうです♪
やり方次第ですよね~前向きに検討してみよう♪

グミさんへ

>演奏する側から、わかりやすい指揮とわかりにくい指揮の話をされていたから
きっと演奏する身になってのわかりやすい指揮をされていたのですね。

やっぱり…納得しました♪
本当に私から見ても、とてもわかりやすい指揮…
身体全体を使って、曲を表現してくれるんです。
かつて自分が演奏する側の立場に立ち、
色んな指揮を見てきていての、今の宮本さんが出来上がったのでしょうね♪

あっ!自分の…オケではなく、ブラスバンド…吹奏楽なんです。
オケなんて無理無理(笑


かめいちさんへ

あらっ!かめいちさん…コメント入れてくれてたんですね。
そっか~だから話通じたんだ(^^ゞ

そう、みっちゃん、実は寂しがりやさんだったりします(;一_一)
基本的にみっちゃんがいる時は一緒に居てあげたいので
(いても一緒に何かしてるわけでもないけど(爆))
みっちゃんが仕事の時に、イベントや練習が重なるのがベストですよね。

この前の手術を終え、諦めたことはすごく大きい。
なので、残りの人生…?好きなことして過ごしたいっていうのも
あるので、みっちゃん的には、やりたいならやってみれば?
って言ってくれてます。
ただ、楽器を買って辞めたらどうする?とも言ってるけど(笑

とりあえず、見学&お話聞いてもう一度よく考えてみますね。
浅く広く多趣味…これ、気をつけないとですね(爆)

のっちさんへ

こちらこそ、ありがとう♪
とっても楽しく過ごさせて貰いました。お腹痛くなるくらい…笑ったし。

そっか~のっちさんも、とりあえずお話聞きにいくのですね。
見学&相談の希望のメールはしたので、
返信が着き次第、行って話を聞いてくることになりそうです。
って勝手な私の想像ですが…(笑

吹奏楽にしても、アンサンブルにしても、
合奏は楽しいですよん♪
だんだん遠い記憶が戻ってきます(爆)

gezkazさんへ

無責任発言だなんて、全然そんなことないよん(*^^*)
逆に、gezkazさんがおっしゃってたタイミング…
たまたまオーボエに空きがあったのを、見つけたってことは
何かの巡り合わせと言うか、私を呼んでいる?なんて思ってみたりして。

チャンスと言えば、ものすごいチャンス!
私レベルでは、そんなに有名でものすごい吹奏楽団に入りたいわけではないし、
練習場所も自転車で行ける、歩いても行ける…♪
そんな環境にあるので、絶好のチャンスかもしれません。

悔いのないように、ちょっと真剣に考えてみることにしますね。
ありがとうございました☆彡

コッコさんへ

あれ?もしかしてB型?(^^ゞ

>やりたいと思ってる事は直ぐに初めて
初めて見てみ自分に合わないっと思ったら
直ぐにやめること!!

基本的に私もこれに近い状態です。
でもピアノに関しては高い買い物をしてしまったし、
ずっと憧れていた楽器なので、例え停滞してでも
生涯続けていきたい♪

オーボエに関しては、団体になるので…
人間関係も関係してくるだろうし…
うつ病との兼ね合いもあるかもしれない。

楽器買ってやっぱり辞めるとなると、
さて残った楽器は?ってなっちゃう。
ドコにも所属せず、個人でオーボエを習うっていうのもありですけどね。

まぁ前向きに考えてみますね♪
ありがとうです☆彡

ニッカさんへ

オケじゃなく、吹奏楽です(^^;;;ブラスバンドの方だけど~
正直、ピアノだけじゃなくて、合唱とかやってるニッカさんも羨ましいですよ♪
あーこんな年齢になって、音楽にまたハマるなんて…
たぶん、ピアノの影響大だと思います(笑

あっ!問い合わせのメールはしたので、
返信が楽しみですo(^-^)o

No title

ただいま~。
さっき帰ってきました。遠いね!やっぱ。
レッスンの時はあまりまっすぐ帰らないから(爆)それほど
思わないですが‥。
今日はありがとうございました~。楽しかったです。
あんなに長い時間、一体何を話してたんでしょね。私たち(爆)
ちょくちょく遊びましょ~ね~

かめいちさんへ

お帰りぃ~♪お疲れさまでした(*^^*)
こちらこそ、遠いトコありがとうです。

ほんと私たち何話していたんだろ?(笑
でも、楽しかったです♪

今度はレッスン帰りにうちにも寄ってね♪
あっ!くれぐれも事前に連絡を~(爆)

あっ、質問?

オーボエとトーボエの違いをお教え下され!

バッチン⁑☆⁂☆☆*…パラパラ…



         Amen………静寂………

bamamanさーーーん!へ

ばままんさーーーーーーーーーん!!
オーボエとチャルメラならともかく、
オーボエとトーボエっすか?

字違ってます、1文字( ̄ー ̄)ニヤリッ

      ふふふっ(*^m^*)
Secret

ぷれぜんと

開けてみてね♪

ぷろふぃーる

まゆっぺ♪

Author:まゆっぺ♪


子供の頃から憧れていたピアノ。韓国ドラマの曲が弾きたくて、大人になって始めて習い始めました♪

そして、学生時代吹奏楽で吹いていたオーボエを再開♪どちらも日々、大暴走して劣化していく脳みそちゃんとの戦い真っ最中ですぅ(@_@;)




Myぴあの
  ・DIAPASON №183
  ・YAMAHA YDP-160

Myおーぼえ
  ・Josef 型番無し

生息地 関東らしぃ


 まゆっぺ

ぴあの歴
  2008年9月~ 

おーぼえ歴
  ・2009年6月~再開

好きな音楽 バロック

好きな作曲家 バッハ

性別 ♀

血液型 Rh+B型

趣味 旅行、道の駅巡り

好きな香 桧、ひば

好きな人 チャン・ドンゴン

好きな物 飛行機



 みっちゃん

ぴあの歴
  2009年4月~

好きな音楽 韓流

性別 ♂

血液型 Rh+B型

趣味 旅行、ドライブ、ピアノ

好きな人 チェ・ジゥ

好きな物 車、飛行機



 イルム

名前 irum hill

生まれ 
   2006年4月26日

犬種 ミニチュアダックス

性別 ♂

性格 やんちゃ、甘えん坊

好きな物 おもちゃ




こんな私達ですが、        
気軽にコメント残していって
くれたら嬉しいです(*^^*)

こめんと

にゅ~きじ

かてごり

Myきょくりすと

 ★練習中の曲★

『まゆっぺ』
・かっこうワルツ
・エリーゼのために
  (ベートーヴェン)

『みっちゃん』


 ★練習終了曲★

『まゆっぺ』
・カノン(パッヘルベル)
   簡易バージョン
・トルコ行進曲(ベートーヴェン)
・四月の雪よりApril Sonw

『みっちゃん』
・ノクターン2番(ショパン)
   簡易バージョン
・四季より『春』(ヴィヴァルディ)
   簡易バーション
・エデンの東

『連弾曲』
・小さな曲(J.ジョージ)
・聖者の行進(アメリカフォークソング)

らんきんぐ

にほんブログ村 クラシックブログへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 人気ブログランキング

ばっくなんばー

とらっくばっく

めぃる

名前:
メール:
件名:
本文:

かれんだぁ

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

りんく

めろぱ

りあるたいむ市況

おかいもの

RSSリンクの表示

かうんたぁ

めも

